真菌感染の原因は不潔な生活環境?

このQ&Aのポイント
  • 日本人はお風呂に毎日入る習慣がありますが、最近は病からお風呂に入る習慣がなくなったため、真菌感染にかかりやすくなっています。
  • 除菌剤を使用する際にはアルコールの蒸発に注意が必要であり、新しいアルコール製品を使用することが重要です。
  • 真菌感染を防ぐためには、除菌剤の使用や清潔な生活環境の維持が必要です。座布団などの家具も適切に除菌することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真菌に感染しやすいのは不潔だから?

真菌に感染しやすいのは不潔だから? 日本人はお風呂に毎日入る習慣があります。 わたしは病からお風呂に入る習慣がなくなってしまいました。 布団などは除菌剤を使ってました。 アルコールも使ってたのに何故か効きにくいと思ったらどうやら中身のアルコールが蒸発していたようでした。 アルコールを新しいものに変えました。 除菌剤もしっかり使おうと思います。 この前皮膚科で真菌に効く薬をもらって来ました。 今現在陰嚢の表面が痒くてこれは尋常ではないと判断してます。 コタツを使ってました。そして座布団は除菌忘れてました。 しかも殆ど一日中そこに座りっぱなしの引きこもりでした。 不潔にしていたバチが当たったかもしれませんね。 これから注意していくことはどういった事でしょうか? 申し訳ないですがお伺い致します。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.4

こんにちは 1日中同じ靴を履いていると水虫になりやすい。 女性でもブーツを履く人は多い ということから考えると 蒸れて温床になるような環境を作らないことです。 晴れた日に紫外線を当てることも 消毒になります。 除菌するよりそのほうがいいです。 下着もそうです。 これからはせめてシャワーだけでも浴びるようにしてください。 何も石鹸でごしごし洗わなくても 流すだけ、下着を変えるだけで 防げます。 蒸れるような環境を作らないことです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます、蒸れる環境がありました。 気づかせて下さいまして誠にありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

太陽の光は有難いです。 光に当てて干す事は昔から人がやってきた事でした。動物も日光浴しますしね。

その他の回答 (3)

noname#236059
noname#236059
回答No.3

では、貴方はなぜ感染したのか専門的知識があるのですか? 無いからここで質問しているのでしょ。 そういうのは素人療法と言って、危険を伴う行為と知ってますか?

noname#242211
質問者

補足

皮膚の病気くらいで命に関わる事ではないからです。 なんでも医療機関にかかればと答える事は誰でも出来る事です。 もっと世の中には深刻で取り返し付かない方々もいらっしゃるのですよ。保険で支払われる部分もあり医療機関に頻繁にはお世話にはなれません。 薬局へ行って薬剤師さんに相談も出来ます。 看護師さんに相談も出来ます。

noname#236059
noname#236059
回答No.2

これから注意していくことはどういった事でしょうか? 病院に行けばいいだけの事だが。

noname#242211
質問者

補足

申し訳ないですが病院が全て治してくれる訳ではありません。 毎日身体を清潔に保つことが必要でしょう。 お風呂やシャワーを欠かさず。タオルも清潔にして日光消毒でしょうかね。 アルコールやその他除菌剤もかかせません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一旦感染したら長期間薬を処方しないと、そう簡単にはいなくならないそうです。真菌はカビの一種なので、お風呂のカビが簡単に無くならないのと同じで、僅かでも生き残っていたらそれが再び成長を始めます。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

わたしは若い時スポーツやってたからプールなどで真菌に感染して嫌な思いがあります。 治すのにどれだけの苦労したことか! バス座席に座ってたりするともしかした感染するのでないでしょうか?帰宅してお風呂に入らなかったら酷いことになりそうですね。 感染は12時間くらいで洗えば防げると思いました。

関連するQ&A

  • 布団に寝ない夫

    昨年10月に結婚たばかりの新婚です。主人が布団で寝ません。最初のうちは本人も意識をして寝るようにしていたようですが、最近はほぼこたつで寝ています。10年間1人暮らしをしていたので、その癖があるのだと思いますが、私としては結婚して一緒に住んでいて、しかも新婚なわけですがから、隣で一緒に寝て欲しいと思います。でも何度言っても風呂にも入らず、こたつでそのまま寝ています。最近は言うのも嫌で、こたつの電気を消し、テレビと部屋の電気も全て消してそのまま放置して、私は布団で寝てしまいます。それでも起きて布団で寝る事は朝方そっと来るくらいです。 こういうときはなにも言わずにそっとしておくべきですか?それともこれからも怒っていいのでしょうか? 結婚して生活を共にすると、相手の生活のペースで許してあげるべきこともあると思い、他はあまりとやかく言っていないつもりですが、布団でくらい寝て欲しいと思っていま。これは許してあげるべきことなのか迷っています。私は結婚して仕事と家事をして生活のリズムが変わりました。彼にも布団で寝る習慣くらいつけてもらいたいのですが、これはよくないことですか?朝、また布団で寝てないんだと思うと朝からイライラしてどうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 痔に電気座布団(ホットクッション)は効果的ですか

