• 締切済み

左肩から左首にかけて筋肉が引っ張られる痛み

2ヶ月ぐらい痛みが続いています。 頭を真っ直ぐか左に傾けるのはなんでもないのですが、 右に傾けると、肩と首の筋肉が相互に引っ張られるような痛みが続いています。 湿布薬を貼っていますが効果なし。 関節や骨の痛みではなく、筋肉痛だと思います。 これはどういう症状でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29408)
回答No.5

#4です。 痛みの度合いが判らないのですが 普段、右に偏った姿勢が多いのではないでしょうか? そうなると曲がっている可能性があります。 整形外科に行かれたそうですが レントゲンは撮りましたか? もしかしたら、軟骨が薄くなっているかもしれませんが これだと結構痛みがあります。 https://president.jp/articles/-/24304?page=2

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。受診はまだです。 左右偏って痛みが出る点で首のヘルニアの可能性がありそうですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29408)
回答No.4

こんにちは 右に傾けると左が痛いのですか? 右が痛いのですか? シップはむやみに貼らないほうがいいです。 もし、筋などだった場合には 冷やすことで悪化させることもあるからです。 筋肉痛とのことですが、座りっきりとか 同じ姿勢が続いているのではないですか? もし、そうであればラジオ体操など軽い運動をしてみるのも いいかもしれません。 もし、何か他に違和感があるのなら 一度整形外科で診てもらった方がいいです。 どうぞお大事になさってくださいね。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。右に傾けて左の痛みです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

腰と言い 首と言い 脊椎に何らかの問題を抱えていそうな印象ですね 神経の麻痺や痛みじゃないかと思います 同じ姿勢を長時間続ける? デスクワークの姿勢が悪い? 背骨の歪みで神経を圧迫しているのかも知れない 運動不足とか ロコモ系とか とりあえずストレッチで様子見してみては? https://www.nagoya2.jrc.or.jp/content/uploads/2016/11/yagoto-locomo-kenkoukai.pdf 病院では経皮鎮痛の湿布が処方され 患部は冷やさず暖めた方が良い場合が多いです 治療としてもホットパックや赤外線温熱療法 市販の湿布は冷やすタイプが多い 首や腰の牽引が必要となると(脊椎の間隔を広げる) 通院しないと実施できないです

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ストレッチをしばらくやっていたことがあるのですが、 腰が痛くなってしまってやめました。 腰の痛みやいわゆる肩こりは感じません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

肩こりから首こりに発展し、反対側にも症状が伝搬していると思います。 薬を処方してもらうなら、これがイイでしょう。 スミルスチック3% http://www.mikasaseiyaku.co.jp/wp/archives/1303 通院の科目は、整形外科または外科でリハビリテーション科があるところ。 治療メニューとしては、首のけん引やマッサージになるかも。 あと、しばらく通院してみて改善が見込めなければ、ブロック注射をしてもらう事です。 注射液の種類によっては、かなり痛い種類があります。 私は、医師が痛みの少ない注射液を探してくれたので、今はさほど痛くありません。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ゼリータイプの塗り薬ばかりもらっていました。 スティックタイプは便利そうですね。

回答No.1

2ヶ月も続いてるなら何故病院に行かないの? レントゲンやCTやMRIでちゃんと検査すべき。 最悪の場合は頸椎からの痛みの可能性も有るからね

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。毎月内科に通院、投薬を受けており、担当医に相談したところ、新しく処方した薬の副作用の可能性もあるとのことで、その血液検査も受け、結果は正常で、それなら整形へとなって二ヶ月でした。整形かと思いますが、症状に思い当たるところがなく、その割に痛みが続いているので、ここで質問した次第です。

関連するQ&A

  • 首の筋肉を鍛える方法

    8月に入ったあたりから、ずっと首から右肩にかけて痛みが続いています。 かれこれ3週間になります。 朝目が覚めて、体を起こすのがとても辛く、右へも左へも首が痛く回りにくいです。 体を起こしてから時間が経つと、痛みはかなり軽減されますが それでも首を回そうとすると痛みがあり、運転中など巻き込み確認などに気を使います。 特に思い当たる節もありませんし、寝違えにしては治りが遅いと思い こちらで色々と調べてみると、「頚椎症」の可能性があるのでは? と、本日整形外科へ診察へ行きました。 首が痛いこと以外、手や肩に「痺れ」があるわけではないですし、力も入ります。 レントゲンを撮っていただき、頚椎の異常であったり、神経を傷つけている。 といったようなことは見受けられなかったようです。 ただ、首の骨が人と比べてまっすぐだと先生に言われました。 また、本来7番目(?)の骨は筋肉によって白く写るそうなのですが 私の場合、はっきりとその骨が見えており、筋肉をつけたほうがよいと言われました。 ロキソニン、ミオナール、ムコスタ、という飲み薬と 筋肉を和らげる注射を打っていただき、湿布もいただきました。 首の骨がまっすぐなのは、そういうタイプの人間なのだと割り切るしかないのでしょうが これ以上症状を悪化させないためにも、今自分に出来ることは 大きな刺激や、激しい動作をしないこと。首に筋肉をつけること。 くらいなのでしょうか…。 とりあえず、自分の頭を支えるために頚椎が苦しんでいるのならば 筋肉をつけて少しでも緩和させたいです。 どのような運動が効果的でしょうか? できれば、器具を使うようなものでなく ストレッチ程度の毎日続くトレーニングをご存知でしたら教えていただきたいです、 また、他に何か効果的な治療方法、同じ症状をお持ちの方の見解などありましたら教えてください。 まだ若いので、一生寝起きが辛いのは苦しいです…。

