怪我をしましたが旅行に行きたいです!

このQ&Aのポイント
  • 怪我をして旅行に行きたい場合、状態によっては諦める必要があるかもしれません。
  • 怪我の状態によっては、装具をつけての旅行も可能ですが、歩かない方が良い場合もあります。
  • 病院の先生や装具の先生と相談して、自分の状態を確認し、旅行を諦めるかどうか判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我をしましたがなんとか旅行に行きたいです

6日にアキレス腱を切りました。 先生と相談して手術はせず自然治療でいく方向です。今は二週間取り外せないギブスをはめていて松葉杖です。状態が良ければ22日の日にゴツい装具をはめて松葉杖が取れるけど装具は寝る時以外はつけたままになるそうです。 しかし26日に友達と東京へ行く予定でいました。 お互いすごい楽しみにしていて何ヶ月も前から予定を立てていたのに私のせいで行けなくなるのが嫌です。 病院の先生にその事を話と、22日の状態にもよるけどあまり歩かない方がいいと言われました。 装具の先生にも、自分が親だったら東京の旅行は止めると言っていました。 やはり諦めた方がいいんでしょうか。それとも何かいい方法はありますか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

気持ちを考えると、楽しみにしていた旅行は行きたいですよね。 でも今無理をしてそれがこの先の長い人生に影響してしまったらと考えると友達もつらい思いをするようになるのではないでしょうか。 可能だったら車いすをレンタルして・・・という方法もありますが、楽しい旅行となるかどうかは疑問が残りますよね。 お友達は何と言っているのでしょうか。延期しようと言ってくれているのでしたら今回はそうしたほうがいいと思いますよ。 行っても行かなくても後悔はすると思います。でも生涯の後悔とならないような選択をする勇気は大切だと思いますよ。

その他の回答 (8)

• DEN1010
回答No.9

止めなければなりません。 どんなに楽しみにしていても、旅行はまた出来ますから。 アキレス腱断裂の治療中ですから、医師のおっしゃる通りにしましょう。 将来、あなたの歩行に異常が出たら取り返しがつかないです。

• nagata2017
回答No.8

他の場所だったら 保存療法というのは 腱がつながらないままにするという意味ですが アキレス腱はそうではなく膝を曲げた状態で固定して 切れた腱が接触するようにして 自然に修復されることを期待した治療法です。 つながらないままにする保存療法は 筋肉が複数ある場所などで 1本切れていても日常の暮らしには支障がない場合のことです。 しかしアキレス腱はそうはいきませんから くっつくまでは固定しないといけません。再断裂も 手術に比べて少し多いです。 どうしても旅行に行きたい場合は 車いすです。トイレなどは補助が必要です。

• 404113
回答No.7

自分のことしか考えてないんですね。 同行する友人はあなたにありますか?気を遣わなければならないし場合によっては介助しなければならないのですよ。 他人に迷惑をかけてまで東京に行きますか?場合によっては非常識なやつと思われ縁を切られるかもしれない、なぜそういった事態を想像できないのか、私には甚だ疑問です。

• eroero4649
回答No.6

無理に行っても歩き回れなくて予定どおりに行動できなくなるのが関の山だと思いますぜ。

• nekosuke16
回答No.5

旅行先が山の中の温泉ならばまだしも、東京でしょう? 東京ということであれば、旅行の現実は、ショッピングにしても観光地廻りにしても、兎に角、ひたすら歩く歩く歩くです。 断裂したアキレス腱の自然治癒を目指すならば、止めた方がいいですね。 無理したところで、旅行がつまらないものになってしまうことは明らかであり、また、同行する友達の気遣いだけが思い出にしかならない可能性を考えると、友達にちゃんと現実を伝えて断念すべきですね。

• agehage
回答No.4

治りが遅くなってしまうのは仕方ないのですが、ちゃんと治らなくなってしまうと取り返しがつきません 一生障碍者として生きていくというわけにはいかないでしょう 東京は足が治ってからでも行けます 今は治療に専念しましょう

• tzd78886
回答No.3

余命1年とか宣告を受けているのでない限りはやめておいた方がいいです。快癒してからいくらでも行けますから。私も1か月前に苦労してようやくとった切符を泣く泣くキャンセルしたことがあります。

noname#236061
noname#236061
回答No.2

無理しないのが普通です。 無理したせいで治りが遅くなったり悪化したら、あとで後悔する事になります。