• ベストアンサー

年齢詐称したことありますか

日本人社会での慣習で相手との年齢で上下を判断して自分の出方を変えることありますよね。敬語を使うべきか、タメ口にすべきか、どうしよう。 男女間で見栄を張るために大きく見せたり、若く見せたり、もしかして履歴書にも少し盛っちゃってます? 私は社内で外の人が来て指導しなきゃいけない時に3歳若かったので都合悪いかなとその人と同じ年齢ということにしました。30年来の付き合いで結局はばれたと思いますけど。 皆様が詐称したのはどういう時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

KoalaGoldさん、こんばんは。 私自身ではないのですが、彼氏に年齢をサバ読まれていました。 年下だというので、若作りなせいもありすっかり信用していましたところ、付き合って半年くらいした4月の2日に「俺、実は」と暴露。 しばらくあっけにとられ声も出なかったのですが、開口一番「エイプリルフールは昨日だよ!?」としか言えませんでした。 ジェネレーションギャップが怖くて実年齢を口に出せなかったようです。

KoalaGold
質問者

お礼

半年後ですか。会話が滑ることありませんでしたか。卒業式の時に流行ってた曲とか甲子園の話題でつい本当の年齢がぎこちなく震えてきます。 友人たちには年上女房が結構います。日本人女性が若く見えるので若い男性が寄ってくるんです。結婚後も実際の年齢を知らないという旦那さんたちと話していて面白いです。会話が英語だと敬語とタメ口がないですから。年齢を知ろうとも思わないので血液型の話題はまず無理です。

その他の回答 (13)

回答No.14

高校生の時、友達に付き添われクラブに行ったのですが、もちろんのこと入り口で年齢を証明するものを見せないといけなく、友達が誰かから借りてきた、身分証明書を使ったことを覚えています。22歳くらいだったと思います。どう見ても童顔であった私には22には見えませんでしたが、とりあえずクラブに入れたのを今でも覚えています。年齢を詐称したことはそれくらいですね。私は海外永住ですが、アジア人は大抵実年齢より若く見られがちなので、いつも年齢を聞かれる際は驚かれますが、それがなんだかうれしかったりで、詐称することはないですね。どうせいつかバレたりするので、そういったことを考えると詐称はできませんね。

KoalaGold
質問者

お礼

海外でアジア人やアフリカ人の年齢は本当にわかりません。クラブの入り口はそれをチェックするのが仕事ですから仕方ないですね。でもそれでもそういう偽造証明書が跋扈しているのが不思議です。とりあえずチェックしたよ、ってことでしょうか。 年齢詐称は若く見られて嬉しいな、だけではないようです。求人に応募しても面接官が自分より年下の場合年齢が上の人を雇いにくいという面があります。履歴書に年齢や生年月日を書かないのが西洋式ですが、それでも年食っていると思われると採用から外されます。これ怖くないですか。 娘の会社では娘が採用担当していたのですが40歳以上は落とす、といってました。もちろん年齢を理由にしてはいけないという雇用法ですがそんなこと他の人を採用しておしまいです。面接時の元気さ親しみやすさ、簡単な会話でそこを見抜きます。誰もがほとんど同じくらいの職歴で臨みますからあとは採用担当の気持ち一つです。この際年齢を聞かれて嘘はついちゃうのでしょうか。採用されてからバレても首にはなりません。それこそ違法です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.13

同人誌イベントに出る時20ぐらいサバを読んでいました。

KoalaGold
質問者

お礼

そ、それは40代を20代ですか!しかし性別も不明な人種のいる場所なら年齢などとうに不要になっているような気が。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.12

いやぁしませんねぇ。 いずれバレる嘘なんて相手をバカにしてないとできなくないですか?

