• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲーム配信時の音声調整について)

ゲーム配信時の音声調整について

このQ&Aのポイント
  • ゲーム配信時の音声調整についての質問です。マイクの音が小さくて困っています。どのように調整すれば良いでしょうか?
  • 配信時にはゲーム音量が大きすぎる可能性があり、ゲーム内の設定で調整する必要があるかもしれません。
  • 質問者は普段はWindowsのサウンド設定を最大にしているが、配信時には下げてゲーム内で調整すべきかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ マイクをUSB接続されている場合、OS側で用意されているデバイスドライバで動作していると思います。 ということは、サウンドカードのドライバでは動作していないので、サウンドカードの設定(マイクブースト)は反映されません。 下記、URLにUSBでもマイクブーストできるソフトの紹介がありましたので、参照してみてください。 http://testan.hatenablog.com/entry/ECM-PCV80U_micboost

ddddd19
質問者

お礼

素晴らしいソフトをご紹介いただきありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコ生での配信時の音声にノイズが激しく乗ってしまう

    ニコ生での配信時の音声にノイズが激しく乗ってしまいます。 ノートPCにてマイクを【XM8500】【US-100】接続ケーブルを【MIX050】という機材を揃えて放送したところ、悩みであった音量の小ささは改善できたのですが、今度はノイズ(砂嵐のような)が聴こえるようになってしまいました。 以前の放送環境はマイクが【PCV80U ECM-PCV80U】、サウンドカードに【Sound Blaster X-Fi Go! Pro】を使っていて、ノイズはほとんど気にならない程度だったのですが、なにより音量の低さが悩みで今回の機材等を揃えてみたのです。 【US-100】のINPUTつまみは、放送ツール【NicoNicoLiveEncorder】上の音量ゲージと、時折トークバックを聴きながら半分程まで右にあげた所が聴き耐えられるノイズと配信音量かなと思ったのですが、これでは以前の機材環境での音量とそう変わらず、【US-100】を利用せず【PCV80U ECM-PCV80U】のままでマイクに口をつけて喋る方がまだいいんじゃないかと思ってしまいます・・・。 もしかしたら【US-100】での初歩的な設定ミスや勘違い等があるのかと思い質問させてもらいました。 ちなみに配信時は録音デバイスのマイクプロパティのレベルはMAX100(以前の環境では+マイクブースト)にしています。 自分としてはノイズが乗らない配信状況なのでマイク音量だけ更に上げたい⇒オーディオインターフェースを利用すれば解決するかと思ったのですが・・・。 ノートPC Windows7 64bit core i7 メモリ8GB

  • Nvidiaドライバとマイク音量の関係性

    ゲーム録画や配信をよく行うのですが 昔は問題なかったのに、先日から録画時(ロイロゲームレコーダー、shadowplay)のマイク音量が小さく困っておりました。 マイクはsonyのecm-pc60 サウンドカードはSound Blaster X-Fi Go! Proを使用しております。 サウンド、Creative エンターテイメントコンソールツールのマイク音量設定は最大にしており 一応ブーストも最大にしておりますが ほとんどマイクに口をつけて喋って「少し聞こえるかな?」といった程度です。 録画ソフトの方の音量も最大にしております。(shadowplayは設定が無い) スカイプ、teamspeak、OBSの配信は少し遠くから喋ってもはっきり聞こえるレベルで 問題ありません。 そして昨日 自分なりにこの現象が起きるようになった時にしたことを考えてみたのですが 1点だけNvidiaのドライバ、Experimenceを旧バージョン(347.88)に戻したことを思い出し 最新版にアップデートをすると録画時のマイク音量がなおりました。 そこで質問なのですが Nvidiaドライバが原因でマイク、サウンドカードもしくは録画ソフトに不具合がおきることはあるのでしょうか? ちなみにUSBで接続しているカメラにマイクがついていたので、そちらを試してみたところ問題なかったので、サウンドカードとドライバの相性なのかな?と思いましたがスカイプやTS3などでは普通に聞こえるのもよくわかりません・・・。

  • ゲーム配信時、ヘッドセットからの自分の声を消したい

    OS WindowsXP SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi XtremeGamer ヘッドセット SiberiaV2 Full-Size White マイクアンプ AT-MA2 ニコ生で配信してます、FPSゲームなのでヘッドセットをつけてるんですが その時に自分の声も聞こえてしまうのがどうしても気になってしまうんです どうにかして無くせませんか? アマミキ!が有効といろいろサイトを巡って見つけてみて 設定で録音デバイスにPC音にX-Fi Audioの再生リダイレクト マイクにX-Fi Audioのアンプつかっているのでラインインにしてますが うまくいきません・・・ 解決策よろしくおねがいします!

