• ベストアンサー

NHK

私はテレビを持っていません。そこでNHKの 受信料は払わないでよいのですが、集金員は 部屋に入ってきてマルサのように調べるのですか? それとも受話器越しに口頭でのみの確認で OKなのですか?集金員を家に入れたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimadzu
回答No.5

NHKの集金人とはドア越しに話をしますので 実際に家に上げたことはありません. でも,家の近くでまちぶせをされたことがあります. 学生時代貧乏だったので 「NHKはみてません」と言うと,ドアの向こうから 「テレビを持っていようと無かろうと 各世帯から受信料はいただくことになっています」 というのです. 私は放送法に詳しくありませんが, この集配人の言葉が正しいとするならば ja-townさんはテレビを持っていなくても受信料を払わなければなりません. また別の人にきいたことですが, テレビを持っていなくても,例えばラジカセやミニコンポなどでNHK第一・第二,FM-NHKなどラジオを受信する手段はあるわけですから ほとんどの世帯でこれらの機器があると思われますから やはりNHKの受信料を払う理由になるらしいのです. で回答になりますが 家に集金人を上げて調べさせる必要性はありません.

その他の回答 (4)

• jazz04
回答No.4

テレビを持っていなければ口頭でその旨伝えたらいいです。確かめるために家に上がり込んだりしません。また、テレビを持っていてもアンテナ線につながずに、ビデオデッキ専用として使っている場合はテレビではなく「モニター」という扱いになるので受信料を払わなくても良いことになっています。 受信料を払うことは法律で定められているので「払わなくて良い」といった内容のレスはこのサイトではgooによる「削除」の対象とされているようです。過去に何回か実際にありました。

• alidon
回答No.3

NHKの受信料は放送による恩恵を受ける事に対する一種の税金です。放送全体についてNHKが権利を主張します。したがって前出の回答の通りテレビを所有していなければテレビ受信料は全く払う必要もありませんし、また所有していない事の如何なる証明義務も有りません。「テレビありません」の一言で十分です。が、よく勘違いされる事に、受信料はNHKの番組を見ていることに対する視聴料金だと思われ、「NHKは見ていない」という方がいらっしゃいますが、その場合はやはり払う事が法律で義務付けられています。ただし、違反しても罰則が法律には記されていないのでなにも起こりませんが…。長々と書いてしまいました。

• gotaro-m
回答No.2

集金人を家に入れる必要など全く無いです。受話器越しのやり取りで十分でしょう。 それにしても、一連のNHKの不祥事、腹立ちますね。まじめに支払った受信料をあんな不正に使われているんだと思うと、払いたくもありません。(おっと、趣旨から離れる発言をしました。ごめんなさい)

• daitai126
回答No.1

テレビが無い旨を口頭のみでかまいませんよ。 仮にテレビがあっても集金員に拒否しても払わないですみます。 お恥ずかしながら一人暮らしの貧乏学生時代に拒否してましたから。