• 締切済み

「結婚」と「上司のコマづかい」について悩んでます。

はじめまして。 私は現在30代前半の女性、独身、金融関係の会社で、正社員として、1度も辞めることもなく、長期休みすることもなく、働いています。 私には、結婚を視野に入れた相手が「一応」います。(3年半付き合って、一度別れた相手と、再会し、『今までの人生でお前が一番だということに気づいた』と言ってもらえました。お互いフリー) 「彼氏」とは言わず「相手」、「一応」という表現をするのには訳があります。 お互い復縁するなら、「結婚」と考えています。 ですが、相手との結婚は義理の姉の介護や義母義父の介護、ペットの猫8匹と犬1匹の世話がついてくるようです。(のちに私の両親の介護) なので、相手は「私にこんなに多くの負担を負わせるのを気の毒だ」と思ってくれていて、「お前は人生で一番だ!愛してるし、大切だけど、もっと良い相手を探せ」とも言ってきます。でもそばには置いておきたいようです。 (身体の関係は破局後は持っていません。) 私ももちろん復縁したいですし、結婚もこの人と決めています。ですが、私自身も「介護は覚悟しているけれど、介護の対象人数とペットがあまりにも多すぎて、やってゆける」自信がほぼゼロに近いです。 「結婚は家と家との結婚だ」という人もいるけれど、このままだと私は仕事も辞めるしかなく、大人数、ペットの介護に数年後には自分の両親の介護が待ち構えていると思うと、「自分は介護のために結婚するのか?」とか「介護に追われすぎて、鬱病になるのではないか」と想像してしまい、「この結婚は諦めるべき」なのかなと日々悩んでいます。 そんなプライベートである中、会社では私ばかりがコマのように使われています。(同僚からも心配されるレベルですが、同僚も自分自身の仕事を増やしたくないようで、「言葉掛けの気遣い」しかしてもらえません。) 現在私は、主担当でやってる仕事の他にも、休みが出れば多くて5つの別の部署の仕事を頼まれます。分身でもしろっていうのかと、ツッコミたくなります。 なぜ、私に仕事が集まってくるのかというと、上司が「〇〇さんに頼むのは、嫌われちゃうから〇〇さんなら頼めるだろう」「〇〇さんが知ってるからいっか」という考えからかと思います。 「上司って、多少嫌われ役みたいになっても、色々な人に仕事を覚えてもらえるよう部下に指示する立場だ」と思っていたのに、ここの上司は上司自身の人間関係を大事にしたいようです。高い給料ももらってるくせに。 そして、今年は産休に入る先輩の仕事を引き継がされそうになってます。 この先輩は1人で特殊な仕事をしていたのですが、この仕事を引き継ぐことになったら、結婚したとしても、介護休暇も取りにくくなるだろうし、退職もすんなりとは出来ないかとか思います。 でも上司の間では「〇〇さん=私 が仕事知ってるから後任は私にする」という話もこっそり出てるようです。 私は幾度となく、「先輩が産休に入るのだから、しっかりと後任を決めて引き継ぎして下さい。」とか、「先輩が気持ちよく産休に入るためにも後任をはっきりさせてあげて下さい。」と上司に言ってきましたが、 「私が知ってるから」とか「ほかの人には頼みずらい」等思うようで、話をいつも誤魔化されてしまいます。 でも、この上司に今年の2月、「私は産休の先輩の仕事の後任者にしないから、安心して!」と言われてました。きっと忘れてるのでしょうが…。 皆さまにご意見を求めたいのは、 1、私の結婚について、相手が言う様に、相手の優しさに感謝して、無理してでも「他に良い人」を見つけた方が良いのでしょうか?(できれば介護を経験した方にお伺いしたいです。) 2、会社の上司に、産休の先輩の後任として仕事を頼まれないようにしたいのですが、どのように説得するのが、良いでしょうか?(介護問題もあり、結婚は決定ではないので、周囲に変なプライベートの噂が立たないように、プライベートについては詳しく伝えたくないですし、私だけ上司にプライベートを詳しく話すのも納得できません。) 長文で分かりづらく申し訳ございません。 皆さまのお力で私を助けて下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

