• ベストアンサー

異常な小型犬信仰は倫理的にどうなのか?

日本では売れる犬が好まれます 手に乗るほど小さくて、めだまが飛び出しそうなほど目が大きくて、トリミングしなければ皮膚病で死んでしまうようなコートを持ち、足が短くて幼児的で(関節の奇形) そういった犬が好まれます 私は生き物を飼育するのなら遺伝的なことにも責任を持つべきだと思います 生まれながら苦しみを抱えてくるなんて、、、 かわいいからと言ってわざわざ遺伝疾患を持つ生物を生産させているのは購入する人間です 日本人の倫理観はこんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

>日本では売れる犬が好まれます はい、好まれていますね。 >私は生き物を飼育するのなら遺伝的なことにも責任を持つべきだと思います 生まれながら苦しみを抱えてくるなんて、、、 はい、仰る取りです。 売れるからと言って、健康じゃない犬を交配するはどうかと思います。 >わざわざ遺伝疾患を持つ生物を生産させているのは購入する人間です その通りです。 ですから、国の規制が必要なのでは? 例えばブリーダーの資格を格別に厳しいものにする。 日本のブリーダーの国家資格はないですから。 素人ででできますから海外に比べ大甘です。 遺伝疾患である股関節形成不全症な犬の子をどんどん生んで増やすなどありえない。 また、色合いが変わってる、売れるという理由で繁殖するのもありえないのにそれをできる日本が怖いです。 健康な子を繁殖するのではなく売れる子を繁殖する。 すべてが変わっていかないとダメなんじゃないですかね? 志村どうぶつ園のようなTVもね、芸能人が子犬と遊んで可愛い!っていうよりシニア犬のうんちをみてお尻についたうんちを綺麗にするような番組やらないから。 可愛いところばかりをTVで放映する。 はっきりいってペッショップで分割で買う人は飼わないほうがいいと思ってるくらいなんですよ、僕。 犬はお金掛かりますよ。そういうのも見せないのはおかしいと思っています。 東京は狭くてそこらじゅうマンションです。 最近はマンションでも犬は飼えるようになって居ますが、マンション規約で体高50cmと有るところが多い。 すると必然的に小型犬です。 大型犬が飼えるマンションなんて1回しかみたことがないです。 恐らく国そのものが理解していないんですよ。 ↓ 犬の飼い方 散歩前にトイレを済ませましょう。 https://www.docdog.jp/2017/12/magazine-blog-igarashi-15.html こういうことを平気でかけるわけですから。 ブリーダーも素人でやり放題で無法地帯なんです。 本来であれば命を創造するならば、無資格とかありえないと思います。 国が変わり公共性のあるTVが変わり、そういうところにメスをいれるべきでは? でないと殺処分0を目指すが冗談だと思えてしまうわけです…。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

ウサギ小屋と呼ばれるような狭小住宅に住んでいると 大型犬は飼えませんからね。 しょうがないから室内飼いできる小型犬ということになるのでしょう。 すると商人も小型犬を売る。ブリーダーは小型犬を生産する。 鶏が先か卵かというと 都会の住宅事情でしょうね。

inudaisukidesu
質問者

補足

貧乏人は飼育すべきではないのです 異常な小型化がされていますから

回答No.3

私は動物病院に行く機会が多いし、外で見かける頻度を考えても小型犬が人気なのはよく分かります。 犬が大きくても小さくても、人間が意図的に作り出して金儲けしてやろうという考えには私は反対ですし、もちろんペットショップで売買するのも反対。 ただ、購入する方はペット流通の見えない部分のことは知らない人が多いと思うので、知れば買わなくなるような気がしますね。 日本人の倫理観という点では、人間(特に女子供)の不幸も政府から知らん顔されていますから、動物の不幸なんか知るかと政府は考えているでしょう。 売れる物は何でも売って日本経済を回していきたい。その為には、国民はなるべくバカでいて欲しい。国民が我慢強く大人しい労働者かつバカな消費者であることを願っているでしょう。 日本人の倫理観の程度は、教育を握っている国が国民をどう操るかで簡単に変わるので、今は国の望み通り、全体的に低く抑えられていると私は思っています。

