• ベストアンサー

ファイアウォールの選び方

説明書がついてるパッケージ版のファイアウォールを買いたいと思い、 秋葉の巨大店に行ったのですがZone AlarmとBlackIce(優待版)しかありません。 値段は同じくらいなのですが、どちらにしたらいいのか分からず、 OutpostやKasperskyの日本版ももうすぐ出るらしいので見当がつきません。 アドバイスいただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • lamen
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.3

こんにちは、光ファイバーやADSLが普及してきた現在、ソフトなどは ネットからダウンロードするほうが安くて簡単ですよ。 確かにパッケージ版には説明書がついていますがそれをすみずみまで読んで いる人はどれほどいるでしょうか? 使用について必要な情報はソフト自体のヘルプで大抵のことは分かりますよ。 またメーカーにとって都合の悪い裏情報やバグや関係などは説明書に書いて いませんのであえて説明書にこだわる必要はないかと思います。 Zone AlarmやOutpostなどは日本語版がネットからダウンロード出来ますし 説明書こそはありませんが解説しているサイトなどがありますのでそれを 利用されれば十分かと思います。 実は使っていたNIS2002(ノートンインターネットセキュリティパッケージ版)を 2004にバージョンアップしたとたんにPCが異常に重くなり、また、エラーが 続出してイヤになりこちらの掲示板のお勧めでOutpostをダウンロードしたのですが 解説サイトなどを参考にして快適かつ有効に使用しています。 下にそれぞれのファイアーウォールを記載いたしますのでお使いのPC環境に合った ソフトを選ばれたらいいかと思います。 BlackIce(ダウンロードして15日間製品版そのままの機能を試用できます。) http://www.google.co.jp/search?num=50&q=BlackIce&ie=SJIS&oe=SJIS&hl=ja&lr=lang_ja Outpost Firewall (ダウンロード) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/firewall/outpost.html 使い方関連 http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/index.htm http://www.geocities.jp/outpost_2ch/setting.html ZoneAlarm(ダウンロード) http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html 使い方関連 http://linkage.xrea.jp/article/2004/05/zonealarm.php http://ryulife.com/net/za/

lamen
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました!

lamen
質問者

補足

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。 ポイントが足りなくて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • tama03
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

PFWソフトは、個人用途なら、フリーのものが充実しているので、 パッケージ版となると却って難しいですね。 ZoneAlarm、BlackIce共に良いソフトだと思いますが、 詳細設定の機能がちょっと足りない気がします。 Outpostは、アプリケーション単位での設定に特化した ソフトというイメージですね。 フリーで良ければ、SygateやKerioなどをすすめたいところですが、 パッケージ版でとりあえず全部機能が揃っているのは Norton Personal Firewallでしょうね。 個人的にはシマンテック製品はあまり好きではないのですが、 機能は充実しているでしょう。 ただ、少し重いかも知れませんが。 もし、日本語での説明書がないと不安、、、という程度 であれば、ZoneAlarm無料版で充分ではないかと思います。 ヘルプが日本語で非常に分かり易くなっています。 この無料版をいろいろいじってみて、それから考える ・・・というのも悪くないのではないでしょうか。

参考URL:
http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html
lamen
質問者

お礼

説明書にはこだわらないことにしました。 視野を広げていきます。 ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

Zone Alarmはフリーの時に使っていました。使いやすかったですよ。 今はOutpost firewallを使っています。全自動で更に使いやすく、毎日新しいのを読み込んでいます。 英語版ですが、別段難しい内容は無いと思いますが。

lamen
質問者

お礼

パッケージ版にこだわる必要はないのですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パーソナルファイアウォール機能のウイルスソフト

    ESET NOD32 AntivirusかOutpost Firewall Proかkerio Personal Firewallかzone alarmのなかからどれかひとつを使いたいんですが、どれがいいと思いますか?

  • フリーのファイアウォールについて

    kerio、Zone Alarm、Outpostで初心者でも使いやすく日本語で高機能なのはどれですか?

  • Kaspersky Anti-Vriusと他の社のファイアウォール対策ソフトを使用したい

    Kaspersky Anti-VriusとZone Alarmのどれかを一緒に使用したいのですが、使えますか? また、使えるとしたらZone Alarmのどれが良いでしょうか。 自分の希望はZoneLabs社のソフトなのですが(日本語なので)ZoneLabsではなく他の社のファイアウォール対策ソフトが良いと言う事もありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします

  • ファイアーウォールソフトOutpostの性能と広告カット機能

    (1)Outpostの「広告カット機能」は停止できるでしょうか?どう設定したらできるかご存知の方いらした教えてください。 (オークションサイトで「写真だけ表示」して閲覧するとき、映らないものがけっこうたくさんあり、とても見づらいので何とかしたいと思います。) (2)Outpostは信頼できるファイアウォールソフトでしょうか?ゾーンアラームや市販のシェアウエアと比べてどうでしょうか?(雑誌の紹介で最近使い始めたばかりなんです。以前はゾーンアラームを使っていました。) ●どうかどなたかよろしくお願いします。Y(^^)Y

  • ファイアウォールの必要性について

    今現在、月に二百円支払うgatelockのX300を使っているのですが、ほんとうに必要なのでしょうか? もし無料で使えるoutpostやkerio personal、あるいはzone alarmなどでじゅうぶんに間に合うようであれば、解約しようと思っているのですが。 上記の三つを使うことで、デメリットはありますか? それと、gatelockを使うメリットはありますか? また、おすすめの無料ファイアウォールはありますか?もしあるようでしたら、URLを教えてくださるとうれしいです。

  • ファイアーウォール

    このサイトでゾーンアラームを勧めている人が多いのでインストールして見たのですが、英語版でした、これを日本語変換できるサイトとかあるのでしょうか? また、ゾーンアラームのサイトで日本語版があったのですがそれは無料なのでしょうか?15日間だけ無料なのでしょうか?? 英語が読めないのでよく分かりません。 もし日本語版が期間限定の無料ではないと嬉しいのですが。

  • フリー(無料)のファイアーウォールソフトでVista対応のもの

    フリー(無料)のファイアーウォールソフトでVistaで利用できるものはありませんか? Kerio Personal Firewall、NEGiES、OutPost Firewall、Sygate Personal Firewall、Zone Alarm、Pocket Blocker等ありますが、少し調べた限りではVista対応ではないようです 正式に対応となってなくても、実際に使ってみたら問題なく動作したということでも構わないので、教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 製品購入に迷っています。ファイアウォール

    現在NOD32アンチウィルスを使用しています。 ここ1年ぐらいノートンのファイアウォールを入れていました。 良い製品だったのですがアップデートに失敗するときがあって上手く使いこなせず、他の製品に替えようと思っています。 気になっているのは「BlackICE」と「Outpost Pro」です。 「BlackICE」は一年前に体験版を試した事があり、「Outpost Pro」は現在評価版を試している最中です。 しかし完全には理解できないところがあるので、現在この製品を長期的に使用している方に製品のメリット、デメリット等をお聞きしたいのですが・・実際に製品版を使用してみた感想はどうでしょうか? それと疑問に思った事等を書いてみましたので教えて頂けると助かります。 疑問に思った事。 「Outpost Pro」:amazonのレビューだと複数の方が「ネットの接続許可を求めてくる画面がしつこく」 とあり評判があまり良くない様です。 しかしこの「接続許可を求める画面」は出さない様に設定できなかったでしょうか? それともレビューに記載している事と私が思っている事は違うのでしょうか?? 製品のアップデートはどのくらいの頻度で更新されるのでしょうか? 「BlackICE」:アップデートパッチはどの様に適用するのでしょうか? パッチを一旦ハードに保存してそれでインストールするのでしょうか? 昨年Witty ワームが流行りましたが、もしかしたらこのような事が又あるかも知れませんよね? IDSって攻撃されやすいと聞いておりますが・・・。 その場合 既に感染してしまったPCにパッチを適用しただけでその他何もしなくても良いのでしょうか? その時ウィルススキャンで駆除はできたのでしょうか? それともリカバリをかけなければ駄目だったのでしょうか? 以上回答頂けると助かります。

  • WindowsファイアウォールZONE ALARM

    Norton Internet Security2005が重すぎるため、アンインストールをしてNOD32アンチウイルスのお試し版を使用しているのですが、ファイアウォールはどうしたらよいでしょうか。WindowsファイアウォールZONE ALARMは無償で使うことが出来るようですが、どちらが良いでしょうか。 どちらのほうが性能が良いか、どちらのほうが動作が軽いか教えてください。宜しく御願いします。

  • ファイアウォールソフトのゾーンアラームの設定画面がPC起動時に立ち上がってしまい困っています。

    PC起動時に ファイアウォールソフトのゾーンアラーム(ZA)の設定画面が出てしまい困っています! ファイアウォールソフトとしてゾーンアラームのフリー版を使用してます。 PCの起動時にゾーンアラームの設定画面が必ず立ち上がり表示されてしまいます。 ファイアーウォールソフトなのでもちろんスタートアップしているのはわかりますが、毎回毎回、画面まで立ち上がらなくても、と思ってしまいます。 どなたか、PC起動時ZA設定画面の出ないような、設定方法を教えてください。 どこをどういじればいいのでしょうか? お願いします。