• 締切済み

質疑応答サイトは、回答者を中心にすべきでは?極論

質疑応答サイトのそのサービスを支えているのは、ほぼボランティアで活動している回答者なわけです。 そして、検索エンジン、マッチングサイトなわけです。 なら、もっと、回答者が回答できる、適切な質問を検索しやすくする事を、中心に考えるべきではないでしょうか? 仮装コインや人工知能を導入する前の段階として。 しかし、意外と検索に関しては、不満があるもの。 回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良いかと感じます。 このギャップは、なぜなんでしょうか? 必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが。

noname#236874
noname#236874

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.16

これは、今までの利用から私が感じたOKwaveの印象です。 社長が以前にTVに出演していて、FAQで疑問を投げかけたら、素晴らしい回答が返ってきた、なのでFAQサイトを立ち上げようと決意、現在の状態になっています。 なお、誰もが回答者中心に・・と考えても意見具申しても、ここでは質問者中心のスタンスで有り、いつも処分されるのは回答者という事実。 特に他の会員を想起、連想されるまたは、指摘する行為があれば、容赦なく編集・削除という結果になりますし、安易にアカウント停止が実行されます。 かく言う私も数年前にアカウント停止を2回食らっています。 という事で、ここでは回答者保護はほとんどありません。 ある意味、言論統制が最優先になっています。 最後に、質問の趣旨を外れると、この質問も削除される可能性が高くなるよ。 私が最近回答した質問は、いくつか削除されています。

noname#236874
質問者

お礼

話が少し違う気もしますが、厳しいのですね。 回答、ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.15

イチバンです。 私は無駄に回答が多いですが、やはり検索は必要としていません。 最新か、カテゴリだけで充分です。 回答者用の検索モードてのが、具体的にどんな事を想定しているのか、今ひとつはっきりしませんが、まず、使わないと思います。 強いて言えば、質問者が非公開にしている過去質を覗けちゃえば便利かもしれませんが、それでは、非公開にできる意味が無くなりますね。誰でも回答付けようと思えばできるんだし。

noname#236874
質問者

お礼

あなたが答えられる質問もあると思うで、困っている人のために、検索してあげてください。 でも、強制はできませんしね。 ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.14

以下を最終回答とします。 何度も同じ答を繰り返すけど、 質問そのものが少ないんだから仕方ない。 いくら検索しやすくたって、検索するほどの数ではないってこと。 無いものは探したって出て来やしない。 それを知ってるから、運営も対応しない。 サイト自体が回答者の為のものではないということ。 質問内容を否定してる訳でもないし、 運営とのやりとりも納得いくまで続けたって構わない。 俺も30カテほど登録してるけど、いつも新着順に1週間以上前まで質問は見ている。 検索の必要性なんて全く感じてないから、同意もできないし、 「何故?」と聞かれても「必要が無いから」としか答えてやれない。 何度同じことを聞かれても、同じ答えしかない。 あとは運営に相手してもらうことにして、ここは諦らめるんだね。

noname#236874
質問者

お礼

それな!10年くらい前に居ついていた頃は、質問数も10倍くらいあったのに、少なすぎてびっくりした。 質問数が少ないから、確かに検索の重要度は下がったのかもしれませんねー。 でも、検索エンジンやマッチングサイトとしては、予算をつぎ込む、優先順位を高くすべきと考えるわけですよ。 再度質問が、増えてくる時のために。 この平行線や認識のズレは、やはり、疑問です。 なんども回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.12

それを踏まえて、この回答なんですよ。 《関係部署に具体的なアイデアを提案してみてはどうかな?》 理由として、知恵袋でもそうですが、個人攻撃のツールに使われるので、そういう意図を排除するシステムに組み上がっています。 また、数年前は「支持する・支持しない」ボタンがありましたが、これらも個人攻撃に転用された形跡が有り、今じゃ消えています。 つまり、あなたの必要としている機能は、過去に個人攻撃に使用されたために、その機能を失っています。 だから、「提案」を勧めたのです。 今、各個人の評価がレーダーチャートになっていますが、あれも数年前に私が提案しました。 ただ、全面採用なのか、きっかけなのかは不明です。 定型的な返礼があっただけで、その後採用されたかどうかが不明。 OKwaveはそういうのが非常に多い。 特に事務局への反抗的な言論は、許されません。

