• 締切済み

「結婚」と「上司のコマづかい」について悩んでます。

はじめまして。 私は現在30代前半の女性、独身、金融関係の会社で、正社員として、1度も辞めることもなく、長期休みすることもなく、働いています。 私には、結婚を視野に入れた相手が「一応」います。(3年半付き合って、一度別れた相手と、再会し、『今までの人生でお前が一番だということに気づいた』と言ってもらえました。お互いフリー) 「彼氏」とは言わず「相手」、「一応」という表現をするのには訳があります。 お互い復縁するなら、「結婚」と考えています。 ですが、相手との結婚は義理の姉の介護や義母義父の介護、ペットの猫8匹と犬1匹の世話がついてくるようです。(のちに私の両親の介護) なので、相手は「私にこんなに多くの負担を負わせるのを気の毒だ」と思ってくれていて、「お前は人生で一番だ!愛してるし、大切だけど、もっと良い相手を探せ」とも言ってきます。でもそばには置いておきたいようです。 (身体の関係は破局後は持っていません。) 私ももちろん復縁したいですし、結婚もこの人と決めています。ですが、私自身も「介護は覚悟しているけれど、介護の対象人数とペットがあまりにも多すぎて、やってゆける」自信がほぼゼロに近いです。 「結婚は家と家との結婚だ」という人もいるけれど、このままだと私は仕事も辞めるしかなく、大人数、ペットの介護に数年後には自分の両親の介護が待ち構えていると思うと、「自分は介護のために結婚するのか?」とか「介護に追われすぎて、鬱病になるのではないか」と想像してしまい、「この結婚は諦めるべき」なのかなと日々悩んでいます。 そんなプライベートである中、会社では私ばかりがコマのように使われています。(同僚からも心配されるレベルですが、同僚も自分自身の仕事を増やしたくないようで、「言葉掛けの気遣い」しかしてもらえません。) 現在私は、主担当でやってる仕事の他にも、休みが出れば多くて5つの別の部署の仕事を頼まれます。分身でもしろっていうのかと、ツッコミたくなります。 なぜ、私に仕事が集まってくるのかというと、上司が「〇〇さんに頼むのは、嫌われちゃうから〇〇さんなら頼めるだろう」「〇〇さんが知ってるからいっか」という考えからかと思います。 「上司って、多少嫌われ役みたいになっても、色々な人に仕事を覚えてもらえるよう部下に指示する立場だ」と思っていたのに、ここの上司は上司自身の人間関係を大事にしたいようです。高い給料ももらってるくせに。 そして、今年は産休に入る先輩の仕事を引き継がされそうになってます。 この先輩は1人で特殊な仕事をしていたのですが、この仕事を引き継ぐことになったら、結婚したとしても、介護休暇も取りにくくなるだろうし、退職もすんなりとは出来ないかとか思います。 でも上司の間では「〇〇さん=私 が仕事知ってるから後任は私にする」という話もこっそり出てるようです。 私は幾度となく、「先輩が産休に入るのだから、しっかりと後任を決めて引き継ぎして下さい。」とか、「先輩が気持ちよく産休に入るためにも後任をはっきりさせてあげて下さい。」と上司に言ってきましたが、 「私が知ってるから」とか「ほかの人には頼みずらい」等思うようで、話をいつも誤魔化されてしまいます。 でも、この上司に今年の2月、「私は産休の先輩の仕事の後任者にしないから、安心して!」と言われてました。きっと忘れてるのでしょうが…。 皆さまにご意見を求めたいのは、 1、私の結婚について、相手が言う様に、相手の優しさに感謝して、無理してでも「他に良い人」を見つけた方が良いのでしょうか?(できれば介護を経験した方にお伺いしたいです。) 2、会社の上司に、産休の先輩の後任として仕事を頼まれないようにしたいのですが、どのように説得するのが、良いでしょうか?(介護問題もあり、結婚は決定ではないので、周囲に変なプライベートの噂が立たないように、プライベートについては詳しく伝えたくないですし、私だけ上司にプライベートを詳しく話すのも納得できません。) 長文で分かりづらく申し訳ございません。 皆さまのお力で私を助けて下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

