中距離恋愛の悩み:彼氏の家にいつも行ってばかりで片道1時間半

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が付き合っている社会人の彼氏の家にいつも行ってばかりで、片道1時間半かかります。彼氏は土日祝日休みのため、平日に会うこともありますが、基本的には土日です。私の家から彼氏の家まで電車を乗り継いで30分かかり、片道750円の交通費がかかりますが、車なら35~40分で来ることができます。彼氏が私の家に来ることはほとんどありません。私の家は実家で泊まることはできませんが、たまに来てくれてもいいのではないでしょうか?
  • 私は学生であり、限られたお金を使っています。月に6000円程の出費があり、交通費もその一部です。彼氏の家に行くことが当たり前のような態度に腹が立ちます。彼氏が土日祝日に休みなので、土日に私が彼の家に行くことが多いですが、私の家に来てくれることはありません。泊まることができないのは分かりますが、たまには来てくれてもいいと思います。
  • 中距離恋愛で彼氏の家にいつも行くことに疑問を感じます。私のほうが時間もお金も負担しているのに、彼氏は私の家に来ることがありません。私が行くのが当たり前のような態度に腹が立ちます。彼氏の仕事の忙しさも理解していますが、たまには私の家にも来てくれると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中距離恋愛

今半年くらい付き合っている年上の彼氏がいます。 私は今大学生で彼氏は社会人です。 今、週一であってます。 しかし、いつも私が彼氏の家に行ってばかりです。 彼氏の家は、電車の乗り継ぎや、彼氏の家の最寄りから家まで30分ほどかかります。 だから、一回行くのに1時間半くらいかかりり、片道750円程かかります。 しかし、車では片道35~40分で来ることができます。 なのに、今まで来てくれたのは一回程度です。 最初の頃は社会人で忙しいからと思っていたのですが、平日に会うこともあるのですが、基本土日です。彼氏の仕事は土日祝日休みです。土日だけでも来てくれればいいのに。と思ってしまいます。 それに、彼氏の家に私が毎度行き、私が家に帰り着き連絡すると、次はいつ来てくれるんかな~と言われます。 その、あたかも私が行くのが当たり前みたいな態度に腹が立ってたまりません。 私の家は実家で彼氏は一人暮らしです。確かに私の家には泊まれませんが、時々来てくれてもいいじゃないかと思うのはわがままなのでしょうか? それに私も学生なので月に6000円程の出費などがきついです。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

noname#237901
noname#237901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

解決法は実は簡単なんだよ。 でも・・・ それをやった場合の副作用が怖い。 だから貴方はやって(選んで)ない。 ここに書いている事を、 彼に素直に「伝える」一歩を出せばいいんだよ。 貴方はそれをしていない。 何故か? ⇒彼に嫌われるのが怖いから。 我儘な女だと思われるのが怖いから。 この関係を失う怖さを強く抱いているのは貴方の方。 だから思った事も言わない(言えない) ~だと思ってしまいます、に逃げている貴方。 ただでさえ彼氏は社会人で自分は学生(ガキの印象) これで不満や不安を素直に伝えて、 それを我儘だと思われたら(怖い・・・) そう考える貴方は、 喉元に出て来る思いを言えずにいる。 それは、 彼が言わせないようにしている訳じゃない。 貴方自身「が」言わない、を選んでいるだけ。 貴方の気持ちも分かる。 まだ交際が浅い(未熟)な段階では、 好かれたい気持ち以上に嫌われたくない気持ちが強い。 交際ド頭で文句をつけたら、 それこそ付き合い自体が不安定になりそう。 そう考えた貴方は、 敢えて波風を立てない(思った事もセーブ) そういうスタイルを選んできた。 彼に合わせる方を選んできた。 別にそれ自体は悪くない。 その結果、 貴方と彼の間には半年という貯金を作れた。 特別な諍いなく、 何とか交際関係を継続させてきた。 その半年の貯金をどう活かすか? 付き合いたてでは言えない事も、 ある程度交際歴が経つと言えるようになる。 二人の貯金を信じて、 相手に対して正直な気持ちを打ち明けてみる事。 それは凄く意味があるんだと思う。 貴方がここに書いている事は・・・ 貴方から伝えないとおそらく気付いてくれない。 彼は、 貴方も喜んで今のスタイルを選んでいる。 (特に付き合い方に悩んではいない) そう考えているから。 幾ら貴方が、 内側に「~と思ってしまいます」を秘めていても。 彼にはそれが分からない。 分かって貰いたい(そしてお互いに納得して付き合いたい) そう考えて伝える一歩を選んでみるのか? やっぱりまだまだ嫌われるのが怖い。 下手に気持ちを伝えて波風が立つのが怖い。 そっちを選んで、 特別意思表示をせずに付き合っていくのか? あくまで拾われ待ち、 自分の気持ちや考えを伝えずに拾われ待ち。 そんな都合の良いスタイルで付き合っていくのか? それはもう、 これからの貴方次第。 相手に分かって欲しいなら、 分かるように伝える一歩が必要になる。 ⇒こっちから何も言わなくても察してよ! 察してくれる彼氏もいるけれど、 貴方の彼氏はそこまで出来た人じゃない。 貴方と同じように完璧な人じゃない。 分かって欲しいなら丁寧に伝えるしかない。 伝えて初めて、 彼は自分の中だけで成立していた世界、 そこに貴方目線で向き合い直す作業を始められる。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 これからも健やかに付き合っていきたいなら、 貴方も伝える一歩から目を背けない事。 伝える≒クレームでは無いから。 お互いに気持ち良く(納得して)付き合っていく為に。 世界の違う二人が、 心地良く分かち合える範囲を共有していく為に。 そんな優しい目線から、 丁寧に彼に伝えてみる一歩には意味がある気がするよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.4

車で迎えに来てもらったらどうでしょう。 家だけじゃあきちゃうし、外で遊んでから家でもいいですよね。 せっかく車があるので、あちこち行きたいし、遊びたい、ドライブだけでも楽しい。 直接彼氏の家に行く場合も、質問者さんの自宅の近くまで車で迎えにきてもらったらいいと思いますよ。 >次はいつ来てくれるんかな~と言われます。 彼氏は彼氏で楽しみにしてるようですし、 「まあ~、行くのはいいんだけど~、遠くて時間も交通費も掛かってしんどいから、車で迎えにきてよ~」ってな感じですね。 帰りも送ってもらったらどうでしょう。 特に夜遅くなった時は送ってもらうべきですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>土日だけでも来てくれればいいのに。 これをかわいく伝えることですね。 単に泊まる場所がない、という問題なら 泊まりじゃなくても休みなら一日遊べるから 質問者様のところに来てもらってもいいわけです。泊まらずに。 出費が痛いこともちょっと困った感じで 伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。 あとはお互いどういうお付き合いがいいのか 話して少しはっきりさせてみることです。 もっと会う頻度を減らしても、質問者様に来てもらうほうがいいのか。 二人で共同の財布を作って遊興費や交通費、食費はそこから出すとか。 ご両親のタイプにもよると思いますが 紹介したほうがいい場合としないほうがいい場合があります。 それも考えてみて、紹介したほうがよさそうなら 紹介してもいいかもしれませんが 彼にはちょっと荷が重いかもしれませんね(;^ω^)

回答No.2

他の人も言ってるように、彼に家に来て欲しいのなら、なぜ彼をご両親に紹介しないの? それとも紹介せず、親に隠れるように彼に家に来てもらい、親に黙って逢引するつもりだったのか? 「親に紹介する」と彼に言えば、その後の彼の行動によって彼に君への誠意もわかるはずだ。それをなぜしないんだろう? 不満をここでぶちまける前に彼をご両親に紹介してからだ。

回答No.1

貴女の家に来て欲しいなら、貴女の親にちゃんと紹介すれば良いじゃない。 紹介もしないで実家に来いと言うのは礼儀に反することでしょう。 貴女も大学生でまだ親に養ってもらっている立場なら、ちゃんと親に紹介をした上で彼氏に遊びに来てもらうようにすべきです。 自分だけの考えで勝手に彼氏を家に上げるのは可笑しいよ。 貴女の家の家長はお父さんなのだからお父さんの許可なしに彼氏を家に上げてはいけないよ。 それと6000円の出費も出来ないなら恋愛なんてしなさんな。お金が必要ない恋愛なんてないんだからね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛での負担

