生後2ヶ月のうさぎの目の状態について気になること

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月のうさぎを飼って6日目です。目やにが少し出ていたため、目の病気かもしれないと心配しています。お店の人に相談したところ、この程度の目やにはよくあることだと言われました。
  • しかし、よく観察していると、目やにが出る方の目のふちに白い塊のようなものができていました。これが目やにと関係しているのか不安です。
  • 環境に慣れていないうさぎを連れてきて間もなく、病院に連れて行くべきか悩んでいます。様子を見るか病院に行くか、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの目のできの

生後2ヶ月のうさぎさんを飼って6日目です! ペットショップで買う時に、目やにが少しだけ出ていたので、「目やにって目の病気疑ったほうがいいんですよね?」ってお店の人に言ったのですが、「そうです。でもこの程度はよくあること」と返ってきました。 まぁ確かに少しだけだったので、気にしないでお家にお迎えしました。 お家でも少し目やに付いてる時もあったので、自分で取ってあげたりもしました。 しかしたまたまよく観察していると、目やにが出る方の目のふちに、白くプツっとした人間でもよくできる脂肪の塊?みたいなやつが出来ていました。 これが目やにと関係してたのかなと不安になっています。 慣れない環境に連れてきて6日目にして、早速病院に連れてったほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。参考になる回答あればよろしくおねがいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#237578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >、「そうです。でもこの程度はよくあること」と返ってきました。 よくありませんよ。 その店員さんは嘘つきかものを知らないのだと思います。 調整中は、検査、もしくは販売に達していない時期という可能性があります。 目の不具合が出ていたので調整中だったのだと思いますが。 目は、結膜炎、ものもらいなどありますが不正咬合の場合でも 涙が出たりします。 そのペットショップがそれをきちんと見ていたかは わかりませんが エキゾチックアニマルを探して診てもらった方が いいと思います。 ウサギみたことあります。 くらいの病院だと治療が困難場合が多いです。 病気が判らないなどおあります。 ペレット、牧草は食べてますか? https://www.ferret-link.com/usagitimes/rabbit-sick-2/

その他の回答 (1)

• nyamaron
回答No.1

こんにちは、私はうさぎは飼っていないので直接症状についてのアドバイスはできませんが、ペットは飼っています。 飼い始めたら、まずはなにか心配なところがなくとも一度健康診断に連れて行ったほうが良いと思います。 特に飼い始めはなにが問題かどうかもわかりにくいので、まずは一通り検査して、現在の状態を記憶しておくと良いとおもいます。今後体調を崩したときの指針になります。 たぶん、初診料~触診や糞便検査でおそらく5000円以内、血液検査もすると+一万円くらいかな?わたしも半年に一度は健康診断、一年に一度は血液検査もしています。 あと、健康なうちに、多少遠くてもかかりつけ医を見つけておくとよいですよ。 できればうさぎを専門的にみれる(もしくは対応経験数の多い)お医者さんにみてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!うさぎさんがペットショップで調整中でまだ販売できない段階から可愛いと目をつけてた子だったので、調整が解除される予定日をショップで聞き、でも体にどこも問題がないか検査してからの販売ですという話をしてたので、調整期間中が終わりこの子は大丈夫なんだと安心しきっていました。病院を調べてみます!