OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この話の事、何でもいいんで教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.116738
  • 閲覧数560
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (98/270)

本として出版されてるかどうか分からないんですが、昔に公文の国語のプリントにのってた話の続きが気になって…。
確か題名は「信号」だったと思います。作者も忘れてしまいました…。だいたいのあらすじは覚えています。
ある男の人が自分の友人が列車の線路のボルトを外しているのを目撃してしまい、その友人は目撃されたのを知り逃げてしまいます。そこは急カーブで脱線すると列車ごと谷底に…。その男の人は列車が来る前になんとかしなければ!と思い、工具を取りに猛ダッシュで自宅(?)へ戻ろうとしますがその最中に間に合わない事に気付き、線路のところに引き返します。持っている物は白いハンカチとナイフだけ…。電車を止めるには赤い旗が必要…。その男の人は何のためらいもなく、自分の二の腕を切り、血で白いハンカチを赤に染めそばに落ちていた棒きれに結びつけ、列車に向けて旗を振る。けど血を流しすぎたため意識がもうろうとして、倒れそうになる。列車はまだ止まらない。もう限界がきて男が倒れる…!というときにボルトを外した友人が戻ってきて男の代わりに旗を振る…。
というカンジです。公文のプリントではまだ続きがあるっぽかったので、どこかで本を買おうと思ったのですが、どこで探しても無いのです…。
何か知ってたら教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

書 名:ガルシン短篇集(福武文庫カ0710)
著 者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、中村融/訳
出版社:ベネッセ(福武書店)
出版年:1990.03
頁 数:214
判 型:A6, 16cm
価 格:420
ISBN :4-8288-3129-0
内容:四日間.臆病者.邂逅.従卒と士官.がま蛙とばらの花.赤い花.信号
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06660431


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html
http://www.fides.dti.ne.jp/~kai/hikarido/list/fb0001.html
で、各1件ヒット








書  名:赤い花・信号(旺文社文庫)
出 版 社:旺文社
著  者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、小沼文彦/訳
本体価格:400
発行年月:1980/12
判  型:文庫
ISBN  :4010620749
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02124199


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html
で、15件ヒット



 
お礼コメント
ayappe

お礼率 36% (98/270)

さっそく教えていただいたサイトで注文しました★しかも500円と格安で(^-^)
長年の心のもやが晴れた気がします。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-11 19:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

ロシアの作家ガルシンの「赤信号」という作品です。
私は高校の時でしたか、教科書で読みました。
感動ものです。
この作家、あまり有名ではないのですが、
ガルシン短編集という本はあったように記憶しています。
お礼コメント
ayappe

お礼率 36% (98/270)

「赤信号」でしたか…(^^; 何しろ10年近く前の事なんで…。
検索してみると絶版になってました…(T_T) ますます気になって仕方ありません。でも図書館とかにはあるかな?根気よく探してみます★教えて下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 17:46:50
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

promeさんのカキコを見て、書店のサイトで検索してみました。(私はガルシンを知りません。。)


●ガルシン短篇集 ガルシン/著 中村融/訳 福武書店 \408


というのが出てますね。

↓下のURLで検索すると、他にも何冊か出てきます。
お礼コメント
ayappe

お礼率 36% (98/270)

便利な検索サイトを教えて頂いてありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、もうすでに絶版になってるんですね…。超ショック!ますます気になってきました…。でも図書館とかにあるかな?根気よく探してみます★
投稿日時 - 2001-08-10 17:50:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

Zz_zZさんのおっしゃる旺文社の本、本屋さんで見たことがあるように
思います。タイトルは「赤信号」ではなくて、「信号」だったかも
しれません。ただ教科書に載っていたときは「赤信号」だったもので。
そうすると簡単に手に入るようで、よかったですね。
お礼コメント
ayappe

お礼率 36% (98/270)

Zz_zZさんに教えて頂いたサイトで注文することが出来ました★あとは賞品が届くのを待つだけ!楽しみです!アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-11 19:04:41