• ベストアンサー

ず と づ の発音

"ず"と"づ"に発音の違いってありますか?

  • yked
  • お礼率54% (23/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.8

一般に、日本語話者は「ず」と「づ」の発音を区別できません。言い分けることも聞き分けることもしません。ただ、実際の発音は微妙に違います。  一つは、[zu]、z は「摩擦音」と言い、舌先を歯茎の裏側に近づけて狭い隙間をつくり、声を出す(声帯を振動させる)とこすれるような有声音(濁音)が響きます。  もう一つは、[dzu]、dz は「破擦音」と言い、舌先を一旦歯茎の裏側に触れさせてから z を発音します。  どちらの発音も母音 u が後に続きます。そこで前にも母音が来た場合には、わざわざ歯茎裏をなめたりせずに摩擦音で済ませた方が楽だ、ということになります。    水、チーズ、沼津、世界地図  そして、前に母音ではなく、子音(つまり撥音「ん」、促音「っ」)が来るばあい、及び何の音も来ない(つまり語頭の)ばあい、最初から舌先で口をとざしていますから、自然に dz になります。    あんず、レンズ、キッズ、図画、ズーム

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #1です。補足です。  このほかに、「じ」と「ぢ」の発音も、同じになりました。合わせて「四つ仮名」と言い、日本語音韻史の著名なできごとです。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E4%BB%AE%E5%90%8D

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 山形だったか、東北地方の人だったと思いますが、「すずり」の「ず」を鼻濁音的に鼻に抜けるような発音をなさっているのを耳にしたことがあります。  しかし、本家の「が行鼻濁音」でさえ、「何それ?」と言われるくらいの時代です。  現代日本では、すでに「死語」か「方言」に属してしまい、区別できない人・同じ発音をする人がほとんどでしょう。  ちなみに、今パッとは思い出せないのですが、「○○津」と付いた地名で、ローマ字表記で「○○zu」と書いてある土地があって「あれ?」と思った覚えが何度かあります。  ということで、表記上も混乱しかけているんだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

「すずり(硯)」と「つづき(続き)」は違うと思うんですよね。 「ず」は「す」に濁点ですよね。だから基本の口の形は「す」ですから口がとんがる形になると思います。 一方「づ」は「つ」に濁点ですから、口の形は横に広がる形になると思います。 「すずり」も「つづき」もzu(あるいはdu)のときはその前の「す」もしくは「つ」の口の形のまま濁音にすると思うので、厳密には「ず」と「づ」では音の出方が違うと思います。

回答No.4

個人的にいえば,厳密には「あります」。私には「お」と「を」も区別します。 「た・ち・つ・て・と」を意識して発音してみるとわかりますが,舌が上あごに触れます。その濁音「だ・ぢ・づ・で・ど」も触れます。 「さ・し・す・せ・そ」は舌が上あごに触れません。その濁音「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」も触れません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

まったくありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  本の名が面白いので付け加えさせていただきます。  『蜆縮涼鼓集』(けんしゅくりょうこしゅう)と言う1695年ごろの本で、しじみ、ちぢみ、すずみ、つづみ、のじぢずづの四つ仮名をいつ使うか、と言う本です。  と言うことはもうこのころから発音の混同があったことがわかります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 "ず"と"づ"に発音の違いってありますか?  江戸時代の江戸語にはなく、現代の標準語にはありません。四国と九州の一部に区別のある方言があります(というか、ありました)。    発音の違いはありませんが表記では下記のように違う場合があります。  http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html  その歴史的過程は下記などをご覧ください。  https://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E4%BB%AE%E5%90%8D-146293  

関連するQ&A

  • 発音(読み方)と書き方について

    友人との会話で「発音と書き方が異なることは間違っていることではない。」と聞いたのですが、いまいち納得ができません。。。 (くだらない口論ですが)「雰囲気」は「ふいんき」だったり、 ニュースでは「が(私がの『が』)」を「んが」みたいに発音したり。 こういうのは「最近の若者は発音がおかしい」みたいな感じのことなのでしょうか? 読み方と書き方の違い(そもそもそんな違いがあるのか)について。 わかる方ご回答のほうよろしくお願いします!!

  • 저기と적이 の発音の違いについてです。

    今晩は。 저기(あそこ)と적이(〜事が)の発音ですが、発音してみると同じような発音になると思うのですが微妙な発音の違いなどはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発音について

    授業でRとLの発音の違いを教えることになりました。 そこで、どのように発音をおしえたらいいと思いますか? 自分自身英語の発音が良いわけではないのですが・・・ 時間は大体50分間の授業です。

  • 発音について

    y の発音の仕方がいまいち分かりません。 発音の教材には「イより鋭い感じでイィ」とか書いてあったんですが・・・ だから year を発音する時も「イィヤァ」みたいに発音してます。 カタカナだと説明しにくいですが・・・;; 特 east と yeast の違いが分かりません。 east は日本語の「イー」と同じように発音していますが、 yeast はどう発音したらいいのでしょうか? できれば口や舌の動きも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 発音について質問があります

    質問があります。 最近少しずつaeの発音記号とe(の逆さま)との 発音記号の違いなんかはわかるようになってきたのですが、 例えば、△みたいな発音記号とe(の逆さま)の発音の違い なんかはネイティブには区別がつくのでしょうか? そこまで辿り着けるのかが不安ですが・・・。

  • toの発音

    前にも1度質問したのですが、やっぱりtoの発音がよく分かりません。 「ル」って感じで軽く言うのは分かったのですが、(アメリカ英語で) その「ル」の発音にも前の単語によって違いがあるようですが、その違いが私には分かりません(^^;) 全て同じに聞こえるんです... 誰かわかりやすく発音の仕方を教えてくれませんか?

  • 英語の発音

    発音の違いを教えてください! 私は英語が好きで学校と別に英語を勉強しているのですが、sとtとcの発音の仕方の違いがわかりません。他のネイティブの人のを聞くとわかるんですが、自分で発音するとなんか違ってたり、 同じだったり…。 詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 発音について

    良く、日本人は、L/R TH/S B/V などの発音が苦手だと言われますが、 この3つは、唇とか舌の使い方だけなので、簡単ですよね?言う方は。 明らかに違う動きなので、知識として知れば簡単だと思います。 また、このあたりの発音は、ネット上どこでもいっぱい溢れています。 一方、良く分かりませんが、see/sea 色のカラー/襟のカラー 耳のイヤー/年のイヤー などの発音の方が、明らかな違いを感じず難しいと思います。 実際、どっちが難しいと思いますか? また、前者の発音以外の発音が学べるyutubeで、いいのがあれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 発音できない言葉

    日本人がL・Rの発音を聞き取るのが苦手、Sの発音の違いがよくわからないように 外国人でもそういうのはありますか? 私が知っているのはイタリア人がHの発音をできないということだけなのですが ほかにもあったら教えてください。

  • 発音記号について

    発音記号について floutの発音記号はfla'ut octopusの発音記号は?'kt?p?sですが、 発音記号のaと?の違いは何でしょうか。 barrenの発音記号はbæ'r?n motherの発音記号はm?'ð?rですが、 発音記号?と?の違いは何でしょうか。 (このフォームに表示すると同様に見えますが、 辞書を使うとbarrenの?は右に斜めになっていて、 motherの?はまっすぐになっています。) 細かい所ですが、おわかりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。