• 締切済み

PC用BD、UJ260の部品?どこの?どう付ける?

パソコン用ブルーレイドライブ Panasonic製の UJ260 の上蓋と裏蓋を開けて清掃していたのですが、どこから外れて落ちたのか、得たいの知れない部品が出てきました。 添付写真の部品は、どこにどう付ければ良い部品ですか? 260 を清掃する前に UJ272 も同様に開けて清掃していたので、272 の部品という可能性もありますが、たぶん違うと思います。 ちなみに、272 のベセルは外せませんでした。 272 をもう一度開けて、260 と比較しながら、どちらかに同じ部品がないかな?と探しましたが、同機種ではないためか、ありませんでした。 構造はほぼ一緒でした。 また、260 を開けている時に、トレイの前面に付いているベセル?部分を手前にした時に、左下あたりにあるカギ状の部品、またはフック状の部品が外れたんですけど、 272 を見習って付けたものの、トレイを閉めても時々トレイが出てくるようになりました。 おそらくこのフック状の部品がロックするものだと思いますが、トレイを閉めても閉まらなかったり、閉まっても何度か手で押していると勝手にロックが外れてトレイが出てくるようになりました。 添付した写真が無いからの現象なのか? フック状のカギ爪部品の付け方が悪いのか? よく分かりません。 この現象を治す方法も併せて御教示ください。 添付した写真の部品は、ボタンの内側に付けれるような構造をしていたので、ベセルの内側に付いていたものかな?と思って、 付けれそうな所を探したら真ん中辺りにあったので、付けてベセルもはめ込みましたが、真ん中が膨らんで不自然な感じになったので、再び外しました。 そもそも、その部分にボタンが無いのに、付けても意味無いとも思いますし。 ボタンの部分はベセルの部品がトレイ部分のボタンを押す構造のようなので、間にかませる必要はないかなと、というか付けれなかったし、 結局どこに付ければ良いのか分かりませんでした。 この部品、 どちらの機種に、どこに?どの様に?付ければ良いのか分かる方いませんか? よろしくお願い致します。 追伸、 専門家って言っても、IT・パソコン教室の講師には分からないでしょうけど、一応専門家にもリクエストしてみました。わかるかな?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どうも、まず、 質問者さんは 「本来の部品とは型番の違う 部品を取り付けたいけど どう付ければ良いのか?」 で間違ってませんか? それは質問者さん自身で 研究しかないでしょうよ。 それにノートパソコンの ドライブは隙間が無いから 部品を付けて収納できなければ 外すと言う選択しかないでしょう じゃなければ ノートパソコンを完全分解でもして その部品を取り付けれるように プラスチックを削るかの どちらかです。

74te
質問者

お礼

heyboyさん、回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >「本来の部品とは型番の違う 部品を取り付けたいけど どう付ければ良いのか?」 で間違ってませんか? 違いますよ。2つあるドライブのどちらの部品か分からないけど、付いていたところに戻したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子部品?の名前がわからない

    添付の写真の電子部品の名前がわかりません。 青いシートみたいなボタン?です。 押せば機能するのは分かるのですが ボタンがひとつ機能せずどうしたら直るかなと思い シートの裏からドライバーでちょっと押したら動きました。 因みにメーカーはalpsと付いています。 名前が知りたいのでどうか回答お願いします。 詳しい方は構造も教えていただけると嬉しいです。

  • ウィッシュ@リアバンパー取り付け部品について

    ウィッシュ@リアバンパー取り付け部品について ウィッシュANG10Gに乗っています。 積雪にリアバンパーを当ててしまいました。 その結果、リアバンパーのサイド部分の固定フックが破損し、固定できず外れっぱなしの状態になっています。 バンパー自体には損傷はなく、むしろバンパー内側のフックが付いていた黒い部品の交換が必要に思われますが、この部品自体、購入することは可能でしょうか? 恐れ入りますが、ご返答お願い致します。

  • ゼロクラの部品名

    添付写真の丸印で囲んだ部分の部品名がわかる方、教えてください!

  • プリンターMG7530の配紙トレイ部分の部品はずれ

    プリンターMG7530の配紙トレイ部分をぶつけて部品が取れてしまい、うまく閉じず、自動で開きません。 画像の指でさしている部分の部品が取れてしまい、イルカのマークの部分も自動で出てきません。 部品は写真にとりましたが、付け方を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 三菱ミニキャブの部品について

    車の構造に詳しくないので説明不足かもしれませんが、三菱のミニキャブ(バン)の車の底の部品についてお尋ね致します。運転席の真下にあたる部分にプラスチック製の幅が1m、縦が20~40cm近くあるカバーがあり(添付写真)、それが取れそうになっていたので、取ってしまいました。このカバーを取っても運転に支障はないでしょうか?また、オイル交換の際、そのカバーが紛失していれば、整備員は分かるものなのでしょうか? tahhzan

  • プロジェクタースクリーンのような巻上げ部品を探しています?

    プロジェクタースクリーンのような巻上げ部品を探しています? 自宅のウッドデッキにDIYでオーニングを作りたいのです。普段は、自宅リビング側で巻き上げておき、使用するときだけ延ばして使用。出した先には、頑丈なフックをつけておこうと思います。日よけがメインですが、多少の小雨なら使いたいなと思い、薄手のタープ生地がいいのではないかと思っています。幅は3m弱、出の部分も3m弱になると思います。 したがって、巻き上げるギア的なものとロックされるかスプリングやばね等で強めに引っ張られているような部品。また、収納時、巻き上げるための機能、チェーンやハンドルなどあると助かります。 どなたかお知恵のある方、ご指導ください!

  • 電気シェーバーラムダッシュ分解後、元に戻せない部品

    電気シェーバーラムダッシュ型式ES8175の充電池交換のため少し分解してみました。充電池の交換は簡単に終わったのですが、元に戻す段階で小さな白いプラスチック部品がうまく戻せなくなりました。この部品はフロートセレクターの切り替えボタンを制御する部品と思われますが、どこにはめればいいのかわかりません。修理経験がある方、教えていただけませんか。写真を添付します。白いのが戻せなくなった部品。写真の下の黒い部品と関係しているはずなんですが。

  • アルミサッシの、あの部品は、なんて言うのですか?

    マンションにアルミサッシがあって、ベランダに出れます。ガラスの入った、下にコマの付いているのです。一間半の幅で、アルミサッシが二枚、レールの上を滑ります。 そのサッシに、鍵っていうのか、錠っというのか、中から 閉めてロックできるようになっていますよね。アルミサッシの錠を検索してみますと、クレセント錠っていうのが、出てきましたので、三日月型というのか半月型というのか、そういう形のものは、クレセント錠って言うのですよね。うちの場合は、クレセント型じゃありません。12センチぐらいの長さのレバーがあって、それを押し下げると、てこの原理で、受け金具を挟み込んで、ロックされるようになっています。 1. こういうタイプのものは、何というのでしょうか? 2. このタイプであってもなくても、またクレセント錠型であってもなくても、このアルミサッシの開閉装置は、やはり錠というのでしょうか? 鍵?  3. うちの金具の押し下げたり押し上げたりするほうの金具の部品が、中心の軸周りの所で折れちゃったというか、破断しちゃったようで、泥棒が入らないように内側から閉めることができなくなってしまいました。これは、この部品というか錠というか、それだけを交換できますか。その交換は自分でできますか。よく見ると、ねじでサッシの枠に止めているだけのようなので、自分でも交換できそうなのですが、サッシの枠を解体しないと無理のようですので、うちの家族にできるかどうか・・・ とりあえずは、こういうアルミサッシの部分品が売られているのなら、交換の手順も説明書に載っているんじゃないかなって思ったりしています。でも、この部品の名前を知らない・・・ どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • フックに付いてるこれは何?

    添付写真フックの赤丸の部分は何のために付いてるの?

  • EPSON プリンターEP976A3に部品が・・・

    EPSON EP976A3について 先日EP976A3でディスクレーベルを印刷していたら、用紙トレイの中に写真の部品が落ちて来ました。 レーベル印刷には不都合はありませんでしたが、ほかの部分で壊れていたら困ります。 何方かこの部品は何か、折れているような箇所はありませんので、外れただけのようですから、取り付け位置、方法等をご伝授頂ければ幸いです。 説明書には何も載っていませんでした。 宜しくお願い致します