    電気カーペットの座布団サイズのものがありますよね。 イスにひいたり、足元に置いたりして体を温めるものですが、 痔の悪化防止にも効果があるのでしょうか。 よく、座浴や半身浴でお尻を温めるといいと聞くので、 よさそうに思うのですが、ネットで調べても、あまりそういった 情報は出てきません。(お風呂は、足湯しか習慣がないので、 電気座布団を検討しています。) 経験のある方や、情報をお持ちの方がいれば、よろしく お願いします。

  • 陰嚢の痒み

    表題のとおりなんですが、とにかく痒いです。 具体的には、 ・温まると痒い(お風呂、布団の中、運動後など) ・掻くと余計痒くなる上にその後痒みの範囲が広がる ・腹部にも赤く小さい斑点がポツポツとできた ・陰嚢が象の肌みたいになった(水疱?) ・表面がカサカサになり薄皮がはがれる 一時期収まっていたのですが最近ぶり返しました。 掻くなといわれても寝ている間に無意識で掻いてしまいます。 皮膚科にいけばいいのは分かってますが、 誰か同じ症状の人がいたらと思いまして。 薬や対処法も教えていただけると助かります。

  • 友人が困っています!

    部下からの相談ですが適切な返事ができなかったので 皆様のご意見を聞かせて下さい。 彼は34歳で奥様が3つ違いの子供が一人の平凡な家庭です。 悩みというのは、彼が日常不衛生で家庭内で不潔がられて ストレスを感じています。具体的には… (1)日常家では風呂に入らない。  彼曰く…帰宅が7時~8時頃でもお風呂が沸いておらず  仮にお風呂に入った後に、アルコール等で除菌される事が  不愉快だそうです。 (2)ソフャーで寝転んでTVを観て就寝するのが日課だそうですが  朝起きると、必ず除菌され捨て台詞に『汚い』『気持ち悪い』と  一人ごとをブツブツ云われるそうです。 こんな家庭環境だから彼は、家では当然孤立し精神的にもダメージ を受けています。私自身は、”離婚”だけが答えではないと思うの ですが当の本人自身では判断できない様子です。 皆様のアドバイスをどうか下さい。  

  • 真菌、ウイルス感染

    真菌感染時におけるLabo Dataの変化について 教えてください。 ウイルスのことも教えてください。 WBCとその分画の動きを中心に御教授ください。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 強迫性障害 陰毛

