• ベストアンサー

突然の鼻血・・周囲は何をしたらいい?

今日8/13の昼間、駅のホームでいきなり15~18歳位のやせた青年が鼻血をポタポタたらしてしまい、電車にのりそこねてしまったのを目撃しました。  私はその電車から降りたところで、彼があまりに静かなのではじめ気づかなかったのですが、ホームに血がポタ、ポタ落ちてるのを見て気づいたのです。   でもこのとき私はティッシュもハンカチも持ってなく、ただ「はっ」として通り過ぎるしかありませんでした。術をしらなかったのと、彼は大げさにしたくない様子だったので。ふり向くと彼はちゃんと立っており、静かに鼻血をふいてました。   こんな時 周りはどうしてあげるのが良いのでしょう?彼は暑さにのぼせたのか?それとも病気なのか、それすらも解りません。冷たいものをあげればよかったのか?   もう二度と素通りしたくないです。こんな自分がはがゆいです。どなたか教えてください。  また こういう応急処置の勉強があったら紹介してくださいませんか。よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

子供の頃、よく鼻血を出していました。 たぶん、その人は暑くてのぼせたのでしょう。 自分もコタツで寝ていてノボせて鼻血を出して ビックリした事がありますが、見ていた両親が 「ノボせただけだ」と笑っていました。 そんな程度かも知れませんよ。 ちなみに鼻血をすぐに止めるには頭を反らし 天を見ます。親指と一指し指をL字ににして 直角の所を中心に親指の根元、人差し指の根元 でそれぞれの穴をぎゅっと、血が出てこない くらいギュッとはさみ、その間は口で呼吸します。 3-5分(個人差があります)その状態にすれば、95%止まります。 あとは手と顔を水で洗い流してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 この様な応急処置は、憶えておきたいですよね。(実際の所、難しいですが・・・)参考URLを2つほど・・・下記URLには、「半透明の~」とありましたので。 http://www.city.naruto.tokushima.jp/i/aid/adult/kega2/hanaji.htm

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/jh040210.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

ティッシュがあれば、差し出せばいいと思います。 首の後ろを冷やしたりとか色々ありますが、じっとしていれば直ぐ収まります。病気でなければ・・。 私も記憶にある限り、小学生から大学のころまでよく鼻血を出しました。粘膜が弱いとか言われました。 大学の時は、歩いている時に後ろから友達(ラグビー部)が勢い良く背中を叩かれた時に鼻血が出ました。 社会人になったからは、全く無くなり、自然に直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血の適切な応急処置!!

    おとといにサッカーで相手の蹴ったボールがあたまに思いっきりあたってしまい、鼻血がとてもでました。 そしたら、今まタ出てきてしまいました;; 今はテッシュで鼻を押さえて血が固まるのを待っています。 また、鼻を保冷剤で冷やしていますが こういう時に適切な応急処置法をおしえてください!!

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 飼い犬が鼻血

    生まれて七、八年目の雑種オスです。血は赤ペンキのような感じで固めです。透明の液体と(鼻水?)とその固めの血が分離したみたいな感じで、私は最初その現場にいなかったのですが、くしゃみした瞬間に飛び散ったそうです。鼻血は今も続いています。その血が鼻に詰まっているのか、「ズー、ズー」と苦しそうに鼻で息をしています。最近の暑さにやられたのかと思ってとにかく冷やしてはいるんですが、家はすぐに獣医に診せにいけるようなところではないので、とにかく自分たちで今できる応急処置だけでも教えてください。もし似た症状で病名とかご存知なら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 裏あごからの血が止まりません

    今日の朝食時に梅干の種を口の中でころがしていたら、種のとがった部分が裏あごにチクリと当たり血がでました。直ぐに止まるだろう思っていましたが二時間すぎても止まることなく、近くの救急病院に行きました。日曜日ということで、専門医がおらず応急処置として脱脂綿を渡され、それを口に入れて強く押さえつけるように噛んでいてくださいと言われ、帰ってきました。一時間ほどしてとってみたらとりあえずは止まっているようにみえたのですが、すぐ傷口からピュッピュッっと噴出しました。それから9時間近く経ちますが、いぜん押さえるものを取ると噴出してきます。脱脂綿もなくなり今はティッシュをあてています。ゴミ箱の中は血だらけのティッシュでいっぱいです。いいアドバイスをお願いします。

