• 締切済み

自分のメンタルを強くするには

私はメンタルが弱いです。 自分の小さな発言やちょっとした相手の表情を後々まで思い出して気にする癖があります。 自分らしくいる、ということがどういうことなのかもよくわかりません。(びくびくしてるのが自分らしさかもしれないですが…) 今大学生なのですが、もう成人も近いのに未だにまわりの明るめな子を見ると怖くなってしまいます。そういう子を見ると(人にもよりますが)今にも顔が歪んで口から悪口が出てくるんじゃないかとか思ってしまいます。 こんな歪んだ考え方を治してメンタルを強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

争いごとが嫌いでというのは建前で、昔から感情的になるのが怖かったから。だからとにかく感情を押さえまくっていました。おかげで割と上手くいっていると有頂天でした。小中高はの時はとにかく大人からの評価が高かった。(そりゃそうでしょう、表情や仕草を先読みしてましたから。)ただ夜寝ていると思い出して悔やんだり、後悔することが多くなっていきました。そして自分がどんどん嫌いになりました。それでもそれなりに上手く切り抜けていたけど甘かった。大学生の生活は付き合いが格段に深くなるからだ。特に友人達。私は他人の仕草や表情を過度に気にするのだが、彼らは勝手に心を開いてくるのです。ついて行けない・・というかどんどん入ってくる。元々ポジティブシンキングの人間は苦手。理由は何でこんなお気楽なんだ、悩まないのが理解出来ないから。でも悔しいことに羨ましい。そしてますます自分が矮小な男に見えてくる。それであるときくだらない事で怒った。周りの反応は意外、怒ることあるんだ・・・でも安心した。こんなにうまく感情をコントロールできる奴いるのか、人間じゃなく神様みたいな奴かもとおもってた。まじか・・神様? 自分の印象をそう見えるようにしていたのは自分自身。 でも同時に気づいたのです。ポジティブシンキングの人間でも悩んでないない人はいない。ただ抱えている悩みを決して人に気づかれない事、見せないようにしているだけ。皆演じているのです。そして自分で演じれない物に憧れる。 一緒にして申し訳ないけれど、私達はいわば劣等感意識が強い。だから人から認められたい気持ちが強い。何かして人に喜ばれると無性に嬉しい。でも目立ちたくない。それはそれを快く思わない人がいると、陰口をたたく人がいるから。それが嫌だから。多分自分らしくというのは、分からない。だって自分自身が演じているのか素なのかわからないから。感情を無理して抑えつけているとポジティブを演じている人にはジェラシーを感じる。それは当たり前。歪んでるわけではない。 自分の事はからっきしだけど、人の事は冷静に考えれるはず。無理して変えなくて ほんの些細な事で自分の価値をコツコツ貯めていく方が現実的。 君は大学生これから、自然と分かる事が増えてくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

《明るめな子を見ると怖くなってしま》うという その根本原因を見つけ出してみませんか。 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥から、 見つけ出すことができれば、クリアする可能性が ありますので、是非、進めてみてくださいませんか。 ふろく: マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては如何でしょうか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 [その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります] それが済んだら、嫌いな人の いい面・肯定できる点、好きな人の 欠点・弱点・欠陥を見つけ出して みませんか。 アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのであれば、大丈夫です。 嫌なこと、不快なことは、 アナタ様の「隠れた才能」を見つけ出したり、 開花させてくれる素晴らしい出合いと言いますか 機会ですので、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 多様な視覚・視点から見つめ直してみませんか。 [誰しも何らかのディストーションがあり、それが その人の個性を形作っていますので垂直思考での 自己嫌悪的なアプローチはしないようにしませんか] 「自己中心的な人間は、自分の考えに     拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 それと、やたらと《忙しい忙しい》等と云うことがなければ、 アナタ様は、ナルシシスト(=ナルシスト)ではない 証しになります。 [これで、アナタ様は【自己中心的な人間ではないナルシシスト】ことと 【ナルシシスト(=ナルシスト)ではない】ことが証明されました] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] [人生とは、素晴らしいことと、煩いことのアマルガムだ!       (Martin du Gard『チボー家の人々』)] ☆ 幸福とは: 《人に愛されること》 《人に褒められること》 《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》 これからは、水平思考、できれば、 ダイヴァーシティ思考を採り入れて みませんか。 以上、お求めの回答にはなりませんが 参考まで。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

