• ベストアンサー

安倍首相がまたアメリカの自動車産業に4兆円の投資を

安倍首相がまたアメリカの自動車産業に4兆円の投資をするそうですがどう思いますか? 日本は経済市場規模が人口減少で確実に縮小していくので日本に投資するよりアメリカに投資するのは将来の未来の日本の若者にとってはメリットがある気もします。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.4

 ODAも海外投資も同じですが、国内からお金が逃げた分だけ、国内の投資環境が悪化するわけですから、良い事は無いでしょうね。対米投資が増えても、企業利益があるだけで、国民の利益にはなりませんし、消費が増えるわけでもありません。  国内に4兆円の投資がおこなわれれば、超高層ビル(1本が400億円と換算して)が100本建設出来るわけですし、半導体工場(1工場が1000億円)が40か所も建設出来る計算になります。どれだけ多くの雇用が生まれるか、わかるはずですけどね。  米国、英国、フランス、スペインなど、一国第一主義が広がっている時代に、いつまでも海外投資にお金を使って、国内投資を眼を向けない政策を続けていたら、有権者が離反する結果になるだけだと思いますけどね。  米国追従政策を続けた結果、国内は米国製牛肉、果物を食べるように奨励し、お金は米国へ貢いで、消費が増えないまま、経済成長の低迷が続くのでは、いつまでも国民が我慢しているわけが無いですけどね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉私の理解とは全く逆なのですが私が間違っていたらすみません 「トランプ米大統領は27日、安倍晋三首相との首脳会談に関して、「日本(企業)が米国の自動車工場に400億ドル(約4兆4600億円)を投資するとの話があった」と述べた。米大統領は5月中旬にも輸入自動車に対する追加関税の是非を判断する。日本車への関税回避の確約などを取り付けるため、安倍首相が日本企業による新たな投資で米国の雇用拡大に貢献する考えを説明した。」 日本車への関税回避の確約などを取り付けるため 投資するのはアメリカの日本企業に対してだと理解しましたが

  • fkdosl23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

日経平均が下がる 景気が悪くなる

関連するQ&A

  • 【トランプ大統領、自動車4.5兆円投資で安倍首相が

    【トランプ大統領、自動車4.5兆円投資で安倍首相が同意】 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-28/PQNKEZ6JIJUO01?srnd=cojp-v2 26日に貿易協議のためホワイトハウスを訪れた安倍晋三首相が「自動車新工場のため米国に400億ドル(約4兆5000億円)」を投資することに同意したと述べた。 質問。 4.5兆円を投資するのは民間企業の自動車製造業車なのに、なぜ日本の首相が勝手に投資額を相手側の大統領に伝えたのでしょう? 名指しされた日本の自動車製造メーカーは4.5兆円投資しないといけない? 民間企業なのに? 自分たちで投資する時期と金額を決めれないの?なぜ首相が勝手に宣言したの? 民間企業は勝手に取り決めされたとおりに動かないといけなら、日本は民主主義国家でも資本主義国家でもなく、社会主義や共産主義国家で民主主義ではなく独裁国家なのでは?

  • 【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車

    【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車産業を売ったのでしょう? もともと農作物は輸入が大半で日本の農作物を保護しても日本の輸出産業のトップである自動車の保護を取り払うことの方が日本にとってダメージが大きいと思います。 なぜ日本の農作物を保護して自動車の保護を取り払ったのか安倍首相の真意を教えてください。

  • 自動車産業の今後の展望

    昨今若者の車離れが顕著になってきています。 公道ですれ違う車は10年ひと昔前と比べてかなり軽自動車が多くなりました。 クルマがステータスだった頃は自動車産業は日本の花形産業でした。 でも今はもうクルマにお金をかけるような時代ではありません。 自動車産業は最近注目のハイブリッド車を主力として基幹産業であり続けることができるんでしょうか? それとももうひたすら斜陽産業で縮小の一途を辿っていくんでしょうか?

  • また安倍首相はお金がないと言って消費税を上げるのに

    また安倍首相はお金がないと言って消費税を上げるのに1兆円分の戦闘機をアメリカから買ってしまった。 安倍お坊ちゃんの海外でのお買い物は1000億円規模だったのについに1兆円規模の買い物を始めた。。

  • 日本の人口が減少して経済規模、市場規模が縮小する中

    日本の人口が減少して経済規模、市場規模が縮小する中でどうやれば需要が増やせるのでしょうか?