    「病気でない方の感覚」が知りたいです。 私は15年、強迫性障害の不潔恐怖で通院、投薬を続けています。原因は家族、主に父親への嫌悪感で、今も女性や子ども、清潔感のある男性(若い、太っていない、身なりも整っている)は大丈夫ですが、太っていたり、生地がよれた服を着ていたりする男性に対して特に恐怖を感じます。すれ違っただけでも汚れた気がします。 今はショッピングモールで働いています。 化粧品販売の為、お客様は女性メインですが、前の通路は男性も歩きますし、風の流れは通路から店内に向かっている事が多いです。 お店から歩いて1分程の所にトイレがあります。 これを踏まえて… 店内の床に陰毛が落ちていました。 実はこの2年程で5回くらい…お店の通路付近から中央部分までに落ちていました。 女性か男性か分かりません。 クイックルワイパー(ドライタイプ)での掃除中に見つけます。 ワイパーで、とる前に気づけばアルコールを吹いてティッシュでくるんで捨てます。落ちていた場所もアルコール消毒します。風で流れてきた可能性もあるので、少し広めに拭きます。 ワイパーでとって、シ-トを替える際に気づいたら最悪です。お店の床全体に、(もしかしたら男性の)陰部の汚れがついている気がします。 そういったこともあり、今は床に落ちたものも触れませんし、落ちたものを触った手で、例えばPCを触れたらPCにも陰部の汚れが付いたように感じます。 そして最悪なことに、スタッフの中には床を掃除した埃だらけのシ-トを替えたあと、手指のアルコール消毒をせずにPCや電話、商品などを触る人もいます。 (お客様の顔に触れる仕事なので、アルコール消毒は会社から支給され常備しています) 友人や母親に「陰毛が落ちてたら拾って捨てたら、落ちてた場所は気になる?」と聞いたところ、「濡れた所に落ちてたら気持ち悪いけど、乾いたところならティッシュで包んで捨てたら、落ちてた場所は特に何もしない。そこに物を置いたりもできる。ティッシュを使ったら直接手を触れた訳じゃないし、洗ったり消毒もしない」とのことでした。 それからは見つけても、乾燥した所にあったし、そもそも陰毛自体が乾燥してたなら、菌が付着して移っていくなんてないし、乾燥してて床にあったなら菌の餌も水分もないから死滅してるはず!と暗示をかけて、考えないようにしていました。 実は、家(ひとり暮らし)の中でも触ったり物を置ける場所(以下OKゾ-ン)と、触れず物も置けない場所(NGゾ-ン)があります。 外から帰ると、NGゾ-ンに荷物や上着を置いて、足の裏や玄関周りに除菌スプレーをし、服は洗濯機に、自分はそのままお風呂に入ります。 (スマホは除菌スプレーして、除菌シートで拭いて、除菌シート越しに持って、NGからOKゾーンに向けて投げます…) 仕事から帰った体や服、髪まで全て菌(上記での陰部の汚れも含む)がついている気がして、OKゾーンに触れないよう気をつけます。(触れたらその部分は除菌) NGゾーンなら触れても、元々お風呂に入って以降は触れたりしないようにしているので気にしません。 が、夕べ、お風呂に入って以降にそのNGゾーンに髪が少し触れました。 少しはみ出していたファイルの横部分、ほんの2mm程の幅に、垂直に髪が2~3本触れたのですが、髪に陰部の汚れが着いた気がしました。 陰部の菌について調べたら、主に表皮ブドウ球菌などがあり、大腸菌など多くの菌は乾燥状態では死滅するそうでした。 ただ、主な菌、表皮ブドウ球菌を含むブドウ球菌類は乾燥に強く、餌(有機物)がなくても2週間は生きるとありました。 陰毛が落ちていた床には有機物は無くても落ちてからせいぜい数日でしょうし、菌が移ったかもしれない電話やPCには皮脂などの有機物があって、その上で生きていたかもしれない、さらにそれが移ったかもしれない私の体から、NGゾーンのファイルに触れた際に(触れた事あったんです)菌が移ったかもしれない… でもファイルには有機物はないのでは? ところが、除菌スプレーした後拭き取っていなかったので、除菌スプレーの成分が残っているのか、少し黄色くなっていたり、少し埃が付着している感じなので、もしかしたらこれって有機物のような餌になっていたのかも… と思うと、髪にも菌が移っているのが確実に思えて… ずーっと調べていて、気づけば朝でした。 とにかく今はいつも通り行動するよう心がけていますが、しんどくてしんどくて… 長文になりましたが、病気でない方ならどうされるのか伺いたいです。 生活していると菌がある事も、人には常在菌があるのも知っています。 付着したからといって、病気になったりしない事も分かっています。 ただ、私は汚れた気がして…不潔な男性の菌がまとわりついているような気がして怖いのです。 インフルなども、感染することより、その過程(唾や飛沫を浴びた、そういった菌に触れた)の方が怖くて嫌です。 すみません、どうか助けて下さい。 お願いします。

  • 陰茎の真菌感染について質問です。

    先日、夫が陰茎が赤くなり、痒みや痛みがあると聞かされ 泌尿器科へ受診することを薦めました。 泌尿器科へはとりあえず受診し、真菌感染と診断。 抗真菌薬を処方され、1日2回患部へ塗布することといわれ、塗ってました。 が、痒みがなくなったと治ったと判断(自己判断)し、薬を塗るのをやめてしまった模様です。 ここで質問するのは、どうかなと思ったのですが、真菌感染はどのくらいの期間で治癒するのか 疑問に感じたため、質問させていただきたいと思い・・・ 薬を塗り始めてから約10日位過ぎています。 一週間ぐらいから、痒みがなくなったと、痛みもないとのことでした。 素人判断では治ったようにみえますが・・・ 私はもう一度泌尿器科受診し、医師からのお墨付きをもらいたいのですが、 夫がいやがっています。 子供も欲しいと、タイミングを見ている段階で・・ 今後どうしたらよいかお教え頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 真菌症って直りますか?

    犬の足に真菌症が発症しました直りますか?

    • ベストアンサー
  • 真菌をやっつけるには

    先日ひどいカゼをひき、病院で処方された抗生剤を1週間服用 しました。カゼも回復し歯医者に行った時のことですが 口腔内に白いものが付着していると先生に言われました。 それは真菌でした。抗生物質で死んでしまった真菌が口の中に 現れたのだそうです。 真菌は完全に死滅させることはできるのでしょうか? それとも、生き残った真菌が勢力をまして猛威を振るうのでしょうか? 一生真菌から逃れられないものなのでしょうか? 私はアトピーでもありige=1200です。