• 締切済み

自分のメンタルを強くするには

私はメンタルが弱いです。 自分の小さな発言やちょっとした相手の表情を後々まで思い出して気にする癖があります。 自分らしくいる、ということがどういうことなのかもよくわかりません。(びくびくしてるのが自分らしさかもしれないですが…) 今大学生なのですが、もう成人も近いのに未だにまわりの明るめな子を見ると怖くなってしまいます。そういう子を見ると(人にもよりますが)今にも顔が歪んで口から悪口が出てくるんじゃないかとか思ってしまいます。 こんな歪んだ考え方を治してメンタルを強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• kurione
回答No.8

争いごとが嫌いでというのは建前で、昔から感情的になるのが怖かったから。だからとにかく感情を押さえまくっていました。おかげで割と上手くいっていると有頂天でした。小中高はの時はとにかく大人からの評価が高かった。(そりゃそうでしょう、表情や仕草を先読みしてましたから。)ただ夜寝ていると思い出して悔やんだり、後悔することが多くなっていきました。そして自分がどんどん嫌いになりました。それでもそれなりに上手く切り抜けていたけど甘かった。大学生の生活は付き合いが格段に深くなるからだ。特に友人達。私は他人の仕草や表情を過度に気にするのだが、彼らは勝手に心を開いてくるのです。ついて行けない・・というかどんどん入ってくる。元々ポジティブシンキングの人間は苦手。理由は何でこんなお気楽なんだ、悩まないのが理解出来ないから。でも悔しいことに羨ましい。そしてますます自分が矮小な男に見えてくる。それであるときくだらない事で怒った。周りの反応は意外、怒ることあるんだ・・・でも安心した。こんなにうまく感情をコントロールできる奴いるのか、人間じゃなく神様みたいな奴かもとおもってた。まじか・・神様? 自分の印象をそう見えるようにしていたのは自分自身。 でも同時に気づいたのです。ポジティブシンキングの人間でも悩んでないない人はいない。ただ抱えている悩みを決して人に気づかれない事、見せないようにしているだけ。皆演じているのです。そして自分で演じれない物に憧れる。 一緒にして申し訳ないけれど、私達はいわば劣等感意識が強い。だから人から認められたい気持ちが強い。何かして人に喜ばれると無性に嬉しい。でも目立ちたくない。それはそれを快く思わない人がいると、陰口をたたく人がいるから。それが嫌だから。多分自分らしくというのは、分からない。だって自分自身が演じているのか素なのかわからないから。感情を無理して抑えつけているとポジティブを演じている人にはジェラシーを感じる。それは当たり前。歪んでるわけではない。 自分の事はからっきしだけど、人の事は冷静に考えれるはず。無理して変えなくて ほんの些細な事で自分の価値をコツコツ貯めていく方が現実的。 君は大学生これから、自然と分かる事が増えてくる。

• pipipi911
回答No.7

《明るめな子を見ると怖くなってしま》うという その根本原因を見つけ出してみませんか。 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥から、 見つけ出すことができれば、クリアする可能性が ありますので、是非、進めてみてくださいませんか。 ふろく: マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては如何でしょうか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 [その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります] それが済んだら、嫌いな人の いい面・肯定できる点、好きな人の 欠点・弱点・欠陥を見つけ出して みませんか。 アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのであれば、大丈夫です。 嫌なこと、不快なことは、 アナタ様の「隠れた才能」を見つけ出したり、 開花させてくれる素晴らしい出合いと言いますか 機会ですので、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 多様な視覚・視点から見つめ直してみませんか。 [誰しも何らかのディストーションがあり、それが その人の個性を形作っていますので垂直思考での 自己嫌悪的なアプローチはしないようにしませんか] 「自己中心的な人間は、自分の考えに     拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 それと、やたらと《忙しい忙しい》等と云うことがなければ、 アナタ様は、ナルシシスト(=ナルシスト)ではない 証しになります。 [これで、アナタ様は【自己中心的な人間ではないナルシシスト】ことと 【ナルシシスト(=ナルシスト)ではない】ことが証明されました] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] [人生とは、素晴らしいことと、煩いことのアマルガムだ!       (Martin du Gard『チボー家の人々』)] ☆ 幸福とは: 《人に愛されること》 《人に褒められること》 《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》 これからは、水平思考、できれば、 ダイヴァーシティ思考を採り入れて みませんか。 以上、お求めの回答にはなりませんが 参考まで。 CiaoCiao.

• stss08n
回答No.6

メンタル強くするには”自己精神力高め、誰とでも話す”友達を増やす、交際上手に成る等、前向き積極的にアグレッシブな生き方をすれば良くて、間違っても 他人様の真似事なんてしないで、自信を強く持ってリーダーシップを身に付ければ良い事でしょう、・まづは、話し上手・行動力・気前が良い・声を出して話す等

• nagata2017
回答No.5

在宅ワークがあるから大丈夫です。 在宅ワークで どんな仕事があるのかというと 漫画家のアシスタントもそうです。 最初に応募するのも 在宅で資料をインターネットで送るだけ。 仕事もネットでやりとりです。インク壺をひっくり返して 大切な原稿をだいなしにするという事故もなくなり メンタルの強さは必要なくなるのです。 これからこういう仕事はどんどん増えていくでしょう。

• kukurin5
回答No.4

そうですか、性格、性分は、なかなか変える事は出来ないですよね 分かってるのにどうしようもないです 8787justさんは体を動かす事は、好きですか? お勧めは目標をもち、毎日出来る事、例えば、登山これはかなり達成感あります フルマラソン、自転車…など、何にでもよいから、苦しい、止めたいそれでも目標に向けて頑張る、そして達成した時人間力が成長すると思います 8787justさんは、今学生さんですが、社会に出ればもっと苦難が待ち受けてます 是非、今から始めませんか

• eroero4649
回答No.3

ちょっと難しいことに挑戦して、成功することですね。それで自信を得ることができます。 そして失敗からは教訓を得ることです。ああ、あれ失敗したなあと思ったら、同じ失敗をくり返さないためにはどうすればいいだろうと考えて、行動を改善することです。 成功からは自信を、失敗からは教訓を得るということですね。

• kaitara1
回答No.2

わたしとしては、自分ができることをいつも丁寧にやっていけることかなと思っています。

• okvaio
回答No.1

>今大学生なのですが、もう成人も近いのに 将来、どうしたいかを考えた方が良いかと思います。 それには、色々な情報が必要です。 今、就学中のことも必要でしょうし、それ以外にも色々あると思います。 近い将来では、どこに就職して、どんな仕事をしたいかです。 決められるところから初めて、少しずつ修正するのも良いでしょう。 色々な本を読み、何かのヒントを得るのも良いでしょう。 決めたら、それに邁進しましょう。 人との付き合いは、それに付いてきます。 そうすると、自然と言動に自信が出て来ると思います。 目標を立てるのも良いかもしれません。