  • Skypeの会議通話

    Skypeで会議通話をする時、必ずと言って自分の声が相手にとって小さく聞こえるようです。 ほとんど何を言っているか聞こえないくらい小さいそうです。 マイクは千円くらいのやつで、USBサウンドブラスターを通して使っています。 PC内蔵のマイク音量と、USBサウンドブラスター、Skypeマイク音量もろとも 音量を最大限にあげています。ブーストも入れています。 ですが一向に変わる気配はないです・・・ どうしたら相手に聞こえるようにできるのでしょうか。

  • アマレココで録音したときのマイクの音量が小さい

    はじめまして。こういったQ&Aサイトを利用する機会はあまり無いのですが、このたび自力では解決できない問題が発生したため、このように質問させていただいております。 WindowsXPを使っています。サウンドカードに「SB X-Fi Go! Pro」を使用しています Skypeで友人と通話しながらオンラインゲームを録画・録音をしていましたが、マイクを新しく買い換え、上記のサウンドカードに挿して使ってみました。 しかし、保存した動画を開いてみると、ゲームの音声と友人の声はバッチリ入っていますが、私の声が非常に小さく録音されており、困っています。 マイクブーストもONにして、設定できるマイク音量も最大にしています。 ステレオミキサーを使用している時も、マイクのみ録音している時も、録音した時の音量に違いがないので アマレココ側の設定が間違っているのでしょうか? アマレココの録音の設定で、プラグインは「wave In Capture」に設定。 サンプリングレートを変えてみたり、ボリュームコントロールの設定を色々いじったりしてみましたが、改善されません。 少し前までは、サウンドカード未使用。マイクは「ELECOM スタンドマイク MS-STM87SV」 を使用し、マイクブーストを使って録音していました。私の声は大きすぎるほどに録音できていました。 現在マイクは、「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U」というものを使っています。 友人からは「普通に聞こえる。感度は良好」だという評価を受けています。 それ以外は以前と同じ環境で、収録しているのですが…… なにか解決方法はないのでしょうか? マイクアンプを買う等のお金がかかる方法は難しいです。 回答していただければ幸いです。

  • ビスタでの配信

    ネット配信について質問させえいただきます。 僕は今キャプチャボードを通してネット配信を考えていました そしてサウンドボードとしてUSB Sound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXV を使っています しかしマイク音とゲーム音を配信に載せるやり方がどうしてもわかりません。 わかる方教えてくださると、とてもうれしいです

  • ニコ生配信の音量が小さすぎる

    タイトルの通りです。ゲーム配信です。 リスナーの話によると、ブラウザ音量を最大まで上げてやっと小さ目に聞こえるほど音量が小さいです。 ブーストを使用していますが、それでも小さいです。 声の音量が小さいので必然的にゲームBGMの音も下げています。 x-fi go proとヘッドセットを使っています。 FMEを使う時もNLEを使う時もソフト側の音量は最大、 録音デバイス、再生デバイスの音量も最大。再生リダイレクトも最大。 AT-MA2を買ってみたものの、PCにライン入力無し。 何が原因なんでしょう。 色んなサイトを巡り、設定をいじり倒したのですがまだ何かあるのでしょうか。 電気屋を5件回って店員さんに聞き込みしましたがAT-MA2とプラグアダプターAC-10MHを2つ 揃えれば大丈夫との事で買ってしまいました。 因みにマイクが悪いのかと思って買いかえて使ってみましたが変化無し。 本当にお手上げ状態です。 どなたかお助け下さい。 何か質問があれば答えるので宜しくお願い致します。

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • livetubeで配信がしたい

    上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。 PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77 動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。 音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。 うまく配信できる方法をご教示ください。

  • ゲーム配信が重い

    ニコニコ生放送でAVAというゲームを配信したいのですが、ソフトで配信を開始してゲームをプレイするとカクカクします。 スペックの問題ではないと思うのですが... -PCスペック- CPU AMD FX 8320 MB Asrock 970 Pro3 サウンドカード(念の為)X-Fi Professional Audio GPU GTX 560Tioc メモリ 16GB(4GBx4枚 1600) 他はSSDx1、外付けも含めHDDx3ついてます 今使用しているマウスでドライバソフトが重いという情報があり(Steelseries)、一旦アンインストールした状態で配信をおこなったのですが重いままでした。 なにもしない状態でのゲームプレイ時のFPSは200 FPS(上限MAX)でした Dxtoryにて録画時 200fps→190fps~↑(ヌルヌル) ゲーム内の機能で録画時 200fps→170~↓(カクカク) 配信の設定とゲーム自体の設定ですが、 1920x1080 フルスクリーン シェーダ3 影 一般仕様、 単一光源、フレーム安定化にチェック。 他は全て最低(速度)もしくはチェックいれてないです 配信設定 NiconicoLiveEncoder ニコラボプリセット game-b 25コマ ステレオ96k 16:9 640x360 映像設定はDirectXにAVAがでないため画面キャプチャーで指定して行っています 以上の設定で190fps代がでているのにもかかわらず少々カクカクしています。 Osu!の方の配信では、↑と全く同じ配信設定で 2000fps→800fps程に落ち、カーソルが飛び細々とカクカクしてちゃんとプレイできない状態です。(Osu!ではNLEの映像設定でDirectXを指定できるのですが指定するとOsuがカックカクになります) AVA配信時CPU使用率60~85% Osu配信時CPU使用率20%程です 説明の汚い長い文章になってしまいましたがどうか回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 定義更新プログラムが8月10日以降、更新されていません。
  • Windows updateで手動で更新しようとしても、最新の状態です、と表示されます。
  • 前は毎日、アップデートしていたのに。
回答を見る