貴女の前途は多難続きになりすね、まず!仕事は、一人でやるのにわ、限界があります、また、貴女わ、会社を辞めないと上司は、思っている、辞める勇気も無いとも思っています、貴女も産休の人が、言っているのわきいてるが、貴女に言ってきたら、全て引き受けるのでわなく、出来ないものわ出来ないと、貴女が言わなくてわいけない、人ごとでわありません、 そう言った、優柔不断な態度がだめなのです、結婚でわめるなら、早く相手を探すこと、貴方が辞められないと、上司が思っています、もう、30代後半なら、自分の生き方を、考えないと、流され人生になりますよ、今の彼は、愛想は良くても、相手の義理姉、祖父母と、犬、人間の一人の介護でも大変なのに、不可能に近い、施設でも、費用もかさむし、貴女の母親の介護なんて、不可能であります、 貴女の悪い性格は、何でも解決せず、常にに、要らぬものまで引きづつている、決断出来ない性格が、貴女の人生を最悪な環境に追い込んでいるのです、鬱どこでわおわりません、病気になり寝込むことにも、なりかねない、まず、一つ一つ、問題の解決し、不可能な結婚はやめるべきです、また、今後、仕事をしながら母親の介護の準備を考え、結婚するなら、まともな生活が出来る相手をさがすか、何事もその時の問題から、逃げずに解決していき、身軽な自分生き方に、貴女がなつて行かないと、貴女にわ明日が、なくなりますよ、 色んな問題を抱え、決断しなかつた貴女の今までの、人生から脱出しなさい、大人になり成長することです、

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社については、そう簡単に「出来ません」とは言えないです。なぜならば、会社からお給料をもらっている以上、簡単には言えないと思うからです。そして、色々な仕事を学べば、必ず自分の力になると信じているからです。 「噂」は怖いもので、もし私が上手にその仕事を断ったとしても、最終的には「〇〇さんがやりたくないって言ったから、△△さんが頼まれたんだって!〇〇さん、ズルくないですか!」とかなり酷い内容で回ったりします。 結婚ですが、私がこの人との結婚を諦めたからといって、次巡りあった人の介護が一般的レベルなのかは分からないですよね。突然ご兄弟が寝たきりになるかもしれませんし。 そう考えると、やはり介護は大変なのは変わらないけれど、愛してる人のそばで支え合って、また介護していたお母様にも学ばせていただき、支え合っていけばいいのかなと今では思うようになりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

「私にこんなに多くの負担を負わせるのを気の毒だ」 どこまでの介護が必要かは解りませんが1人の老人の介護を家族数人で してましたが、私が結婚することで不可能に、なりました。 現実的に考えて、あなた一人では不可能だし、あなた一人にさせようと いう気持ちが表れてると思います。 そういう考え方の人とは介護うんぬんが無くても、幸せには、ならないと 思います。(少なくとも優しい人では無いと思いますよ。) そう言えば、あなたに対して優しいとか、あなたのことを愛してるとか 思って貰えるし、その上「そんなに私のことを大切に思ってくれて いるのなら、介護します。」って言ってくれるの待ってるとしか思えませんが。 仕事に関しては、イマイチ、よく解りません。 皆さまのお力で私を助けて下さい! それは無理ですよ。自分で考えて行動しないと。あなた自身のことです。 誰も助けられません。

mmkk888
質問者

お礼

質問して、1ヶ月経ち、補足に対する返信をいただけなかったので、残念です。 中途半端なご回答になるなら、いただきたくなかったです。

mmkk888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 意味が分からないところがありますので、質問させていただきます。 「1人の老人の介護を家族数人でしてましたが、私が結婚することで、不可能になりました」 →これは数人でやっていた介護を回答者様1人に押し付けられたということですか?詳しく教えてください。 義母らは優しい人達では、ありますが、昔からの考えを強く尊重するところがあります。例えば、 「長男の嫁が一番に動くべき」「一番若い大人が周りに一番気を配るべき」など。 回答者様に私の質問の意図が伝わってないようですが、「介護を全くしたくない」とは言ってません。高齢化社会ですから、介護をする覚悟はあります。 この相手と結婚できるならば、世間一般的なレベルの介護は迷うことなく、引き受けます。 ただ、私の場合、「介護の対象人数やペット等」のことがあり、介護をされてる方の意見やアドバイスが欲しかったから質問しました。 もしご自身が結婚前に私と同じ様な介護のお話があったら、介護経験を踏まえてどのような選択をすると思うか、聞きたかっただけです。 皆様やたらと「お力で助けて下さい」に突っかかってきますが、アドバイスなどでも「助け」にはなるんですよ! 自分で解決できる、自分で考えて行動することはもちろん分かってますが、あなただけではなく色々な方の考えをお聞きし、より良い行動をしたいから、質問したのです。 このサイトは「周りの方々の意見やアドバイスを参考にしたくて、質問している方」が多いと思います。 自分の力でどうにかできるなら、このサイトは質問であふれないのではないでしょうか?

