• ベストアンサー

CD-R、DVD±R、BD-Rに当てる光の色

CD-R、DVD±R、BD-Rなど光で記録するメディアの記録面には室内光であっても光を当てない方がいいと思いますが、一番問題が起きにくい光の色というのは何になりますか? BDは青紫のレーザーを使いますので赤い光なら問題が起きにくいと思うのですが、そういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

紫外線に弱いと言われていますから、逆の赤色側なら少しはマシでしょう。 問題が起きにくい、とまで言えるかどうかはかなり疑問です。

ShirokumaX
質問者

お礼

でもまあ念のため、ということで赤色を使います。 結経長時間にわたって盤面をしげしげと見ないといけないことになりそうなので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

プラスチックですから紫外線には弱いでしょうね。

ShirokumaX
質問者

お礼

それでも数年にわたって屋外に放置のレベルでないと、プラスチック板そのものには劣化が見られませんよね。 室内光レベルなら気にすることもないってことでしょうか。 ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

レーザーの高エネルギー光で処理しますから、 室内の光程度では問題無いでしょう。 直射日光と熱が一番キツイ様です。 以下、引用。 参考URLだと、粗悪メーカーの製品だと二~三年でデータが消えたとの事です。 寿命の原因となるのは、基本的に3つ。「取扱いや保管による物理的変形・損傷」、「温度、湿度、紫外線の影響など記録層の化学変化」、「カビや腐食による損傷」です。粗悪品が極端に寿命が短いのは当然です。 高温多湿の環境を避けて保管 直射日光に長時間さらさない 急激な温度変化をさける ディスクは保管ケースに入れて保存し、汚れや傷を防いでデータを守る レーベル面の反対側(光る面)に付着した指紋などの汚れは、柔らかい布や市販のCDクリーナで取り除く 信頼できる日本製のDVD・CDディスクを使う CD-R/ CD-RWは表面の扱いに特に注意する(表面に記録層が蒸着しているため)

参考URL:
http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html
ShirokumaX
質問者

お礼

熱には考えが及びませんでした。 また、やっぱり「安物買いの銭失い」という事実はあるのですね。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
ShirokumaX
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

ShirokumaX
質問者

補足

ありがとうございました。 直射日光に当てると傷むのはわかるのですが、何色の光は比較的安全という情報は無いでしょうか? 写真みたいに赤色光だと安全とか、そんな感じの情報はありませんか? ご存知でしたらお願い致します。

関連するQ&A

  • mp3ファイルをBD-RやDVD-Rに保存できますか?

    mp3ファイルをBD-RやDVD-Rに保存できますか? PC(BD-R、DVD-R対応、OS‥Windows 7)のHD内にあるmp3ファイルのバックアップをディスクメディアにとりたいのですが、オーディオ形式でなくデータ形式で焼くのであれば、BD-RもDVD-Rも、容量に差があるだけで、CD-Rと同じと考えていいのでしょうか。 それと、mp3ファイルをCD-Rに焼くときはいつもWindows Media Player11でやっていますが、BD-RやDVD-Rへ焼くときも同じやり方で大丈夫でしょうか。

  • 配布用DVD-R/CD-Rの選び方について

    現在、演奏会の記録を編集していまして、希望する方に配布する予定です。 編集は映像についてはPCでオーサリングしてDVD-Rに記録し、音声についても同じくPCで編集してCD-Rに記録することで作業を進めています。 そこで配布用のメディアをどのように選べばよいのかで少々悩んでいます。 配布用なので、  ・なるべく耐久性、耐候性が高いもの  ・プリンタブルでレーベル面に印刷できるもの を考えています。 レーベル面についてはラベルを作って貼ることも考えましたが、耐久性や万が一の事故を考えると、あまりよくないのかなと、勝手に思っています。 また、RWの方が物理的に耐候性が高いと思いますが、配布後にどのように扱われるのか分からず、万が一、誤って消去されるような事故を防ぐために、使用は控えようかと思っています。(まずあり得ないことだとは思いますが・・・) そこで、候補としては 【DVD-R】  ・TDK 超硬DVD-R DR47HCPW  ・太陽誘電 DR-47WWY  ・Victor VD-R120DH 【CD-R】  ・TDK CD-R80PWDX  ・太陽誘電 CDR-80SPMPT  ・Victor CD-R80PF/CD-R80SPF (※Victorは太陽誘電のOEMかと思いますが) メディアの耐久性については、実際に10年後にどうなるかはわからないので、あまり深く考えすぎてもしょうがないとは思っているのですが、配布先でいくらかでも無事に記録を再現できるようにしたいので、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 なお、記録方法についてはPCのライティングソフトでメディアに合わせた推奨速度で記録を行うつもりでいます。

  • BD-Rの品質について

    BD-R について CD-RやDVD-Rの枚数が多くなってきて、保存用にBD-Rにまとめようと思うのですが 品質的に、どこが良いのでしょうか? DVD-Rとかだと、ある程度検証サイトがあるのでわかるのですが BD-Rは見つけられませんでした。(特に50Gに関する物) あと、録画用使っても問題なのでしょうか? (データ用の方が取り扱い数が少なく、値段も高いので…) ちなみに海外製は使うつもりが無いので、 国内メーカー製のメディアに関する情報(出来れば50G)があれば教えて下さい。

  • BD-RはDVD-Rのように50枚1000円になる

    BD-RはDVD-Rのように、いつの日か、50枚1000円になるのでしょうか? その頃には新しい光学メディアが出ているんでしょうか? どんなメディアでしょうか?

