• ベストアンサー

鼻水が止まりません…

東京在住、東京勤務の40代です。 昨日の昼頃から大量の鼻水と少しのセキが止まりません。 元々、花粉症でアレルギーテストの結果は、杉、ヒノキ、蛾に陽性が有るだけです。 鼻水は花粉症のそれで、黙っていても「タラ~とサラサラのお水が垂れて来ます。」 一応、飲み薬は飲みましたが(花粉症の季節に飲んでいる鼻炎薬)、一向に収まる気配が無いのです。 一体、何が原因なのでしょう? 同じような経験の方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

もうみんな花粉症かアトピーか腸過敏症か喘息、何かしらやっていますよね。 原因はこの際追求しても仕方ない気がします。環境を変えるより自分を変えたほうが早いですから。 私はアレルギーの宝庫でそれはたくさん分析しては試してきました。結果、そこらにある情報は個人に特化していないので一般意見は試してみないと効果のほどはわからないということです。 で、試した結果、全体に共通と思えたのは腸内細菌です。アレルギーは異質タンパクが腸の壁を通ってしまうので、そこを塞ぐには腸内細菌が健康であること。防衛軍だと言えます。 では敵は何かというと、異質タンパク質、腸壁を傷つけるグルテン、カビ菌、化学物質などです。なのでグルテンとカビ菌の餌となる糖を3ヶ月やめるという治療法を試しました。 割とよくなった気がします。3ヶ月は大変ですが体内の調整にはそれくらいかかるのです。飲み続けていた薬の成分が出て行くのも3ヶ月くらいらしいです。 ステロイドも抗生物質も短期なら効果ありますが、長期だと返って腸内健康を損ねます。治ったように見えてそのあとリバウンドがでていつまでも治らないというのはそういうことかと思ってます。 あと、家庭内の化学物質、吸入する空気の質も考えるようになりました。柔軟剤などの香料も界面活性剤も体内に取り入れられてから悪さをします。身の回りを安全なものに変えて行って様子を見てください。 乳酸菌で花粉症が治るという説は腸内細菌を整えるという意味で私の説と合っています。

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘の通り、自分を強化することが大事かもしれません。 実は健康の為(?)先月から野菜ジュースを毎日2本飲んでいます。 『1本で1日分の野菜』、その反動かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 昨日から? 暑かったですね。 職場や家で、エアコンや空調がきいていませんか? エアコンのカビや埃などでも 鼻水が出ますよ。 後は、そのせいで急に寒くなったり暑くなったりの 寒暖差によるアレルギーです。 https://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/allergy.html https://www.businessinsider.jp/post-172055 https://setagayanaika.com/blog/101

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場は年間通してエアコン運転ですし、家ではまだ稼働していません。 寒暖差アレルギーは疑っています。 それ以外に何が原因か? 思い当たることが有りません。

• chomicat
回答No.2

水の様にさらさらした鼻水ですよね。絶えず出て来る。 私自身と友人と同じ鼻水に悩まされました。 テスト結果は檜の花粉でした。 質問者様のそれがヒノキの花粉かどうかは判りかねますが(ヒノキ花粉の季節は7月初旬まで;関東の場合)それ以外の原因があるのかもしれません。 此れからなら稲科植物の花粉かハンノキ花粉。 現在出ているのですから秋のヨモギなどの花粉は関係ないと思います。 原因が特定出来無ければ対処の仕様も無いと思われます。 再度アレルギー科で出来るだけ特定して貰って下さい。 私と友人は5月に入ってヒノキ花粉最盛期が済んで鼻水はぴたり止まりました。 お大事に。

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 再度のアレルギーテストが必要かもしれませんね。