• ベストアンサー

トイレのリフォーム

この度、転居することになりましたが、転居先のトイレが汲み取りの和式なのです。都合上、洋式のウォシュレット付きに変えたい(お尻が洗えるのが必要)のですが、一番安く見積もっていくらぐらいになるのでしょう?見当がつかないのでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.2

単に「和式」から「洋式」に替えるだけのものなら多数発売されていますが、そこに洗浄機能付便座の取り付けまでを考慮するとなるとかなり難しいでしょう。 洗浄機能付便座は、基本的に上下水道設備のあるトイレに設置することを前提にしています。 よって汲み取り式のトイレに設置するとなると上下水道工事を含む大がかりな工事になり、また現状の水まわり配管によって見積額が大きく変わってきますので、ここでお尋ねになるよりも地元の工務店さんなどへ見積を依頼されるのが良いでしょう。 (参考 URL は「和式便器に取り付ける洋式便座」の一例です)

参考URL:
http://www.toto-raku2plan.com/catalog/toilet/seat/seat11/seat.html
ninbas2000
質問者

お礼

なるほど・・と実感しました。 説得力のある回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aa109
回答No.3

♯2さんの回答を見ていて あ、しまったと思いました(笑 給排水の事忘れてました こうなると状況を見ないとなんとも言えないのです・・ 失礼しました

• aa109
回答No.1

便器=安いもので4~5万くらい ウォッシュレット=安いもので3万くらい(量販店での価格) 工事業者が見積もる場合TOTOなどの製品を選定しますのでメーカー希望小売価格で12万くらい 値引きで8~9万くらいでしょうか(ウォッシュレットは仕入れが高いのであまり値引きできない) これに取り付け工事費で+3万くらい、 しかし、和便器からの改造になると 建築工事が発生します トイレ周りがコンクリート造なのか 木造なのかによっても大きく変わってきます 木造で安いケースでも50万以上はかかると推測します 環境がわからないのでこれ以上のことは書けません お近くの水道工事店に見積もりをしてもらうのが ベストです  Ps.ホームセンターなどでもこれらの工事を することがあります 良し悪しは別にして価格の参考になるでしょう

ninbas2000
質問者

お礼

具体的に説明して下さってありがとうございました。値段が予想できるのでよく思案してみます。