• ベストアンサー

生後一ヶ月の子供をつれて披露宴来るって・・

秋に挙式・披露宴をする者です。 私のいとこがちょうどその頃、生後一ヶ月の 子供を持つ母になります。(現在妊娠中) 先日、結婚の報告をいとこにした所、「出席する」と 返事が返ってきました。 普通は嬉しいことなのでしょうが、実は私は このいとこが好きではありません。(年賀状のやり取りぐらいです) しかも、生後一ヶ月の子供を連れてくるって・・。 ますます嫌です。 やんわりと「でも、子供ってかわいいけど泣くじゃない?」と言ったら 「大丈夫じゃない?」と他人事。 私の両親も「無理じゃないか?」って言ってるんですが 当の本人は乗り気です。 でもいとこなので「くるな」ともいえず・・・。 こんな時、どうしたらいいんでしょう? やっぱり「遠慮して」みたいなことを言っても良いと思いますか? それとも私が我慢するべきだなんでしょうか? 彼は「来るなって言えないし、相手に任せるしかない」 と言っています。 ps.だって主役奪われちゃうし。。(ぼそ)

noname#8134
noname#8134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

こんばんは。 そのいとこさんは、初めての出産を控えてらっしゃるんですよね? そうでないと、1ヶ月の乳児を連れて披露宴出席、なんて考え付くはずもないですから。 よほどのおとなしい赤ちゃんでもない限り、出席は無理ですよ・・・。 いとこさん自身もその頃にはヨロヨロのボロボロで出席不可能になっているかもしれません。 赤ちゃんが生まれてから事の重大さに気づいて、先方から断ってくる可能性大です。 「遠慮して欲しい」ということを言われるなら、小さいお子さんがおられる女性から言ってもらえれば説得力があると思うのですが・・・。 アドバイスにもなってなくてすみません(汗)

noname#8134
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のお返事ありがとうございます。 回答を読んでかなりホッとしました。 さっきまですごいブルーだったんです・・ ご想像のとおり、初めての出産です。 実はいとこのお母さんも「やめなさい」って 言ってるんですけどね。。 やはり出産って大仕事なんですね。 ありがとうございました!今夜は眠れそうです(笑

その他の回答 (7)

回答No.8

もう、なにかんがえてるんだか・・産後をバカにすると年取って、えらいめにあうぞー・・。 って産後言われたものですが・・。 1、親族で1番怖いおばさんに来ないように言ってもらう。 2、この際、義母になるかたに悪者になってもらい、「生後1ヶ月のあかちゃんつれてきてなんかあったら、こちら(婚家)にも責任がある。それにしてもpeach012さんの親族の方は何を考えておられるの・・。」とこのままでは、私だけでなく、身内も肩身がせまくなるので・・と、彼のほうから欠席してもらうよう言われた・・。とでもいってしまう。 いとこの連れ合いの親なんてあわないからなあ・・。 義母には彼から一寸うまく言っといてもらって・・(いとこ思いからでた方便ということで・・。)

noname#8134
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にもう・・・こっちに身にもなって欲しいです。。

  • kirarai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は一児の母なのですが、妊娠している時にはなんでもできる!!と結構強気なのですが、生まれてから1ヶ月は本当に倒れそうなぐらい大変です。産まれてからですと気が変わる事も考えられますが…。逆に1ヶ月まで軟禁状態なので、是非羽をのばしたいと参加するおそれも(^_^; まあ是非来て欲しい!ということではないのでしたら、ここは赤ちゃんを利用させてもらってお断りしてはどうでしょうか? peach012さんから何度も止めておいた方が良いというと問題になるかもしれませんので、「色々子持ちの人に聞いたけど、1ヶ月はやっぱり止めておいた方が良いって言ってたよ~。」とか、誰がお姉さんとか身内の方でお子さんをお持ちの方はいらっしゃいましたらその方から「絶対に大変だから止めとき!」と促してもらうのはどうでしょう?いらっしゃらなかったら、peach012さんのお母さんとか従妹のお母さんとかに何かあってからではダメだからと更に念を押してお願いしてもらう。 他で思い当たる理由としては、招待する友人の中で不妊で悩んでる人がいるので(or赤ちゃんの泣き声が苦手な人)、せめて赤ちゃんは預かってもらって!とお願いするとか…?。 それでも出席するとしたら…もう打つ手が無いです。 結構妊婦の時って「妊娠が何さ!子供が産まれても独身時代のようにこなしてみせる!!」と頑固になっちゃうところがあるので、出産してから言った方がいいかもしれません。 幸せな結婚式が挙げられますように(^_^)

