• ベストアンサー

サツマイモの葉っぱって食べれますか?

いやぁ、見るだにモロヘイヤそっくりで気になってしょうがないんです。 お好み焼きに入れて食べたりとかしても死にませんかね。 さて、そもそも、食べ残しを水栽培して出てきた芽を(芋の一部つけて)切り取って植えてるわけですけど、もっと、寝かせてみるべきなのでしょうか? いまのところ、まっすぐ真上に向かって伸びていってます。たわめて、つるの一部を地面の下にくぐらすようにしたほうがいいのでしょうか。 これも、ご教示いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

葉っぱはちょっと硬くておいしくなかったような気がします。 若葉でやわらかければおいしく食べられると聞いた事があります。 私も葉っぱの下の茎を甘辛く炊いて食べるのが好きです。 これも先の柔らかい所の茎がおいしく食べられます。 今年の秋も楽しみです。

xongou_xirosi
質問者

お礼

ほぉ。やはり食べれましたか。 ちょびちょび、っと、つまんで食べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kikero
回答No.4

料理方法は、蕗と同じ様にします。  勿論食べられるし、毒は有りません。

• dobin82
回答No.3

#1さんの紹介してくれたHPを 見ました。 韓国では そうそう 葉ではなく 茎を 食べてます。 取りたての 若いとこだったら そのまま 食べられると 思いますが 筋を 取らないと 筋が 気になります、、、、 韓国では 市場のおばちゃんが お客さん待ちのとき 筋まで 取ってくれているので ありがたいです~ それを 1度 茹でて それから ごま油、にんにく、塩で 炒めて 食べます。 1度 ためしてみてください。

• zato
回答No.1

戦時中はよく食べたなんて記載を目にしますね。 こんな食べ方があるようです。    ↓ http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/sigure/sigure2.htm

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/sigure/sigure2.htm