• ベストアンサー

総理にもしものことがあったなら

総理が海外行って不在の時とか病気で居ないときは 首相臨時代行1位の官房長官が代行しますよね? じゃあ副総理いらなくね?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>首相臨時代行1位の官房長官が代行しますよね? 通例でそうなることが多いというだけで、必ず官房長官が就くというわけでもない。 副総理格がいるのなら、そいつを代理者に指定する

azuki-7
質問者

お礼

官房長官は政府首脳ですよ 臨時代行がいるんだから副総理はいらなくなる…安倍は副総理置くんだろか?置かないなら菅官房長官が代行だけど…

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

>じゃあ副総理いらなくね? そう、別にいなくても大丈夫です。 ただ、副総理っていうのは、正式な役職でもなんでもないですから。 今の岡田さんだって、内閣府特命担当大臣が役職です。 >首相臨時代行1位の官房長官が代行しますよね? いや、そうではないでしょ。 副首相が「内閣法9条に基づく臨時代理予定者順位」が第1位です。 そのために、正式な役職以外に、いわゆる「副首相」をおいている わけですから。 第1位に指名しないのなら、最初から官房長官が1位で十分です。 ここ最近の通例として、 官房長官以外に1位を指名したら、その大臣を副大臣と呼ぶのが 慣わしですよね。 >官房長官=政府首脳 それはマスコミ隠語ですよね。 普通の人は使わない用語。

azuki-7
質問者

お礼

あらら…

関連するQ&A

  • 副総理の定義

    調べた所、官房長官でない大臣が臨時首相代理1位となった場合の通称ということで宜しいでしょうか?  (亀井氏が「副総理」格で入閣する可能性あり。という都知事の発言で気になりました。) 菅氏も鳩山内閣では、副総理兼○○大臣でしたけど・・・

  • 内閣官房長官はなぜ内閣官房大臣ではないのですか?

    あるいは、副総理大臣という呼称も良いと思います。 原則、官房長官が臨時首相代理順位が1位ですから。

  • 次期総理

    (1)福田氏は首相候補として正式に立候補表明をしたの? (2)国民は本当に福田総理を望んでいるの? 年金未納問題で国民を欺こうとし、隠し切れないとなると、さっさと官房長官の責務を放棄。 このような人物が首相にふさわしいとは思えません。 マスコミはなぜ福田氏を押すような報道を平然と繰り返すのでしょうか。

  • 副総理と官房長官なら副総理のほうが立場が上ですか?

    副総理と官房長官なら副総理のほうが立場が上ですか?

  • 内閣総理大臣と内閣官房長官

    内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね? 今内閣の所を独学で勉強してるのですが、 わからないので、教えてください。 総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね? 安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね? 内閣官房長官は国会議員なのですか? すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

  • 日本の危機管理と副総理

     安倍氏が自民党総裁に就任されたそうで、辞任経緯を踏まえて様々な批判があるようです 個人的に疑問なのは、安倍総理の入院後の動静がどうしても擁護しようがないと思うので、質問したいと思います 基本的に、戦後歴代内閣では、副総理という地位は名誉職扱いで実務権限がないことからポストとしても空白である事例が多いのが現実です 参考資料:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E7%B7%8F%E7%90%86  しかし、副総理という地位は、総理の事故の場合などに総理権限を代行する非常事態において重要なポストです 参照:内閣法9条 第九条  内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。 安倍総理の場合は、2007年9月12日に辞任の意向を示し、翌日13日に入院。25日福田総理誕生までの13日間に、仮に東日本大震災などの非常事態が発生していたならば、どう対処できたのでしょうか? 資料によれば 「病院側は、安倍首相の容体は回復軌道には入っているものの退院できる状態ではないとした。病室内では新聞は読まずテレビも基本的には視聴せず、外部の情報をシャットアウトした環境下で治療を行った」 このような状態の総理が総理としてどこまで非常事態に対応できたのでしょうか? それ以前に、小渕総理が突如倒れ、不明のまま逝去された時にも何ら正当性もなく・意味不明なまま、総理権限代行を官房長官が務めるという慣習が成立したように指摘されているのも現実です。 以下の質問をします。 (1)総理不明の状況を想定した「副総理」(=内閣総理大臣臨時代理)の制度整備が必要ではないか? (とかく危機管理という指摘する人は多いが、総理不明という状況を想定しない非常事態の危機管理において、現状の国政は異常というしかない) (2)内閣総理大臣臨時代理を官房長官が務めるという慣習の正当性はどこに存在するのか? (3)安倍総理が入院中に、職務に耐えられる状況とは思えないにも関わらず、内閣総理大臣臨時代理を置かなかったことは、危機管理の上で適切な判断であるか? 安倍氏が体調管理が出来なかったことの批判とは別にして、非常事態においての最高指導者としての責任感は極めて希薄であるように思えてならない 辞任のタイミングなど問題はあるが、事後の処し方こそ政治家としての責任論として重要視するべきではないだろうか?

  • 総理大臣の食事代は誰が払うのですか

    新聞の「首相の一日」には、時刻入りでその動静が書いてあります 10/13pm7:47帝国ホテルで秘書官と食事 10/14pm9:08六本木・馬尻で官房副長官、補佐官と食事とあります 総理大臣とて2500万円の給料と月100万円の経費しかないはずですが(麻生首相の場合は大金持ちですが、小泉首相みたいにお金にキレイな人でも、あのヘアーセットは8000円とか)、なぜか?首相になると一流ホテルでの食事が当たり前になり、誰が支払うのか疑問があり、質問しました

  • 安倍総理の辞意について

    結局は体調が悪かったわけですが、そうなるとこの直前の管官房長官の総理は大丈夫みたいな発言は嘘だったということになりますが、これに対する謝罪はないのでしょうか。 ごまかそうとしたことに怒りを感じます。 最初から言えばいいじゃないですか。総理は持病で、って。 なぜ隠すんですか? 嘘をついてまで通すべきことなのでしょうか。

  • 安倍総理が談話を発表する意味は?

    官房長官にやらせれば良いのにわざわざ総理が出てきて談話を出すそうです 「次の時代は俺のものだ」と言うアピールでしょうか?

  • 新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると

    新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね? 安倍晋三が新元号を発表するのって昭和から平成に変わったときも時の総理大臣が発表したので安倍晋三が発表しようと動いていて、官房長官の仕事を奪う気だ。 どこまでも自分が目立ちたいんだろうな安倍は。って首相が発表が普通の流れですよね?