noname#8134
質問者

お礼

ありがとうございます。 >羽をのばしたい・・・ あ、あ、あ、ありえるぅ~~(号泣) >招待する友人の中で不妊で悩んでる人がいる これはナイスアイディア!!! やはり時期は出産を終えてからですよね。 最終手段(その2)にしたいと思います。 でも本当の最終手段はあきらめる・・ですね・・。 ありがとうございました。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 う~ん。困ったいとこですねぇ。普通の感覚だったら、1ヶ月の赤ちゃんを外に出すことに抵抗を感じます。でも、peach012さんのいとこみたいな人って今けっこういますよ。生後数週間しか経っていないような赤ちゃんを冷房ガンガンのスーパーへおくるみにも包まず平気で連れてきている人をよく見かけますけど、「大丈夫なの?」とこっちが心配しちゃいます>< 産後の日立ちは人それぞれだし産んでみないと分からないことですが、そんな人なら必ず出席しそうですよね。赤ちゃんを連れて出かけることに憧れているのかも?!(赤ちゃんはアクセサリーじゃないのに。。。) どうしても出席してもらいたくないのなら、peach012さんの親からいとこの親に言ってもらえばいいのではないでしょうか?いとこと言うことは親同士が兄弟なんですよね。自分から直接そのいとこに「遠慮して」というようなことは言わない方がいいと思います。親からやんわり断ってもらえば、ゴタゴタにならないと思いますから。せっかくのおめでたい結婚式の前に、もめ事なんて嫌ですからね。ご両親に相談してみて下さい。

noname#8134
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり両親に言ってもらうしかないですね。 私の予想では、離婚再婚を経てようやく 授かった子なのでかなり見せたいんだと思います。 (あぁなんて意地悪なわたし・・) 新しい感覚の持ちなんです・・・ 生んで、出席者もかたまったころに 「やっぱり欠席する」とか言いそうです。 それも迷惑・・いや、そっちのほうがいいかも・・

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.5

えーと、今、丁度1ヵ月になる子供がいる父親です。 他の方は、自分から辞めると言うというご意見ですが、僕から見て、今の嫁さんの体調なら、行きたい結婚式だったら行くと思いますよ(一応、普通程度の常識はあるので、子供を連れては行かないと思いますが)。 ですので、あまり楽観視はしないで、「スピーチの時に泣かれでもしたら、他の来賓の方に迷惑だから」ぐらいはっきり言った方が良いのでは無いでしょうか。 でも、実際には、1ヶ月の赤ん坊を披露宴なんかに連れて行くのが、どれほど無謀な事か、気が付かせるのが一番でしょう。 幼稚園や保育園に行っている子供さんが来るのであれば(大抵2,3人は来ますよね)、彼らは、それこそ、どんな病原菌をもってるか分からないし、それ以外にも、どんな病気を持っている人がいるか分からないんですから、その辺の危なさを誰かに説教してもらうというのはどうでしょうか?

noname#8134
質問者

お礼

なんとも貴重な意見、ありがとうございます。 産後の生い立ちが良い方もいらっしゃるんですね。 でも奥様のように一般常識があって お子さんを置いていくなら私もいいですけど 連れてくる気マンマンなんです・・ (お披露目したいのでしょうか?) 元々家族も私も付き合いは殆どないので (最後に会ったのはいつか分からないぐらいです) もう最終手段としてハッキリ言います。 あぁでもその前に自分の考えが間違っているって 気が付いて・・・>いとこ

  • ko-zoo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

そのいとこさんは初めての出産なのでしょうかね? そうであれば、産後一ヶ月の赤ちゃんと、母体の状態もわからないのは仕方がないと思いますが、普通は親なりの経験者が助言してあげるものだと思いますが・・・。 多分、身内ということでいとこさんもその親御さんも遠慮なしになってしまっているのでしょうね。 だとすれば、「おいおいそれは違うだろ!」と私も思っちゃいますよ。 なにを一番に考えるかと言えば、やはり赤ちゃんの事であって、あまりにも違う環境はかわいそう過ぎます。 育児本なんか読んだってわからないような事をおこすのが赤ちゃんですから。 私の披露宴の時に、やはり産後一ヶ月という友人がいて、私としてはどうしても来てほしかったので、ホテルの方にベビーベットなどの用意を確認したり、授乳する個室の手配もチェックしましたが、やはりその友人は「なにがあるかわからないからごめんなさい」と欠席になりました。 その時子供のいなかった私にはわからない考えでしたが、3児の母となった今は、何度結婚式を断ったことか・・・ とりあえず、おめでたい事に水をさすのも嫌でしょうから、あなたの親御さんからいとこの親御さんに話しを通してもらうのが一番だとは思いますが、それでもダメなら披露宴の会場に赤ちゃんを連れてくるような設備が整っていないなどの事を話してみては? たとえば、ベビーベットがない(首のすわっていない赤ちゃんをずっと抱っこしていなければいけないよ、と言うことで)とか、音響も強いよとか・・・ 自分の友人も赤ちゃんがいるんだけど、無理だって言われたよーとかどうでしょう。 <ps.だって主役奪われちゃうし。。(ぼそ) この一文はちょっとほのぼのさせて頂きました。 大丈夫ですよー! 披露宴はお嫁さまのもの、泣くか寝るかしかない赤子に主役は絶対に奪われませんから・・・(笑) お幸せに!