noname#236874
質問者

お礼

あなたはこちらの質問の意図を、やはり、理解していただけていた・・・のか。 明言されないと、断言出来ませんが、確信はしました。 レーダーチャートは、あなたが改革の一端を担ったと言っても過言ではないと思いますよ。 サイトに提案をすると、受け入れられる事は、時々あると感じます。 「回答者を中心にすべきでは?」が、どうも、「回答者はエライんだから、優遇させろ!」と、捉えられてしまったのか。 あえて過激な書き方をしたのは事実ですが、質問の骨子、意図はそこではないと、読み取れるというのは、過信だったのか、似たような思考回路でなければ、わかりにくかったのか。 質問の意図を読める読めない、勘違いがあるないも含めて、この手のサイトだとは思うので、それも含めて私は楽しいのですが。 いやー、回答有り難うございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.9

選別できるだけ多くないってことでしょ? それと、検索しても適切な質問がみつからない。 元々不適切な質問が多かったってことでしょう。 ようやく不適切な質問が少しづつ減り始めているけど、 それが質問者の減少という過疎化の印象なんでしょう。 要は適切な質問が増えなきゃしょうがないと思うけどね。 それが少ないから検索しなきゃならないんじゃないのかな。 質問者は回答者の自己満足の為に質問してくる訳ではない。 適切な回答が欲しい真剣な質問者が多くなってこそ本来の姿だと思うけどね。 検索して簡単にみつかるほど適切な質問は増えてない筈だよ。 良い回答が多いと分かれば、真剣な質問は寄って来るようになると思うけど。 こういうサイトは運営が仕切るものであって、回答者の我が儘を聞いていて成り立つようなものではないよ。 俺は真剣な質問者の為に暇潰しで待機してるだけなんだけど、 貴方は少し違うみたいだね。 …考え方は人それぞれだから否定はしないけど。 提言は運営に対して行うしかないと思うけど、 なんか…質問自体は本末転倒してるような気がして、賛同する気にはなれないなぁ。 …その辺りに「ギャップ」らしきものが有るのかもしれないね。

noname#236874
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼の場所で補足すいません。 質問の意図としては、 「質疑応答サイトは、回答者用の専用検索モードがあったら、もっと回答者は回答しやすくなるので、より便利ですよね?なんでそうしないんだろう?」って、ことなんです。 「必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが、(みなさんは、今のシステムや運営側をどう思いますか?)。」という、ことなんです。 理念としては、困っている人を助けるサイトなのに、その努力が、運営側に足りていない(すこしずれているのではないか?)という事なんです。 「回答者中心」と書いたのがまずかったのかな。 質問のための利用者を否定したり、回答者の方がエライという趣旨や、各人の回答スタイルに関しては、私の意見はありますが、特に否定は書いてないつもりなんですが・・・。 それを踏まえて、ご意見があれば、回答していただければ、嬉しいです。

noname#236874
質問者

補足

質問に関しては、回答者が取捨選択をすればいいので、私はそこまで問題には感じていません。 問題は、困っている質問者と、その答えを知っている回答者がつながりにくいという点です。 このサイトは、名目上困っている人を助けるというサイトですよね? なら、困っている質問者と、適切な回答を持っている回答者をつなげることが、最優先になるべきでは?ということなんですが。 「運営に関しては、なぜそうしないのか?」という疑問でもあります。 というか、そこを聞いているのであって、 >回答者が検索や回答しやすい、専用のモード、、、 が、あったら回答者は回答しやすくって、もっと便利になるよね? なんでそうしないんだろう? って、ことを聞いているのであって、個々人のスタンスは、私の意見はあるけど、ご自由にって感じですよ。^^; ついムキになっちゃいましたが。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.8

No.3ですが、 >>すべてのカテゴリにまんべんなく回答する人はごく限られてるでしょう。 >から、検索機能や回答者が回答しやすいモードを作って、まんべんなく回答す>るようなことにならないようにすべきでは?ということですが。 一応遠まわしに言ったつもりなんだけど、そんな機能は必要ない、ということなのですが。なんかみんなの回答に反論してあなたの自己主張になってるけど、このサイトの規約理解されてないように思えます。

noname#236874
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 指摘していただいた点もあり、再度質問をし直すかもしれません。 その際は、回答していただければ嬉しい限りです。

noname#236874
質問者

補足

質疑応答サイトの理念としては、「困っている人を助ける」というというものですよね? 困っている、疑問があるから質問をする。 なら、その理念にそえば、回答者が回答しやすくなる土壌は作るべきではないか?という事なんです。 私には、「それは不要なんじゃない?」という意見の方が、実は、良くわかりません。 このずれは何でしょうか? あと、質問の意図としては、 「質疑応答サイトは、回答者用の専用検索モードがあったら、もっと回答者は回答しやすくなるので、より便利ですよね?なんでそうしないんだろう?」って、ことなんです。 「必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが、(みなさんは、今のシステムや運営側をどう思いますか?)。」という、ことなんです。 理念としては、困っている人を助けるサイトなのに、その努力が、運営側に足りていない(すこしずれているのではないか?)という事なんです。 「回答者中心」と書いたのがまずかったのかな。 質問のための利用者を否定したり、回答者の方がエライという趣旨や、各人の回答スタイルに関しては、私の意見はありますが、特に否定は書いてないつもりなんですが・・・。 それを踏まえて、ご意見があれば、回答していただければ、嬉しいです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

No.4です 回答者が見つけられないのは、質問が多すぎるからじゃないですか。質問を書くページに【質問するときのコツ・マナーはこちら】なんてリンクがありますが、それに則していない質問が多いと感じています。マナー違反ありきで、検索する側の問題に着手するのは順番が逆だと思います。 因みに,私は検索してまで回答なんてしていません。新着のページから答えられそうなものに回答しているだけです。どういった回答者が多いのかは私には分かりませんが、検索で困っている回答者って、そこまで多いのでしょうか。

noname#236874
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼の場所で補足すいません。 質問の意図としては、 「質疑応答サイトは、回答者用の専用検索モードがあったら、もっと回答者は回答しやすくなるので、より便利ですよね?なんでそうしないんだろう?」って、ことなんです。 「必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが、(みなさんは、今のシステムや運営側をどう思いますか?)。」という、ことなんです。 理念としては、困っている人を助けるサイトなのに、その努力が、運営側に足りていない(すこしずれているのではないか?)という事なんです。 「回答者中心」と書いたのがまずかったのかな。 質問のための利用者を否定したり、回答者の方がエライという趣旨や、各人の回答スタイルに関しては、私の意見はありますが、特に否定は書いてないつもりなんですが・・・。 それを踏まえて、ご意見があれば、回答していただければ、嬉しいです。

noname#236874
質問者

補足

〉私は検索してまで回答なんてしていません。 というのは、本当にあなたの回答が欲しい質問者をないがしろにしているとも、考えられませんか?時間は有限なので。 極論、飢えて死にそうな人もいるのに、目の前の小腹が空いている人に食べ物を与えるのと同じでは?極論ですが。 それ自体は否定しませんが、誰が一番飢えているのか?を、より適切に、手間なく検索する工夫は必要ではないですか? 「検索に困っている」もそうですが、それは「質問者に適切な回答を得る機会をなくしている」とも言えませんか? あとは、マナー違反はユーザーに強く依存するが、検索はシステムに依存するので、改変しやすいとは思いませんか? また、回答するしないは、回答者が選択できるので、マナー違反者は適切な回答がつきにくく、結局損をしているので、私はどっちでも良いですが。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

関係部署に具体的なアイデアを提案してみてはどうかな?

noname#236874
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もしかすると、質問の意図をちゃんと理解していただいた数少ない方かもしれません。 のと、お礼の場所で補足すいません。 質問の意図としては、 「質疑応答サイトは、回答者用の専用検索モードがあったら、もっと回答者は回答しやすくなるので、より便利ですよね?なんでそうしないんだろう?」って、ことなんです。 「必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが、(みなさんは、今のシステムや運営側をどう思いますか?)。」という、ことなんです。 理念としては、困っている人を助けるサイトなのに、その努力が、運営側に足りていない(すこしずれているのではないか?)という事なんです。 「回答者中心」と書いたのがまずかったのかな。 質問のための利用者を否定したり、回答者の方がエライという趣旨や、各人の回答スタイルに関しては、私の意見はありますが、特に否定は書いてないつもりなんですが・・・。 それを踏まえて、さらにご意見があれば、回答していただければ、嬉しいです。

noname#236874
質問者

補足

実は、もうこちらから問い合わせ済み。 そのへんはブログで触れるかもしれませんが、触れないかもしれません。 意外と返信や情報がもらえたりするので、みんなも問い合わせたほうが良いですよ。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/49?site_domain=help

