• ベストアンサー

竹で流しそうめん

タイトルの通り本物の竹を使った流しそうめんをしたいのですが, 竹を刈ってきて,半分に切って,・・・と準備をしたのですが, すぐに(数日で)竹が萎れるように縮んでしまいました。 なんとか竹がきれいな形のままでいる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

半分に割る前に十分に乾燥させてやってみて下さい。 茶色に色が変われば十分ですがそこまで待たなくてもこんこんと乾いた音がするようになったら大丈夫です。 その後で竹を割って節抜きしてやってください。

morisuke2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 「乾燥」って火であぶるとかでしょうか? 乾燥させたつもりだったんですけど・・・。 足りなかったってことですかね。 試してみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>竹が萎れるように縮んでしまいました。 この竹は今年の竹でしょう。1年物(竹は冬を越した年数を数える)か2年ものを探してください。今年(0年もの・今年の春に芽が出た竹で.七夕等の祭事に使用)のは.何かを作るには向きません。

morisuke2000
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 なるほど。年数の経ったものを使えばよいのですね。 試してみます。