noname#8134
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり常識的に考えて普通欠席を選択すると思うんですが・・ かなら型破りないとこなんです・・ 実は彼女の母(叔母さん)もうちの両親も 「やめたほうがいい」って言っているのに 当の本人は乗り気。 よく言えば社交的、悪く言えば出たがりなので (私の兄の披露宴でも凄かったです) そういう場は大好きなんですよ。 私よりも年上だし、昔から散々いじめられてきたので 私は立場的に弱いです。 やはり両親に言ってもらうしかないですね。 でもいとこは父のお気に入りなんですよ・・ はぁ~(タメ息) ちなみに私の友人(3歳の子を持つ母)に 「自分の立場だったら出席する?」と 聞いたら 「ありえない」という答えが返ってきました。 早くいとこにも気が付いて欲しいです。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

旦那側とも相談したところ、 「他のお客様にご無礼になるので 聞き分けの出来るお子様連れ以外は 式にはご遠慮ください」 と決まりました。 と伝えればいいんです。 実際、式はめちゃくちゃになり 我慢される方、気を使われる方が ほとんどとなるでしょう。 第一生後1ヶ月は外気にさらすもの ではございません。

noname#8134
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく初産なので生後1ヶ月がどんなものなのか わからないんでしょうね。 気持ちはうれしいんですが・・

  • YOSHIDAX
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

No.1の方がおっしゃられるとおりだと思います 普通は生後一ヶ月なんてまじしゃれになんないです 奥さんは自宅であかちゃんに監禁されていると思って間違いないでしょう まだまだおしめもミルクも頻繁にあげなきゃいけないのに外出なんかしてられません あとはそのときがきたときに相手が断りやすいように 「無理しなくていいから、いつでも断っていいのよ」という姿勢を見せておくんでしょうね

noname#8134
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしはもう「こないで」オーラだしまくりです。 いとこの事なので、そんな私を見て面白がっている と思います・・

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月足らずで挙式&披露宴出席

    私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。 主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。 当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。 それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。 (何においてもだいたいそんな感じなんです) 私にとって初めての赤ちゃん。慣れない私にとって、まだ首もすわっていない新生児の遠出は心配でなりません。 でも義父母にはぜひ赤ちゃんを見せてあげたいし、私も義父母の喜ぶ顔が見たい。 里帰り出産される方から聞くと生後2ヶ月での遠出はできなくもないとのことなので、できれば一緒に帰省したいと思います。 でも・・・一緒に帰省したとしても生後2ヶ月で挙式&披露宴というのは少しひっかかります 私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています(事情にもよりますが) 先日出席した友人の挙式は、誰かが連れてきた赤ちゃんの泣き声で台無しになり非難の嵐でした 挙式場で「泣いたら退席」というバタバタした姿も、私は好ましくないと思っています また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません だからといって「帰省はするけど、式&披露宴は遠慮して家で待機してます」というのも大変言いにくいです(>_<) 嫁姑・小姑関係は良好ですが、姑たちは感受性が鋭く?、きっと主人が何か言ってくれても「嫁が旦那に言わせた!」と思われそうです(>_<) 帰省先で誰かに預けるアテもありませんし、預けたところで授乳をどうしていいのやら・・・ とにかく初めての出産なので、赤ちゃんにとってのベストもいまいちわからないのです みなさんならこのような場合どうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 披露宴の子供の出席

    質問させてください。 披露宴に従兄弟が子供(男の子:小学1年生)も列席してくれることになりました。 今まで出席した披露宴に子供が出席した式がなかったので、 何をどうしたら良いのか悩んでいます。 (1)小学1年生の男の子が喜ぶおもちゃ、披露宴で退屈しない遊び道具は何ですか? (2)何か花を持たせるようなことをした方がいいですか?  (花束贈呈や、リングボーイ等。内気な子なので、何もしない方がいいか   な、とも。) 従兄弟の子供とは生まれて間もない頃に会って以来、一度も会ったことがなく、何が良いのか見当もつきません。 従兄弟は黙って座っていられるから、何も必要ないと言ってくれるのですが…。 出席する子供は1人のみです。 どなたかアドバイスしていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 9ヵ月の赤ちゃんまで挙式披露宴に招待されましたが

