• ベストアンサー

チンピラは方言でしょうか?

この度、神奈川のバス車内で、乗客同士の言い争いがネットを賑わしています。 関西弁の高齢者男性が子供の事を「チンピラ」と言っていますが、一般的にチンピラを表す人は、子供ではなく別の場合だと思っていました。 しかし、関西の方言で子供を蔑んで言う場合、「ちんぺら」と言って、それが「チンピラ」になった、と言う意見もありました。 そこで、「チンピラ」を子供を表す言葉として使う事があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa5462
回答No.3

子供を表す言葉として「チンピラ」とは言わないようですが、 子供をあざけって言うときの大阪の方言「ちんぺら」はあるようです。 【チンピラの意味】 チンピラとは、地位の低い小物のやくざや、素行不良の少年少女(主に少年)を、ややあざけっていう言葉。 【チンピラの語源・由来】 チンピラは、まだ一人前でもないのに大人ぶったり、大物を気取って偉そうな口をきいたりする者を軽蔑した言葉であった。 大正・昭和初期の隠語辞典類には、子供のスリをさす語などの記述がある。 チンピラの語源は、子供をあざけって言うときの大阪の方言「ちんぺら」が転じたという説もあるが、「チンピラ」と「ちんぺら」のどちらが先に使われ始めたか不明である。 時代を遡ると、中国の前漢時代に陳平(ちんぺい)という希代の策士がおり、陳平は品行が悪く、兄嫁と不義密通をしていたことから、胡散臭い者をさす言葉として「陳平」が使われ、転じて「チンピラ」になったとする説もある。 しかし、時代に開きがあり過ぎる点や、意味にも少し開きがある。 参考URL:http://gogen-allguide.com/ti/chinpira.html

santana-3
質問者

お礼

「ちんぺら」と言う方言はあるのですね。 あの、酒に酔った高齢者の御仁は、「子供のくせに一人で座席に座ってんじゃねぇ、この「ちんぺら」が!」と言う様な感じで言ったのでしょう。 でも「チンピラ」と言うと。やはり別のとらえ方をしますよね。バス車内も同様でした。 この度は回答を有難うございました。

その他の回答 (5)

• citytombi
回答No.6

単純に侮蔑する表現として「チンピラ」と言ったのでしょう。 時々こういうサイトでも、しょっちゅう投稿している人を称して「ニート」と言って批判する人がいますが、使い方としては同じだと思います。 「そういう人間=チンピラ」と代名詞的になっているのでしょう。

santana-3
質問者

お礼

関西の方言に「ちんぺら」と言う言葉がありますね。 意味は「小片。こっそり小悪事をはたらく不良少年。スリ仲間。やーさんの子分。」だそうです。 「ちんぺら」の略語が「ちんぴら」だそうで、「チンピラ」の「チンケ」な「ヒラ」の造語とは異なる様です。 この、関西訛りの高齢者も「チンピラ」ではなく「ちんぴら」の意味で言ったものと考えられます。 この度は回答をありがとうございます。

回答No.5

チンピラってヤクザ屋さんの末端の人間を言うのでは? ある意味、子供ですよね 親分さんは平民の我々には紳士ですよ

santana-3
質問者

お礼

一般的には、その様に思っています。 この度は回答を有難うございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 これですか、あきれた老人ですね。 https://breaking-news.jp/2019/04/02/047832 >そこで、「チンピラ」を子供を表す言葉として使う事があるのでしょうか。 まず、ありませんね。

santana-3
質問者

お礼

この度は回答を有難うございます。 左目の具合は如何でしょうか。 そうですよね、通常ならありませんよね。

• 5mm2
回答No.2

語源は知りませんが、TVドラマでもよく使われるので、方言ではないと思います。

santana-3
質問者

お礼

チンピラで連想するのは、反社会勢力の下っ端や、不良などが浮かびます。 回答を有難うございます。

• OKWavexx
回答No.1

その子供が「チンピラ」だったのでは?

santana-3
質問者

お礼

残念ですが違うようです。