人狼ゲームのプロは本当に存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 人狼ゲームのプロとは、ネットゲームで人狼プレイヤーとして活躍しているプレイヤーのことを指します。
  • 彼らはボイスチャットで自分の考察を述べながらプレイし、その中で「俺は人狼で飯食ってる」と自己アピールしています。
  • しかし、人狼ゲームの大会や賞金については一般的にはあまり知られていません。一部の人狼プレイヤーはネット配信を行っている可能性もありますが、頻繁に大会が開催されているかは疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人狼ゲームのプロ

先日youtubeで人狼のネットゲームの動画を見ました。 9人くらいのプレイヤーが集まって1人1人自分の番が来たらボイスチャットで、考察を述べていく…と言うものです。 その中の1人のプレイヤーが「俺は人狼で飯食ってる」と言ってました。 つまりプロの人狼プレイヤーだとアピールしてました。 プロの人狼プレイヤーはいると思いますが、それで食べていけるのかな?と不思議に思いました。 人狼ゲーム自体は私も面白いと思うけど、人狼ゲームは大会がそんな数多くあるのか? 大会に賞金はあるのか?あるとしたらかなり高額なのか? 人狼ゲームのプレイをネット配信してる人かなとも考えましたが、それなら違う言い方するだろうし。 私が知らないだけで頻繁に大会など開催されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

>>八百長はネットだから~ というよりも、会話ベースのゲームだからですね。簡単な符丁を決めておくだけで、複数名でのサイン的なやりとりが可能になってしまいます。 麻雀ポーカーその他のゲームでは、そうしたサインを防ぐために不要な会話をするな、不要な動作をするなというのがルールですが、人狼の場合はゲームの構造的にそうした制限が不可能です。 つまりプレイヤーのモラルに頼る領域が、ゲームとして非常に大きいために高額賞金の大会等には不向きだろうなぁ、という事です。

glee-glee
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 喋ってなんぼのゲームですからねぇ。そこが面白いんですけど。 観てる分には楽しいんですがやはり不正があると興醒めです。 どのゲームにも不正をするような人がいるもんなんですね・・。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

大会はちょこちょこあるみたいですが、プロとして食べていける程の規模のものは無いですね。 そもそも人狼ゲームはガチガチに詰めすぎるといくらでも八百長が可能になってしまい、あまりプロ向き、高額賞金向きのゲームではありません。 まあ可能性としてはプレイ配信して幾ばくかのお金を稼いでいるか、人狼ベースのゲームを作成・販売しているか。 一番ありえそうなのは、その人が適当に言ってみただけのパターンかなぁ。

glee-glee
質問者

お礼

大会自体は結構あるんですね。でも高額賞金ではない様子…。 八尾長が出来るのはネットゲームだからでしょうか? 実際に顔を見合わせてプレイするとまた違うのかな。 その人が制作側と言うのもあり得ますね。 発言では、かなり手練れで自身あり!って感じで熱い感じでしたから制作側でも当てはまりますね。