• ベストアンサー

mp3形式やpng形式の使用など…技術の勉強など

情報処理系の専門学校で、プログラミングを勉強しはじめて、1年くらいの経験です。CやJAVAを勉強してまいりました。  枠から外れた質問になるかもしれませんが、宜しく御願します。  折角だから何かの役に立つアプリケーション(今はゲーム)をつくろうと思い、APIやDirectXの本に目を通し、それなりに理解ができてきたと思います。  ゲーム系に進路へ舵を動かつもりはないのですが、(マルチメディアに限らず)高度な技術に手を伸ばしたいと考えています。今現在はCプログラミングで、マウスでできるような簡単なゲームを作ろうとしています。  しかしながら、APIやDirectXなどの入門書に目を通しましたが、自分の思うような技術が見当たらないのです。たとえばタイトルにもある形式です。  BMPやWAVE、MIDIではなくmp3やpngファイルを使用したいと思いましたが、ネットワークを介して調べても扱い方が書いてありませんでした。やむを得なく、BMPとMIDIに切り替えて、プログラム設計をしています。  前に、フリーゲームでMP3やPNGを使用しているプログラムを見かけましたがどのような方法をとれば、C言語で扱うことができるのでしょうか?  余談ですがゲーム開発のCGは会社独自の画像形式を扱ってるなど、プログラムは深淵極まりない世界に感じます。  そのような高等技術の勉強を独学ですることは不可能なのでしょうか?書籍をあさって目ぼしい物が見当たりません。アドバイスを御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.2

PNGやMP3を扱うAPIや、DirecXの情報はたくさんあります。 たとえば、PNGであれば、libpng や GDI+ というキーワードで調べれば出てきます。 最近のプログラミングは、調査する能力にかなり依存してきていますので、もっと貪欲に調べて見てください。 英語であっても怯まずに読むべきです。 ソフト関連の技術文書は、もともとカタカナ語が多いこともあって、英語が苦手でも単語を頼りに結構読めてしまうことが多いです。 最後に、ちょっと高等技術の捕らえ方が少々違うかな?という印象があります。 画像形式が独自であることは、大して高等技術ではないです。 >書籍をあさってもめぼしいものが見当たりません とありますが、そんなことはありえないです。 むしろ、氾濫しているのに近いと思います。 また、独学で不可能ということも絶対にありません。 独学の人はたくさんいます。 ただし、すべてを理解しようと思うと非常に難しくなります。 一過性の技術は、なんとなく使えればそれでいいし、本質的な技術はしっかり理解しているべきでしょう。 独学が可能かどうかについて、あなたがエンジニアとして何を目指しているのかにもよります。 本当に新しい技術や、スタンダードになるようなシステムを作りたいのであれば、やはり情報工学科がある大学で学ぶのが近道でしょう。 でも、世の中にある技術を応用して、次々と便利な道具や面白いゲームを産み出したいのであれば、応用力(調査力)とひらめく感性の方が大事です。 世の中には、どちらのタイプの技術者も必要です。 ゲーム開発のメーカーでも、独自の画像形式を設計してライブラリを作る人と、ゲームのアプリケーション部分を作る人は別だと思いますよ。

adaypajimy
質問者

お礼

情報は氾濫しているのですか。もっとよく調べていきたいと思います。書籍といっても、本屋にあるのはJAVAやCの入門書ばっかりという気がしていました…もっと探してみます。DirectXにしても3Dを扱う書籍しかないように思え…なんだか同じような本が並んでいる気がします。  私は事務・会計関係のシステムエンジニアとして働いていく予定ですが、それ以外にも幅を広げていきたいと思っています。  もっと、調べていこうと思います。アドバイスありがとうございました。英語のサイトも逃げないで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• SuperLe
回答No.1

MP3やPNGのファイルフォーマットはインターネットで公開されています。 検索エンジンで捜すといっぱいでてきます。 参考URLはC/C++じゃなくてPascalみたいですが、MPEG オーディオのフォーマットやライブラリなどにリンクされているようです。 PascalもC++もよく似たモンでしから。

参考URL:
http://mpgedit.org/mpgedit/mpeg_format/MP3Format.html
adaypajimy
質問者

お礼

翻訳しすると結構読めますね。もっとネットワークを駆使して、自分のほしい情報を手に入れられるようにしたいと思いました、。  まだ、基本的なことができていないので、ファイルの中身をいじくることまではしないと思いますが、アプリ開発はアイディアが必要みたいですね…もうちょっと、自分が何をしたいのか考えていろいろ調べてみたいと思います。  ありがとうございました。