  • 衆院本会議。安倍首相は自衛隊を自国を守るためじゃな

    衆院本会議。安倍首相は自衛隊を自国を守るためじゃなくて攻めるために使おうとしている。 どう考えても日本で戦うんじゃなくて、他国で戦うことを想定している。 アメリカと一緒にどこと戦おうとしているのか。 アメリカは中国が世界の覇者になることを恐れていて、中国のちょっとした過ちから、アメリカと日本が中国をアメリカ主導で戦争に発展しそうで怖い。 アメリカは本土無傷で、日本と中国が戦場になる。そしてその2国の戦争の主導者がアメリカとか理不尽すぎる。 安倍首相がアメリカの意向に従えば従うほど日本における戦争リスクが高まることを安倍首相は気付いて欲しい。

  • 【イラン】親日のイランがわざわざ日本の安倍首相が来

    【イラン】親日のイランがわざわざ日本の安倍首相が来訪している日に日本行きのサウジアラビアのタンカーに魚雷攻撃を企てるってあり得なくないですか? イランは魚雷をそもそも保有しているの? アメリカのCIAが撃ち込んだのでは? イランが撃ち込むメリットが何もないのでは?

  • 日本の自動車産業

    日本の自動車産業が、アメリカでの現地生産をすることになったのか知りたいです。

  • 今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとして

    今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとしている!だからアメリカから無駄な兵器を売り付けられてもへこへこと言われるまま諸外国より高く兵器を売りつけられている!安倍首相はアメリカの植民地に日本をしようとしている!と主張する左翼の人が主張する一方で、 右翼の人は自民党の安倍首相は兵器を買ってアメリカ政府に頼らない独立国家を目指している! と安倍首相の行動を真逆に捉えていて驚く。 安倍首相は左翼が言うようにアメリカの言われるがままに行動する子分になろうとしているのか、右翼が言うようにアメリカに頼らない独立国家になろうとしているのかどちらの主張が正しいのか教えてください。 日本の右翼の主張が正しいのか左翼の主張が正しいのかここでハッキリさせておきたい。

  • 安倍首相の素晴らしいところは?

    今回の安倍首相のモテナシ外交を見て、かれがケタ外れのパフォーマンス能力があると思いました。シラク大統領は万葉集も読むほどの知日派で日本文化に造詣が深く、在任中は在日仏大使館に大相撲の取組結果を毎日報告させるほどの相撲ファンでした。当然自ら相撲観戦をしたいと申し出ました。しかしトランプ大統領は大相撲のことをアメリカのフットボールに例えて説明しなければならないほど、相撲のことは知りません。しかし、そんな人間をも説得して相撲を見させた安倍首相は大したものです。ゴルフ、炉端焼き、相撲の升席に椅子で座る、全て安倍首相の考えたことでしょ。大したパフォーマンス能力です。 6年半かかっても、北方領土、拉致問題は1ミリも動きませんでしたが、丸で今にも2島が返って来る、拉致被害者が帰って来るように国民は思いました。大したパフォーマンス能力です。本当は外交実績ゼロなのに、地球俯瞰外交とかを唱って成果を続々と出しているような感を国民に与えました。大したパフォーマンス能力です。 次に、南アの元大統領ズマにも劣らぬ「天才的の保身能力」の素晴らしさです。 ご存知の通り南アのズマ元大統領は800数十のスキャンダルを抱えながら、天才的な保身能力を駆使して政権を維持しましたが、遂に昨年与党からも見放されて失脚しました。ご存知と通り安倍首相も800はないでしょうが、かなりの数のスキャンダルを抱えながら政権を乗り切っています。安倍首相も「天才的な保身能力」を持っているのは間違いありません。 さて、他に何があるでしょうか?そうそう、「息をするように嘘をつく」と彼が言われるように、天才的な「嘘を付ける」能力でしょう。普通の人間はあれほどしゃあしゃあとは嘘は付けないものですが、彼は出来ます。トランプもフェイクが700いくつあったと発表されていましたが、良心の呵責なく平気でいつでも嘘を付ける能力がトランプと共通しているので、二人は相性が合うのでしょう。 安倍首相はけた外れの能力を持った人間なんですが、考えてみると、人類が否定して来た、そして今も否定していることばかりですね。 我が国の首相が持っている素晴らしい能力は他にありませんか? 私は見落としているかも知れません。是非もっと教えて下さい。