• ベストアンサー

イベント会社のHPにある求人を見てメールで送ろうか電話でしょうか?

毎度質問ばかりで申し訳ございません。 履歴書送る前に(本当は直接面接して履歴書渡したいんですが)電話した方が良いんですか? メールはやはりダメなんですか? 2、3日前にイベント会社宛にメール送ろうと思ってメール書いています。(まだ完成しておりません。) もしだめなら後で消します。 メールだと相手がいつでも見れますし(電話だと「こんな忙しいときに電話してきて!!!」と思われます可能性が高いです。) とにかく私はどうしてもそこの会社に入りたいと思っています。 是非とも面接してもらいたいと思っています。 やはり電話の方が良いですか?

noname#153138
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0211
回答No.1

問い合わせならどちらでも大丈夫ですよ。 電話は担当者が捕まらない場合が多いので、メールのほうがいいと思います。 ただし、中途の場合だとどちらにしても結局は履歴書を送ってくれという話になりますので、いきなり面接は無理でしょうね。 忙しい人事側からすると時間を割いて会うべき人なのかどうか、見極める必要があります。 採用規模や、応募人数の状況にもよりますけど、「とにかく面接させてくれ」だけを強調すると逆効果になる恐れも大きいです。

質問者

お礼

>ただし、中途の場合だとどちらにしても結局は履歴書を送ってくれという話になりますので、いきなり面接は無理でしょうね。 私は未経験で履歴書送って不採用にされるんじゃないか不安なんです。(養護学校卒) 求人情報によりますと「■募集対象 元気でやる気のある方 ※経験者優遇、未経験者歓迎」と書いてありましたけど。 私は工場勤務しておりまして(プロフィールにも書いてあります。)どうアピールしたらいいのか分からないんですよね。 だけど学生時代、学級員に立候補し、積極的にクラス全体をまとめるように努力し、クラスの会合、小学校の同窓会の幹事や司会してました。 その経験はいかせるのかなと思いまして。 やはりメールで送ります。 それと下記のメールの文章送るつもりです。 「OOOO株式会社 御中 採用担当者様  初めまして。OOO(本名です。)と申します。 現在私は、転職活動しております。 先ほどyahoo検索でイベント会社と検索しまして貴社のホームページ拝見しました。 貴社の業務に、たいへん興味を持っておりますが。 現在人材募集は行っておりませんでしょうか? 是非私にチャレンジさせていただきたいと思い、ご連絡を差し上げました。 私は高校卒業してパートでしたが、正社員としてしっかりとひとつの仕事に取り組みたいと思い、応募させていただきました。 新しいことも積極的に覚えてゆくつもりで頑張りたいと思います 私はイベント企画、運行は得意分野であり、自分の能力が発揮できるのではないかと期待しております。採用のご検討をいただきたいと願っております。 現職の仕事の都合上、平日の17時以降又は土曜日と月曜日公休ですので、こちらの時間の調整がしやすくなります。 宜しければ面接に伺いたいと思いますので、ご連絡をいただきたくお願い申し上げます。」 これで宜しかったでしょうか?