• ベストアンサー

バイクのAT限定の免許があるって本当ですか?

バイクの免許を取ろうと急に思ったんですが… どうも~ミッションは苦手で。 そうすると友人が 「今度AT限定がでるらしいぞ」 と言ったんです。 本当でしょうか?自分で調べてみたんですが… 見つからなくて… もしわかる方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

今度出る予定です。かなり後ですが。。 平成17年6月1日に施行です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20040608A/
tajikun
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 ぜひ来年取ってみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.8

あ、平成17年6月1日施行でしたね。 失礼しました。

tajikun
質問者

お礼

わざわざ2回もありがとうございます。 詳しくリンク先もいただきまして… 感謝いたします

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.7

ホンダから、PS250というスクーターとネイキッドの中間のバイクが発売されています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.6

来年の6月1日から施行ですね。 >AT限定大型二輪免許でも、乗れるのはなぜか650ccまでです。 現在ATのバイクで一番大きなものが650cc(スズキ・スカイウェイブ650)なので、教習車もそれになり乗れるのも650ccになります。 750ccでATのバイクがあれば、排気量に制限がなくなるんでしょうけど。

tajikun
質問者

お礼

そうですね~ とりあえず二人乗りできればいいなぁと思いまして。

  • lhdriver
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

有無については他の方が回答していますので余計なお世話を1つ。                     私の知る限り、スクーター以外にクラッチ操作が不要なバイクというものを知りません。 あるとしてもごく少数でしょう。 (カブ系のロータリー式は該当するのかな?) つまり取得したとしても、実質ビッグスクーターにしか乗れないのでは?と思います。 今後各メーカーがクラッチレスの「跨いで乗るバイク」を作らないとは限りませんけど... 以上余計なお世話でした。

tajikun
質問者

お礼

詳しくお話ありがとうございます。 ビッグスクーターに乗りたいんです!

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

もしその免許を取っても今のところスクーターしか 乗る物がないですよ。 かなり前に(今で言う)ネイキッドタイプの車両で オートマがありましたが、今それを探すのは困難ですので 事実上、オートマ限定免許で乗れるのはスクーター しかない、と言えます。

tajikun
質問者

お礼

ありがとうございました

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

本当です。改正道路交通法は6月1日に施行されました。 ATであれば、スクーター以外も可能です。 ただし、AT限定大型二輪免許でも、乗れるのはなぜか650ccまでです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20040608A/
tajikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 650ccでも十分だと思います

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

道路交通法施行規則を改正して、平成17年6月1日に施行します。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo8/hodohappyo.pdf
tajikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチのパソコンではpdfはキツイんです…

関連するQ&A

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • バイクの免許でAT限定やAT限定なしとかってどうゆう意味なんですか?

    バイクの免許でAT限定やAT限定なしとかってどうゆう意味なんですか?

  • AT限定免許

    AT限定免許ではクラッチペダルが無いマニュアルミッションの車は運転できるのでしょうか?

  • AT限定

    はじめまして。 私は前々からバイクに興味があり、 普通自動二輪の免許取得を考えています。 今持っている免許は普通自動車(AT限定)です。 そこで質問なんですが、 AT限定の免許では、バイクの免許を取る際も、 AT限定のバイクの免許しか取れないのでしょうか? 限定解除をしなければAT限定しか取れないのでしょうか? いろいろ調べましたがよくわかりませんでした。 基礎的な質問かもしれませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • 無免許からAT小型限定二輪免許の一発合格

    出来るだけ安く早く、無の状態からAT小型限定二輪免許を取得したいです。 自分は本当に何もないです、バイクすら触った事もありません。 こんな自分でも努力は絶対怠りません。 免許センターは鴻巣を予定しております。 さて本題ですが、 ・AT小型限定二輪免許の取得について、その勉強法を教えて下さい。 ↑出来れば詳しくお願いします。 ・免許センターですべき事などを教えて下さい。 ・その他気をつけることを教えて下さい。 図々しいですが、どうかご教授願います。

  • AT限定の免許について

    AT限定の免許について疑問に思ってます。 フェラーリのF1マチックに乗っているのですが、先日、友人に運転させてくれと言われましたがAT限定しか持っていません。F1マチックの車をAT限定で運転できるのでしょうか?

  • 限定付二輪ATの免許について

    バイクが欲しくてお金を貯めている者です。 最初は原付にしようと思っていたのですが、弟に話を聞くと30km以上出しちゃいけないなど 自分にとっては厳しい条件だったので限定付二輪ATの免許を考えています。 免許にとるのに必要な費用を自宅から近い自動車学校のHPで調べてみると20万! さすがにあと2年じゃ貯まらないと落ち込んでいます。 過去の質問を見ると10万で取れると書いてありましたが、わたしは原付も普通免許も持っていません。 やっぱり20万円かかってしまうのでしょうか? 本当に初心者で申し訳ありません。 色々教えていただけると嬉しいです。

  • しつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなん

    しつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなんですか?普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?

  • 車のAT限定免許、ダサい?

    男子大学生です。 私は普通自動車の免許をAT限定で取ったのですが (親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われてノリでそうしたのですが) 後にAT限定というのは割と軽蔑されることもあると知って 限定解除しようかなぁと思っています。 (これだけが理由ではなく、最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かに ATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります) みなさんはAT限定免許というのはやはり 「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか? 個人的な感想を教えてください。 それとできれば性別、年代も併記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • AT限定自動車免許でクラッチのあるバイク乗れる?

    いつもお世話になっております。 今度就く仕事で、バイクを使用します。 私は、AT限定の普通自動車免許しか持っていないのですが、 クラッチの付いているようなカブ?(今はクラッチがないカブが主流なのでしょうか?でもクラッチが付いているカブもまだある?そのあたりは素人なのでよく解りません)でも乗る事が出来るのでしょうか? いわゆるスクーターが乗れることは知っているのですが。。。 ご存知の方いましたら、どうかよろしくお願いします。