• ベストアンサー

年齢詐称したことありますか

日本人社会での慣習で相手との年齢で上下を判断して自分の出方を変えることありますよね。敬語を使うべきか、タメ口にすべきか、どうしよう。 男女間で見栄を張るために大きく見せたり、若く見せたり、もしかして履歴書にも少し盛っちゃってます? 私は社内で外の人が来て指導しなきゃいけない時に3歳若かったので都合悪いかなとその人と同じ年齢ということにしました。30年来の付き合いで結局はばれたと思いますけど。 皆様が詐称したのはどういう時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.5

KoalaGoldさん、こんばんは。 私自身ではないのですが、彼氏に年齢をサバ読まれていました。 年下だというので、若作りなせいもありすっかり信用していましたところ、付き合って半年くらいした4月の2日に「俺、実は」と暴露。 しばらくあっけにとられ声も出なかったのですが、開口一番「エイプリルフールは昨日だよ!?」としか言えませんでした。 ジェネレーションギャップが怖くて実年齢を口に出せなかったようです。

KoalaGold
質問者

お礼

半年後ですか。会話が滑ることありませんでしたか。卒業式の時に流行ってた曲とか甲子園の話題でつい本当の年齢がぎこちなく震えてきます。 友人たちには年上女房が結構います。日本人女性が若く見えるので若い男性が寄ってくるんです。結婚後も実際の年齢を知らないという旦那さんたちと話していて面白いです。会話が英語だと敬語とタメ口がないですから。年齢を知ろうとも思わないので血液型の話題はまず無理です。

その他の回答 (13)

回答No.14

高校生の時、友達に付き添われクラブに行ったのですが、もちろんのこと入り口で年齢を証明するものを見せないといけなく、友達が誰かから借りてきた、身分証明書を使ったことを覚えています。22歳くらいだったと思います。どう見ても童顔であった私には22には見えませんでしたが、とりあえずクラブに入れたのを今でも覚えています。年齢を詐称したことはそれくらいですね。私は海外永住ですが、アジア人は大抵実年齢より若く見られがちなので、いつも年齢を聞かれる際は驚かれますが、それがなんだかうれしかったりで、詐称することはないですね。どうせいつかバレたりするので、そういったことを考えると詐称はできませんね。

KoalaGold
質問者

お礼

海外でアジア人やアフリカ人の年齢は本当にわかりません。クラブの入り口はそれをチェックするのが仕事ですから仕方ないですね。でもそれでもそういう偽造証明書が跋扈しているのが不思議です。とりあえずチェックしたよ、ってことでしょうか。 年齢詐称は若く見られて嬉しいな、だけではないようです。求人に応募しても面接官が自分より年下の場合年齢が上の人を雇いにくいという面があります。履歴書に年齢や生年月日を書かないのが西洋式ですが、それでも年食っていると思われると採用から外されます。これ怖くないですか。 娘の会社では娘が採用担当していたのですが40歳以上は落とす、といってました。もちろん年齢を理由にしてはいけないという雇用法ですがそんなこと他の人を採用しておしまいです。面接時の元気さ親しみやすさ、簡単な会話でそこを見抜きます。誰もがほとんど同じくらいの職歴で臨みますからあとは採用担当の気持ち一つです。この際年齢を聞かれて嘘はついちゃうのでしょうか。採用されてからバレても首にはなりません。それこそ違法です。

• nagata2017
回答No.13

同人誌イベントに出る時20ぐらいサバを読んでいました。

KoalaGold
質問者

お礼

そ、それは40代を20代ですか!しかし性別も不明な人種のいる場所なら年齢などとうに不要になっているような気が。

• sakura-333
回答No.12

いやぁしませんねぇ。 いずれバレる嘘なんて相手をバカにしてないとできなくないですか?

KoalaGold
質問者

お礼

それがみなさんの経験では時と場合でやっちゃうことがあるみたいなんです。でもそれを暴こうとかしないみたいですよ。 みんなでワイワイしている時に実は一人だけ10歳年上だったとわかっちゃうより適当にぼかすのも手ですしね。相手を思いやることもあります。若い子のお父さんと同じ歳だと言ってしまうと上司としてもやりにくい場合、ちょっと年齢を近づけるふりをするだけで親しみがわきますし、担当医師が20代よりは30代と思ってたほうが信頼性が違います。

• 5mm2
回答No.11

詐称したことは有りません。 する必要が無かったということですが、それほど気にならないので、相手が勘違いしてると思われるときでも、そのままにしておくことも多かったです。 自分がほかの人よりも若く見られるので、聞かれた時に「え、若く見えますね」と言われるのが悪くないというのもあります。 今でも僕の年を、間違って記憶してる人もいるでしょうね。

KoalaGold
質問者

お礼

交友関係では若く見える方がよくとも仕事関係では若すぎると損しませんか。損だなと思ったらちょこっと自分の経験談などで年齢を匂わせてもいいかも。

回答No.10

ある。 16の時まだインターネットでこんなに普及してなかった頃、どうしてもチャットに入りたくて24とだましてました。16と言うと、話してくれないか、キック(強制退室)されて話にならなかったからです。現在アンケートなどでは少しだけ若く記入をしますよ。

KoalaGold
質問者

お礼

ネットゲームですとハンドルネームだけで相手が見えません。それでも国境や人種を超えて会話できるってすごくないですか? 息子がゲームしてた相手がカナダだったらしく時差が夜昼逆です。向こうは朝だけどこっちは夜。それで明日は仕事じゃないのかと聞かれ、働いてないから、9歳だもん。と正直に言ってしまって「早く寝ろ!」とタイピングで怒鳴られました。年齢詐称を思いつくずっと昔の話です。

回答No.9

職場の外で初対面の人と会うとき,あえて年齢はいいません(ふつう,言うものでもありません)。年齢のわりに白髪と禿げが進行した紳士が,教授・博士・管理職の肩書きの名刺を差し出せば,年齢よりもかなり老けてみえます。相手がそう誤解したらしいときも,あえて訂正しません。これは詐称ではありません。

KoalaGold
質問者

お礼

初対面で年齢はわからないのでとりあえず敬語を使えば間違い無いでしょう。ところが服装から顔から元気さから明らかに10歳くらい若く見える中年さんもいらっしゃいます(ここが敬語)。 友人の家族とうちの母とで食事した際、ここの父親がとても若いので母が「あなたのような若い人にはわからないだろうけど」と振ってしまったのです。ま、何て失礼な。その人は母より4歳年上でした。

回答No.8

詐称したことはありません。 本当の事を言ったほうがいいかなと思っています。 私の場合何事もウソがばれやすいタイプなので 嘘をつく事が出来ません  

KoalaGold
質問者

お礼

聞かれたら正直に。間違いない。 でも質問が次々と個人事情に触れてきたら遮る勇気も。

• zabusakura
回答No.7

皆様が詐称したのはどういう時ですか? いや、全く、そういう必要を感じるような状況になったことが有りません。

KoalaGold
質問者

お礼

姪ですが仲間でパブに行こうとなった時に早生まれだったので一人だけ飲めない年齢だったのです。飲めないだけでなく入室禁止。奥の手として友人の身分証明を使いました。はい、違法です。写真は女の子ですから髪型変えたとか痩せたとか言えばなんとでもなります。

• ko_wave
回答No.6

私は平成元年生まれです。 たまたま昭和の最後と一年の違わないのに、「やっぱり平成生まれは」といわれたことが何度かあります。 そういうときに年齢を少しごまかしたことがあります。

KoalaGold
質問者

お礼

平成元年生まれ息子と同じです。海外在住の私としては突然役所で平成年月日を書かされてもちんぷんかんぷん全然わかりません。なので息子の年齢から毎回計算して平成年度を割り出してきました。令和、お手上げです。

noname#236169
noname#236169
回答No.4

18歳未満のとき、18歳です!と嘘ついたり 中学生なのに、小学生です!と嘘ついたり まだ10代なのに、20歳です!と嘘ついたり 若いときの方が年齢に嘘つくことが多かったです

KoalaGold
質問者

お礼

ふむふむ自分を大きく見せる嘘ですね。年収も少し盛ってますか?100m走記録とかちょっと早そうに小数点以下を切ったり、駅から自宅までの距離を赤信号待ちを入れずに最短の時間で言ってみたり。