  • ひだりの二の腕の外側の骨の真上の筋肉が痛い

    ひだりの二の腕の外側の骨の真上の筋肉の痛みが、ここ1年ぐらいとれません。 右の脇の下に左手をもっていくと痛みが走ります。 五十肩の様に方の関節とかは痛くありません。 これは何なんでしょうか・・・

  • 骨折後の筋肉

    左鎖骨を骨折し現在低周波治療中です。 今は何もつけていませんが ずっと肩を吊っていた為、右と比べて 肩周り全体の筋肉が落ちてしまっています。 それが原因なのか1時間ほど歩くと 左の肩の先から肩甲骨。左首の辺りに 物凄い痛みが起こります。おそらく 筋肉をつけない限りこの痛みからは 開放されないと思うのですが どのような筋トレが効果的か知りたいです。 医師に言っても湿布出すよとしか言われず 困っております。よろしくお願いします。

  • 首の筋肉を鍛えるにはどういうことをするといいですか?

    わたしは、首の骨がずれやすく、骨がずれると、頭が重いから始まり、肩や首筋が張ってきて、そのうち吐き気を伴いとても辛いです。 そうなると、カイロに行って良くするしか今のところありません。 結局首筋の筋肉を鍛えれば、骨もずれにくくなるらしいということは、以前からきいているのですが、どういう鍛え方が適切なのかがわかりません。 鍛えるといっても相撲の人やプロレスの人のように太く埋まったような状態を望んでいるわけではないのですが、適切なアドバイスをお願いします。 実践できて、成果が上がればかなり首の方は安定すると思うので。よろしくお願いします。

  • 首が左に傾いている

    普段の姿勢で、常に首が傾いています。 首のレントゲンを撮ったところ、右は筋肉が10とすると、左は筋肉が5程度。 素人目で見ても、筋肉量があからさまに違いました。 それから数年、放っておいたんですが、やはり曲がったままです。 左側に傾いているのですが、左腕が関節炎になったり、腱鞘炎になったり、いろいろ不具合が出てきました。 これって首の傾きが原因なんでしょうか? どこに行けば治して貰えるのでしょうか? なにより、首が曲がっていると、かけている眼鏡まで傾くので、眼鏡のかけ方がずれてるのに直さない人になってしまい、恥ずかしいです。 整体に行ったほうがいいのでしょうか? 整形外科では、たしか、首の反対側(右側)の筋肉をほぐせばいいと言われたような・・。 ただ、詳しく覚えていないし、ほぐし方も分かりません。 この辺りもわかる方、いらっしゃったら、ありがたいです。 おねがいします。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首の痛み

    高1の息子なんですが、4ヶ月ほどまえから、首を左に曲げたり、ぐるぐる回すと痛いそうです。まっすぐにしてると痛みはないようです。(いつ、何をして痛みがきたかは分からないようです) 先日整形外科で診てもらいました。 骨は異常なし、でも首の痛みがどこからきてるのかわかりませんでした。とりあえず、湿布・リハビリ等で様子をみましょうということになったのですが、今朝右の腕が痙攣してました。 こんな経験をしたことがある方、又は詳しい方何が原因なのか教えてください。

  • 首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行っ

    首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。 そこで教えてください。 <1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか? <2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。 <3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか? 参考までに聞かせてください。

  • 首がだるくて耐えられません・・。

    5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。 これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。 今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、 ・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。  (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。) ・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。 ・首が痛くてグルっと一周まわせない。 ・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。 ・集中力、思考力が低下。 ・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。) ・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。 ・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。 ・片顔の筋肉の引きつりがあります。 ・肩、背中もこってます。 こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか? 都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう? 病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 肩、首痛い!

    一ヶ月前位から、首の後ろと肩が痛いのです。 重いかばんを持っていたのと、パソコン、電卓など 目や肩に負担をかけてしまったのでは、と思っています。  整形外科にかかりましたが、骨に異常はないとのこと。痛み止め、湿布などもらいましたが、あまり効果はないようです。  少しでも楽になる方法は、ないでしょうか?  (すこし、猫背です。)

専門家に質問してみよう