貴女の前途は多難続きになりすね、まず!仕事は、一人でやるのにわ、限界があります、また、貴女わ、会社を辞めないと上司は、思っている、辞める勇気も無いとも思っています、貴女も産休の人が、言っているのわきいてるが、貴女に言ってきたら、全て引き受けるのでわなく、出来ないものわ出来ないと、貴女が言わなくてわいけない、人ごとでわありません、 そう言った、優柔不断な態度がだめなのです、結婚でわめるなら、早く相手を探すこと、貴方が辞められないと、上司が思っています、もう、30代後半なら、自分の生き方を、考えないと、流され人生になりますよ、今の彼は、愛想は良くても、相手の義理姉、祖父母と、犬、人間の一人の介護でも大変なのに、不可能に近い、施設でも、費用もかさむし、貴女の母親の介護なんて、不可能であります、 貴女の悪い性格は、何でも解決せず、常にに、要らぬものまで引きづつている、決断出来ない性格が、貴女の人生を最悪な環境に追い込んでいるのです、鬱どこでわおわりません、病気になり寝込むことにも、なりかねない、まず、一つ一つ、問題の解決し、不可能な結婚はやめるべきです、また、今後、仕事をしながら母親の介護の準備を考え、結婚するなら、まともな生活が出来る相手をさがすか、何事もその時の問題から、逃げずに解決していき、身軽な自分生き方に、貴女がなつて行かないと、貴女にわ明日が、なくなりますよ、 色んな問題を抱え、決断しなかつた貴女の今までの、人生から脱出しなさい、大人になり成長することです、

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社については、そう簡単に「出来ません」とは言えないです。なぜならば、会社からお給料をもらっている以上、簡単には言えないと思うからです。そして、色々な仕事を学べば、必ず自分の力になると信じているからです。 「噂」は怖いもので、もし私が上手にその仕事を断ったとしても、最終的には「〇〇さんがやりたくないって言ったから、△△さんが頼まれたんだって!〇〇さん、ズルくないですか!」とかなり酷い内容で回ったりします。 結婚ですが、私がこの人との結婚を諦めたからといって、次巡りあった人の介護が一般的レベルなのかは分からないですよね。突然ご兄弟が寝たきりになるかもしれませんし。 そう考えると、やはり介護は大変なのは変わらないけれど、愛してる人のそばで支え合って、また介護していたお母様にも学ばせていただき、支え合っていけばいいのかなと今では思うようになりました。

• zabusakura
回答No.2

「私にこんなに多くの負担を負わせるのを気の毒だ」 どこまでの介護が必要かは解りませんが1人の老人の介護を家族数人で してましたが、私が結婚することで不可能に、なりました。 現実的に考えて、あなた一人では不可能だし、あなた一人にさせようと いう気持ちが表れてると思います。 そういう考え方の人とは介護うんぬんが無くても、幸せには、ならないと 思います。(少なくとも優しい人では無いと思いますよ。) そう言えば、あなたに対して優しいとか、あなたのことを愛してるとか 思って貰えるし、その上「そんなに私のことを大切に思ってくれて いるのなら、介護します。」って言ってくれるの待ってるとしか思えませんが。 仕事に関しては、イマイチ、よく解りません。 皆さまのお力で私を助けて下さい! それは無理ですよ。自分で考えて行動しないと。あなた自身のことです。 誰も助けられません。

mmkk888
質問者

お礼

質問して、1ヶ月経ち、補足に対する返信をいただけなかったので、残念です。 中途半端なご回答になるなら、いただきたくなかったです。

mmkk888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 意味が分からないところがありますので、質問させていただきます。 「1人の老人の介護を家族数人でしてましたが、私が結婚することで、不可能になりました」 →これは数人でやっていた介護を回答者様1人に押し付けられたということですか?詳しく教えてください。 義母らは優しい人達では、ありますが、昔からの考えを強く尊重するところがあります。例えば、 「長男の嫁が一番に動くべき」「一番若い大人が周りに一番気を配るべき」など。 回答者様に私の質問の意図が伝わってないようですが、「介護を全くしたくない」とは言ってません。高齢化社会ですから、介護をする覚悟はあります。 この相手と結婚できるならば、世間一般的なレベルの介護は迷うことなく、引き受けます。 ただ、私の場合、「介護の対象人数やペット等」のことがあり、介護をされてる方の意見やアドバイスが欲しかったから質問しました。 もしご自身が結婚前に私と同じ様な介護のお話があったら、介護経験を踏まえてどのような選択をすると思うか、聞きたかっただけです。 皆様やたらと「お力で助けて下さい」に突っかかってきますが、アドバイスなどでも「助け」にはなるんですよ! 自分で解決できる、自分で考えて行動することはもちろん分かってますが、あなただけではなく色々な方の考えをお聞きし、より良い行動をしたいから、質問したのです。 このサイトは「周りの方々の意見やアドバイスを参考にしたくて、質問している方」が多いと思います。 自分の力でどうにかできるなら、このサイトは質問であふれないのではないでしょうか?

noname#252888
noname#252888
回答No.1

色眼鏡で決めつけるのは良くないので、私の妄想と思って聞いてください。 その男は地雷。 『今までの人生でお前が一番だということに気づいた』 おめでたい。 男女問わず浮気相手に逃げられたあとに元恋人が言いだす一番多いセリフだよ。 そりゃ上司にも良いように使われる。 彼は自分が悪者になりたくない人。 だから言葉では聞こえの良いことを言いつつ、行動は真逆で貴女を縛っている。 結婚しない方が良いといいつつ、女の旬の期間が終わりかけている女性を縛るのはもはや人でなく鬼。 綺麗な言葉を吐いて、あとはチラチラと貴女を見ながら貴女から言いださないか待っているんだよ。 彼と一緒になれば彼だけでなく彼の家族からもコマとして扱われる気がしてならない。 良い人だと思っていた人が結婚後に豹変するのなんて珍しい話でもない。 対上司については、貴女は「断れない良い子ちゃん」なんじゃないの?と思う。 感情的ではなく論理的にキレなされ。すこし上司に対するキャラを変えればいい。 それも出来ないなら 上司はハズレだけど、上司の上司もハズレなの? 私は上司がハズレだったので上司の上司に刺してもらった事も有るよ。相談すればいい。 会社にはこういったパワハラまがいの事や労働時間に対する相談を受け付けてくれる部門は無いの? あるならそういう所にも相談しなされ 自分の身は自分で守るしかない。

mmkk888
質問者

お礼

質問して、1ヶ月経ち、補足に対する返信をいただけなかったので、残念です。 中途半端なご回答になるなら、いただきたくなかったです。

mmkk888
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 1についてですが、そうかもしれないなと思うところもあり、勉強になりました。 ただ、相手と付き合っている際には、相手のご両親、ご兄弟、お姉さん(寝たきり)、親戚一同にご紹介いただき、拍手で迎え入れたり、ご両親の家には何度もお伺いし、宿泊させていただくこともあった程でした。もちろん、私の両親、姉家族、友人にも会ってもらってます。 なので、回答者様がおっしゃる程、悪い人間ではないと思ってしまいます。 たしかに結婚後、私への介護の期待は大きいと思われ、想像以上に大変な状況に置かれるだろうとも思います。 2については、仕事だから、真面目に取り組んできたのに、真面目さが、馬鹿を見てしまったようです。 私も一度反発して、コマづかいに抵抗したことがあったのですが、その際、その上司に「〇〇さん=私 は1つのことしかしたくないんだもんね」と嫌味っぽく言われました。 今まで私に泣きついて仕事を頼んできて、私が仕事を助けてきたことも全くなんとも思ってないような上司です。 その上の上司は、上記の上司にまかせっきりで話になりません。 会社のパワハラ等の相談窓口はありますが、連絡すると実態調査が来るので、誰が連絡したのかバレ、訴えられた側と訴えた側の両者が異動になる仕組みのようです。ですので、私はこの相談窓口も利用したくない状況です。