• ベストアンサー

また安倍首相はお金がないと言って消費税を上げるのに

また安倍首相はお金がないと言って消費税を上げるのに1兆円分の戦闘機をアメリカから買ってしまった。 安倍お坊ちゃんの海外でのお買い物は1000億円規模だったのについに1兆円規模の買い物を始めた。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.11

追記 話の切り分けを… 日本の防衛費は、1円も税金からは賄われていません。 この件に関して、日本の右翼も左翼も言及を避けている事を良く 考えて下さい。 > ついに1兆円規模の買い物を始めた。。 それは、他国と異なり良い事です。 総て日本国が日本国民に対しての返済金に成り何れ返却されるお金 と成ります。 他国だと… 国の借金は、国民の借金です。 日本の場合 (限定) で、国の借金は日本国民の資産です。 さらに他国には、国が購入した物に補償制度は、有りませんが?日本国 の場合は、購入品 (消耗品含む) に日本独自に補償制度を付けた上で購入 して何れ返済日 (利子も付く) 全額均等割 (赤ん坊からお年寄りまで) にし 日本人へ、返却されます。 増税に関しては、国民一致団結して反対しないといけませんが? 日本限定 (他国に取って最も非常識な事) の話として、防衛費は国民の資産 と成ります。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (10)

• 2012tth
回答No.10

50代♂ > お金がないと言って消費税を上げるのに 法制化して増税云々は、総て?前民主党政権が決めた事で 自民党が反対して、廃案を提出したら?以降の審議は総て 拒否した現民進党です。 さらにマスゴミは報道しない自由を行使してこの件をスルー しています。 F35B を追加購入する事で日本車への米国の関税が撤廃されますが? https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37046440Y8A021C1FF8000/ それとも、質問者様は、関税賛成派ですか?20%の関税で確実に日本 の企業は、全滅です。 因みに F35 の購入代金は、総て日本国民に返済されますが? と言うより他国と異なり日本の防衛費は、全額税金では無く国が国民から 借金して、日本国民は債権者で返済期限付きで返済されます。 ✳その様に日本の法律に明記されています。✳ さらに日本国民に返済できなく成ったら?日本の国会、地方を問わず議員は 全員クビにした上で全資産没収して国民に対して弁済する義務を有する。 と日本の法律に明記されています。支払えなく成ったら?与党も野党も全員 クビだ!?

• ts0472
回答No.9

各部門ごとに比率を限定しているので https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_yosanzaisei20171222j-02-w680 足りないから不足している部分に回すなんて事は難しいでしょう 各省庁で予算の取り合いをした結果ですから 日米安保のためには高い買い物も避けられないのかも知れません 特に今の大統領に対しては

noname#246288
noname#246288
回答No.8

確かに金額だけ見れば高い買い物ですよね。 しかし、軍事用の設備や兵器は最先端の技術が使われるので、これらを購入することで国内への技術移転が見込まれます。 F-35はF-22が高価すぎるので、その廉価版として開発したため多少の性能低下は免れませんが、その整備拠点に米国以外ではオーストラリアと日本が選定されました。韓国でもF-35を購入しますが整備はできません。 日本は軍用品で使用される個々のパーツの性能は高いですが、全体を組み上げるノウハウが不足しているので、こういう能力を高めていかないとまともな製品を作ることができません。 その例として三菱が開発している中型旅客機のMRJが当初計画より5年以上も納期が遅れ、世界的に信頼も失われつつある状況です。(これは技術的な面と型式取得の手続き方法の認識不足という2面がありますが) つまり、今は高額すぎると思う出費でも長い目で見れば勉強代として決して高いとは言えないと思いますよ。

• roadhead
回答No.7

今の地球で軍事費を削ると国が滅びます。 それを理解できない人間は現実を見ることを避けているだけです。

• nagata2017
回答No.6

軍事費をつけで買って そのツケが5兆円。 軍事費は儲かる。 秘密保持法を作ったのは その儲けを隠ぺいするため。 今までの箱もの行政では ゼネコンと組んで10%程度のペイバックを受けていたけど 秘密保持法で 全て闇の中に隠せるようになった。 まずコストがわからない。わからないからいくらでも利益を上乗せできる。 その上乗せからのペイバックだから 箱ものの倍の20%でも余裕。 政治家は3日やったらやめられまへん。 こんなおいしい仕事 他人には渡せません。ということで世襲制でもあるかのように 二世 三世は当たり前。先祖代々政治家って どうなっとんじゃーーー

回答No.5

アホの安倍がクレジットで戦闘機を買いあさりましたからねぇ。 しかもアメリカ本土で欠陥が見つかり現在使用停止になったF35. それに古くなったF16に擬似戦闘で負けた機体をです。 そしてアメリカを守るためのイージスアショアも購入なんて、どこを守るのか?と言わざるおえない。 金がないといい消費税増税しながら、こういう無駄遣い。 もっと言えば五輪も万博も無駄遣いです。 そんな金があれば、既存の橋やトンネルの補修や社会保障に回すべきでしょ。 その社旗保証もメディカルツアーの金持ち外国人に日本の国民保険を適用させ医療費を膨らませてる事実をご存知ですか? 金がないといいながら、政治家の給料カットを否定し、公務員給料を上げたのをご存知ですか? ここまでされても、まだ安倍・自民党を支持してるアホのいることが理解できません。 今や民主政権時代よりも状態の悪い時代なのですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

計画的な話ですけど。 今ある戦闘機だって、古くなっていくので、買い換えていかなければならない。 突然決めた話じゃないですよ。 日本の自衛隊が使っている戦闘機なんて、アメリカじゃ既に退役してスクラップになっているようなものまで、大事に使っているのです。 あなたの場合、目先の金額だけの話で、必要で買い換えなければいけないものと、必要ないものの区別がつかないんでしょうね。

• citytombi
回答No.3

正確には、12年度から16年度の5年間の総額で約1兆3,900億円です。 同盟維持費、別名太鼓持ちPR費です。

回答No.2

で、質問は何ですか?

回答No.1

そんな事実はありません