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

回答者の自己満足。 その為にも、質問者は「持ち上げ」ておきましょう。 ボランティアの無料相談所。 「お客(質問者)様は神様」 …というか、質問者は信者。 来る者は拒まず。 来る前から拒む必要はない。 来た「客の選別」は回答者が好みで行う。 面倒なら相手しない。 気に入らなきゃ追い出すことも可能。

noname#236874
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼の場所で補足すいません。 質問の意図としては、 「質疑応答サイトは、回答者用の専用検索モードがあったら、もっと回答者は回答しやすくなるので、より便利ですよね?なんでそうしないんだろう?」って、ことなんです。 「必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが、(みなさんは、今のシステムや運営側をどう思いますか?)。」という、ことなんです。 理念としては、困っている人を助けるサイトなのに、その努力が、運営側に足りていない(すこしずれているのではないか?)という事なんです。 「回答者中心」と書いたのがまずかったのかな。 質問のための利用者を否定したり、回答者の方がエライという趣旨や、各人の回答スタイルに関しては、私の意見はありますが、特に否定は書いてないつもりなんですが・・・。 それを踏まえて、ご意見があれば、回答していただければ、嬉しいです。

noname#236874
質問者

補足

質問者を持ち上げる事は必要なんですが、論点はそこではなく、その持ちあげるための質問者を見つけることに、苦労するのは、ちょっと問題では?ということ。 客の選別ができる出来無いのではなく、その前段階の客の見つけ方が、不十分なのでは?という点。 見つけられないお客は、選ぶも選ばないもないね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

ナレッジベースに、回答者を中心に置くメリットが思いつかないです。 サイトの存在意義は、誰かが抱えている問題と解決することですよね。問題を解決するためには、質問を書くか、抱えている問題と似たものを探して回答を見るか、だと思います。質問を書いても回答がつかない場合は、質問の書き方が悪いと考えて、質問を書き直せば良いのです。そして、回答する側は、検索してまで回答する必要はないと思います。

noname#236874
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼の場所で補足すいません。 質問の意図としては、 「質疑応答サイトは、回答者用の専用検索モードがあったら、もっと回答者は回答しやすくなるので、より便利ですよね?なんでそうしないんだろう?」って、ことなんです。 「必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが、(みなさんは、今のシステムや運営側をどう思いますか?)。」という、ことなんです。 理念としては、困っている人を助けるサイトなのに、その努力が、運営側に足りていない(すこしずれているのではないか?)という事なんです。 「回答者中心」と書いたのがまずかったのかな。 質問のための利用者を否定したり、回答者の方がエライという趣旨や、各人の回答スタイルに関しては、私の意見はありますが、特に否定は書いてないつもりなんですが・・・。 それを踏まえて、ご意見があれば、回答していただければ、嬉しいです。

noname#236874
質問者

補足

回答者が、回答できそうな質問を見つけられない、見つけにくいのは、質問者にとって、結局損なのでは? 「回答者は、回答が出来なかったという損だけですみます」が、「質問者の適切な回答がつかなかった」という損の方が大きいと思いますが。 この質問なら、私は回答できたが、、、検索に上がってこなかったし、カテも若干違うから、検索しきれなく、適当な回答がついているケースはないですか? それは、質問者にとって大きな損ではないですか? >ナレッジベースに、回答者を中心に置くメリットが思い というのが、私には理解できません。 だって、質問者は、多くの人に質問を見てもらい、適切な回答がつくことこそが、最大の得ですよね? しかし、回答者は多くの質問の中で、その人のその質問に回答することだけが、得ではありません。 回答者は、他の質問でもよいからです。 そもそも、回答が検索に上がってこなければ、質問者は適切な回答を得るという機会を失うわけです。 これは、質問者にとって、最大の損ではないですか? あなたは、回答者が適切な回答がつかなくても、損をしていないと考えていると思いますが、私はそうではないと考えますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 【長文】質問の意図の伝わり方について。

