• ベストアンサー

万引き 検察庁

万引きをして逮捕されました。 警察で取り調べを受けました。 今回3回目です。 その後検察庁から呼び出しが来て、そこでも 調書を取られました。 それから5日後また検察庁から呼び出しがきました。 何を聞かれるかとても不安です。 前回聞かれたのが、 今回の他にも万引きを しているのでわないか?と 余罪を聞かれました。してませんと答えました。 そういった場合検察側は裏を取りわざと聞いてきてるのでしょうか? 嘘をつくかつかないかを確認しているのでしょうか? いずれにしても、明日検察庁に行きます。 どのような受け答え、態度を心がければよいのか アドバイスをお願いいたします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himukae
回答No.3

検察官は貴女がどれだけ反省をしているかを見ているのです。 本当に反省してるなら他の余罪も話をするだろうと考えているんです。 検察官は貴女の目を見ているはずです。 目をそらしたり、落ち着きのない態度をしていたら本当のことを言っていないのではないかと思われますから、椅子にはちゃんと深く座って背筋を伸ばして真面目にしっかりと聞かれたことに話すことです。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着いて真面目に向かいたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#252039
noname#252039
回答No.6

結局、余罪はあるのですか? 補充で聞きたいことがあるのか 処分の内容が決まったか? 検察に対しては 誠実にひたむきに と思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に不利な証言はしたくないと身勝手な考えを持ってしまいました。嘘はだめですよね。誠実に向かいたいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

3回もしている人が「他にありません」と言っても信じられないのでしょう。 1回くらいなら起訴されないけれど、 3回もしていれば基礎されてもおかしくない。 >>どのような受け答え、態度を心がければよいのか 反省の態度。 そして嘘はつかない。 嘘がバレると正直に話した時よりも重い扱いになり、高確率で起訴される。 嫌味で言うわけじゃなくて本心で言うけれど 1回捕まっても2回3回とやるなんて貴方病気なんじゃないの? 「窃盗症」(クレプトマニア)という病気が有る。 極端な話、お金に全く困っていなくても、盗みが良くないと解っていて盗みたくなくても盗んでしまう病気。 病院に行ってみたら?

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 弁護士にも盗癖と言われました。病院に行くつもりです。 どんな処分になるにせよ、誠実に向かいたいと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉アドバイスをお願いいたします。 正直に答えることでしょう

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。お言葉に感謝いたします。

• tom900
回答No.2

万引きと言いますけど、窃盗罪の刑罰は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金で、懲役刑があるそれなりに重たい犯罪です。 逮捕されたようですが、保釈されているようなので、今どの段階なのか不明ですけど、通常は逮捕・留置・送致・拘留(10日)の流れなので、微罪処分となって即解放されたのでしょう。身柄を拘束されて居ないだけありがたいと思った方が良いですよ。 ただ、3回目と言うこともあって、検察としては余罪が無いのかを調べたいのだと思います。要はあなたの行動範囲で被害届が出ているケースの関係を聞きたいのかもしれません。 受け答えとしては、絶対に嘘をつかないこと。それだけです。 身に覚えが無ければキッパリ答える。しかし、その他にも万引きした事があるなら、全部正直に言いましょう。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね、3回目となれば罰金、実刑は免れませんよね。明日の判決がとても怖いです。

• humu01jp
回答No.1

嘘をつくことなく、聞かれたことに正直に答えましょう。 嘘は罪が重くなります。