    2年付き合った彼氏と仕事の都合上、2ヶ月ほど前から遠距離になりました。新幹線と電車の乗り継ぎで片道3時間の距離です。 彼はサラリーマンで土日休み。私はサービス業のため、土日出勤の平日休み。 休みがなかなか合わせられないながらも、夜だけでも一緒に過ごしたいと、月に2回ほど来てくれていて、とても嬉しく思ってるのですが、交通費かけてきてもらうからと、食事代、宿泊代は私が負担してるんです。 彼が30後半、私が30前半、お互いバツイチで、私は子供と生活をしていて、土日は子供達のお父さんとの面会日なので、その時間に会ってる状況です。 会いたいと思うので、来てくれるのはとても嬉しいのですが、金銭面的な負担が大きく、正直厳しく感じてます。 会う回数を減らすことが一番いい方法なのもわかってるのですが、やっぱり寂しくて泣きついてしまってます。 結構シビアに、家計と自分の使える分はわけてやってるので、家計の負担になるような行動はとってません。 子供がいるのに、彼氏なんてって思われる方もいるかもしれないのですが、遠距離でこの関係は難しいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

  • 遠距離恋愛を上手にする方法教えて下さい!

    私は千葉ー神奈川で遠距離恋愛をしています。 と言っても中距離?くらいですが…("▽"*) 私は23歳フリーター、彼は26歳会社員で土、日休みです。 私の体調がいまいちなので、自分から彼に会いに行く事が出来ません。 毎回彼に来てもらっています。 彼の趣味もありますし、月に1,2回くらいしか会えません。 連絡は毎日メール、たまに電話くらいです。 今までの彼氏は家が近かったので、一週間に2,3回は会っていたので 今とのギャップが激しくてつまりません。 正直、淋しいのですが社会人の付き合いなんてこんなものですかね? 自分から会いにいけないので、会いにきて!!ともあまり言えません。 会えない時間は自分の時間と思って趣味などをして楽しんではいるんですが どこか満たされません。 彼と会っても、帰り際には次いつ会えるのかわかってても分かってなくても 大泣きです。これは彼も困りますよね。。。 『可愛いワガママだ。』と言ってくれているのですがそれも いつまで続くのか…。って感じがしてしまいます。 上手に遠恋をする方法を誰か伝授してください!

  • 遠距離恋愛って難しい;;

    高校3年生の男です 僕は今、遠距離恋愛をしています 電車で片道3000円(ってそこまで遠距離ではないのかな^^;)のところに彼女は住んでいます。 社会人なら全然たいした距離でもないし、金もそこまで高くはないのでしょうが、受験生でバイトをしていない自分には痛すぎる出費・・・ 逢いに行きたくてもなかなか逢いにいけません そこでメールを使って連絡を取り合っているのですがやはりメールって気持ちがうまく伝わらなかったり、向こうの返信が冷たく感じて心配になったり、自分のように文を構成するのが苦手な人は伝えようとしていることが全然違う意味で相手にとらえられたりして関係が悪くなりそうな気がしてあまり好かないんです。 電話は料金がかかりすぎるので・・・ と、ここまで言っておいてなんなんですが やっぱり彼女からメールがくるとうれしいですよね というか時々はメールしたいですよね>< そこで質問なのですが、遠距離恋愛しているかたはどれくらいの間隔でメールをしているのでしょうか? またメールする日は何通くらいやりとりするのでしょうか? くだらない質問ですいませんがもしよければ回答お願いします><