noname#252888
noname#252888
回答No.1

色眼鏡で決めつけるのは良くないので、私の妄想と思って聞いてください。 その男は地雷。 『今までの人生でお前が一番だということに気づいた』 おめでたい。 男女問わず浮気相手に逃げられたあとに元恋人が言いだす一番多いセリフだよ。 そりゃ上司にも良いように使われる。 彼は自分が悪者になりたくない人。 だから言葉では聞こえの良いことを言いつつ、行動は真逆で貴女を縛っている。 結婚しない方が良いといいつつ、女の旬の期間が終わりかけている女性を縛るのはもはや人でなく鬼。 綺麗な言葉を吐いて、あとはチラチラと貴女を見ながら貴女から言いださないか待っているんだよ。 彼と一緒になれば彼だけでなく彼の家族からもコマとして扱われる気がしてならない。 良い人だと思っていた人が結婚後に豹変するのなんて珍しい話でもない。 対上司については、貴女は「断れない良い子ちゃん」なんじゃないの?と思う。 感情的ではなく論理的にキレなされ。すこし上司に対するキャラを変えればいい。 それも出来ないなら 上司はハズレだけど、上司の上司もハズレなの? 私は上司がハズレだったので上司の上司に刺してもらった事も有るよ。相談すればいい。 会社にはこういったパワハラまがいの事や労働時間に対する相談を受け付けてくれる部門は無いの? あるならそういう所にも相談しなされ 自分の身は自分で守るしかない。

mmkk888
質問者

お礼

質問して、1ヶ月経ち、補足に対する返信をいただけなかったので、残念です。 中途半端なご回答になるなら、いただきたくなかったです。

mmkk888
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 1についてですが、そうかもしれないなと思うところもあり、勉強になりました。 ただ、相手と付き合っている際には、相手のご両親、ご兄弟、お姉さん(寝たきり)、親戚一同にご紹介いただき、拍手で迎え入れたり、ご両親の家には何度もお伺いし、宿泊させていただくこともあった程でした。もちろん、私の両親、姉家族、友人にも会ってもらってます。 なので、回答者様がおっしゃる程、悪い人間ではないと思ってしまいます。 たしかに結婚後、私への介護の期待は大きいと思われ、想像以上に大変な状況に置かれるだろうとも思います。 2については、仕事だから、真面目に取り組んできたのに、真面目さが、馬鹿を見てしまったようです。 私も一度反発して、コマづかいに抵抗したことがあったのですが、その際、その上司に「〇〇さん=私 は1つのことしかしたくないんだもんね」と嫌味っぽく言われました。 今まで私に泣きついて仕事を頼んできて、私が仕事を助けてきたことも全くなんとも思ってないような上司です。 その上の上司は、上記の上司にまかせっきりで話になりません。 会社のパワハラ等の相談窓口はありますが、連絡すると実態調査が来るので、誰が連絡したのかバレ、訴えられた側と訴えた側の両者が異動になる仕組みのようです。ですので、私はこの相談窓口も利用したくない状況です。

関連するQ&A

  • 結婚式に上司を呼ばなくても大丈夫?

    結婚式に上司を呼ばなくても大丈夫? 来年結婚を考えている27歳男性です。普通は上司や先輩を呼ぶものと承知ですが、 結婚資金が式の時点で2人で300万位ということ 両親以外は九州と関東に親戚がいるため宿泊費や交通費も無視できないこと 彼女は看護師で結婚後、新居から通勤できる場所に住まない予定のため上司や先輩を呼ばないということで参列者の人数のバランスがおかしくなるということ から私の会社の上司や先輩を呼ばないでいようかと考えています。 ここ一年転職活動をしておりなかなか決まらず、このご時世ですしズルズルいくのも婚期を逃しかねません。 この会社のまま結婚をしようと思いました。転職活動をしていたはばれてはいませんが出勤態度が目に着いたのか、別のグループに配属になりました。上司や回りのメンバーは変わらず仕事内容が変わりました。 なのでこんな状態での会社の人は呼びたくない理由でもあります。 呼ばないとあとあと大人の事情のハンディキャップ等あったりするのでしょうか?

