• ベストアンサー

体育館にあるはしごのような設備は何に使うのですか?

こんにちは。 よく体育館の壁にはしごの大きいような設備がありますよね。横方向に置いた丸い棒が縦に並んでいるやつです。 あれって何に使うものなのですか。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

肋木(ろくぼく)ですね。 登ったり、ぶら下がったりします・・・・・。 一応、器械体操の器具と言う事になっているけど、競技とかは聞いた事がありません。 大抵は、ジャージを掛けたり、雑巾を干したりする時に威力を発揮しているような気がします。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前が有ったのですね。 調べたら、腹筋をしたり、ぶら下がったり、倒立をしたりするようです。 雑巾は干さないそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

肋木(ろくぼく)ですか? 実際使ったことはないのですが、運動に使います。 この人はこういう風に使っていました。↓

参考URL:
http://www.mama3.net/medical/gaichi4.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わった使い方ですね