-PR-
noname#61024

近所のお家でペットボトル(2リットル)の上を切り落とし、その中に水を入れて、その中にさつまいもを入れて栽培してます。
さつまいもからつるが伸びて、葉も生えて地面(土じゃない、アスファルト)に這わせてますが、これって何をしようとしてるんですか?
土の上でもないから、サツマイモは出来ないと思うし・・・でもなんかおもしろそうなのでやってみたい気もするし・・・
さつまいもを作るための下準備なのでしょjか>
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-30 22:26:01
    • 回答No.2
    たぶんコレじゃないですか?
    葉っぱは食べられるみたいですよ。
    植木鉢を近くに置くと、おいももとれるみたいです。
    今度、チャレンジしようとおもっています。
    お礼コメント
    noname#61024

    参考ページ拝見しました。
    とてもおもしろかったです。
    私も一度試してみようかと思いました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-01 14:19:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-09-30 20:33:50
    • 回答No.1
    こんにちは。

    うちでも何度かやったことがあります。うっかりサツマイモを放っておくと芽が出てしまいます。せっかくでたので切って水につけて育ててていました。結構持ちますし、観葉植物になります。うちは室内でしたが。
    サツマイモには葉を観賞する品種もありますので、芋は採らないつもりで、葉を楽しむために育てているのだと思います。
    お礼コメント
    noname#61024

    そうですね。野菜だからといって食べるためだけに
    育てるとは限らないですね。
    葉とか色んな部分が楽しめるんですからね、植物は。
    なんか良いことに気づいたって感じです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-01 14:16:49
    • ありがとう数0
    • 2006-10-01 09:15:14
    • 回答No.3
    #2さんが言われているように 温暖化対策かも

    温暖化対策と言うと ヘチマやゴウヤ アサガオ など 巻きつく 蔓性植物が良く使われますが 地面を覆うのには巻きつく必要はないからね


    NASAでは 真剣に水耕栽培での栽培を研究しています
    新芽も若い葉も若い茎も 野菜として食べられ 根も芋になるので宇宙では重宝な植物となる可能性があると言われています


    実際の栽培で芋の出来るのは 植えた元の数節から伸びた根が肥大してできるので肥料さえ十分に管理して与えれば・・・・・・・
    肥料をやりすぎるとかえって美味しい芋は出来ないです
    お礼コメント
    noname#61024

    ありがとうございました。
    温暖化対策かもわかりませんね。
    NASAでも水耕栽培を研究してるなんて
    意外でした。
    それにしても、芋って上手く育てれば
    全部食べられるんですね。(^.^)
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-01 14:23:15
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