• ベストアンサー

鼻水が止まりません…

東京在住、東京勤務の40代です。 昨日の昼頃から大量の鼻水と少しのセキが止まりません。 元々、花粉症でアレルギーテストの結果は、杉、ヒノキ、蛾に陽性が有るだけです。 鼻水は花粉症のそれで、黙っていても「タラ~とサラサラのお水が垂れて来ます。」 一応、飲み薬は飲みましたが(花粉症の季節に飲んでいる鼻炎薬)、一向に収まる気配が無いのです。 一体、何が原因なのでしょう? 同じような経験の方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

もうみんな花粉症かアトピーか腸過敏症か喘息、何かしらやっていますよね。 原因はこの際追求しても仕方ない気がします。環境を変えるより自分を変えたほうが早いですから。 私はアレルギーの宝庫でそれはたくさん分析しては試してきました。結果、そこらにある情報は個人に特化していないので一般意見は試してみないと効果のほどはわからないということです。 で、試した結果、全体に共通と思えたのは腸内細菌です。アレルギーは異質タンパクが腸の壁を通ってしまうので、そこを塞ぐには腸内細菌が健康であること。防衛軍だと言えます。 では敵は何かというと、異質タンパク質、腸壁を傷つけるグルテン、カビ菌、化学物質などです。なのでグルテンとカビ菌の餌となる糖を3ヶ月やめるという治療法を試しました。 割とよくなった気がします。3ヶ月は大変ですが体内の調整にはそれくらいかかるのです。飲み続けていた薬の成分が出て行くのも3ヶ月くらいらしいです。 ステロイドも抗生物質も短期なら効果ありますが、長期だと返って腸内健康を損ねます。治ったように見えてそのあとリバウンドがでていつまでも治らないというのはそういうことかと思ってます。 あと、家庭内の化学物質、吸入する空気の質も考えるようになりました。柔軟剤などの香料も界面活性剤も体内に取り入れられてから悪さをします。身の回りを安全なものに変えて行って様子を見てください。 乳酸菌で花粉症が治るという説は腸内細菌を整えるという意味で私の説と合っています。

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘の通り、自分を強化することが大事かもしれません。 実は健康の為(?)先月から野菜ジュースを毎日2本飲んでいます。 『1本で1日分の野菜』、その反動かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

こんにちは 昨日から? 暑かったですね。 職場や家で、エアコンや空調がきいていませんか? エアコンのカビや埃などでも 鼻水が出ますよ。 後は、そのせいで急に寒くなったり暑くなったりの 寒暖差によるアレルギーです。 https://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/allergy.html https://www.businessinsider.jp/post-172055 https://setagayanaika.com/blog/101

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場は年間通してエアコン運転ですし、家ではまだ稼働していません。 寒暖差アレルギーは疑っています。 それ以外に何が原因か? 思い当たることが有りません。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

水の様にさらさらした鼻水ですよね。絶えず出て来る。 私自身と友人と同じ鼻水に悩まされました。 テスト結果は檜の花粉でした。 質問者様のそれがヒノキの花粉かどうかは判りかねますが(ヒノキ花粉の季節は7月初旬まで;関東の場合)それ以外の原因があるのかもしれません。 此れからなら稲科植物の花粉かハンノキ花粉。 現在出ているのですから秋のヨモギなどの花粉は関係ないと思います。 原因が特定出来無ければ対処の仕様も無いと思われます。 再度アレルギー科で出来るだけ特定して貰って下さい。 私と友人は5月に入ってヒノキ花粉最盛期が済んで鼻水はぴたり止まりました。 お大事に。

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 再度のアレルギーテストが必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • 鼻水

    50歳代男性です 杉花粉症で季節も経過して鼻水や目のカユミも 収まりましたが・・・ ここ1週間くらい犬の散歩で近くの川の堤防散策道路を 歩いて帰宅すると クシャミや鼻水がタラタラ出ます 河原あたりは草や雑草が多くあります 普通の鼻炎でしょうか 宜しくご教示下さいませ。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 花粉症の原因が違ったら・・

    花粉症です(>_<) スギ花粉・ヒノキ花粉・・立て続けに来ます。昨日ニュースで杉は峠を越してヒノキが飛び始めたと言っていたのを聞いて「あら?」と思ったのですが_ 杉で鼻水ドードーの症状だったものが、ヒノキだと鼻水以外の症状(頭痛など)に切り替わることってあるのでしょうか? 予防薬の効果があって、鼻水はほとんどなくて快適だったのですが、この数日頭痛が酷くなったような気がしていました。原因が変わったので症状も変わったのかな?(鼻炎では無くなってきたのかな?)とちょっと思いまして。 花粉によって症状が変わる という経験をお持ちの方、根拠のあるデータが出ているHPをご存知の方、教えてください。

  • まだ、杉花粉飛んでますか? 

    まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在 だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。 花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。 杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。 ※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

  • 鼻水がとまらん♪たまらん><

    こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあればお願いします。

  • 鼻水とめて・・・・

    私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。 そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。 夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。 次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら 「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。 それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。 先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。 その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。 花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。 子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。 長くなってすみません。お願いします。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう