• ベストアンサー

mp3形式やpng形式の使用など…技術の勉強など

 情報処理系の専門学校で、プログラミングを勉強しはじめて、1年くらいの経験です。CやJAVAを勉強してまいりました。  枠から外れた質問になるかもしれませんが、宜しく御願します。  折角だから何かの役に立つアプリケーション(今はゲーム)をつくろうと思い、APIやDirectXの本に目を通し、それなりに理解ができてきたと思います。  ゲーム系に進路へ舵を動かつもりはないのですが、(マルチメディアに限らず)高度な技術に手を伸ばしたいと考えています。今現在はCプログラミングで、マウスでできるような簡単なゲームを作ろうとしています。  しかしながら、APIやDirectXなどの入門書に目を通しましたが、自分の思うような技術が見当たらないのです。たとえばタイトルにもある形式です。  BMPやWAVE、MIDIではなくmp3やpngファイルを使用したいと思いましたが、ネットワークを介して調べても扱い方が書いてありませんでした。やむを得なく、BMPとMIDIに切り替えて、プログラム設計をしています。  前に、フリーゲームでMP3やPNGを使用しているプログラムを見かけましたがどのような方法をとれば、C言語で扱うことができるのでしょうか?  余談ですがゲーム開発のCGは会社独自の画像形式を扱ってるなど、プログラムは深淵極まりない世界に感じます。  そのような高等技術の勉強を独学ですることは不可能なのでしょうか?書籍をあさって目ぼしい物が見当たりません。アドバイスを御願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.2

PNGやMP3を扱うAPIや、DirecXの情報はたくさんあります。 たとえば、PNGであれば、libpng や GDI+ というキーワードで調べれば出てきます。 最近のプログラミングは、調査する能力にかなり依存してきていますので、もっと貪欲に調べて見てください。 英語であっても怯まずに読むべきです。 ソフト関連の技術文書は、もともとカタカナ語が多いこともあって、英語が苦手でも単語を頼りに結構読めてしまうことが多いです。 最後に、ちょっと高等技術の捕らえ方が少々違うかな?という印象があります。 画像形式が独自であることは、大して高等技術ではないです。 >書籍をあさってもめぼしいものが見当たりません とありますが、そんなことはありえないです。 むしろ、氾濫しているのに近いと思います。 また、独学で不可能ということも絶対にありません。 独学の人はたくさんいます。 ただし、すべてを理解しようと思うと非常に難しくなります。 一過性の技術は、なんとなく使えればそれでいいし、本質的な技術はしっかり理解しているべきでしょう。 独学が可能かどうかについて、あなたがエンジニアとして何を目指しているのかにもよります。 本当に新しい技術や、スタンダードになるようなシステムを作りたいのであれば、やはり情報工学科がある大学で学ぶのが近道でしょう。 でも、世の中にある技術を応用して、次々と便利な道具や面白いゲームを産み出したいのであれば、応用力(調査力)とひらめく感性の方が大事です。 世の中には、どちらのタイプの技術者も必要です。 ゲーム開発のメーカーでも、独自の画像形式を設計してライブラリを作る人と、ゲームのアプリケーション部分を作る人は別だと思いますよ。

adaypajimy
質問者

お礼

 情報は氾濫しているのですか。もっとよく調べていきたいと思います。書籍といっても、本屋にあるのはJAVAやCの入門書ばっかりという気がしていました…もっと探してみます。DirectXにしても3Dを扱う書籍しかないように思え…なんだか同じような本が並んでいる気がします。  私は事務・会計関係のシステムエンジニアとして働いていく予定ですが、それ以外にも幅を広げていきたいと思っています。  もっと、調べていこうと思います。アドバイスありがとうございました。英語のサイトも逃げないで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.1

MP3やPNGのファイルフォーマットはインターネットで公開されています。 検索エンジンで捜すといっぱいでてきます。 参考URLはC/C++じゃなくてPascalみたいですが、MPEG オーディオのフォーマットやライブラリなどにリンクされているようです。 PascalもC++もよく似たモンでしから。

参考URL:
http://mpgedit.org/mpgedit/mpeg_format/MP3Format.html
adaypajimy
質問者

お礼

 翻訳しすると結構読めますね。もっとネットワークを駆使して、自分のほしい情報を手に入れられるようにしたいと思いました、。  まだ、基本的なことができていないので、ファイルの中身をいじくることまではしないと思いますが、アプリ開発はアイディアが必要みたいですね…もうちょっと、自分が何をしたいのか考えていろいろ調べてみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームでの画像や音声データの扱いについて

    市販されているパソコンゲームではexeファイルの他に音声画像データが入っていますけど、そのファイルの拡張子ってdatだったり他のよくわからないようなものになっていますが、それはWin32APIやDirectXを使ってそのような形式に変更できるようになるのですか?またそのようなファイルを読み込むこともできるのでしょうか? C&C++に限った話ではないのですが今自分がC++でのゲームを作るためにプログラミングを勉強していたのでここに書き込んでみました。よろしくお願いします。

  • .jpgと.pngファイルを.bmpに変換したい

    .jpgと.pngを.bmpに変換するプログラムを無償ボーランドC++5.5で作りたいのですが .jpgと.pngのフォーマットについて詳しく説明しているサイトを教えてください

  • デスクトップ画面をpng形式で保存する

    こんにちは、開発環境:VS2005, 言語:VC++, ATLプロジェクトにて プログラムを作成しています。ActiveXとして使用予定です。 C++ はまったくの初心者です。 いろいろ調べつつ、Bitmap形式での出力は成功しました。 が、やはりファイルサイズが大きいので、できればpngで出力したいと考えています。今のBitmapでの出力プログラムからはpng出力に変更できないみたいです(?) 参考サイトや方法をご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • Jpeg,Pngの関連付け変更

    右クリック>プロパティ>全般から拡張子で開くプログラム(関連付け)を変更できますが、 なぜだか?jpg,pngの場合変更するボタンなどが出なくなりました。 (ボタン自体がありません。) bmp,mp3,mp4などのファイルの場合は、ちゃんと表示されます。 元のように表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • プログラミングの勉強法

    私は少しプログラミングに興味がありますが、いざ、学習してみようと思うとなかなか覚えれません。というよりも、勉強方法が分かりません。 プログラム関係の勉強はどのようにすればいいですか?(できれば、Cとかゲームプログラムなど)

  • windowsで動くゲームやソフトを作る際に使う言語についての質問です

    windowsで動くゲームやソフトを作る際に使う言語についての質問です。 windowsで動くゲームやソフトを作るために勉強しています。 C、C++、C#のコンソールアプリは作れるようにはなりました。 ここから何に進めばいいか助言をいただきたいのですが、まずゲームを作るとなるとDirectXを覚える必要があると考えるのですが、 1、C++/directXを勉強するか、C#/mangedDirextXかC#/XNAか、どれで開発するのが効率が良いのでしょうか?それほど大規模なゲームをつくろうとは考えていません。簡単なシューティングゲームとかを作ろうと考えています。 2、DirectXを使うにあたってWindows APIも簡単に勉強しておいたほうが良いと聞いたのですが、どうでしょうか? 3、それ以前の話なんですが、当方Windows SDKとはWindows APIを扱うための開発キットだと認識しているのですが、WisdomSoftさんのサイトの説明 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html と、猫でもわかるプログラミングさんのサイトでの解説 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html はどう違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • 現在情報技術系の大学に行ってます。ゲームなどのクリエイター(プログラマ

    現在情報技術系の大学に行ってます。ゲームなどのクリエイター(プログラマー)になりたくてその大学を志望して、またプログラミングをやっていますが、入って2年ちょっとC言語についてのプログラムを書きまくってきましたが、聞いた話によるとゲーム業界では最近はJavaの方が主流になってきておりCはあんまり使わないと言われました>< そうなんでしょうか?詳しい方いらしましたら教えて下さい>< 事によっては明日からCの勉強をやめてJavaの勉強に入りたいと思います。

  • C++とゲームプログラミング

    ■C言語とWin32APIでしばらくコーテイングしていましたが、 最近、C++言語を始めた者です。 ■勉強の為、C++とWin32APIで書かれゲームプログラムを探しています。 ■DirectXなどは使用してない物を希望します。 適当なHP(教材)を教えて下さい。

  • C#でのpngからbmpへの変換について

    プログラミングの初心者です。 現在、以下の点について困っています。 現在業務で画像ファイルをpngからbmpに変換するプログラムを作成しています。 以下のようなソースで対象のファイルを変換してみたのですが、変換後の画像ファイルをアドビのフォトショで開こうとすると読み込みに失敗します。 ※usingでDrawing.Imagingは宣言済み Bitmap bmp = new Bitmap("failename.png"); bmp.Save("failname.bmp", ImageFormat.Bmp); bmp.Dispose(); 念のため、ペイントで適当な画像を作成して同様の処理をしてみたところ、そちらは上手く変換できたようで、フォトショでも普通に開けることが出来ました。 対象の画像ファイルは、変換前ではちゃんとフォトショで開けることが出来ます。 フォトショでもちゃんと読み込めるファイルを作成するには、まだソースが足りないのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう