電車の車掌の仕事は難しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 電車の車掌の仕事の内容とは、不規則な勤務やリスクの少なさ、乗務中の業務などがあります。
  • 実際の車掌の仕事は、責任の重さや大変さがあります。
  • 一般企業の人を羨ましいと感じることもあるかもしれませんが、車掌の仕事には憧れを持つ人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の車掌の仕事って難しいのですか?

ある数人で話してた時、「車掌の仕事は難しいのか?」という話になりました。 1、不規則勤務だが、泊勤務明けそして次の日休みとかで休みが多い。 2、乗務時間はあまりない(1本乗れば次の乗務までの待機の時間が多い) 3、会議やノルマなどはない。 4、運転士ほどのリスクはない。 5、乗務中は扉の開閉、放送以外は何もしなくてよい。 6、車掌は乗客を守るのが第一の仕事と言うが、事故や故障などしょっちゅう起こる訳でない。 7、乗客から文句言われるのは、サービス業してたら当たり前。 8、トイレの我慢が一番大変ということはそれがなければ楽なのか? 9、最近女性も増えてきたということは、キツイ仕事はあまりないのでは? 10、時間厳守は社会人なら当たり前だし。 上記のような話が出ました。 私もそう感じる部分は多々ありました。 何も知らない私から見てたまに思うのは、「乗務中の車掌って電車の動いてる時は、外を眺めてるし、扉の開閉、放送以外は何をすることあるのだろう?」って何も知らない失礼な想像ですがそう感じてしまいます。 実際は責任重大で大変な仕事だと思います。 実際はどれくらい大変なんでしょうか? 憧れと現実は違いましたか? また、一般企業(鉄道会社以外)の人を羨ましいと感じる時もあるのでしょうか? 何も知らない失礼な若造に現実を教えてください。 私も、乗務員に非常に憧れた時期があり(今でもちょっと)実際どんな仕事があるのか知りたいです。 失礼な表現が多いと思いますが、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>「乗務中の車掌って電車の動いてる時は、外を眺めてるし、扉の開閉、放送以外は何をすることあるのだろう?」 ではなぜこれがニュースになるのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20111114-567-OYT1T00505.html

1006nori
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様へ。 あるホームページに詳しくありましたので、ここで締め切ります。 やはり大変な仕事なんですね。 無知な想像で恥ずかしいばかりです。 乗務員のみなさん仕事頑張ってください。