メンタル強くするには”自己精神力高め、誰とでも話す”友達を増やす、交際上手に成る等、前向き積極的にアグレッシブな生き方をすれば良くて、間違っても 他人様の真似事なんてしないで、自信を強く持ってリーダーシップを身に付ければ良い事でしょう、・まづは、話し上手・行動力・気前が良い・声を出して話す等

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6323/18843)
回答No.5

在宅ワークがあるから大丈夫です。 在宅ワークで どんな仕事があるのかというと 漫画家のアシスタントもそうです。 最初に応募するのも 在宅で資料をインターネットで送るだけ。 仕事もネットでやりとりです。インク壺をひっくり返して 大切な原稿をだいなしにするという事故もなくなり メンタルの強さは必要なくなるのです。 これからこういう仕事はどんどん増えていくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、性格、性分は、なかなか変える事は出来ないですよね 分かってるのにどうしようもないです 8787justさんは体を動かす事は、好きですか? お勧めは目標をもち、毎日出来る事、例えば、登山これはかなり達成感あります フルマラソン、自転車…など、何にでもよいから、苦しい、止めたいそれでも目標に向けて頑張る、そして達成した時人間力が成長すると思います 8787justさんは、今学生さんですが、社会に出ればもっと苦難が待ち受けてます 是非、今から始めませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.3

ちょっと難しいことに挑戦して、成功することですね。それで自信を得ることができます。 そして失敗からは教訓を得ることです。ああ、あれ失敗したなあと思ったら、同じ失敗をくり返さないためにはどうすればいいだろうと考えて、行動を改善することです。 成功からは自信を、失敗からは教訓を得るということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.2

わたしとしては、自分ができることをいつも丁寧にやっていけることかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6897)
回答No.1

>今大学生なのですが、もう成人も近いのに 将来、どうしたいかを考えた方が良いかと思います。 それには、色々な情報が必要です。 今、就学中のことも必要でしょうし、それ以外にも色々あると思います。 近い将来では、どこに就職して、どんな仕事をしたいかです。 決められるところから初めて、少しずつ修正するのも良いでしょう。 色々な本を読み、何かのヒントを得るのも良いでしょう。 決めたら、それに邁進しましょう。 人との付き合いは、それに付いてきます。 そうすると、自然と言動に自信が出て来ると思います。 目標を立てるのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    大学生、男です。 自分の性格に悩んでいます。 自分は割と明るめで色んな人に話しかける方なのですが仲良くなってくると下ネタや他人の悪口のようなことが多くなります。 決して下ネタが大好き!と言うわけでもなく本気で悪口を言っているつもりはなく、ただ友人を笑わせたくてそれで笑ってくれるとうれしくてつい口にしてしまいます。 しかし聞いている相手はあまりにしつこく愛想尽きているみたいですし、どこかで不快に感じていても当然です。 自分はどうすればいいのかわかりません。 無茶苦茶な質問は承知の上ですがなにかアドバイスをいただきたいです。

  • きつい性格の自分を変えたい

     最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格を治したい。

    最近気づいた自分の性格、癖です。 まず、人の目を見て話さない。 目を見るのが嫌、とか恥ずかしいというコトではなく、 今まで気にしたコトがなかったのかもしれません。 道を歩きながらであれば前を向いたままという感じでしょうか。 話を聞く時はその人の方を向くのですが、 返事をする時など、相手の方を向かなかったりします。 顔も特に気にしないでいたので真顔であったり。 本当に気ままに何も考えてなかったのかもしれません。 喋り方も口は悪くはないのですが 気持ちがこもっていないというか、言いっぱなし的なよぅで あまり良い印象ではないかもしれません。 又、依存されるのが嫌いで、ベタベタされるのは苦手です。 でも適度に仲良くというか、気持ちは通じていたくて、 元々自分からいくのが苦手なところもあって 「あっちがきてくれる」と思ってしまっている所があるようです。 遊ぶ計画もたててくれて、誘ってくれて、みたいな。 環境がいいコトもあって、生きて来れました。 初対面でも普通に話せるし、喋るのが好きなコトが助けとなり 良い友達に囲まれたコトもあり、楽しく過ごせています。 でも、それではあまりに友達に失礼ではないか、 友達に「この子と友達でよかった、友達でいたい」と 思われるような子でいたいと思うのです。 正直自分が「こういう子やだ」と思うタイプがまさしく自分で 治したいと思うのですが、20年間これで生きてきてしまったため なかなか治せません。 というかどういう所から治したらいいのか、 どういうのが普通で好印象で、逆に不自然なのかわからないのです。 今で自由に周りを気にせず生きてきすぎたようです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分がわかりません

