• ベストアンサー

突然の鼻血・・周囲は何をしたらいい?

今日8/13の昼間、駅のホームでいきなり15~18歳位のやせた青年が鼻血をポタポタたらしてしまい、電車にのりそこねてしまったのを目撃しました。  私はその電車から降りたところで、彼があまりに静かなのではじめ気づかなかったのですが、ホームに血がポタ、ポタ落ちてるのを見て気づいたのです。   でもこのとき私はティッシュもハンカチも持ってなく、ただ「はっ」として通り過ぎるしかありませんでした。術をしらなかったのと、彼は大げさにしたくない様子だったので。ふり向くと彼はちゃんと立っており、静かに鼻血をふいてました。   こんな時 周りはどうしてあげるのが良いのでしょう?彼は暑さにのぼせたのか?それとも病気なのか、それすらも解りません。冷たいものをあげればよかったのか?   もう二度と素通りしたくないです。こんな自分がはがゆいです。どなたか教えてください。  また こういう応急処置の勉強があったら紹介してくださいませんか。よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.3

子供の頃、よく鼻血を出していました。 たぶん、その人は暑くてのぼせたのでしょう。 自分もコタツで寝ていてノボせて鼻血を出して ビックリした事がありますが、見ていた両親が 「ノボせただけだ」と笑っていました。 そんな程度かも知れませんよ。 ちなみに鼻血をすぐに止めるには頭を反らし 天を見ます。親指と一指し指をL字ににして 直角の所を中心に親指の根元、人差し指の根元 でそれぞれの穴をぎゅっと、血が出てこない くらいギュッとはさみ、その間は口で呼吸します。 3-5分(個人差があります)その状態にすれば、95%止まります。 あとは手と顔を水で洗い流してください。

その他の回答 (2)

• asunaro5
回答No.2

この様な応急処置は、憶えておきたいですよね。(実際の所、難しいですが・・・)参考URLを2つほど・・・下記URLには、「半透明の~」とありましたので。 http://www.city.naruto.tokushima.jp/i/aid/adult/kega2/hanaji.htm

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/jh040210.html
  • newton100
回答No.1

ティッシュがあれば、差し出せばいいと思います。 首の後ろを冷やしたりとか色々ありますが、じっとしていれば直ぐ収まります。病気でなければ・・。 私も記憶にある限り、小学生から大学のころまでよく鼻血を出しました。粘膜が弱いとか言われました。 大学の時は、歩いている時に後ろから友達(ラグビー部)が勢い良く背中を叩かれた時に鼻血が出ました。 社会人になったからは、全く無くなり、自然に直りました。