• ベストアンサー

体育館にあるはしごのような設備は何に使うのですか?

こんにちは。 よく体育館の壁にはしごの大きいような設備がありますよね。横方向に置いた丸い棒が縦に並んでいるやつです。 あれって何に使うものなのですか。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

肋木(ろくぼく)ですね。 登ったり、ぶら下がったりします・・・・・。 一応、器械体操の器具と言う事になっているけど、競技とかは聞いた事がありません。 大抵は、ジャージを掛けたり、雑巾を干したりする時に威力を発揮しているような気がします。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前が有ったのですね。 調べたら、腹筋をしたり、ぶら下がったり、倒立をしたりするようです。 雑巾は干さないそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

肋木(ろくぼく)ですか? 実際使ったことはないのですが、運動に使います。 この人はこういう風に使っていました。↓

参考URL:
http://www.mama3.net/medical/gaichi4.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わった使い方ですね

関連するQ&A

  • ロフト用のはしご

    今回住宅の新築にあたり、子供部屋にロフトをつけてもらいました。 ただ、部屋は8畳なんですが、そのロフトにかかるはしごが邪魔でベット等の家具がおけません。(設計が悪いのかな??)はしごの先がもっと壁よりかと思っていたら、部屋の中央・・とまではいかないけど、壁から150cmちょっとのところにあります。 住宅会社には別のはしごを探してほしいと依頼していますが、実際に自分でも雑誌等で探していますが、適当なものが見当たりません。ロフトにつけるはしごは ある程度傾斜があった方が昇降時に安定性があっていいとは思いますが、傾斜がゆるいもの、もしくは何かこういうはしごがいいのでは・・というような情報があったら教えてください。 自分のイメージは、プールにあるような壁と並行についているようなはしごだったんですが、そういうのは住宅には使用されないんでしょうか?

  • ロフトのはしごについて

    今回家を新築します。 2階リビング(半分片側への勾配天井)の上にロフトを作るのですが、昇降用のはしごを取り外してかけておく壁がありません。(すぐ横の壁は窓、それをよけると天井高がたりません) 反対側の壁は引き戸があるため、かけられません。 伸縮式のものもデザインがイマイチ気に入らず…。 かけっぱなしでもいいのですが、窓の前ということもあり。 窓面にかけることも考えましたが、カーテンレール(シェード予定ですが)に干渉するのではと思いまして。 何かいい案はありませんでしょうか?

  • 軽量で持ち運びしやすいハシゴを探しています

    比較的長い道を持って移動しないといけません。2m程度まで伸び、なるべく軽量で小さく畳めるハシゴはないでしょうか? 壁に立てかけ上に上ったらハシゴを引き上げ畳んでまた移動します。 よろしくお願いします。

  • 体育館の照明設備の電気代

    県立高校の体育館を借りています 電気代と言うことで1時間当たり220円 支払っているのですが、この金額は妥当ですか? あの照明設備ってそんなに電気代高いのでしょうか? (なんとなく家庭用の蛍光灯よりは 電気食いそうと言うのは予想できますけど・・・) その辺詳しい方居ましたら教えて下さい。

  • 荷積みのはしご

    いつもお世話になります。 こちらの部屋で良いのか分からないのですが・・・ あるものの名前を教えて頂きたく質問立てました。 トラックの荷台に車や重機を積み込むために、はしごのような足(←この表現が正しいかわかりませんが)を地面からトラックの荷台にくっつけるやつ。 私がよく知ってるのモノは、通常2本くっつけます。 素材はたぶん鉄、か何か、かなりの重量に耐えられるものです。 このはしごみたいなモノの名前を教えて下さい。 下らない質問で、すみません。 よろしくお願いします。

  • 壁に立てかけたはしごのつり合い

    壁に立てかけたはしごのつり合い 滑らかな鉛直前方6mのところから、長さ10m、質量Mkgの一様なはしごが壁に立てかけてある。 これについて、次の問いに答えよ。ただし、重力加速度をgとし、床とはしごの間の静止摩擦係数を1/2とする (上端がAで、下端がBです) ’’ A’’。 ’’  。 ’’   。 ’’     。 ’’’’’’’’B’’’’’’ (こんな感じ ’-’;;;;) (3)このはしごに質量5Mkgの人が登りはじめ、はしごの下端から2mの所まで登ったとき、 ベクトルMGの大きさを任意にとり、はしごにはたらいている力を図中に作図せよ。 (4)(3)で、この人ははしごの下端からいくらの距離の所まで登ることができるか。 4番がよくわかりません。 答えには 3Mg + 5Mg・3/5x - 8f’ >= 0  よって、f’<= 3/8(1+x)Mg     f’<=u(ミューです’-’;;すみません)N' = 1/2・6Mg = 3Mg     よって、 3/8(1+x)Mg=3Mg          x=7(m) って書いてあります。 お願いします。  (5Mg・3/5x → なぜこうなるでしょうかT_T)

  • 物理 摩擦係数 梯子

    はしごを垂直な壁に立てかける時、水平面と60度の角度で滑り出す。壁の摩擦係数と床の摩擦係数が等しいものとして、その大きさを求めよ。但し、梯子の質量はm、長さはL、重力加速度はgとする。 この問題ができません教えてくださいお願いします!!!!

  • ロフトのはしご

    今回、家を購入しました。 大体家もできてきました リビングが吹き抜けになってまして、そこへ 壁掛け式のロフトへ上がる、既成のはしごがあります ロフトへ上るときは壁からはずして かけて上るというわけです。 そのままかけておいてもよいのですが・・ しかし、そのはしごのデザイン性が気に入らなく さらに急斜で少々ですが、上がる時ぐらつくので インテリ性の良いものに変えたいと思いますが どこへ発注したらよいものでしょうか? 現段階の工務店は作り付けの棚も 作ってくれないので信用があまりありません やはりリフォーム会社でしょうか? また、依頼された方おりましたら お値段などはどれくらいかかるものでしょうか? お分かりの方おりましたら回答おねがいします。

  • 体育祭の棒倒しについて

    体育祭の競技で棒倒しがあります。コツ、必勝法などがあれば教えてください。お願いします!!

  • 新築、ロフトのはしごが設置できない....

    本日、建築条件付きで建てた家の引渡しがされました。ただ、まだ工事に残りがあるようで、後2日程は業者さんが入ることをご了承下さいとの事だったのですが......。 今日の確認で、2部屋へロフトをつけたのですが、使わない時に壁に設置する予定のはしごが壁部分には設置できないことがわかりました。(天井の高さが足りないようです)となると、大工さんにどうにかサイズにあった物を作ってもらうか、取り外しなどしないで部屋にはしごをつけたままにするか、他製品でサイズの合うものを探す....の選択になりそうです。 ただ、他製品でも合うものは現段階ではないだろうと業者さんは言っていました。ロフトをつけると決めた時点で「はしごはとりはずしがきき、壁に普段は設置するようにします」との事だったのに、なぜ天井の高さを考慮して設計されなかったのが不思議でなりませんが、こうなってしまった以上、こちらはどのように対処するのが良いでしょうか?私としては、大工さんに木を使ってはしごを作ってもらうのはさけたいように思えます。 皆さんでしたら、このような場合どのような対処をされますでしょうか?是非ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう