• ベストアンサー

病院で気になる事

先日、家族がガンになってしまった事で質問したものです。今かかっている病院で気になる事があります!それは最近、セカンドオピニオンについて、いろいろな本、ネットなどでは「良い事」の位置付けで広まっている気がします。また世間ではセカンドオピニオンが当たり前とさえ言う中、今の病院の月々の講習会の様な場所(誰でも聞く事ができる場)での外科部長の講義の様なもの&配られるプリントに「今はセカンドオピニオンなんてものがよく聞かれるが・・」みたいな感じで完全に否定しているものがありました!ある本でセカンドオピニオンを自分の主治医に相談した場合、「そんな事必要なし、いらない、勧められない・・」などの言葉が返ってきたら、その病院、もしくはその医師は逆に危険!・・と言う様な事が書いてあったのを見た事さえあります!勿論病院側、医師個人的意見も大きな組織、また医師それぞれが違う人間ですから、いろいろあると思うのですが、この事について皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイスおよび意見など、是非聞かせて頂ければ有り難いと思っております。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これに関しては、単純に『良い、悪いとは言えない』というのが本音です。  正直、セカンドオピニオンについては、それを認めるかどうかと医師としての能力に関連がないような印象を持つからです。  例えば、これが医療と離れて自分の仕事上の専門の話しについて他人から相談された時。自分が、専門家のひとりとして本当に親身になって心配して相談に応じていた相手から「他の専門家からも意見を聞いてみたい」と言われたら、表面上は平静を装いながらも内心快く思わない人は多いと思います。なにせ、人間ですから。しかも、そのセカンドオピニオンの相手が自分と考え方が全く異なる(自分が快く思わない)相手だったとしたら・・・。そして、(たまにある話しですが)口だけが上手で実力の伴わない自称専門家の意見を真に受けられたりしたら・・・。  ただでさえ、医療の世界には「完全な正解」は少ないと思います。どの臨床医も、その中で「自分はこれがベターだ」と思う方法を実践しているのが実際のところです。同じ分野の専門家でも、意見が異なることも稀ではありません。下手な医者以上に勉強している一般の方ならともかく、知識のない一般の方はいろんな意見に接することで混乱してしまう可能性も多々あります。  セカンドオピニオンを認める優秀な医師も居ます。セカンドオピニオンを認めたがらない優秀な医師も居ます。そして、それぞれ逆もあります。それを見分けるのは、患者さんです。裏を返すと、それを見分けられないような(知識の量や、人を判断する見方が不足している)人にとって、セカンドオピニオンは、諸刃の剣でしょう。  是非、患者さん御自身には一杯勉強されたうえで、セカンドオピニオンを参考にしていただきたいと思います。一見人当たりの良い、けれど実はヤブ医者なんて芸能人まがいの詐欺師に騙されないように。そもそも、インフォームドコンセントも、セカンドオピニオンも、本来は「専門家任せの医療」に対するアンチテーゼなのですから。  以上、先ずは御参考まで。

pooh-san1224
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

質問者

補足

皆さん沢山の回答本当にありがとうございます!色々役にたちました。抗ガン剤の件およびセカンドオピニオンの件をまた一つにまとめ整理して今日中に新たな質問として投稿させていただきますので、よろしければまた是非お力をお借り出来ればと思っています!本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (2)

• ecco90210
回答No.2

私の家族に重い病気の者が出たら、絶対にセカンドオピニオンします。 でも日本の医療現場や日本人気質にセカンドオピニオンが合ってないとも思ってますが・・ 最近は、カルテの開示を快く引き受けてくれるお医者さん多くなってますよね~。ネットなどでも手術の経験数を出してる医師も多くなっているし、でも開業医ではないお医者さんが、外国で名医になっても日本へ戻ってこないのには、医師会等の何か厚い壁があるのではないかって・・かんぐってしまいますよね~ アメリカでは、3番目の医者の意見を聞く・・とよく言いますよね。私もそうなったら絶対そうしたいと思います。 この質問・・・お医者さんがコメント入れてくれるといいですね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

私は医者ではないし、全く専門の人間でもなんでもないのですが、やはり「他人の意見は関係ない、私だけを信じなさい」という医者を信じることは難しいですね。 (まあ、言葉はきついかもしれませんが、そういうことですよね!?) まあ、医者側からすれば「色んな意見を聞いて余計に不安にならないように・・・」(特に妊娠時や育児のことではよく言われますね、こういう事)と言うのもあるかもしれませんが、自分の納得がいかいかない治療を進められることほど嫌なことはないと思います。 なんて言っても命がかかってますから。 というわけで、私の中で納得できる回答を得られるようになるまで違う医者にかかると思います。 じっさい、あまり説明してくれなかったり検査してくれなかった医者をすっぱりやめて他の病院につい最近かかったことがあります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。