• 締切済み

左肩から左首にかけて筋肉が引っ張られる痛み

2ヶ月ぐらい痛みが続いています。 頭を真っ直ぐか左に傾けるのはなんでもないのですが、 右に傾けると、肩と首の筋肉が相互に引っ張られるような痛みが続いています。 湿布薬を貼っていますが効果なし。 関節や骨の痛みではなく、筋肉痛だと思います。 これはどういう症状でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

#4です。 痛みの度合いが判らないのですが 普段、右に偏った姿勢が多いのではないでしょうか? そうなると曲がっている可能性があります。 整形外科に行かれたそうですが レントゲンは撮りましたか? もしかしたら、軟骨が薄くなっているかもしれませんが これだと結構痛みがあります。 https://president.jp/articles/-/24304?page=2

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。受診はまだです。 左右偏って痛みが出る点で首のヘルニアの可能性がありそうですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 右に傾けると左が痛いのですか? 右が痛いのですか? シップはむやみに貼らないほうがいいです。 もし、筋などだった場合には 冷やすことで悪化させることもあるからです。 筋肉痛とのことですが、座りっきりとか 同じ姿勢が続いているのではないですか? もし、そうであればラジオ体操など軽い運動をしてみるのも いいかもしれません。 もし、何か他に違和感があるのなら 一度整形外科で診てもらった方がいいです。 どうぞお大事になさってくださいね。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。右に傾けて左の痛みです。

• ts0472
回答No.3

腰と言い 首と言い 脊椎に何らかの問題を抱えていそうな印象ですね 神経の麻痺や痛みじゃないかと思います 同じ姿勢を長時間続ける? デスクワークの姿勢が悪い? 背骨の歪みで神経を圧迫しているのかも知れない 運動不足とか ロコモ系とか とりあえずストレッチで様子見してみては? https://www.nagoya2.jrc.or.jp/content/uploads/2016/11/yagoto-locomo-kenkoukai.pdf 病院では経皮鎮痛の湿布が処方され 患部は冷やさず暖めた方が良い場合が多いです 治療としてもホットパックや赤外線温熱療法 市販の湿布は冷やすタイプが多い 首や腰の牽引が必要となると(脊椎の間隔を広げる) 通院しないと実施できないです

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ストレッチをしばらくやっていたことがあるのですが、 腰が痛くなってしまってやめました。 腰の痛みやいわゆる肩こりは感じません。

• mimazoku_2
回答No.2

肩こりから首こりに発展し、反対側にも症状が伝搬していると思います。 薬を処方してもらうなら、これがイイでしょう。 スミルスチック3% http://www.mikasaseiyaku.co.jp/wp/archives/1303 通院の科目は、整形外科または外科でリハビリテーション科があるところ。 治療メニューとしては、首のけん引やマッサージになるかも。 あと、しばらく通院してみて改善が見込めなければ、ブロック注射をしてもらう事です。 注射液の種類によっては、かなり痛い種類があります。 私は、医師が痛みの少ない注射液を探してくれたので、今はさほど痛くありません。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ゼリータイプの塗り薬ばかりもらっていました。 スティックタイプは便利そうですね。

回答No.1

2ヶ月も続いてるなら何故病院に行かないの? レントゲンやCTやMRIでちゃんと検査すべき。 最悪の場合は頸椎からの痛みの可能性も有るからね

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。毎月内科に通院、投薬を受けており、担当医に相談したところ、新しく処方した薬の副作用の可能性もあるとのことで、その血液検査も受け、結果は正常で、それなら整形へとなって二ヶ月でした。整形かと思いますが、症状に思い当たるところがなく、その割に痛みが続いているので、ここで質問した次第です。