  • 親知らずが生えてきたようなのですが

    最近になって親知らずが生えてきたようで、歯の頭の部分が少しだけ歯茎から出てきました。 しかし、そこにバイ菌が入ってしまったのか化膿したような状況になっています。 今のところ痛みはないのですが、その部分から出る血などからひどい悪臭がします。 別に唾液など自体は普通なのですがティッシュで血(殆ど血というより液体?)を吸い取ったときドブのような臭いがしました。 (歯垢の臭いをきつくした感じ) 今のところ忙しくて歯医者にいけないのですが、やはりこの状況はマズイと自分でも思っています。 なので、応急処置でもいいので何か自分でできる対処と今の状況がどういう状況か推測できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターへの応急処置

    ハムスターの脱腸への応急処置方法をご教授ください。 23ヶ月のゴールデンハムスター(雄)です。 先日より体調を崩し、療養生活を送っていました。 「目ヤニが出たり、食欲が落ちたりと衰えているが 大きな病気はないから暖めて栄養がある物を食べさせて」 そう診断されたのでケージを暖めて ・ふやかしたペレットとペットミルクを混ぜて練った餌。 ・剥きひまわりの種 ・ジャガイモやリンゴなどの好物の野菜 などを上げていました。 それでもだんだんと食べる量が減ってゆき やせ細って小さくなってしまいました。 今日の夜も練った餌と砂糖水を少し舐めて……でした。 先ほどケージから声がしたのでのぞいてみると ティッシュが血まみれでお尻から血が出て 内臓が出ているのがわかりました。 家の近所にはハムスターが診られて夜間対応をしてくれる獣医さんはありません。 応急処置としてせめて脱腸を治す方法や 同じような状況に成ったことがある方、 経験談などを教えてください。

  • 緊急です!!インコについて

    昨日ペットショップで小桜インコの雛を買いました。ペットショップにいる時は気づかなかったのですが、先ほど挿餌をするときにインコのお尻をみたら人間でいう痔?みたいに中が数ミリ肛門から出ていました。インコの入っているプラケースに敷いてるティッシュに血もついていてどうしていいのかわからないし、何の病気なのかもわかりません。。 いきつけの動物病院が明日休診日なので余計パニックです。みなさんが飼っているインコで似た症状があったかた、ぜひ病名・応急処置の方法などご存知でしたら教えてください。

  • この話の事、何でもいいんで教えて!

    本として出版されてるかどうか分からないんですが、昔に公文の国語のプリントにのってた話の続きが気になって…。 確か題名は「信号」だったと思います。作者も忘れてしまいました…。だいたいのあらすじは覚えています。 ある男の人が自分の友人が列車の線路のボルトを外しているのを目撃してしまい、その友人は目撃されたのを知り逃げてしまいます。そこは急カーブで脱線すると列車ごと谷底に…。その男の人は列車が来る前になんとかしなければ!と思い、工具を取りに猛ダッシュで自宅(?)へ戻ろうとしますがその最中に間に合わない事に気付き、線路のところに引き返します。持っている物は白いハンカチとナイフだけ…。電車を止めるには赤い旗が必要…。その男の人は何のためらいもなく、自分の二の腕を切り、血で白いハンカチを赤に染めそばに落ちていた棒きれに結びつけ、列車に向けて旗を振る。けど血を流しすぎたため意識がもうろうとして、倒れそうになる。列車はまだ止まらない。もう限界がきて男が倒れる…!というときにボルトを外した友人が戻ってきて男の代わりに旗を振る…。 というカンジです。公文のプリントではまだ続きがあるっぽかったので、どこかで本を買おうと思ったのですが、どこで探しても無いのです…。 何か知ってたら教えてください!

  • 緊急です!

    いまさっきワンコとおもちゃで遊んでて、犬がかなり興奮してソファを登って飛び降りはじめたのでもうおしまい!危ないからまてをかけようとしたら玄関の門の音でほえながらジャンプしてソファから飛び降りてしまったのですがその瞬間着地しっぱいしてドタタと転んでしまいすぐに抱き上げて確認していたら・・・ 後ろ足の人差し指(人間でう)の場所のつめが根元ら辺からぐにゃりとまがって血がたくさんでてしまいました! 落ちた瞬間はキャンとかはいいませんでしたが足を上げ手固まっていたので。。。すぐ病院へ!行きたいのですがおやがいないと車がなくていけなくてお金もないので今すぐには駆け込めません>< 消毒をしたほうがいいのでしょうか?? 血はティシュでふき取ってますが肉きゅうも毛が生えててどうなているのかがまたくわかりませn・・・応急処置としてあておいたほうがいいことはありますか!?・! またマキロンがエタノールうらいしか家にないのですがつかっても大丈夫でしょうか??? 回答音願いします!! 動揺してて文章がおかしいかもしれません。。すみません

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう