• ベストアンサー

28cmの場合のワイズについて

28cmが靴のサイズなのですが、ワイズはどれほどがいいでしょうか。 実寸では裸足で26.5cm、靴下を履いて27cm程度です。 jis規格だと2eか3eかだとおもうんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.4

こんにちは そうですね。 デザインにもよるので一概には言えませんが・・・。 靴は立体的に作ってあるので ご自身で甲が高ければ3Eでないときついこともあります。 この厚みというのが意外とネックで 自分では細いと思っていたら 甲が高くてきついとかってなるので 実際に試着してみるのが一番ですよ。 3Eの方が余裕で履けますが、靴の中で足が遊ぶと 疲れます。 3E中敷き調整とかにするかですね。 中敷きも下に敷くだけじゃなく部分的なもので 調整すると履き心地が変わってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.5

それは自分で足に合わせてみてから決めることです。 実店舗で試着するのが一番いいのですが 通販では サイズ交換という方法を使うことを前提として注文します。品物が届いてから試着して 合わなければ交換です。 初めて取引する場合は 業者のほうもそれを計算にいれています。 そうやってお気に入りの店を作ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236047
noname#236047
回答No.3

実寸26.5でサイズが28なんて、ガバガバですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実測26.5cmなのに28.0cmの靴(って、よほど探さないと無いでしょうが、どこで買うのでしょう?)なら、Dかもっと幅の狭い靴では。 実測サイズに近くて快適な靴を求めた方が良いと思いますよ。 私も足の実測サイズは26.5cmですが26.5cmの靴で快適だったのは1足のみです。EEEEだったかな。 リーガルのEEEなら27.0cmですがEEなら27.5cmです。 USサイズ(L.L.Bean)なら10号です。 しかし、この前ABCマートに行ったらUSの靴しかなく、しかも10号が店頭になく合わないのは分かっているけど店員が倉庫から出してくるので9号を履いてみたら、L.L.Beanの9号とは違う初めて感じた窮屈さがあったので10号でも果たしてどうかと思う。 サイズ表示だけではダメで、履いてみることが絶対必要と思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

なぜに横幅の話なのに、縦幅を記載しているのか・・・? JISでは横幅の測る場所を定めています。それによって自分にあう横幅の靴を選んでください。 また、靴は長さと横幅だけの数値で決まりません。素材などの違いで同じサイズ表記の靴でも足に合う合わないがあります。わからなければ、実際に店舗に行き試着して購入してください。

inudaisukidesu
質問者

補足

ワイズを選択するときに、縦幅も必要になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴のワイズ、横幅は3eなのに、足囲は2e

    足囲を図ってみるとはだしで26.5cm、靴下ありで27cmです。 靴の縦サイズは28ですから、jis規格に沿うと、2eが適当ということになると思います。 しかし、足幅は11cmジャストです。これは3eの数値ですよね。 2eと3eどちらを選択すればいいでしょうか。 http://fha.gr.jp/ashi/size#modal2

  • 靴のワイズについて。

    こんにちは。初歩的な事かもしれませんが質問させてください。 靴のワイズを後から中敷等で調整した際、対応する足の長さに変化は出るのでしょうか? 例えば、24cm EEサイズの靴を中敷でD?程度まで調整したとして、24cmの足が入るのかどうか…(説明下手ですみません;) 欲しい靴があるのですが、ワイズが私の足サイズより大きいものしかなく(長さではあるのですが)、買うかどうか迷っています。 ちなみに靴はハイカット?タイプのスニーカーみたいなものです。 ご回答よろしくお願いいたします;

  • ワイズBのブーツとは?

