• 締切済み

バック駐車がうまくできません。

バック駐車がうまくできません。 そのためどこに行っても気軽に停められません。 車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗 免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。 現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。 みなさんはどうやってバック駐車になれましたか? またコツを教えてください。

みんなの回答

• kon555
回答No.13

営業的な部署で走り回っていた時、常に前向き駐車で乗り切っていましたが、何か。 というのは(事実ですが)冗談として、バック駐車のコツは「後輪」です。それも曲がろうとする内側の後輪の位置がポイント。 斜めからバックして駐車スペースに入れていく際、ハンドルをどこかで戻して真っ直ぐにしなければいけません。でも、多分どこでハンドルを戻せばいいかわからないですよね? そこでポイントとなるのが「内側の後輪」です。ハンドルを切り過ぎない限り、その後輪の位置が、真っ直ぐに戻した時の位置を決めます。 このページだと絵入りの解説なので分かりやすいかと https://gazoo.com/ilovecars/driving/170818.html

回答No.12

質問者は誤解していると思います。駐車から出るときまで総合的に考えるとバック駐車の方が前向き駐車よりも遥かに簡単。 前向き駐車苦労するのは出るときです。 ハンドルを切ると車の鼻先は大きく振れます。隣の車に擦る恐れがあり,また,後部は反対側に駐車している車にぶつかる恐れが生じます。(もっとも,バックカメラ取り付け車ならこの点は大丈夫でしょうけと……) 入るときも内輪差があって,なかなか中央に停められず,回転の内側に寄ってしまいます。 ところが,バック駐車だと,入ったお尻は左右に振れることがないので,前部がきちんとなる様にさえすればよい。しかもバックミラーはドアを開けて白線との平行関係も確かめられます。 多分,質問者は,この最初のお尻を入れる事で苦労なさっているのでしょうね。 よく,駐車場所に「車を寄せて」「斜めに停めて」からバックしようとする人がいますが,これはいけません。切り換えしの必要性が多くなってしまいます。慣れてきたら別ですが……。 まず,次の事を確かめて見てください。 バック駐車された車をハンドルを一杯に切ってゆっくり出して見て,完全に出たとこで車から降りて観察して下さい。 きっと,2台隣(つまり隣の隣)の車の前にお尻があるはずです。また,その車からは結構離れているはずです。 ですから,バックで駐車するときは 駐車したい場所の「2台隣の車の前」に,「離れて(通路の端でなく中央に寄る)」お尻を合わせて停める。ここからハンドルを一杯に切ってバックミラーを見ながら調整しつつバックすればすんなりと入ります。 これなら絶対大丈夫!! くれぐれも,「駐車場所に「車を寄せて」「斜めに停めて」」はやめましょう。

• kazuof23
回答No.11

私は高齢でバックに自信がない(車両後端と障害物との距離感)ので、車は角ばったSUVに乗り換えバックモニターもつけてもらいました、トランクが突き出しているセダンに乗っていたときより後方確認はずっと楽です。 なお、左ミラーは気持ち下げ気味で後ろ車輪付近が見えやすくしています。

• kasiya117
回答No.10

ともあれ、練習して車両感覚をつかむしかないかと思います。 練習方法ですが、駐車場や空き地などの広い場所に移動して、段ボール箱をいくつか用意します。 駐車する場所を仮定して、車を置きその周りに1mくらい間を開けて段ボール箱を並べます。 それを駐車場所に見立てて、車の出し入れを練習します。 まずは直進でバックして、まっすぐに車を入れる。 次に、左折、または右折から車をバック入れる。 あらゆる方向から車をバックで入れてみます。 途中で車から降りて、実際の車の位置などを把握すると運転席からの見え方との違いが判ってよいと思います。 段ボール箱であれば、車が当たっても傷は付きません。 風などで段ボール箱が動きそうなら、何か重しを入れればOKです。 慣れてきたら、その段ボールと車両の間を狭めていきます。 それで車両感覚をつかめば、、、と思います。 参考になれば、幸いです。