KoalaGold
質問者

お礼

それがみなさんの経験では時と場合でやっちゃうことがあるみたいなんです。でもそれを暴こうとかしないみたいですよ。 みんなでワイワイしている時に実は一人だけ10歳年上だったとわかっちゃうより適当にぼかすのも手ですしね。相手を思いやることもあります。若い子のお父さんと同じ歳だと言ってしまうと上司としてもやりにくい場合、ちょっと年齢を近づけるふりをするだけで親しみがわきますし、担当医師が20代よりは30代と思ってたほうが信頼性が違います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.11

詐称したことは有りません。 する必要が無かったということですが、それほど気にならないので、相手が勘違いしてると思われるときでも、そのままにしておくことも多かったです。 自分がほかの人よりも若く見られるので、聞かれた時に「え、若く見えますね」と言われるのが悪くないというのもあります。 今でも僕の年を、間違って記憶してる人もいるでしょうね。

KoalaGold
質問者

お礼

交友関係では若く見える方がよくとも仕事関係では若すぎると損しませんか。損だなと思ったらちょこっと自分の経験談などで年齢を匂わせてもいいかも。

回答No.10

ある。 16の時まだインターネットでこんなに普及してなかった頃、どうしてもチャットに入りたくて24とだましてました。16と言うと、話してくれないか、キック(強制退室)されて話にならなかったからです。現在アンケートなどでは少しだけ若く記入をしますよ。

KoalaGold
質問者

お礼

ネットゲームですとハンドルネームだけで相手が見えません。それでも国境や人種を超えて会話できるってすごくないですか? 息子がゲームしてた相手がカナダだったらしく時差が夜昼逆です。向こうは朝だけどこっちは夜。それで明日は仕事じゃないのかと聞かれ、働いてないから、9歳だもん。と正直に言ってしまって「早く寝ろ!」とタイピングで怒鳴られました。年齢詐称を思いつくずっと昔の話です。

回答No.9

職場の外で初対面の人と会うとき,あえて年齢はいいません(ふつう,言うものでもありません)。年齢のわりに白髪と禿げが進行した紳士が,教授・博士・管理職の肩書きの名刺を差し出せば,年齢よりもかなり老けてみえます。相手がそう誤解したらしいときも,あえて訂正しません。これは詐称ではありません。

KoalaGold
質問者

お礼

初対面で年齢はわからないのでとりあえず敬語を使えば間違い無いでしょう。ところが服装から顔から元気さから明らかに10歳くらい若く見える中年さんもいらっしゃいます(ここが敬語)。 友人の家族とうちの母とで食事した際、ここの父親がとても若いので母が「あなたのような若い人にはわからないだろうけど」と振ってしまったのです。ま、何て失礼な。その人は母より4歳年上でした。

回答No.8

詐称したことはありません。 本当の事を言ったほうがいいかなと思っています。 私の場合何事もウソがばれやすいタイプなので 嘘をつく事が出来ません  

KoalaGold
質問者

お礼

聞かれたら正直に。間違いない。 でも質問が次々と個人事情に触れてきたら遮る勇気も。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.7

皆様が詐称したのはどういう時ですか? いや、全く、そういう必要を感じるような状況になったことが有りません。

KoalaGold
質問者

お礼

姪ですが仲間でパブに行こうとなった時に早生まれだったので一人だけ飲めない年齢だったのです。飲めないだけでなく入室禁止。奥の手として友人の身分証明を使いました。はい、違法です。写真は女の子ですから髪型変えたとか痩せたとか言えばなんとでもなります。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.6

私は平成元年生まれです。 たまたま昭和の最後と一年の違わないのに、「やっぱり平成生まれは」といわれたことが何度かあります。 そういうときに年齢を少しごまかしたことがあります。

KoalaGold
質問者

お礼

平成元年生まれ息子と同じです。海外在住の私としては突然役所で平成年月日を書かされてもちんぷんかんぷん全然わかりません。なので息子の年齢から毎回計算して平成年度を割り出してきました。令和、お手上げです。

noname#236169
noname#236169
回答No.4

18歳未満のとき、18歳です!と嘘ついたり 中学生なのに、小学生です!と嘘ついたり まだ10代なのに、20歳です!と嘘ついたり 若いときの方が年齢に嘘つくことが多かったです

KoalaGold
質問者

お礼

ふむふむ自分を大きく見せる嘘ですね。年収も少し盛ってますか?100m走記録とかちょっと早そうに小数点以下を切ったり、駅から自宅までの距離を赤信号待ちを入れずに最短の時間で言ってみたり。