    最後まで読んで、から、回答をおねがいします。 ある質問の意図をどうかんじますか? /// 原文まんま ////////////////////////////////// 【タイトル】質疑応答サイトは、回答者を中心にすべきでは?極論 【質問内容】 質疑応答サイトのそのサービスを支えているのは、ほぼボランティアで活動している回答者なわけです。 そして、検索エンジン、マッチングサイトなわけです。 なら、もっと、回答者が回答できる、適切な質問を検索しやすくする事を、中心に考えるべきではないでしょうか? 仮装コインや人工知能を導入する前の段階として。 しかし、意外と検索に関しては、不満があるもの。 回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良いかと感じます。 このギャップは、なぜなんでしょうか? 必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが。 https://okwave.jp/qa/q9615466.html /// 原文まんま ////////////////////////////////// この質問内容なのですが、どういう意図だと感じましたか? 注目されるべく、煽った書き方にしましたのは、事実ですが、意外とというか、意図は伝わりにくいですかね? 私の意図としては。 質疑応答サイトは、困っている・疑問を抱えている人を解決するためのサイトである。 そのためには、回答者をうまく、その困っている・疑問を抱えている人に、誘導する必要がある。 =>検索エンジン、マッチングサイト。 =>回答者を中心にすべきでは?極論 しかし、現実はそうではない。(と感じている。 なので、例えば案として、 =>回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良い しかし、そうはなっていないのは、なぜなんだろうか? 質疑応答サイトとしては、他の機能より、質問者のために、常連回答者が回答しやすくなる仕組みを考えるべきでは? =>回答者が回答できる、中心に考えるべきではないでしょうか? という意図であって、質問だけの利用者や、各人の回答スタイルは、特に触れていないつもりであるのですが、「回答者を中心にすべきでは?」が、刺さりすぎた結果、「回答者を優遇すぎるのは間違っている」という流れになってしまったのか。 言いたいのは、「回答者の利便性を高めれば、質問者はより適切な回答が月、結果得をする。」 これは、質疑応答サイトの理念にそっているが、現実はそうではないと感じる。 このズレはなんなのだろうか?、ということなんですが・・・。 みなさんは、上げた質問のどこが問題だと感じましたか? 個人的には、不謹慎ながら、全てが面白いのですが。^^;

  • 質疑応答サイトの理念と現実は?

    質疑応答サイトは、困っている人・疑問を抱える人を、それを見た人が、助けるためのサイトですよね? 少なくとも理念的の一つ。 なら、回答者がより適切に検索できるようにしたり、回答しやすくする仕組みを、もっと導入すべきではないでしょうか? 逆を言えば、検索する方法が手間だと、回答する人は困っている人・疑問を抱えている人を、適切に見つけることが出来ないので、サイトの理念に反しているのではないか?、って事。 個々人の回答ポリシーに関しては、サイトの規約や理念を考えた上で、どうぞご自由にと、あとは人間同士の問題に。 別の質問では、うまく意図が伝わらなさすぎたので再質問と、とりあえずはこれで最後にします。 「またお前か」と思いながら、何度も回答してくれた人には、感謝しかない。^^;

  • 【質問サイトでの質疑応答を見ていると医学カテゴリー

    【質問サイトでの質疑応答を見ていると医学カテゴリーの回答者の頭の良さが際立って高く、その次に工学カテゴリーではなく自動車カテゴリーの回答者が頭が良く、経済学と経営学の回答者はあまり頭が良くない回答者が多い気がします】 なぜ経営学と経済学は頭が良くない人が多いのでしょうか?政治学も頭が悪いイメージですが、政治学を上回る頭の悪さを感じます。 経営学カテゴリーはなぜ頭が悪い人が多いのでしょうか?もしかして経営者は頭が悪い人が多いのではないかと思いました。

  • 人の質疑を非難して自分の質疑を見せない人。

    時々このサイトを利用していて、私の質疑は非難に値すると 怒られたりするのですが、だからと言ってお前の質疑はどうなんだ? と、思ってその人の名前から検索をかけようとすると、 その人の質疑は基本的に隠されていると。 人の事は言えて、自分のは見せれないなんて、なんて心の狭い、 単細胞生物なんだろうと、その手の回答者に対してあわれみの 感情がわきます。だからと言って何をすると言うわけでも無い のですが。 人のフリ見て、我が身を見ずと言うのか、そう言う劣等遺伝子な 回答者は基本的に無視すれば良いですよね? 思うところお書きくださると幸いです。