    初めて質問をさせてもらいます。 自分は周りの人に、最初は気を遣ったり優しくしたりします。媚を売るとかではなくて自然とそうしてしまいます。 でも、ある程度仲良くなってくるとだんだん口が乱暴になったりしてしまいます。例えば、何もないときにいきなり、ばか!と言ったりです。強い口調ではなくおちゃらけた感じですが、それでも相手の子は凄く傷ついた顔をします。なんでこんなことをしてしまうのか自分でも分かりません。 自分がしたいと思うことと逆のことをしてしまうのです。 友達と仲良くしたいのにこのままでは嫌われてしまうのでは、愛想を尽かれてしまうのではといつも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか

  • 自分に自信がない…

    私は今高校1年生なんですが、自分のことについて凄く悩んでます。 自分に自信がないんです。 周りからは、最初は必ず「可愛い」とか「癒し系」とか「女の子らしい」とか言ってもらえてちやほやされます。 今まで新しい環境ではずっとそうでした。 でもいつも同じなのが、しばらくするとちやほやされるのもなくなり1人ぼっちになります。 初めは「一緒に帰ろう」とか誘われたりも多いけれど、それもなくなり、会う度に「可愛い」ってほめてくれていた友達も離れていきます。 時間が経てばちやほやされなくなるのは当たり前ですが、問題なのは友達が1人も居ない事です。 10数年生きてきて1人も居ません。 上辺だけで話す人はいるのですが… 寂しいし、悲しいし、苦しいです。 自信がないです。自分が嫌いです。 周りの人の私への対応を見ると、見下すというか…なめられてる感を何となく感じます。私に対しては上から目線といいますか…。 友達からみると私は 「ほんわか、女の子らしい、声が高い、なよなよ系」らしいです。 自分では高くてアニメ声っぽいと言われる声を落ち着いて低く喋るように心がけてみたり、さっぱりとした話し方を心がけていた矢先になよなよ系と言われました。 やっぱり女の子に人気なのは、さっぱりした明るい子なんだと思うんです。 心がけてるのに私はなれません。 顔からしてクリーミィな感じなんだと思います。。。 最初はちやほやされても、必ず後から嫌われたり悪口を言われたり… 悲しいです。 自分で少し感じてるのは、学校では 女の子らしいが定着して面白みのない子になっている。 ただのいい子で終わってしまう。 つまらない。おどおどしたところがある。 声が高くてか細い。 声が高いためキャピキャピして見えると思う。  そんな感じです。  一人ぼっちで寂しい子に見られるのは嫌です。 自分を変えたいです。ただの顔だけの子と思われるのが嫌です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 自分がわからない

