• ベストアンサー

東京メトロの女子車掌さんは

東京メトロをよく利用します。 最近、社内アナウンスが、英語のもの も行っていますが、実際に女子の車掌 さんは乗務していつのでしょうか? 並行するJR線では車掌さん、運転手さん も女子がみられます。 機械のアナウンスでは飽きるときもあります ので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

運転士まではわかりませんが 車掌として女性が乗務しているのは間違いないです。 駅のホームに立っているのはもう珍しくない光景ですし。  車内アナウンスが英語のものとおっしゃいますが あれはすべて録音されたものです。 東京メトロではテープでしか案内は行われません。 ごくたまーに「○○駅で死傷事故が発生し」などの突発的な出来事の際にしか マイクを取って車掌さんが肉声を聞かせてくれることはありません。 「駆け込み乗車はおやめ下さい」というテープもあるようですよ。 扉が閉まる際に引っかかることがあると自動的に流れてるのかなと感じます。 女性車掌が乗務していても気づかないのはそのせいだと思いますよ。

sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 東西線を利用していますので、よく ダイヤが乱れるので、肉声のアナウンス を聞きますが男性ばかりみたいでしたので

その他の回答 (1)

回答No.1

いますよ。通勤で千代田線、半蔵門線に乗ってますが、います。

sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 東西線を利用していますが、よく ダイヤが乱れるので、車掌のアナウンス を聞くのですがなぜか、女子車掌の声を 聞いた事が無かったもので・・