• ベストアンサー

安倍首相がまたアメリカの自動車産業に4兆円の投資を

安倍首相がまたアメリカの自動車産業に4兆円の投資をするそうですがどう思いますか? 日本は経済市場規模が人口減少で確実に縮小していくので日本に投資するよりアメリカに投資するのは将来の未来の日本の若者にとってはメリットがある気もします。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

ODAも海外投資も同じですが、国内からお金が逃げた分だけ、国内の投資環境が悪化するわけですから、良い事は無いでしょうね。対米投資が増えても、企業利益があるだけで、国民の利益にはなりませんし、消費が増えるわけでもありません。  国内に4兆円の投資がおこなわれれば、超高層ビル(1本が400億円と換算して)が100本建設出来るわけですし、半導体工場(1工場が1000億円)が40か所も建設出来る計算になります。どれだけ多くの雇用が生まれるか、わかるはずですけどね。  米国、英国、フランス、スペインなど、一国第一主義が広がっている時代に、いつまでも海外投資にお金を使って、国内投資を眼を向けない政策を続けていたら、有権者が離反する結果になるだけだと思いますけどね。  米国追従政策を続けた結果、国内は米国製牛肉、果物を食べるように奨励し、お金は米国へ貢いで、消費が増えないまま、経済成長の低迷が続くのでは、いつまでも国民が我慢しているわけが無いですけどね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉私の理解とは全く逆なのですが私が間違っていたらすみません 「トランプ米大統領は27日、安倍晋三首相との首脳会談に関して、「日本(企業)が米国の自動車工場に400億ドル(約4兆4600億円)を投資するとの話があった」と述べた。米大統領は5月中旬にも輸入自動車に対する追加関税の是非を判断する。日本車への関税回避の確約などを取り付けるため、安倍首相が日本企業による新たな投資で米国の雇用拡大に貢献する考えを説明した。」 日本車への関税回避の確約などを取り付けるため 投資するのはアメリカの日本企業に対してだと理解しましたが

• fkdosl23
回答No.1

日経平均が下がる 景気が悪くなる