  • 遠距離恋愛 彼氏の気持ちが分かりません

    終わりの見えない遠距離について悩んでいます。 私:24歳 女 社会人3年目 彼氏:25歳 男 社会人2年目 遠距離期間:3年目 付き合っている年数:6年目 私の就職をきっかけに遠距離恋愛が始まりました。現在彼氏と私の休みがまったく合わず(彼氏は月曜日のみ休み、私は土日祝日休み)勤務時間も合わないため、メールも週に一回、実際会えるのも三ヶ月に一回あるかないかです。 結婚については彼氏曰く後2、3年を考えておりそれについては私も同意見なのですが、後3年上記のメールや会う頻度で遠距離に耐えれるかといえば自信が無く、その3年の間に相手に他に好きな人が出来るかもしれない。と考えてしまいます。 これだけ長い期間付き合ってるのに結婚の話が出ないのは、経済状況、相手の仕事が激務などもありますが、何よりも私のことをそこまで好きではないのだろうと感じているのです。 実際会っているときは本当に大切にしてくれるのでそんなことは微塵も感じないのですが・・・。 会っているときとのギャップがありすぎて相手の気持ちが良く分からないのです。 彼氏は何を思っているのか?実際は本人にしか分からないとは思いますが、 色々な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中距離恋愛、寂しさと不安に襲われています。

    中距離恋愛、寂しさと不安に襲われています。 19歳、大学生です。 現在付き合って2年半の彼氏と、埼玉⇔神奈川の中距離恋愛中です。 電車で2時間、往復3000円程度かかります。 今年の春から大学進学に伴い中距離恋愛になり、 金曜日に授業が終わったらどちらかの部屋に泊まりに行き、そのまま土日を過ごす、 という付き合い方をしていますが、私が極度の寂しがりということもあり 平日の会えない時間がとても辛いです。 もうこの距離になって半年以上経ちますが、いまだになれません・・・。 また学生で使えるお金も限られているので、月2、3回神奈川へ行く出費は大きいですが バイトするとなると土日もつぶれてしまい会えなくなるのでは、と思い 仕送りのなかでなんとかやりくりしています。 こんな状況で平日の寂しい辛さもこらえつつ、週末に会っているのですが 大学の先輩を見ていると三年生は就職活動でとても忙しそうですし これからだんだんと会えなくなるのではないか・・・という不安に襲われます。 お互い忙しくなったときにこの距離では会いたくでも会えないし、 少なくとも大学を卒業するまであと3年以上はこの距離なので これ以上会えなくなるのは耐えれる気がしませんし、あと3年・・・と思うと気が遠くなります。 彼氏はとてもいい人で、(友達期間も含めて)付き合いが長いこともあり、一緒にいてとても楽です。 ただ単に恋人というだけでなく、なんでも話せて素でいられる大切な人です。 でも、そのせいか付き合い当初のような「らぶらぶ」感や「ドキドキ」はまるでありません。 週末は必ずお泊りですが、エッチをしない週さえあります。 また、私には同じ高校から同じ大学にきた男友達がいて 大学から少し離れているにも関わらず偶然最寄駅も同じ近所に住んでいるのですが、 私が寂しいのを知ってか知らずか、朝もわざわざ時間を会わせて登校してくれたり 帰りも私の方が授業が多い日は学校で待っていて一緒に帰ってくれます。 その男友達は私のことを好きとか恋愛対象で見ているわけではないと思うのですが 正直、寂しい時にやさしくしてもらえるのは、とてもうれしいです。 決して彼氏を否定するわけではないですが、もしこの人が彼氏だったら家も近いし、 忙しくなってもお互い傍で支えあっていけるのになあ・・・と考えられずにはいられません。 それに、彼氏とマンネリ(といっていいのか微妙ですが)なこともあって 時々無性に「あードキドキしたい!恋がしたい!!」と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、現在このような状況でもやもやがつのっています。 寂しい、不安、どきどきしたい!わあーーって感じです(笑) 寂しくてもやもやしている自分が嫌で、別れてさっぱりしたい!と思うこともありますが、 長く付き合った大切な人なので、別れる勇気も出ず・・・ かといってこの距離への不安は募るばかり、おまけに「ドキドキしたい」気持ちも膨らんで 自分でもなにがしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。 分かりにくい文章で大変申し訳ありません。 同じように中・遠距離の経験がある方や、ずばり言ってくださる方、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 近所に住む彼氏との距離感について

