• ベストアンサー

安倍総理が談話を発表する意味は?

官房長官にやらせれば良いのにわざわざ総理が出てきて談話を出すそうです 「次の時代は俺のものだ」と言うアピールでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

平成の時は小渕さんが年号を発表し、その後何度も何度も発表の様子がテレビで放送され続けています。当時の総理大臣が誰だったかなんて、誰も話題にしません。 歴史に名を刻みたい安倍総理がしゃしゃり出て談話を発表するのは、自分の名前が新元号と共に国民の記憶に残るようにしたいからという事に決まっています。 私としては、総理が引退した後も、あの顔が何度もテレビに出てくるのは勘弁願いたいのですが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• koncha108
回答No.5

今回の元号改定は特別だと思います。これまでは元号改定は天皇陛下がご逝去されて、新天皇が即位すると同時に行われていたので、悲しみの中でもあって厳かなものでした。今回は生前退位による譲位継承なので、暗いムードは無くお祝い色が強い。だから同じく国民的なイベントではあっても今回は総理が出て来て前向きなコメントを言いやすいと言うだけだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

年号のすり寄せでしょう。あの方は他力本願タイプですから候補の中から○○天皇と呼ばれてもよろしいでしょうか。と切羽詰まって聞いてるんでしょう。私が決めることでは無いので一任いたします。と言う言葉取りのアポイントメントでしょう。認識者会議で、絞られた候補の中から菅ちゃんが決めるのですから隠密で話しているんでしょう。まあそれも総理の仕事ですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• fujic-1990
回答No.3

そりゃあ、記念になる重大事で、「平成」と言えばあの方が映像に出て来るわけですから、安倍さんに限らず、やりたいでしょう。私だってやりたいです。  それに、官房長官を始め、所管大臣に答弁させておけばいいことについても、総理大臣を国会に呼び出して、いちいち総理の見解を、それも何度も言っていてわかりきった答弁を再び三度と引き出す国会議員諸兄諸姉の態度を見ると、官房長官始め「所管大臣は頼りない」とみるべきなんでしょうね。  議員さんたちに尋ねれば、一致して「内閣総理大臣が国民に告げるベキだ」と答えるに違いありません。  さらに、雑誌の広告によると、安倍さんの力は衰えつつあり、逆に、現官房長官は着実に力を付けている由。  なので「次の時代は俺のものだ」と言うアピールしたいのは、フィクサー官房長官のほうかもしれません。  ちなみに、テレビ番組で、平成になったときも総理大臣談話が出て、時の官房長官小渕さんが「代読したんですが」と言っていた人がいました。私はまったく記憶にありませんので、真偽は不明と書かせてもらいますが。  総理大臣談話なんて誰も覚えてないわけです。でも、映像は覚えている。  で、もう一度書きますが、エポックメイキングな、この上ない「記念映像」ですから、誰だって出たいのではないでしょうか? 出れるものなら、おそらく次代の天皇陛下も出たいのでは?、と推測します。  私は、天皇陛下が元号を決められるのは問題だが、天皇陛下が内閣の助言と承認に基づいてニッコリと「  」と書いた板を提示されることには憲法上の問題は無い、と憲法解釈しています。法的には、一介の官房長官にできる程度のこと(私がやったっていいこと)ですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• roadhead
回答No.2

歴史上無かった事ではありませんが非常に珍しい事ではあります。 いわゆる歴史的、画期的な出来事なので官房長官だけに任せるのは無責任だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• NOMED
回答No.1

真面目に答えると 生前退位によって年号が変わることは初めてですから、今までの崩御による自粛ムードと今回の祝賀ムードに向けて取り組みをわざわざ比べることはしなくても良いでしょう 次の時代?というか、党則を変えるのかどうかは・・・まだ分かりません

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます