• ベストアンサー

ホームステイ先への挨拶状は?電話のかけ方は?

このたび我が子(20歳)がアメリカでホームステイすることになりました。 期間は1年です。 ファミリーに挨拶状を出そうと思うのですが英語が苦手で、どのように書くのかがよく分かりません。 (中身も封筒の表書きも) また電話のかけ方、話し方もよく分かりません。 そのようなことを教えてくれたり、サポートしてくれたりするサイトはありませんでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 6sb7j
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

直接の回答になっていないので恐縮なのですが、 私は、日本へのホームステイ学生を受け入れるホスト側を何度かやっていました。その経験上から申しますと... ホームステイの学生さんの親御さんからの挨拶状が来たことは嘗ていちどもありません。というか、期待もしていませんでした。また、そのことで失礼と感じたこともありませんでした。 お気持はわからんでもないですが、挨拶状そのものが必要ないのでは?と思います。 はっきり言って受け入れ側としての関心はステイする子本人であって、そのご家族は二義的なものでしかありません。 せいぜい、ご両親の写真かなんかを見せてもらって「ああ、立派なお父さんだね。後ろに写っているかっちょいいバイクはお父さんの?」とか「きれいなお母さんだね。このアクセサリは何?」とか話題の一つにするくらいです。ご両親は写真のなかで堂々としているくらいが丁度いいと思います。 とはいえ、親としては何らかの形で仁義を切っておきたい... うーん。ホストとしてはどうですかねぇ?..一生懸命書いた読みにくい日本語のお手紙や例文どおりの紋切り型のお手紙をもらうよりは、安くて嵩張らずお国ならではの気の利いた(「安い」は重要です。高額なものは厳禁ですよ)小物なんかを「両親がヨロシクと言っていました」とかなんとか言ってステイ君から渡されるのが嬉しいでしょうか? ホストファミリーなんて、世界中似たようなものです。多分これで十分だと思いますよ。

6sb7j
質問者

お礼

そうですね。 一度考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんが書かれておられるように、ご挨拶状や御礼状は不要とおもいますが、日本人としてはどうも・・・とお思いになられることでしょう。 ご相談ですが、お住まいの市町村に「国際交流」に関する窓口がありませんか、そのようなところで、十分ご納得がいくまでご相談をなされては如何でしょうか?

6sb7j
質問者

お礼

「国際交流協会」というものがあるようです。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして 先日 同じような質問がこのOKwebに掲載され 応えさせて戴きました。この時はホームステイ先から 手紙が来たので返信を出すと云うものでした。 ご参考になればと思います。 ステイ先がどのような家庭なのか、不明ですが、20歳を超えればアメリカに限らず、欧米ではもはや子ども扱いされません、独立していると考えられており、この程度のことでは、親は出てこないものです。 むしろお子さんの迷惑になるかも。 それでも心配であれば、取り敢えずはお子さんに直接電話されて、様子伺いをされては、いかがでしょう。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=955017
6sb7j
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2さんも言われているようにちょっと考え直してみます。 参考URLも参考になりました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。 気持ちをたくさん伝えたいですよね。 国際電話は、お宅で登録されてるマイラインの国際電話の番号(0033とか)プラス下記のサイトです。 http://www.iptalk.net/metya/call.htm 手紙の内容は下記の翻訳サイトを使ってみては? http://www.excite.co.jp/world/ 手紙の出し方はhttp://www.geocities.co.jp/HiTeens/4917/envelope.html http://www.geocities.co.jp/HiTeens/4917/letterpaper.html ご参考になさって下さい。

6sb7j
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいたサイトへアクセスしてみます。

関連するQ&A

  • 【至急】ホームステイ先にあいさつメールをしたい

    明日からアメリカでホームステイをするのですが、 まだ挨拶のメールができていません。 ホームステイ先は仲の良い友達の家です。 今までこのようなメールを送ったことがなく、 また英語力が乏しいので、どなたか手伝っていただけないでしょうか。 例文などを載せていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • ホームステー先での英語学習について

    現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。 しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。 そこで、2点ほど質問させて下さい。 ・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。 ・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか? 私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。 ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。 どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 息子のホームステイ先にメールを送りたい

    現在中2の息子がアメリカにホームステイに行っています。本日ホームステイのお宅に着いているはずです。 そこで、ホームステイ先に挨拶のメールを送りたいのですが、英語がまったくわかりません。教えてください。 「はじめまして、○○の両親です。今回、ホームステイに受け入れてくださった事感謝しております。息子はホームステイが決まった時からそれはもうワクワクして楽しみにしておりました。英語もほとんどわからない状態ですが宜しくお願い致します」 の様なあいさつ文をお願いします。 また、付け加えた方がいい言葉等もございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホームステイのサイト

    アメリカに住むペンパルが、日本へホームステイしたいらしいんですが、個人として登録できるホームステイのサイトはないでしょうか? 英語で書かれているといいんですが。どなたかご存知でしたら、ご教授ください。

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • アメリカでのホームステイ

    アメリカへの個人留学で、ホームステイ先のファミリーをインターネットで検索できるサイトがあると聞きました。留学希望者がこの地域でステイ先を探しています、とかファミリーがこのような条件で受け入れしています見たいな事を提示するサイトだと聞いています。 サイトアドレスなどご存知の方いらっしゃれば教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームステイについて教えてください!

    春休み豪州ホームステイに行くこととなりましたが不安なことがあります。 中二男子です。 親からの強い勧めと、一度外国へ行ってみたいということから、行くことを決断しました。 しかし初めての海外、英検は3級を持っていますが、実際外人と話すとなると頭が真っ白になって、何も出なくなります。 ほかに、高校生の子と一緒に生活するため、英語が未熟だということで堂々と話しかけれない(ファミリー、ペアの子ともに)どうしようかと悩んでいます。 もともと知らない人と話すのが苦手で、内気なタイプなので、こんな自分がはたして英語の中で生活できるのかという不安があります。 また、人の家に滞在するのですし、向こうのマナーなどもありますから、どういったことに気をつければいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。