• 締切済み

PC用BD、UJ260の部品?どこの?どう付ける?

パソコン用ブルーレイドライブ Panasonic製の UJ260 の上蓋と裏蓋を開けて清掃していたのですが、どこから外れて落ちたのか、得たいの知れない部品が出てきました。 添付写真の部品は、どこにどう付ければ良い部品ですか? 260 を清掃する前に UJ272 も同様に開けて清掃していたので、272 の部品という可能性もありますが、たぶん違うと思います。 ちなみに、272 のベセルは外せませんでした。 272 をもう一度開けて、260 と比較しながら、どちらかに同じ部品がないかな?と探しましたが、同機種ではないためか、ありませんでした。 構造はほぼ一緒でした。 また、260 を開けている時に、トレイの前面に付いているベセル?部分を手前にした時に、左下あたりにあるカギ状の部品、またはフック状の部品が外れたんですけど、 272 を見習って付けたものの、トレイを閉めても時々トレイが出てくるようになりました。 おそらくこのフック状の部品がロックするものだと思いますが、トレイを閉めても閉まらなかったり、閉まっても何度か手で押していると勝手にロックが外れてトレイが出てくるようになりました。 添付した写真が無いからの現象なのか? フック状のカギ爪部品の付け方が悪いのか? よく分かりません。 この現象を治す方法も併せて御教示ください。 添付した写真の部品は、ボタンの内側に付けれるような構造をしていたので、ベセルの内側に付いていたものかな?と思って、 付けれそうな所を探したら真ん中辺りにあったので、付けてベセルもはめ込みましたが、真ん中が膨らんで不自然な感じになったので、再び外しました。 そもそも、その部分にボタンが無いのに、付けても意味無いとも思いますし。 ボタンの部分はベセルの部品がトレイ部分のボタンを押す構造のようなので、間にかませる必要はないかなと、というか付けれなかったし、 結局どこに付ければ良いのか分かりませんでした。 この部品、 どちらの機種に、どこに?どの様に?付ければ良いのか分かる方いませんか? よろしくお願い致します。 追伸、 専門家って言っても、IT・パソコン教室の講師には分からないでしょうけど、一応専門家にもリクエストしてみました。わかるかな?

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

どうも、まず、 質問者さんは 「本来の部品とは型番の違う 部品を取り付けたいけど どう付ければ良いのか?」 で間違ってませんか? それは質問者さん自身で 研究しかないでしょうよ。 それにノートパソコンの ドライブは隙間が無いから 部品を付けて収納できなければ 外すと言う選択しかないでしょう じゃなければ ノートパソコンを完全分解でもして その部品を取り付けれるように プラスチックを削るかの どちらかです。

74te
質問者

お礼

heyboyさん、回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >「本来の部品とは型番の違う 部品を取り付けたいけど どう付ければ良いのか?」 で間違ってませんか? 違いますよ。2つあるドライブのどちらの部品か分からないけど、付いていたところに戻したいのです。