関連するQ&A

  • 彼に年齢詐称しています

    彼に年齢詐称しています 私の本当の年齢は36歳です。彼に28歳と詐称しています。彼は27歳会社員。 私はクラブ(ラウンジ)で働いていて、店では28歳で通しています。 店の女の子達との飲み会で彼と知り合いました。 何回かデートしているうちに意気投合して、もう半年の付き合いになります。 最初の頃に彼が、俺って年上の女性って苦手。でも1個なら変わらないし大丈夫! そう言ったことがあり、余計に言い出せず。てか、言いたくない。 私は相当若く見えるので、未だに彼は気付いていません。 私は30歳を越えてからマトモな恋愛をしておらず、久々に素敵な人に出会ってイイ恋をして絶好調に幸せです。 彼も、こんなにフィーリングが合う女性と出会ったのって久々だよ。と。 ・・・彼を失いたくない。 実は9歳も上のオバサンだったなんて、絶対にドン引きしますよね。 彼のことを考えると、36歳(今年37歳)の年増で子供だって産めるか分からない。 若い女性がいいに決まってるし、彼に不相応で申し訳なくて苦しくなります。 言うべきですよね。でも言いたくない。自己中だけど。 良い言い方ってありますか?タイミングだとか、言い方とか。 色々ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 年齢詐称な私:どうしたらよいでしょうか。

    以前飲みの場で、軽はずみに少し3歳くらい上の年齢を伝えていた親会社専務から娘を紹介したい(私より3歳上、つまりうそついていた年齢と同じ方)、とお見合いの誘いを受けました。 お会いしてから断っても良い前提で、また断れる立場でもないので、お会いすることになりました。(明日なんです><) 先方は35歳、私は現在31歳。男女間の年齢差はセンシティブな問題ですので、どうすべきか悩んでいます。何通りか対策を考えていますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 正直いうと、今は、知らないお嬢さんのことよりも専務の顔に泥を塗らないこと(私の社内での立場)がまず気になります。次に女性と知り合った後のことでしょうか。 1)お見合いの開口一番に年齢が嘘であることを伝える 2)お見合い前に専務に改めて伝える 3)年齢詐称を開示せず、そのままお見合いし、お見合い自体を適当な理由で後日断る。万が一、うまくいった場合には、お付き合い前に開示する 正しくは、お見合いを引き受ける前に、専務に嘘を伝えるべきであったと反省しています。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社で年齢詐称

    派遣会社に登録に行ったところ年齢詐称をすすめられました。派遣先の上司となる方が私より一歳下なので年齢が上では困る、せめて同い年にしておこうとのこと。私が応募したのは一般事務なのに水商売の世界では年齢詐称なんて普通だと言われ、派遣法では派遣先に年齢は言わなくていいから大丈夫と説得されました。私が最後まで納得しなかったので担当者は諦めましたが、あなたは嘘とかつけない人だから、精神衛生上よろしくないだろうから聞かなかった事にして下さいと言われました。これって違法ではないんでしょうか?派遣先には履歴書提出しないからと言っていましたがだからと言って嘘をつくのはどうかと思うのですが。同じようなことをすすめられた方おられますか?結局その仕事は年齢がひっかかったのか断られたのですが決まらなくてよかったと少し安心してしまいました。

  • 年齢詐称してパーティーへ行く人は常連になるの?

    30代前半女性です。 婚活パーティーで真面目そうなのに年齢詐称をしている男性と今まで3回カップリングしました。 全部違う人で、皆40代です。 職業も公務員や銀行員などで収入も多く真面目そうな人達です。 そうでもしないと若い子と付き合ないとは思いますが こうやって年齢詐称してパーティーへ行く人は常連になるのでしょうか? 一度年齢詐称を女性にカミングアウトしたら、次またぱーてぃーで会った時に嘘ついてるのがその女性にバレ 運営に報告されるとか思い パーティーの常連にはならないでしょうか? それとも年齢詐称する人は図太い神経を持ってるからお構いなしなのでしょうか?

  • 経歴詐称がばれた!でも・・・

    転職回数と年齢もあってなかなか就職が決まらず 経歴を少し詐称したら採用されました。 入社後、雇用保険か社会保険の履歴で詐称がばれてしまったようです。 が、私の仕事の早さはや働きはかなり認められており 一部の人は見なかったことにしようとする考え方も出ています。 ただ、一人の人が「仕事ができたら何でもいいのか」 という考え方で、解雇されそうです。 転職サイトにもいろいろ問い合わせをしておりますが なんとかこのまま働きたいと思っています。 ただ会社も毎日10時くらいまでの残業があるなど 一言も面接の時話していなかったから、お互い様な気がしないでもないですが・・・ 詐称のことを聞かれたときに、 どう返答をしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 年齢詐称について。