  • 結婚式に上司だけ誘うって変ですか?

    こんにちは。 今度結婚式を挙げる予定なのですが、勤め先の招待客について質問です。 私の勤め先について、今上司2人を招待しています。 人数はあまり増やしたくないので私の会社からは2人でいいや~と軽く考えていたのですが、新郎から、同僚が居ないなんて変じゃない?と言われました。 これって変なんですか? 私は中途社員なので同期も後輩もいないし、同じ部署の一つ上の先輩は一回り以上離れています。しかもさらに上の女性の方を1人誘ったら断られました。 他部署で同年代の女性はいますがプライベートで会うとかないし、仕事や行事では話しますが正直ヨソヨソしい感じです。 どちらかと言うと男性社員が多いし、仲がいいのですが、同僚の席に男(しかもおっさん)だけっていうのも変じゃないですか? 友達の結婚式は寿退社で仕事関係居なかったりで、参考にできる人が居なくて困っています。

  • 上司の結婚式について。

    はじめまして。上司の結婚式について質問させてください。 私は小さな飲食店に勤務しています。会社の人もだいたい役職の人は会ったことがあるぐらい人数の少ない会社です。そして、本部は関東にあって会社で1人だけ広島県勤務です。 そして、今回ヘルニアになってしまい、退職を決意し先日上司に退職届を出しました。 6月いっぱいで退職ということになったのですが、上司の結婚式が6月下旬にあります。 個人的には参加したいですが、退職で迷惑をかけてそういうお祝い事に行くのはおこがましいような気がして。。。社長も来られるし、合わせる顔ないかなと思って、どうしようと思っています。 上司との関係は、私がこの会社に入る時面接をしてくれて、それからずっと私のおもりぐらいの勢いで面倒を見てくれて、私も広島県勤務でわからない事だらけで電話かけまくって公認ストーカーみたいな感じです。でも、個人的にご飯を食べに行ったりとかは全然なくてプライベートでの付き合いはありません。 結婚式にはいかないべきですか?行くべきですか?

  • 常識って??

    前に似たような質問をさせていただいたんですが、 もう一度詳しく質問させてください>< 仕事を始めて一年くらいなんですが、職場の 人は年配の方がほとんどでプライベートな 付き合いはありません。結婚式はうまく言って一切 呼ばない予定でしたが、こちらで上司くらいは 呼んだ方がと回答をいただき、職場の先輩からも 言われました!なので上司2名、プライベートで 付き合いのある3名を招待しようと思ってます。 しかし、両親からそうゆうわけにもいかない!! 常識がどうたら!!世の中呼びたくないから 呼ばないと勝手に決めるほど結婚式は簡単なものじゃない!!とか怒られてしまいました(;;) 相手側はよく呼ばれたり、よく結婚式が あってるので理由がない限り他の人と同様呼ばないと いけない感じなので職場で50人(部活も してるため)になります>< 私は年配の方ばかりで今後呼ばれることはなく 「人数の関係で上司とプライベート・・」と 言うつもりですが、よく考えたら相手の職場が 50人も来て「人数の関係??」と上司から 思われるでしょうか・・ 実際私の職場を増やすと人数オーバーします! 相手側を減らすか(厳しい)会場変更になります。 私的に今の時点で150人・・これ以上盛大には やりたくない><って状態です・・。 新郎110人新婦35人ってどうでしょうか?? 人数合わせに無理やり職場を呼ぶのか 付き合いが浅く招待しずらいなら呼ばなくて アリでしょうか??

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚したいからやめたいと上司に言い出せません

    付き合って1ヵ月の彼ではありますが、もうこの人しかいないと思い、お互いに強く結婚したいと思っています。しかし、私は海外で働いており、仕事をやめなくては物理的に一緒に暮らすことができません。仕事は昨年転職したばかりで、その際上司には「一生懸命がんばります。仕事は続けます」ということで雇ってもらいました。上司曰く30前の女性を雇うことに抵抗があったが熱意を買って雇ったとのことでした。上司との関係は良好で、私は今ここで仕事をやめたいということが上司を裏切るようでひっかかっています。上司は来年定年のため、それまで結婚を延期すればいいという話もありますが、彼と付き合うまでにいろいろあり、今の幸せを掴むまで時間がかかったため、この時期を逸するのが怖いという不安があり、なによりもお互いに好きな人と離れて暮らすのがつらいという気持ちがあります。ただあと定年まで1年である上司を送り出してあげたい気持ちもあります。 よろしければアドバイスいただければ幸いです。