    家賃の更新があり、彼氏のすすめもあったので彼氏の最寄りに引っ越しました。(同棲は社会人一年目でまだ早いとなり、最寄りは一緒だけどそれぞれ一人暮らしというかんじです。) 引っ越す前は電車で45分ほどの距離のところに住んでいて、 週末は彼氏の家に泊まってお出かけなどをしていました。私の仕事が落ち着いている時は平日に彼氏の家に連泊するようなかんじでした。 私が最寄りに引っ越してから彼氏の仕事がちょうど忙しいこともあり、私の家でご飯を食べてその後すぐ帰られるということがありました。家に来る前に仕事が忙しいから今日はご飯食べたらすぐ帰らないといけないと言われ、私も了承してました。 実際にその状況におかれると、利用された、食い逃げされた、みたいな感情が出てきて寂しくなり、彼氏に冷たくあってしまいました。 非常に反省してます。 家が近くなることで彼氏の性格上半同棲のようになると思っていましたが、そうはならなさそうで、、、せっかく引っ越したのに、とも思ってます。 以下ご回答いただけると有難いです。 ①好きな人ならご飯を作るなりして尽くして、食べてすぐ帰られても文句を言わないのが普通なのでしょうか? ②最寄りが一緒の彼氏と今後どうやって関わっていけば良好な関係を築けますか? ※彼氏とは付き合って10ヶ月です。

  • 遠距離(中距離?)恋愛の会う頻度、みなさんはどうですか?

    付き合って1年になる彼氏がいますが、彼と私は関東なのですが、(会いたい時に会えないので)遠距離恋愛です。 彼は今年4月から就職で、そのため学校に行っています。 学校とはいえ、就職に関連した学校なので、給料は少ない(らしい)ですが、あります。 会えるのは、月2回です。 1回会う=土日泊まりなのですが、泊まるのは私の家なので、ホテル代や食費は(出かけない限り)かかりません。 遠距離恋愛になる前は、私の地元に彼が1人暮らしをしていました。(大学が私の家の近くだったので) その頃、多くて週4回とか会っていました。 でも、月2回という少なさに不満がありまして、それは週4回会ってたからじゃないか?と言われたら反論はできませんが、やっぱり、少なく感じます。 今週末、来週末、再来週末と3週末会える予定ではあったのですが、彼は「金銭的につらいから」という理由で、来週末は会うのをやめて、今週末、再来週末にしようと言いました。私が、あまり納得がいってなかったので「月2回しか会えてない」ということを言ったら、 『「離れたら会えるのは月2回になる」と前から言ってただろう』というのです。 確かにそれは言ってたような気がしますが、前に決めたからといって、回数を制限するのはどうなんだろう?と思ってしまいました。いつも彼の予定に合わせて週末会っていたので、会えるときにたくさん会いたいと思っています。 金銭的につらいといわれて、高速代を調べたら往復で1万弱かかることがわかり、確かに少ない給料じゃつらいなと思いましたが、なんかしっくりこないのです。 もっと会いたいと思ってほしいのですが、これは私が彼を理解していなくて、わがままなんでしょうか? 経験した方、アドバイスくださる方、よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。

  • 遠距離恋愛について。

    社会人1年目の女です。 彼氏も現在社会人1年目です。 2~3年後の結婚を考えてはいるのですが、いかんせん、二人の職場が離れています。 私たち二人は地元が一緒で、彼は地元就職したのですが、私は地元就職が叶わず、地元から高速道路使用で5時間程度のところに就職しました。 結婚後、私が地元で再就職することも考えてはいるのですが、今の職場が好条件すぎて、辞めることを惜しいと思う気持ちもありますし、新しい職場が見つかるか、という不安もあります。 いっそのこと、しばらく単身赴任で、子供が出来てからその先を考えようか・・・とも思っています。 これは私のわがままでしょうか? もし皆様がこのような状態なら、どのように考えるか、簡単にでいいので、ご意見をお聞かせ願えたら。と思っております。よろしくお願いいたします。