• ベストアンサー

CD-R、DVD±R、BD-Rに当てる光の色

CD-R、DVD±R、BD-Rなど光で記録するメディアの記録面には室内光であっても光を当てない方がいいと思いますが、一番問題が起きにくい光の色というのは何になりますか? BDは青紫のレーザーを使いますので赤い光なら問題が起きにくいと思うのですが、そういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

紫外線に弱いと言われていますから、逆の赤色側なら少しはマシでしょう。 問題が起きにくい、とまで言えるかどうかはかなり疑問です。

ShirokumaX
質問者

お礼

でもまあ念のため、ということで赤色を使います。 結経長時間にわたって盤面をしげしげと見ないといけないことになりそうなので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

プラスチックですから紫外線には弱いでしょうね。

ShirokumaX
質問者

お礼

それでも数年にわたって屋外に放置のレベルでないと、プラスチック板そのものには劣化が見られませんよね。 室内光レベルなら気にすることもないってことでしょうか。 ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.2

レーザーの高エネルギー光で処理しますから、 室内の光程度では問題無いでしょう。 直射日光と熱が一番キツイ様です。 以下、引用。 参考URLだと、粗悪メーカーの製品だと二~三年でデータが消えたとの事です。 寿命の原因となるのは、基本的に3つ。「取扱いや保管による物理的変形・損傷」、「温度、湿度、紫外線の影響など記録層の化学変化」、「カビや腐食による損傷」です。粗悪品が極端に寿命が短いのは当然です。 高温多湿の環境を避けて保管 直射日光に長時間さらさない 急激な温度変化をさける ディスクは保管ケースに入れて保存し、汚れや傷を防いでデータを守る レーベル面の反対側(光る面)に付着した指紋などの汚れは、柔らかい布や市販のCDクリーナで取り除く 信頼できる日本製のDVD・CDディスクを使う CD-R/ CD-RWは表面の扱いに特に注意する(表面に記録層が蒸着しているため)

参考URL:
http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html
ShirokumaX
質問者

お礼

熱には考えが及びませんでした。 また、やっぱり「安物買いの銭失い」という事実はあるのですね。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1
ShirokumaX
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

ShirokumaX
質問者

補足

ありがとうございました。 直射日光に当てると傷むのはわかるのですが、何色の光は比較的安全という情報は無いでしょうか? 写真みたいに赤色光だと安全とか、そんな感じの情報はありませんか? ご存知でしたらお願い致します。