  • ここと似たようなサイト・・・。

    ここと似たようなサイトは、どこがあがりますか? 有名なのが、「知恵袋」ですね。 最近、「gooのニュース畑」という物を、教えてもらいました。^^; ちょっと特殊なのが、SNS(mixi)のカテでしょうか。(質疑応答というわけでは内ですが。 他にも、わりと大きくって、質疑応答のサイトは、どこがありますか? オールジャンルじゃなくてもいいです。 書籍の質疑応答とか、音楽とかもありそうですねー。

  • 【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラ

    【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】 質問サイトのOK WAVEと教えて!gooは人工知能の「あい」プログラムが自動で回答している。 最近になって質問の文末に※の補足が入るようになった。 例えばエクセルの質問をすると ※エクセルとはMicrosoftのExcelのことです と注釈が付くようになって、まさか質問サイトの運営スタッフがいちいち入力していないと思って調べたら質問サイトの回答をAIの人工知能プログラムが行なっているという。 人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか? 質問1: 『人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか?』 本題の回答まで行っているのだろうか? ロボット相手に回答のお礼をしたら滑稽でしかない。 いや、ロボットにもちゃんとお礼をすべきなのだろうか? 質問2: 『ロボットにもお礼をするべきなのだろうか?』 yahoo!知恵袋も恋愛カテゴリーのみAIの人工知能が回答しているそうだ。 質問3: 『yahoo!知恵袋のAIの人工知能が回答した質問を見て見たいのでサンプル例を教えてください』 以上、質問は3つです。

  • これは、質問になるかわからないので、申し訳ないのですが、このサイトは、

    これは、質問になるかわからないので、申し訳ないのですが、このサイトは、あくまでも、何でも質疑応答できる気持ち良いサイトであって欲しいです。不満な質問に暴言で答えるのは、どうかと思います。あくまで、助け合えるサイトであって欲しいです。

  • 論文を検索できるサイト

    卒業研究で参考にしたいので、論文検索のサイトを探したのですがすが使いやすいサイトが見つかりませんでした。良いサイトは無いでしょうか?ちなみに専攻は人工知能です。回答よろしくお願いします!

  • 論文を検索できる使いやすいサイト

    卒業研究で参考にしたいので、論文検索のサイトを探したのですがすが使いやすいサイトが見つかりませんでした。良いサイトは無いでしょうか?ちなみに専攻は人工知能です。回答よろしくお願いします!

  • 陰湿な嫌がらせ目的の回答・・・相手の気持ちを考えない「回答」

    他の相談をみていて、 質問者が怖がっているのを、あえて恐怖を増幅するような 回答をあたえる者がおった。 ここのサイトに書き込むことで、検察や警察の取り調べを受けると 回答でかいた者じゃ。 我は定年後、民事裁判の調停員の仕事を5年ほどやっておったから 書いた時点で、嘘を書いているなというのが分かる。 同時に、そんなことを書かれた質問者が、更に不安になるだろうと 心配でならなかった。 このシニアのカテゴリーでも、「相手の気持ちを考えない回答」の質疑応答をみたときも、質問者の気持ちを踏みにじるような回答をどうしてするのじゃろうかと思って不思議であった。 嫌がらせをする者が管理者側にいて、「自分の判断で!」と回答者となりすまし嫌がらせを書いている以上、こういうジャッジする者が行った嫌がらせを暴露する質問文は消去されるようじゃが、 人と共感しあうコミュニケーションが、このサイトでも行われるときが我にも時々あるし、また、そういうやりとりも時々みられる。 だが、そういうやりとりを、嫌がらせする者たちは実生活でも体験していないからであろう。 心が通じる質疑応答をすれば、同一人物だろうと、酷評するため そういう質疑応答できる者たちから、どんどん退会しておる。 我としては、嫌がらせが好きで仕方ない者たちが一切関わりたくない それで、心ある者たちへ質問したいのじゃが、 心ある質疑応答のやりとりができる者たちと 心が通じる質疑応答をやりたいのじゃが、 どうやったら、嫌がらせする者たちが回答に参加しないで 心が通じる者たちとだけ、質疑応答ができるのじゃろうかと 尋ねたい。 心ある者の回答を聞かせてもらえればと考え、質問します。 嫌がらせ目的での回答はご遠慮願いたい。