noname#244068
noname#244068
回答No.2

先の人が答えてますが、やはり100%に近い日本人が小型犬を好むのか?と言えば、そうではないでしょう。 比率の問題かと思われます。 どうしても!というなら、例えば、民俗学や心理学関連で、大学の研究室とかで 研究してる方々にお尋ねになるのがよいかもしれませんよ。 で、以下は私の勝手なド素人の意見ですけど・・・。 まず、理解してほしいことがあるのですが、TV番組なんかでも、東京23区を中心にした番組が多いように感じてます。 天災についても、地方の現地ではものすごいひどいことになってるのに、TVつけてみたら、「新宿の・・・。〇〇スイーツが大流行してる。」などと、延々とやってる。 それを誰かに愚痴ったら、「人口比率が東京はどうしても多いから、視聴率を考えるとそうなるんでしょう」と言われました。 そして、そういうのを見た一般の人たちは、「ほう!、では今度新宿に行ったら、この店で食べてみよう」と、いわゆるTV信者ともいわれる現象がおきる。 TVや雑誌で、「今年は黒が流行ります」と言われれば、「そうなのか」と、検証もせずに信用してしまう。疑うことを知らない日本人がなんて多いことか。 おまけに、人と同じでないと許せない、不安になる、それも日本人的特徴(改めていわれなくても、もう、ご存知ですよね)。 さらには、年齢的な視点から。年寄よりも、子供たちを大切に考える「性分?」も、日本人(アジア人もその傾向が多い)特有です。西洋人は、赤ん坊を家において、夫婦だけでレストランに夕食に出かける文化がある。 「おもちゃ(玩具)」の研究をすればわかるが、日本ほど、多種多様で、精巧で質の良い玩具文化がある国は少ないそう。 よって、「小さい」、「若い」、「丸い」というのは、心理的に好まれるのでしょう。倫理観とは別物と思いますけど。 また、これは話が似てるようで、違うことを言いたいので、混同されないようにしてほしいのですが、「市松人形とリカちゃん人形、どちらが好まれる?」ということも一度考えてほしいです。 私(中年です)の人生で、今までにであった人たち。まあ、だいたいの人が、伝統的な日本人形よりも、ぬいぐるみかマンガのような、真ん丸お目目の人形を好みます。リアルっぽい人形が怖いという人も多いです。 つまり「恐怖心」というキーワードからも、小型愛玩犬を欲しがることにつなるのでは? 人って、自分より弱い者(目下の者)に対しては、心を開きやすいですが、目上の者や強いものに対しては、心に鎧をつけてしまう傾向があります。 また、そういう民族的特徴とは他に、 サイズ的に「小さい」犬を好むというのは・・・。住環境の問題も大きいように思います。 よほどの、周辺に一軒もない家でもない限り、犬の吠え声が問題になるので、なるべく鳴き声が漏れないように、宅内に飼うほうがヨカレとなると、自然と家の中で飼えるサイズを求めるようになる。 また、一般の住宅地では、他国に比較し、割と安全な日本だから、(他人に対して)猛獣のような大きな犬は必要ない。 (無論、働く犬を利用してる日本人も多いが、一般の「愛玩犬」に比較して少ないだろう。) 55ヘーベーのマンションで、アフガンハウンドを飼うのは、よほどの根性と努力がいるでしょう。 倫理の話の範囲では・・・。 「人」でも、「自分とは違った」、「自分の生活環境では初めてである」とかで、例えば高齢者と同居したことのない若者は、年寄が苦手です。例えば、身内に障害者がいない場合は、障害者に出会ったら、どうしてよいかわかりません。 愛玩犬が小型犬になってしまってる理由の一つも、そういうのに似てます。 要するに「怖い」んですよ。 だから、小型犬が愛玩犬となっていく。 昔、小次郎が愛玩犬として大流行りしましたよね。その理由も研究してみたらどうでしょうか? ところで人間の場合。昔、中国で、纏足(テンソク)というのも流行った時期がありましたが・・・。 女性の顔だって、二重瞼にしたいとか、病気でもないのに美容整形するのも、「愛玩犬を製造する」ということに似てる気がしますが・・・。

質問者

補足

人気犬種を調べれば明らかですが

noname#236588
noname#236588
回答No.1

小型犬だけの飼育を好んでいるなんて言うのは、全体ではない。 貴方の勝手な思い込みに過ぎない。

質問者

補足

圧倒的に小型犬が人気なのですが、統計でも探してください