• mahotera
回答No.9

他の方々がいろいろとアドバイスしてくれてますので、別の観点から。 既に駐車している状態から、前進で車を出すことはできますよね。 バック駐車では、この逆の動きになりますから、 ・バックを始める位置や車の向きは、その場所から前進で出たときの位置や  向きを意識して同じ状態にする。 ・後ろのタイヤがどこを通りそうかを意識(イメージ)する。  前のタイヤの位置修正は割りと簡単ですが、後ろのタイヤの位置修正は  自由度が少ない。 余談ですが、一般道での右カーブで対向車がいるのに  センタラインを割って走る車が本当に多いですよね。自分の車の後ろの  タイヤがどこを通るかをイメージできていれば、こんなことは無い筈  なのですが。) この2点が重要でしょうね。 後、車を買おうと思っているお店の駐車場で練習させてもらうのが現実的 かと(もちろん、試乗車で、かつ、営業さんを誘導役にして。)

• b-mode-sd
回答No.8

人によって少しやり方が違ったりするので、ベストな方法というのはわからない(^-^;ですが・・・。 やはり練習…が近道?、しかないような・・・。 最初は自分も壁に擦ってみたり、寄せすぎたり、よくありました。 今でも、なぜか狭いところより広すぎる場所で曲がってしまったりは時々あります。 広い安全な場所で練習するときは、時々下りて車の位置や向き、サイドミラーの見え方、死角になっている場所などをよく見てみるのも良いかもしれないです。 運転席での感じと少し違うこともありますので。 あとは、車庫であればその周りもよく見て、車庫幅の広さや車庫前の下がり始めるあたりのスペースの広さ、その車庫前のスペースと車庫の向き?角度をよく見てみるのもよいと思います。 よく見てみると、大体どの辺りから下がって、どこでいったん前に出していけばよいかなどがつかみやすくなってくると思います。 また、どの辺りがぶつかりそうかも見ておけるとよいと思います。 だんだん、その車庫?への入れ方のイメージがつかめてくると思います。 他の場所でも、大体同じように、駐車スペースとその周りをよく見て、広い、狭い、向き、角度、などもよく見ていけると、その場所に合ったラインどり、止め方もつかみやすいと思います。 場所によっては、車止めがなかったり、一つだったり、微妙に上り坂だったり、 両サイドのラインが短めや、長めだったりすることがあります。 慣れない場所では特に、一回途中で切り返して下がる感じで止められるようなら、ある程度はどこでも止めやすくなるような気がします。 後退は死角も多いので、目視をよくして十分な安全確認を、自分もですが(^-^;

• cwdecoder
回答No.7

ドアミラーを活用しましょう。 左右の車が、それぞれ左右のドアミラーに同じように写っていれば、まっすぐ入っていると分かります。 駐車場の白線を利用するなら、ドアミラーを少し下向きにすると良いでしょう。 ただし目視で後ろを確認することも怠らないようにして下さい。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 > またコツを教えてください。 知らん…と言いたいが…練習には、FR 車が良い https://autoc-one.jp/knowhow/5002059/ > みなさんはどうやってバック駐車になれましたか? トータル10年は、掛かっています。 > 免許を取って3年になりますが 免許取得後5年位 (人に寄る) 車の外側をスリ捲くる。 運転席 (左右に違いは無い) に乗り、前の左右角、後ろの左右角 が見える車 (補助のポール無し) が理想です。 私的に20才で免許を取得後数年で40年に成る元運送屋、SDカード15年

回答No.5

後方視界が十分とれるクルマなら、真後ろを見るようにして後退します。 私は最近2度も横のクルマに擦ってしまいましたが身体のヒネリが十分でなく首もぎこちないのに気付きました。 真後ろを見ているつもりで斜め後ろを見てたわけです。 当然駐車スペースに直角、並行に動いていない。 修正するときも車の後部がスペースの中央になるように操舵します。 クルマが斜めの姿勢になるのが目標ではありません。 某所で何回も車を前後させて納めようとしている老人に出くわしましたが前後するだけ、横にずれてないからやり直しが延々とつづく。初心者も似た行動になります。

• tzd78886
回答No.4

教習所では「ポールが何本見えたらハンドルを半分切って」などと指導しているのですから、ポールも無ければ車両の長さも駐車スペースの条件も違う自宅のクルマの駐車に難儀するのは当然。アラウンドビューモニターが付いている車ならそんなに苦労はしないで済みそうですが、それができないのであれば慣れるまでは傷がついても言いやすい中古車を購入して使用することをお勧めします。大都市の駐車場などではスペースがギリギリで方向転換などが困難なところもあるので、慣れるまでは駐める場所にも気をつけたほうがいいです。