  • CD-Rについて詳しい方、お願いします。

    最近、記録面に赤、紫、緑、黄色、黄緑等…さまざまな色が付いたCD-Rのメディアが発売されていますね。 こういう記録面に色が付いたメディアって有機色素層に色(赤など)をつけているのではなく、ポリカーボネイト基盤を着色してあるのでしょうか?

  • DVD-RやBD-Rなどのご質問です。

    DVD-R BD-Rなどの他に、再書き込みできるDVD-RWや、BD-REなどもあるのですが、 例えば、そのデータ専用のメディアを作成する時に、作成するデータがもうなく、書き込みたい。または今は作成するデーターはないが、今後(2、3年後)データー作成を再開するかもしれないなど、という場合なのですが、長時間保存したい場合は、やはりDVD-R、BD-Rに書き込んだほうがよろしいのでしょうか? 今現在で、DVD-RやBD-Rに書き込むには、容量が結構余ってしまうため、DVD-RWやBD-REに書き込むことも検討しているのですが、再書き込みや消去ができることもあり、突然何かのはずみでデータが消えてしまった、または突然読み込めなくなってしまうのではないかなどと非常に不安です。 ぜひ教えていただければと思います。

  • CD/DVD/BDのCD-Rだけが使えません

    CD/DVD/BDのCD-Rだけが使えません DELLのスタジオシリーズでBD再生専用(DVD、CDは書き込み可)のドライブ・BD20Nを使用しています。当初利用できていた、CD-Rだけが読み込めなくなりました。ブルーレイ(再生)はもちろん、DVDは再生もデータの書き込みも可ですし、音楽CDも読み込めます。ただCD-Rだけは挿入すると「ウィン、カッ」という音を繰り返すだけで、CDトレイ関係の操作は不可能になり(他は動きます)、物理的にも取り出すこともできなくなります(強制終了して立ち上げ直した時に取り出します)。 以前は使用できていましたので、おそらくプリインストールされていたWINDOWS VISTAから自身で買ったWINDOWS7へアップグレードしてからではないかと思います。 購入して1年ちょっと過ぎたためサポートは不可です。念のためマルチドライブ対応のレンズクリーナーやデルのサイトから最新のドライバをインストール済みです。アプリケーションによるレジストリ・クリーニングも定期的に行っています。 素人ではこれ以上思いつくこともなく、ドライブの買い替えを考えていますが、何かアドバイスをいただければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • BD-Rの再生、ダビングができない

    BD-Rの再生、ダビングができません。 下記の症状です。 (1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。  (空のBD-Rメディアを読み込まない) (2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。   いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。 尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD, DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R, REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。 また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング ディスク等を使って見てもいいでしょうか。 あるいは修理に出したほうがいいでしょうか? 尚、機器名はSONY BDZ T55です。

  • DVDーR、BDーR、CDーR、プレーヤーについて

    ブルーレイディスクのデータをDVDーRに入れたり DVDをBDーRに入れるコトは出来るのでしょうか? それと、 音楽用のCDーRやDVDーRなどはそれぞれの再生機器で再生出来ますが 音楽用のものではないCDーRというのは PCのデータを入れるだけの用途しかないのでしょうか? それと、DVDプレーヤーなどは中に入れるDVDによって壊れるという可能性はありますか? 割れているもの以外で何か原因になりうるものはありますか? ジャンルが同じなので一気に質問してしまいましたが もしダメであればご指摘お願いします

  • PCデータ保存メディアとしてのBD-R、BD-RE

    先程、↓の質問に対してご回答を頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509825.html 書き込み可能なCDやDVDの中ではDVD-RAMが一番堅牢だとのこと。 改めて、ありがとうございました。 ところが質問をした後になって、BDも気になり始めました。 今、ドライブを持っていないので、わざわざドライブを買うのなら、 DVD-RAMよりも丈夫そうなMOを買えば?と言われそうですが、 BDドライブならデータ保存以外にも使い出があると思うので・・・ 質問1  お勧め頂いたDVD-RAMに比べてBD-R、BD-REの堅牢さはどうですか?  ウィキペディアを読ませてもらい、BD-Rは脆そうだなと思いますが、  BD-REはどうでしょうか? 質問2  前の質問に書いたとおり、データはCDでも収まる程度のサイズです。  なので、BDを使う場合、記録領域の大半は未使用のままになります。  (空きがあるからといって、別のデータを書き込むことはしません)  ということは、実際に使用している物理的な記録面の面積は  極めて小さいということですよね。それなら、記録面に物理的な  傷が付いたとしても、そこがデータの読み出しに全く影響しない  場所である可能性がDVDに比べて高い=より安全、という考え方は  成り立ちますか?

専門家に質問してみよう