• ベストアンサー

日本代表のユニフォームは?

ferggyの回答

  • ベストアンサー
  • ferggy
  • ベストアンサー率71% (25/35)
回答No.3

JFA(日本サッカー協会)とadidas JAPAN社との契約は 1999年4月1日から5年間ですから、2002年のユニフォーム のサプライヤーもadidasです。 ただ、World Cup直前には現行モデルからの若干(大幅?) のモデルチェンジはあると思います。 (前回もそうでしたよね) 大会で選手が着ているモデルと同じもので応援したいので あれば、新モデル発表まで待った方がよいでしょう。 でも、個人的には代表のユニフォームであれば、 いつの時代のもであってもイイと思います。 今でもアメリカ大会予選時のモデル着てる人もいますしね。 サポーターにとって、ユニフォームを着ることは 愛するチームへの忠誠心の証ですから。 ちなみに、ユニフォームの変遷と裏舞台については http://soccer.cplaza.ne.jp/archives/special/n8/monthly.html ↑で書かれています。読んでみると面白いですよ。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=backup&0=374&1=back199901&backyear=1999
tarutaru
質問者

お礼

私は、今「炎のユニ」です。 今世紀一回の機会ですので、スタジアム行ける 行けないにかかわらず選手と同じユニで魂を 送りたいです。 ユニフォームの変遷と裏舞台はおもしろかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本代表のユニフォームは日本製を

    サーカーWC、ロシアで代表が頑張っています。もちろん応援していますが、毎回不思議に思うのはユニフォーム。なぜドイツのユニフォームを着るのでしょうか。自国製良質ユニフォームがない国なら理解できますが。ちょっと調べたらWBC野球はアシックス、ソフトボールはミズノでした。日本代表チームでアディダス、ナイキ、プーマ、ラコステ、フィラ、ルコックなどを着ているケースは多いのでしょうか。日本チームは日本製ユニフォームを・・と思うのは老爺だけですかね。お金が絡んでいるのかな?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • サッカー日本代表ユニフォーム 正規品と非正規品の違い

    サッカー日本代表ユニフォームを購入しようと考えています。 お店に行くとオフィシャル、レプリカと販売されており、これの違いについては説明を受け理解しました。 しかしヤフオクで、アディダスのロゴ、タグ付きで背番号、名前等が入っていて、「正規品ではありません」と表示された安価(半額以下)なものが売られています。 炎のユニフォームのときには、Made in England のものがあって、JFAのマークや青の色、asicsのマークが違ったと聞いています。 ヤフオクで販売されているものは、インポートものですか? 現行日本代表ユニでの正規品と正規品ではない、同じアディダス社ユニフォームで違う部分はどこですか?細かい違いまで知っている方、購入した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本代表サッカー観戦のユニホーム

    今度、日本代表のユニホームを買いたいと思っているのですが、今出場している選手のを買ってしまうと何年後かしてその選手が出場してない古いユニホームを着て観戦したり、応援するのは変ですか?競技場に観戦しに行ったことが無いので、良く分かりません。実際はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本代表のレプリカのユニフォーム持っていますか ?

    日本ラグビーで盛り上がった一年でしたね。 TVで試合を見ているとレプリカの日本代表のユニフオームを着て応援しています。 ところで、ラグビーに限らず そういうレプリカのユニフォームは持っていますか ? https://www.goldwin.co.jp/canterbury/japan_newjersey2019/ https://shop.adidas.jp/football/jfa/?&utm_source=AdiSEM_Google&utm_campaign=FTB_JFA2020&utm_medium=cpc_gkt&utm_term=87146504808_aud-489509828352:kwd-833325310448&utm_content=adidas_EC_B&gclid=CjwKCAiA3OzvBRBXEiwALNKDPwuhbZ00NxlI2rX1mdSPL-WDQD0YPOzFB_8ln-OOF6A8iO3jHh4CfRoCydAQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

  • ワールドカップの日本代表ユニホームについて

    2002年のワールドカップの際には、日本代表ユニにワールドカップのロゴマークが入ったユニホームがありました。ドイツワールドカップ予選にも入っていました。 また、対戦国名と日付もプリントされていました。 そこで質問です 1.今回のワールドカップの本選の際には、予選と同じロゴマークが入るんでしょうか? また、新ユニホームだとJAPANの文字が刺繍なのですが、以前の様にプリントで入るんでしょうか? 2.2002年のときにワールドカップのロゴと対戦国がプリントされているユニホームの一般販売はどういった所で販売されていたのでしょうか?

  • 2006年ドイツ大会のフランス代表ユニフォーム

    2006年の準優勝したフランス代表のユニフォームについて質問します。あの大会はジダンの頭突きが有名ですが、フランスは全試合セカンドの白ユニで戦ったような気がします。大会前にクリーニング屋が火事になったのでしょうかw?(スクール☆ウォーズのエピソード引用)

  • 代表ユニ

    サッカー日本代表のユニフォームが青になったのはスポンサーのキリンの要望があったといううわさを聞きました。ほんとですか?個人的には赤や黄色のユニだとスタンドが2002の韓国のようにその色一色になり応援に迫力がでると思います。青色もかっこいいと思いますが青は夜の試合だと暗闇と同化してみえにくいです。

  • ユニフォーム プリント部の修復

    こんにちは。 98年日本代表半袖ホームユニフォーム(炎モデル)を持ってるのですが、私の不注意で右袖部の炎プリントを何箇所か剥がしてしまいました・・・。(かなりショックです・・・。)古いユニフォームなので、プリント部が劣化してきてる事はある程度認識してたのですが・・・。  そこで、質問なんですが、こういったプリント部の補修をされた事のある方で補修の方法やまた、補修をしてくれる業者さんをご存知ありませんでしょうか? 大切にしてきたユニフォームなので何とか元通りにしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • 【97日本代表ユニ。背中の選手名の文字色】

    【97日本代表ユニ。背中の選手名の文字色】 こんにちは。 1997年サッカー日本代表のユニフォームについてお尋ね致します。 この年の「炎モデル」の背中に入っていた選手名の文字色は、 黄色であったと思います。 >http://www.remus.dti.ne.jp/~rocky/uni-japan.html  (97年日本代表(H) アディダス製 西澤選手仕様) 実際、当時の雑誌・録画・新聞等を調べたところ、W杯予選15試合に ついては間違いなく黄色の物が着用されていました。 しかし先日、人づてに「白文字バージョン」の存在を耳にしました。 これは本当でしょうか。 ご存じの方、古い資料をお持ちの方、真偽のほどご教授ください。 また事実であった場合には、それが着用された試合を教えて戴ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 <97年日本代表【文字色不明】11試合>  2/9 vs タイ (キングス杯・タイ)  2/11 vs ルーマニア(同)  2/13 vs スウェーデン(同)  2/16 vs ルーマニア(同)  3/12 vs タイガース(TM・シンガポール)  3/15 vs タイ(TM・バンコク)  5/12 vs 韓国(国際親善試合・国立)  6/8 vs クロアチア(キリン杯・国立)  6/15 vs トルコ(同・長居)  8/13 vs ブラジル(国際親善試合・長居)  8/28 vs Jリーグ外国籍選手選抜(JOMO CUP・駒場)

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?