    年齢詐称について。 現在、設計会社に外注扱い(でも月~金9時~18時まで事務所勤務)で働いてます。 この会社に入る前は、別の会社(今の会社からみたら取り引き先)で派遣で働いていて、特殊な職種なので前の会社から今の会社で研修と言う形で入り、途中で前の会社が経営状態が悪くなったため契約解除となり、そのまま今の会社に雇ってもらいました。 私は只今35歳なのですが、今の会社に研修で来た際に年齢を聞かれた時、何の気なしに5歳若く年齢を言ってしまいました。 (今考えると別に実年齢で良かったと思いますが、前の会社で年齢を言った時に他の社員さんが若い人ばかりで何だかよそよそしい態度を取られたため、つい若く言ってしまいました。) そのまま今の会社に入ることになったのですが、今さら年齢をサバ読んでるとは言い出せず、(社長は34歳です。) 何かあった時のために緊急連絡先と生年月日を聞かれた時も嘘をついてしまいました。 これは違法になりますか? また、これからどうすれば良いでしょうか?ちなみに会社が社会保険などをつけてくれる予定は今のところありません。 自業自得で情けないのですが、バレた時の事を考えると恐ろしく、本気で困っています。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 敬語を使うかの判断

    敬語を使うかどうかの判断。 皆さんは敬語を使うかタメ口を使うかをどうやって判断していますか? 私は社外の人間には全て敬語、社内は役職で判断します。 私がいるところは人員の異動が多いので年齢層も様々ですが自分と同じ役職なら一回り年上でもタメ口です。年上でも自分より役職が下だったり、同じくらいの人なら敬語を使う意味はないと思っています。自分と差がないので。 年齢が上とか社歴が長いとかの理由で敬語を強要しようとしてくる頭の悪い人がいますが、そういう人には「あなたが私より上の立場に出世したら敬語で話します」と断ります。 別に相手を軽んじているからタメ口を使うとかではなく、会社は役職で上下関係が形成されているのだからそれに従うべきだと考えているからなんです。 そういう考え方はおかしいですか? 会社には仕事してお金もらいに来てるので友達作りたいわけじゃないので、仕事が上手くいくなら後はどうでもいいです。どうせ他人ですから 1 私の考え方は間違っていますか? 2 皆様の敬語を使うかの判断は何ですか? 3 自分と同じ立場の人に敬語で話して得することはありますか?敬語を使うくらいのことで得をするなら変えようと思ってもいます。

  • 履歴書詐称

    昨年末までアルバイトとして働いていた会社を 今年の3月まで働いていたことにして履歴書に 書いていました。 この度、契約社員として採用された会社に 源泉徴収書を提出するように言われました。 源泉徴収書には退職日が明記されています。 履歴書を詐称していたのが、ばれてしまいます。 正直に言って誤るべきでしょうか? その時、どんな言いかたをすれば、誠意が伝わるのでしょう。 馬鹿なことをしたと後悔していますが、ご指導お願いします。

  • 敬語を使うかどうかの判断。

    皆さんは敬語を使うかタメ口を使うかをどうやって判断していますか? 私は社外の人間には全て敬語、社内は役職で判断します。私がいるところは人員の異動が多いので年齢層も様々ですが自分と同じ役職、私より下の立場の社員なら一回り年上でもタメ口です。もちろんその逆で年下の人が上司であればどんなときも敬語です。 年上でも自分より役職が下だったり、同じくらいの人なら敬語を使う意味はないと思っています。自分と差がないので。能力に差がないのであれば敬語など使う必要がないと私は判断しています。 皆さんの判断基準はなんですか?また敬語を使う、使わないでトラブルになったりしますか? 敬語を使うくらいのことで得をするなら変えようと思ってもいます。 私は別に相手を軽んじているからタメ口を使うとかではなく、会社は役職で上下関係が形成されているのだからそれに従うべきだと考えていたからなんですが、そういう考え方はおかしいですか? 敬語を使うことくらいで円滑に仕事が進むならすぐに変えます。会社には仕事してお金もらいに来てるので友達作りたいわけじゃないので、仕事が上手くいくなら後はどうでもいいです。 どうせ他人ですから。

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?