• 締切済み

SDカード認識ができない

SDカードを挿入しても SDカードを認識しません。昨年12月には正常にデジカメで撮影した写真をSDカードをパソコンに挿入することで、パソコンに取り込めましたが、1か月ほど前から従来の事が出来なくなりました。SDカードとSDHCカードいずれのカードでも、パソコンが認識しません。対処法教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

PCのSDカードリーダーのドライバーでエラーが出ていないか確認してみてください。 もしエラーがあるのであればドライバーの更新はメーカーから新しいドライバーが無いか探してみてください。

• gongorogon
回答No.6

SDカードの接触不良が考えられますね。 前に同じ現象で、やってみた対処方法です。 ・何度も早く抜き差ししてみる。 ・SDカードの金属端子に、強く息を吹きかける。 ・同じく金属端子を、アルコールで拭いてみる。 一度は出来てもこれが毎回だと嫌になりますから、既出のカードリーダーを使うのがベターかも知れません。

• tkf-
回答No.5

お使いのPCの機種がわかりませんが、SDカードを奥までカチッというまで差し込むタイプで、しかも、MemoryStickなんかと兼用になっているスロットの場合、上手く認識しなくなることがまれにあります。 ほかのSDカードなどが認識しない場合、そういったことも考えられますので、別途USB接続のSDカードリーダーを準備したほうが早いかもしれません。 ほかの方が書かれている、デバイスドライバの更新などを試してから、ご検討ください。 USB接続のSDカードリーダーは、安物でよければ100均でも売ってますし、有名メーカーでも1000円しないぐらいで売ってますよ。

noname#236584
noname#236584
回答No.4

単に認識部が甘くなっただけでしょう。 カードを微妙に角度をつけて挿し込むなどで認識されるかもです。

• tmys10
回答No.3

内蔵SDカードリーダライタのデバイスドライバを更新してみましょう。富士通製でしたらアップデートナビを使います。 デジタルカメラが対応していれば、SDカードを差したままPCにUSBケーブルで接続する方法もあります。理由はわからないのですが、経験上この方が確実です。

• bakansky
回答No.2

そのSDカードを別のパソコンに挿し込んでみて、それでエキスプローラが正常に働いて中身を認識できるなら、問題はパソコンの側にあるかもしれないという判断ができますから、まずはその検証をすることです。パソコンの端子に問題があるのである場合だと、そのパソコンを修理に出すか、もしくはSDカードを読み込めるカードリーダー (私は100円ショップで108円で買ったのを持っています) を使って USB 端子から読み込ませるという手もあります。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 そう言う場合はデバイスマネージャーでPCに内蔵されているSDカードリーダーがちゃんと認識しているか?確認を。 どうしてもSDカードをPCで読み取りたいなら https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardreader/index.html 一例ですが上記のようなUSB接続のSDカードリーダーを購入してそちらを取り付けるって方法もあります。またデジカメによってはデジカメ内にSDカードを挿入したままUSBでPCと接続すればSDカードの内容をPCで読み取ることができます。