• ベストアンサー

総理にもしものことがあったなら

総理が海外行って不在の時とか病気で居ないときは 首相臨時代行1位の官房長官が代行しますよね? じゃあ副総理いらなくね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>首相臨時代行1位の官房長官が代行しますよね? 通例でそうなることが多いというだけで、必ず官房長官が就くというわけでもない。 副総理格がいるのなら、そいつを代理者に指定する

azuki-7
質問者

お礼

官房長官は政府首脳ですよ 臨時代行がいるんだから副総理はいらなくなる…安倍は副総理置くんだろか?置かないなら菅官房長官が代行だけど…

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.2

>じゃあ副総理いらなくね? そう、別にいなくても大丈夫です。 ただ、副総理っていうのは、正式な役職でもなんでもないですから。 今の岡田さんだって、内閣府特命担当大臣が役職です。 >首相臨時代行1位の官房長官が代行しますよね? いや、そうではないでしょ。 副首相が「内閣法9条に基づく臨時代理予定者順位」が第1位です。 そのために、正式な役職以外に、いわゆる「副首相」をおいている わけですから。 第1位に指名しないのなら、最初から官房長官が1位で十分です。 ここ最近の通例として、 官房長官以外に1位を指名したら、その大臣を副大臣と呼ぶのが 慣わしですよね。 >官房長官=政府首脳 それはマスコミ隠語ですよね。 普通の人は使わない用語。

azuki-7
質問者

お礼

あらら…