• 締切済み

バック駐車がうまくできません。

バック駐車がうまくできません。 そのためどこに行っても気軽に停められません。 車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗 免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。 現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。 みなさんはどうやってバック駐車になれましたか? またコツを教えてください。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4336/10713)
回答No.3

まだ御自分の車は持っていない? 単身生活? 得手不得手はあるものの 慣れも部分も大きく 回数をこなすしか方法は無いでしょう 教習所では出来て次の段階に進めたんですから覚えなおせば良いだけ 自己流ですが バックで車を動かす事に慣れる練習しました バックのまま左右に曲がる練習 バックのハンドル操作や車の感覚に慣れる スーパーなどガラガラの駐車場で斜め後方の駐車枠にバックのまま移動させる コースを決めて曲がりくねって移動も尚OK 教習所内の車が統一されているように練習から1台に絞った方が良いと思います 誰か見てくれる人がいれば 当りそうになったら止めてもらえるんですけどね 1人だと気になれば何度も車を降りて確認する余裕は必要と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236375
noname#236375
回答No.2

私が娘に教えた方法を書きますね。 自宅の近くの公園などの無料で使えて監視員などの居ない場所に 行きましょう。 その時に予備のタイヤを二つ用意します。 そして、駐車場の自分の止めたい場所の左右の場所の貴女の止めたい場所と 接している所にタイヤを置きます。 そのタイヤに当たらないように先ずはバックで駐車してみることです。 バック駐車の下手な人の大半はドアミラーの見方が下手なんです。 一回でバック駐車出来るわけないんだから、三回から五回ぐらいで バック駐車出来るようになれるようになれば良いんです。 ゆっくりゆっくりバックしていきながらどの位置に来れば ハンドルを回し始めたらいいか何度も確認するんです。 そして何度も切り返して真っすぐ下がれるようになれば 左右の車を気にする必要はなくなります。 角度があればあるほど難しいのですから、角度がなるべくなくなる ぐらいまで切り返しの練習をすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サイドミラーを見ます。 またはバッグモニターを見ます。(楽) サイドミラー見てないでしょ?または合ってない。45℃の角度で斜めからバッグに駐車する。サイドミラー見た白線見えますよね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

  • バックでの駐車について

    今年の8月に免許を取得しました。 だいたいの運転はできるようになりましたが、いまだにバックでの駐車が苦手です。 一応、バックで駐車スペースに入れることはできるのですが、大抵右か左に寄って入ってしまいます。 これでは隣の車に迷惑だろうといつも切り返して入れています。 どうしたら一回で駐車スペースの真ん中に入れることができるのでしょうか。何かコツのようなものがあればご教授お願いします。 (乗っている車はホンダのバモスでMT車です。)

  • バック駐車がうまくできません

    今月上旬に免許を取得した18歳女です。 タイトルの通りですが、バック駐車がうまくできません。 自動車学校でバックをやったときはポール何本目で…と目安があったから何とかできたのですが、いざデパートの駐車場などとなると、どこでどのようにハンドルを切ったらいいのかわからないのです。 ちなみに運転している車はワゴンRです。 何かうまくできるコツがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 狭い駐車場での駐車のこと

     よろしくお願いします。  ペーパードライバー歴20年で、車に乗ることはもうないかと思っていたのですが、この一ヶ月老親の介護で乗らざるをえなくなりました。自宅→実家→病院というコースを週に二度くらいです。泣きそうに頑張っていますが、自宅マンションに帰っての駐車ができず、夫か息子が帰るまで徒歩5分のスーパーに止めている情けなさです。  過去の質問でいくつか拝見してみたのですが、こんな広い駐車場ではないんですー、という説明なので困っています。スーパーのだだっ広い駐車場では何とか入れられます。狭く他の駐車車両もいっぱいの(それも高そうな車達なのでびびります)駐車場にとめるコツみたいなものはあるでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。やめておいた方が…というご意見もおありでしょうが、親の通院にはどうしようもなく頑張りたいところです。

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • バック駐車

    バックで車を駐車するとき、枠の右か左により過ぎてしまいます。枠の中にバランスよくバックで駐車するコツを教えてください。

  • 【バック駐車】右サイドミラーの見え方。

    私はペーパードライバーで、バック駐車すると、どうしても曲がってしまいます。 それで、「添付画像のように右サイドミラーが見える時は、クルマの前が右に曲がっている」と覚えた方がいいのでしょうか? ☆皆さんのご意見をどんなことでもいいので、お願いできないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • バック駐車

    免許取りたてです。 今は週に1、2回くらいの頻度で、極力、隣に慣れた人に乗ってもらって運動しています。 まだ免許をとって3週間ほどですが、 バック駐車が苦手です。 家の駐車場は慣れてきたのですが、 立体駐車場などは特に駐車できる気がしないです… 広い所や、多少狭くてもゆっくり何度か切り替えしてできるような場所ならまだいいのですが、 車の出入りの多い駐車場だと、モタモタして他の車に迷惑をかけそうで怖いので、そういう所に行く時は、つい慣れた人に運転をお願いしてしまいます。 皆さんはどのくらいで、スムーズに駐車できるようになりましたか?

  • バック駐車について

    車でバック駐車する時は バックミラーやサイドミラーを見ながらハンドルを切って車体がサイドミラーで真っ直ぐになったらハンドルを真っ直ぐする感じですか? コツとか上手くいれるコツとかどのようにバックしてますか? 後バックする時は真っ直ぐ下がれますか?