• ベストアンサー

28cmの場合のワイズについて

28cmが靴のサイズなのですが、ワイズはどれほどがいいでしょうか。 実寸では裸足で26.5cm、靴下を履いて27cm程度です。 jis規格だと2eか3eかだとおもうんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは そうですね。 デザインにもよるので一概には言えませんが・・・。 靴は立体的に作ってあるので ご自身で甲が高ければ3Eでないときついこともあります。 この厚みというのが意外とネックで 自分では細いと思っていたら 甲が高くてきついとかってなるので 実際に試着してみるのが一番ですよ。 3Eの方が余裕で履けますが、靴の中で足が遊ぶと 疲れます。 3E中敷き調整とかにするかですね。 中敷きも下に敷くだけじゃなく部分的なもので 調整すると履き心地が変わってきます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

それは自分で足に合わせてみてから決めることです。 実店舗で試着するのが一番いいのですが 通販では サイズ交換という方法を使うことを前提として注文します。品物が届いてから試着して 合わなければ交換です。 初めて取引する場合は 業者のほうもそれを計算にいれています。 そうやってお気に入りの店を作ることです。

noname#236047
noname#236047
回答No.3

実寸26.5でサイズが28なんて、ガバガバですけど。

回答No.2

実測26.5cmなのに28.0cmの靴(って、よほど探さないと無いでしょうが、どこで買うのでしょう?)なら、Dかもっと幅の狭い靴では。 実測サイズに近くて快適な靴を求めた方が良いと思いますよ。 私も足の実測サイズは26.5cmですが26.5cmの靴で快適だったのは1足のみです。EEEEだったかな。 リーガルのEEEなら27.0cmですがEEなら27.5cmです。 USサイズ(L.L.Bean)なら10号です。 しかし、この前ABCマートに行ったらUSの靴しかなく、しかも10号が店頭になく合わないのは分かっているけど店員が倉庫から出してくるので9号を履いてみたら、L.L.Beanの9号とは違う初めて感じた窮屈さがあったので10号でも果たしてどうかと思う。 サイズ表示だけではダメで、履いてみることが絶対必要と思う。

• hla7yrgrg
回答No.1

なぜに横幅の話なのに、縦幅を記載しているのか・・・? JISでは横幅の測る場所を定めています。それによって自分にあう横幅の靴を選んでください。 また、靴は長さと横幅だけの数値で決まりません。素材などの違いで同じサイズ表記の靴でも足に合う合わないがあります。わからなければ、実際に店舗に行き試着して購入してください。

inudaisukidesu
質問者

補足

ワイズを選択するときに、縦幅も必要になるのです。