    オークションで以前からほしかったタイプのus12サイズredwingのブーツを見つけたんですが、ワイズがBとあるんです。 靴に関して全然詳しくないのですがredwingのブーツでBって大分細いですよね?普通DとかEとかだと思うんですが・・・ そう思って出品者様に質問したところ 一概には言えないけど細いほう また ワイズ幅実寸は11cm(ソール面) とのことでした。 us12ということからわかると思うんですが、自分は足が大きいのでその分幅もあるので入るかどうか不安です。。 履いてみないことにはわからないことは重々承知なんですが、もしなにか目安でもわかりましたらアドバイスお願いします。 ちなみにredwingのペコスブーツという種類です。

  • ワイズの小さいパンプス

    靴屋さんでサイズを計測した結果、23.5cmでワイズはCというサイズでした。 そのお店には、2Eからしか置いていないらしく、他のお店でもE以下のサイズを見たことがありません。 普段はワコールの23cm、1Eを履いていますが、ぱかぱかします。 このブランドのワイズは小さい、というのをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大きいサイズの靴

    私は甲高幅広の足です。(T_T) サイズ25cm 足幅10cm ワイズは24~25ぐらいです。 レディースの大きいサイズの靴屋やネットで見ても、中々ワイズ3~4E以上でオシャレで可愛い靴が見つけられまけん。 オススメのショップはありますか?

  • 登山靴 ツオロミーブーツのワイズ・サイズについて

    アマゾンにてモンベル GORE-TEX ツオロミーブーツ(3E、28cm)を購入したのですが、足前部に無理やり折り曲げられているような窮屈感があり、また足の親指辺りにも不快な圧迫感があるため返品を考えています。 ここで質問なのですが、つま先部分の横の広さはワイズに関係するのでしょうか?もしそうなのであれば、ツオロミーブーツ ワイド(4E、28.5cm)の購入を考えています。 しかし28cmを履いた感覚だと、足指の先端部にはほぼ隙間がなかったため、私は29cmが妥当であると考えられるので、できれば29cmのサイズがあるツオロミーブーツのノーマルタイプを買いたいです。 私の場合、ワイズまたはサイズのどちらを大きくすれば良いのか分からないため困っています。 ●追記 ・使用目的は、普段の生活とサイクリング・アウトドアで使用する予定です。 ・右は現状でもOKですが、あともう少し大きければちょうど良い感じです。 ・足のサイズは左28cm、右27cm  ワイズは左270mm、右260mm 自分で測った数値なので、おおまかな値です。

  • 登山靴 4E シリオとモンベルの比較

    一日、6時間以上歩くと、特に下りで足がやや浮いて足の裏がふやけたり、豆ができます。 そこで登山靴の買い替えを検討しています。 ■私の足の特徴  靴下無しの実寸でスポーツ主ユーズ専門店で計測  長さ24.1cm、ワイズは左足が3E、右足が4E  足の五本の指がほぼ平行になっているスクエア型の足型(3Eの靴を履くと右の小指が当たります)  甲はやや高めです。 ■現在の登山靴  モンベルのタイオガブーツ@25.5cm 3E ■検討中の登山靴  (1)シリオのPF440@25cm 4E+  (2)モンベルの@25cm 4E 下りで足が動くので靴が大きいのではないかと思っています。 そこでサイズを25.5→25に下げて、且つ、フィット感の高い登山靴することで、 足が動くのを回避したいと思っています。 モンベルは特別、ワイズや甲の高さも緩めに作ってあるという噂を聞きました。 4Eで緩すぎてもよくないと思うので、シリオがよいのではないかと思っていますが、 ご意見を頂けますでしょうか。 一応、両方、試し履きしましたが、よく同じショップに二つの靴が置いていないので よくわかりませんでした。 シリオ4E+でもやや小指が当たる感触がありましたが、 履きならすと伸びると定員さんがいうので、ショップで試し履きする際は、 少しきついくらいがよいのではと思ったりもしますが正しいでしょうか。 また、モンベルはその他の登山靴と比較するとそんなに緩いのでしょうか。

  • 幅狭(ワイズEかD)の靴

    足の幅が狭くて、靴選びに困ってます。 よくお店で見かけるのは、大体がワイズ2Eです。 それ以下のワイズの靴はどこで探せばいいでしょうか? ネットで検索しても、そこまで幅が狭いのはほとんどないです。 ちなみに東京在住です。

  • 靴のサイズのワイズ5Lさん

    わたしは、残念なことに、足が大きく26、5cmのワイズ5Lです。 学生さんで、私のように足が大きい方は、どうされてますか? ニッセンさんで、せっかく大きい靴を探しても、なかなか、たぶんはいらないんだろうなあ・・ って気になってなかなか、購入できてません・・。 5Lでも、固い靴など、はいらないものもあって・・