    この春から大学3年になる女です。 私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 しかし大学に入ってからというもの毎日が全く充実してません。。 以前は他人との約束を破ることなど滅多になかった私が最近は平気で嘘をついてドタキャンをするようになったり、学校をサボるなんて今まで考えられなかったのに平気でサボります。 このままじゃいけない!と思っているのですがなかなか癖?のようになってしまって抜け出せません。 高校までの自分が今では考えられないです。 何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 自分を甘やかしてるのは重々わかっています。 3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 自分を強く持つ方法、口だけではなく行動を起こす方法、なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。大学生の女子です。長文ですm(__)m 私は、自分に自信がありません。容姿を見てもスタイルが特別いいわけでもなく、顔が可愛いわけでもないです。性格は優しいと言われるほうで悪口は言わないようにしていますが、言わないだけでたまにイラついて心の中で毒づくことはよくあるし、性格悪いんだろうなと思います。 顔についていえば、大学などたくさんの同年代の人が集まる場所にいるとき、特に「なんで私は可愛くも美人でもないんだろう」と思ってしまいます。表情もかたくなるし、中高女子校で男子と関わらない生活を送ってきていたので大学で共学になりましたがいまだにびくびくしてしまいます。部活でマネージャーをしていますが、同期マネは私を含め3人いるのですが、同期のプレイヤーさんたちに「来年はマネに可愛い子ほしいな~笑」とか言われて、普段はプレイヤーさんとも仲が良いのですが、大学にいる時や一人の時などふとした時にその言葉が浮かんで、どうせ可愛くもないマネージャーで...と卑屈になったり、究極に自信が持てなくて病みそうになることが度々あります。冗談かもしれないけれど真に受けて本当に私かわいくないんだなと思ってしまいます。私に至っては男子にも未だに慣れていなくて、可愛くない女の子となんか話したくないだろうなと思ったり、男女問わず友達の多い男子は話しかけたりしてくれますが、あなたの周りに美人いっぱいいるじゃんとか比べられてるんだろうなとか、最早なんで私に話しかけるのだろう、裏で笑われてるのではないかとか、利用されるんじゃないかとか、最近は被害妄想までしてしまいます。 中高時代、女子校だったときは、普段はしっかりしていて大人しめに見られるほうでしたが(学級委員みたいなのをずっとやっていたのもあります)、実は笑いの沸点が低いので意外!と言われたり「ニコニコしてて可愛い、安心する」と言われることがけっこうありました(これはおそらく女子同士のお世話みたいなものですが)。でも今は本当に、可愛げなんかお世辞にも少しもないと思います。前みたいに笑っていたいですが、笑えません。周りがみんな可愛くて、私みたいな可愛くない人がニコニコなんかしてても勘違いブスが何笑ってんだとか思われそうで怖いです。たまに「私かわいくないな」と思うことはちょくちょくあるのですが、なぜか最近は、本当に私可愛くないなぁと心から思ってしまい、病んでいます。大学に入って、好意を持ってくれた人も、好きかも?という人もいましたが、それ以上なにか行動することが怖すぎて無理です。まずは自分に少しでも自信をもちたいです。私はまず何をどうすればいいのでしょうか... ネガティブなことをまとまりもなくつらつらと書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございますm(__)mご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 本当の自分

    女同士の人間関係で悩んでいます。私は人の悪口は言わないことを心がけています。先日、久々に女4人で遊んだのですが人の悪口がすごく多かったことに驚きました。そんな時、発言は控えています。私は普段から発言に必要以上に気を使ってしまい、思ったことを言えないことが多いです。そのため、ストレスが溜まり体の色々な部分に反応が出てしまいます。本当に深い仲の友達の前では素の自分でいられますが、先日会った子達の前では私のことも陰で何か言われているのでは?と考えてしまい、ほとんど聞き役。おとなしい子と思われています。この間は、「いい人過ぎ!もっとわがままになってもいいんじゃない?」と言われました。 その中の1人は口には出さないものの私のことをすごく意識しています。高校の時からテストの点数、体型など私の身の周りのこと、あらゆる点でチェックされました。その時は耐えられなかったので距離を置きました。しかし、どういうわけか向こうから近づいてきて卒業してからも遊んではいます。でもチェックは続いています。最近は会うたびに足の太さをさりげなく比べられています。バレバレですが・・・お互いに就活生で私は就活は終わりました。彼女はまだ真っ最中で、向こうから聞かれたので会社が決まったことを正直に言いました。すると彼女は声を大にし怒り始めました。 人の悪口は、見ざる聞かざる言わざるとは言いますが、実際に嫌なことをされてしまうこと、見たり聞いたりしてしまうことは絶対にあると思います。そんなとき、どうすればいいのでしょうか? 人のことはお構いなしに思ったことを発言、行動に移す友人にはどう接すればいいのでしょうか?

  • 悪口

    学校でよく悪口を言われます。 私はよく授業中に何度も発言をします。たとえ間違えていたとしても答える癖があります。質問もよくします。 そのせいか、あいつ頭いい子ぶっている・・、成績しか考えないいやな奴、とかよく言われます。そのため、友達にも引かれてしまっています。ある人の悪口ではクラスではイタイ存在らしいです。また悪口が行き過ぎると、容姿の悪口まで言われます。ブスのくせに・・・とか、かわいくない・・・あいつ無理とか・・・ また発言している間もよく笑い声が聞こえます。 冷やかしのようにすごいね~、頭いいね~とかいろいろ言われます。 なぜ発言することがおかしいと思うのかがわかりません。 別に目立ちたいとかそういうことではなくて 先生が質問を投げかけているのなら答えるべきなのではないかと思います。 ほとんどの場合先生が質問してもだれも手をあげたり、発言しようとしません。 こういう冷やかしや悪口にたいしてどう対応していけばよいのか悩んでいます。発言することに対する悪口はまだいいのですが、容姿の悪口まで言われるのは結構辛いです。 もしよければアドバイスください。