    お世話になります。 先日、主人の従姉妹の結婚式の招待状が届きました。 宛名に家族4人全員(主人、私、6歳児、9ヵ月)の名前が書かれ、9ヵ月の赤ちゃんまで挙式・披露宴に招待されましたが、どうすべきか迷っています。 主人の田舎は車で4時間ほどかかる遠方のため前日から主人の実家に宿泊しての出席になります。 式場はさらに実家から車で40分ほどかかるかと思います。 案内状には披露宴だけでなく挙式にも出席してください、とのこと。 そうなると午前中からで時間も長時間になるし、離乳食も進んでいるとはいえ、まだ母乳も飲んでいるので、赤ちゃん連れで出席するのは正直気が重いです。 式のころは10ヶ月になっていますが、披露宴で出される食事もできないほどの赤ちゃんだし、今はお座りもまだきちんとできない状態です。 出席するなら主人だけで帰省してもらうつもりでいましたが、ちょうどゴールデンウィークで主人の叔父叔母や舅姑も帰省するならちょうどいいと思ってらっしゃるのかもしれません。 年末年始は家族全員で帰省したので、車で帰省できないほど小さい赤ちゃんでもないし、ちょっと断りづらいところです。 赤ちゃん連れでの招待はよくあることなんでしょうか? 上の子も1歳半ごろ挙式披露宴に出席したことはありますが、主人の兄弟ならともかく年に1度会う程度のいとこなので、家族全員で出席すべきほどのことなのか疑問です。 できれば私と子供たちの出席は断りたいところですが、身内に言うと角が立つものでしょうか?

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 挙式・披露宴の子供の出席について

    いつも、参考にさせてもらってます。 私は11月挙式披露宴予定(女性)です。 ここの質問や回答を見ていて、よくわからないことがあるので、質問させてください。 挙式中、披露宴中に騒がれたり、なかれたりするのが心配(嫌)だから、角を立てずに、子供の出席をお断りしたいって言う花嫁さんの質問につく解答に、 「親戚に厳しい方がいて、親族以外のお子さんはお断りしている」とか「親族以外の子供は断ることに両家で決まってる」っていう回答がついているんですが、この意味がよくわからないのです。 親族の出席者は、祖母も配偶者も列席するので、子供を預けるところがないから、子供が出席しても仕方ないって言うところまではわかるんですが、親族が、「親戚以外の子供がくるなんて」って怒る理由はなぜなんでしょう? 私や彼は、自分たちの挙式披露宴中に騒がれるのはぜんぜんかまわないので、友人たちに「子供の出席?OKよ^^」ってお答えしようと思ってたのですが、親戚の数が多いので、中には、「友人が子供つれてきてる。非常識な」って思う人もいるのかな?って不安になってきました。親戚が、親族以外の子供が出席していることで不快に思う具体的な理由を聞かせてください。

  • いとこの子供の披露宴に招待されそう

    主人のいとこの子供が来年11月頃に結婚するそうです。 主人も私も、お互いのいとこの披露宴に招待されたら、 血筋のあるほうだけ出席しようと考えています。 いとこの子供・・・、正直二人とも出席したくありません。 キリがないからです。 いとことは、法事のみの付き合いです。 (子供はめったに法事に来ません) 別の法事の件で電話があり、その時に軽く報告を受けました。 主人は、「考えておく・・・」と言うような返答したそうです。 具体的な日付などの連絡が来た時に、どのようにお断りすればいいでしょうか? こういった場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。 いとこの子供が結婚するのは、その方がトップバッターです。 いとこの子供・・・あと8人ほどいます。 適齢期ではないですが、今回の子供の姉妹もいますし、 今後は披露宴には出ないということにしたいですが・・。

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • 披露宴での洋服(5ヶ月の男の子)

     10月の終わりに主人のいとこの結婚披露宴に出席します。フランス料理のレストランでの披露宴で、その時5ヶ月になる息子はベビーカーに乗せておく予定ですが、何を着せたらよいのか分かりません。やはり 普通の服ではなく、少しおめかしをした方がよいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください m(_ _)m  

  • 披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。

    披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。 五月に旦那の弟が結婚をする事になりました。 挙式・披露宴に家族で出席するつもりなのですが、披露宴後に子供(女の子・4歳)から花婿に何か プレゼントをと思っています。 披露宴といってもレストランで親族のみの食事会らしいので、その後に渡せたらなと思っています。 花嫁なら花束が無難かなと思っているのですが花婿でも花束で喜んで頂けるでしょうか。 それとももっとこんなプレゼントを渡して喜んでくれた等、経験された方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の出席を断りたい

    従姉妹の披露宴がありますが、出席したくありません。 従姉妹には本当に申し訳ないと思っています。 失礼にならない断る理由があれば教えてください。

専門家に質問してみよう