• ベストアンサー

安倍首相はプーチン大統領に総計で何時間待たされてる

http://kenpo9.com/archives/5883 上記にプーチン大統領を30分待たせた金委員長のことが載っていました。 そして「会うたびに何時間も待たされて、それでいて文句ひとつ言わない安倍首相とは大きな違いだ。」と。 で、我が国の元首は露国の元首に、一体総計にしたら何十時間待たされたのか知りたくなりました。これって両国間の力関係も伺えますよね? 安倍首相が外国の元首を待たせたこともあるのでしょうか?相手は誰でしょうか? こういうのって調べるのって大変ですよね?   情報を持っておられる方、あるいはどうして調べたら簡単に分かるか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

いちいち調べるのもたいへんなので、ざっくり毎回平均30分遅刻としてこれまで25回首脳会談やってますから全部で12時間くらいって感じじゃないですか? ロシアには偉い方が遅刻していくと言う考えがあるらしく、プーチンは遅刻の常習犯と言うかわざと遅刻するらしいです。安倍さんに限らず。今年一月のロシアでの会談でも遅刻してきてそれが報道されたのを見た覚えがあります。今回の正恩さんとの会談は、プーチンが遅刻しなかったことがむしろ驚きで、遅刻を見越して正恩が遅刻したら待たせてしまったよ言うことでしょううがった見方をすると正恩がはめられたのかもしれないですよ。格下が遅刻してきて頭上がらない雰囲気で会談がスタートするわけだから。 遅刻外交はロシア特有と思います。だから、日本が真似することはないです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>安倍首相が外国の元首を待たせたこともあるのでしょうか?相手は誰でしょうか? プーチン。 有名な話だと思っていました。 https://www.j-cast.com/2015/10/01246714.html?p=all http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1685.html

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1回だけなんですね。しかし、アベ首相が格下であることを内外に印象付けています。待たされて格下、待たせて格下、およそ一国の総理として恥ずかしい限りです。