• ベストアンサー

神戸のバス事故

神戸のバス事故について。あれは、停留所からすぐの位置に横断歩道や信号があることが、事故の1つの要因ではないかと思います。というのは、客を降ろして、アクセルを踏み始めた位置に横断歩道があるから、どうしてもその危険性は出てくるのではないかと思います。あれが、横断歩道から、そこそこ離れた位置に停留所があれば、まだ、その危険性は少なくなったのではないかと思うのですが、どうでしょうか? それと、停留所と横断歩道の位置関係に、特に、法律上の規制などないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

車の事故は勘違いや手違いで起こるものです。多少の勘違いがあっても重大事故にしない条件や環境設定が大事です。あなたの言われるとおり、横断歩道の直前直後にバス停を設けることは避けるべきですね。池袋の事故は100キロの暴走が原因でしたが、三宮の場合はバス停がもう少し(少なくとも数十m)交差点から離してあれば防げた可能性大です。これは法規制の問題でなく、バス会社の判断で出来る事でしょう。それをサボっているだけです。道路交通法では交差点の直前直後の駐停車は禁じられています。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういう意味もあったんですね。一応、国民の一意見として、神戸市交通局に電話しましたが、全く通じませんでしたね。恐らく、全国から似たような意見が殺到しているものと思われます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 都内にも直ぐそばに横断歩道があるところは 結構あります。 あの場所もバス停を設置できる場所としては 数少ない場所なのだと思います。 操作ミスもあったのだと思いますが 何よりも不運だったのがゆるやかな下り坂だったということも あるかもしれません。 逆側の気が生い茂っているところは上り坂です。 バスに乗るには起伏がないほうがいいですし 停留所も横断歩道を越えてしまうと 今度は渋滞を巻き起こします。

tahhzan
質問者

お礼

渋滞ですか。なるほど。その問題もありますね。貴重なご意見ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

事故を起こしたバスは、横断歩道を越えて停止しています。 バス停と横断歩道の位置関係で事故が発生したとは言い難いかも しれません。 また、バスが発進して人をなぎ倒した時のスピードは、約20km/h のようです。殆ど、スピードは出ていなかったようです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

道路交通法第44条 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335AC0000000105_20180401_429AC0000000052&openerCode=1 ここから抜きます。 横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端 からそれぞれ前後に五メートル以内の部分 は、バス停留所が設置できません。 それと それぞれの警察が、状況により独自に定めている場合 があります。 バス停留所設置安全基準、に基づいて 設置禁止場所を定めている場合もあります。 一例ですと、北海道警察は 横断歩道の前後の側端から それぞれ前後に 15 メートル以内の部分 は、バス停ダメにしてる。 同時に 交差点を通過した後の場所に設置しなさい。 とも言ってます。 当該停留所に停車したバスが その交差点で右折又は左折するものについては 当該交差点から 30 メートル以上 の距離をとること。 など、けっこう細かいルールがあります。 ご指摘の神戸、ですが どんなルールになってるかは、僕にはわかりませんが 安全に、なるたけ安全に配慮してるんだと思います。 質問者様ご指摘のように、交差点の前にバス停があるのが 問題だ、と思いました。 交差点を過ぎてからなら・・・でも それぞれの事情があるのだろうし。 ただ 法律が先回りすることも大事で、将来の事故を予測し 禁止にする。 相続の相続割合なんてそうじゃないですか? 将来起こる遺産相続でもめるのを見越して 相続前から割合を法律が、決める。 法律がダメならば、警察なんですけど ここが、僕にはちょっと難しくて 警察は、わかりません。 お時間いただいて、ありがとうございました。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そうかもしれませんね。ちょうどアクセルを踏み始めた位置に横断歩道…というのが、私には危険なように、どうしても思いますね。亡くなった2人とも20代……低速で引きづられ、痛かっただろうに……神戸市交通局は、早急に対策をすべきだと思いますね。ありがとうございました。