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 結婚相手として彼と上司(長文です〉

    現在付き合って7年、同棲して2年の彼がいます。 学生時代から付き合っていましたが、社会人になってお互いの考え方の違いなどがでてきて、喧嘩が絶えないようになってしまいました。長年付き合っている今でも私が彼には何でも隠さずに話すことができない為に、彼が不信感を持ち、私も同じように彼を信頼しきっていない状態であることも喧嘩の大きい要因だと思います。彼の気性が荒い所や私が仕事に打ち込むのをあまりよく思っていないところがやたらと嫌だと思うようになりましたが、彼は私を大切に思ってくれては居ます。ただ、私は一緒にいて普通に安らげはしますが、どこか壁をつくり、本音をいえないでいます。 一方、会社に気になる上司がいます。そんな恋愛の悩みや仕事の相談、自分自身の醜いな~と思う人間性も隠さず話すことができ、私の吐き出し口となってくれている方です。彼の方も仕事やプライベートのことをいろいろと話してくれ、「○○(私)はかわいいな。」「一緒に居ると癒される」と言っていただいています。 今は勤務場所が違うため、月2回程度どちらかの勤務場所近くで約束してお昼に食事をしたり、メールをしたり、落ち込んだときは長電話をして話を聞いてもらうといった関係で、体の関係はありません。上司と私は性格が似ていて、お互いの考え方に納得し合える部分が多く、一緒に居てとても楽です。しばらく会わないととても会いたくなり、連絡が来るととてもドキドキするのですが、実際会って一緒の時間を過ごすと恋愛に発展するようなドキドキとした感情はまったくなく、まったりと近況報告をしながら2人の時間を過ごすと言った感じです。現在は、なんとも形容しがたい間柄ですがなくてなならない存在で、多分相手もおんなじ感情だと思います。彼氏がいながらも、もっと2人の時間を持てたら良いのに・・・と思ってしまいます。 既婚の同僚に話を聞くと、一緒に居て何でもぶっちゃけられる人やもともと友人同士だった人と結婚をしていることが多いので、そういう意味では会社の上司のような方が結婚相手としてはいいのかな・・と思ってしまいますが、みなさんどう思われますか? 私は現在26歳です。結婚は30歳頃にしたく、いまは仕事に打ち込みたいと思っているのですが、意識はし始めています。

  • セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。

    セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。 私と彼は同じ会社で隣の部署です。 来年の春に結婚式をひかえていていまは会場選びをやっているところです。 人数を把握するのに、会社の人を呼ぶか現在考えています。 2年前、あるグループのリーダにセクハラをされました。 しつこくて、気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出て、会社に訴えようかと思ったぐらいまで精神的にやられました。。 しかし、きつくその人に注意したことでセクハラはおさまったのですが、 今度はその人が鬱になってしまい、このままでは会社が駄目になるし、 原因は私にあるので、約1年後に許してあげることにしました。 その結果、だいぶその人も元気になり、会社の組織としてもだいぶよくなってきました。 でも、完全に修復したわけでもなく、 まだ私も顔が引きつってしまうぐらい、その人が気持ち悪く思ってしまうこともあります。 そんな中、私の婚約者が異動になり、なんとそのリーダーのグループになってしまいました。 両家とも会社の上司を呼んだほうがいいと言うのですが、みなさんどう思われますか? もう許したんだから、ここは大人になって招待したほうがいいと母親は言います。 やっぱりちゃんと会社の上司を呼んで、みんなに祝福されたほうがいいとか、 プライベートと仕事は分けてもいいとか、 上司を呼んだほうがよかったとか、呼ばなくてよかったなど、 いろいろ声を聞かせてください。

  • 結婚式に上司を呼びたくない

    2月に結婚式を執り行うのですが… 招待者の事で悩んでいます。 仕事は12月まで行き、残りは有休消化という形になります。 職場の平社員とは仲が良いので呼びたいと思っているのですが、上司2名は呼びたくありません。 1名の上司は私が仲のよい同僚に「○○さんの結婚式に行きたくない」とぼやいていたそうで…。 私自身嫌われているのは知っているので、呼びたくありません。 こういう場合呼ばなくて良いのでしょうか? 会社の平社員の方を呼ぶとしても身内と親しい人だけでと伝えればよいでしょうか?