• 締切済み

ウェブサイトの管理について、契約書の必要性

ウェブサイト制作の仕事をしております。 サイトが完成して半年ほど経った頃にクライアントからウェブサイトの管理について契約書を結んで欲しいと言われています。 契約書の内容としては、ソースコードを無断で編集してはいけない、もし作業に対応出来なくなった時はきちんと引き継ぎをする義務がある、などです。 特に間違っていることが書かれているわけではないので、契約書を結んでも良いかとも思うのですがサイトが完成して半年も経ってからそうする義務があるのか、疑問に思ったので質問させて頂きました。 もし断れば裁判で訴えられたり悪評を流されそうな雰囲気もあり、どう対応するか迷っています。 クライアントはお金をお支払いしているので契約書を結ぶべきだとか、特に必要無いなどご意見ありますでしょうか。

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

何ら問題は無いと思いますよっ 相手様も・・・逆に警戒心(悪用【流用】されたらイヤだな的な)からの こういうのも結んでおいたら安全という気持ちからの契約かと思われますので 大丈夫かと思いますよっ こんなサイトが有りましたので・・・ご一読願います m(_ _)m https://liginc.co.jp/277481

参考URL:
https://liginc.co.jp/277481
  • Nobu-W
回答No.1

https://tane-creative.co.jp/column/2054/ 細かくほじると、上記サイトのようにアレコレあった時の為と思われたのでは ないでしょうか? 要は著作権がらみかも><

参考URL:
https://tane-creative.co.jp/column/2054/
hirosi1999
質問者

お礼

参考サイト誠にありがとうございます。 おそらく記載の通り著作権が気になっていると思われます。 「さて、色々と個別に検討して参りましたが、結局のところ、著作権譲渡、著作者人格権不行使について契約していない場合で、かつ制作会社さんが著作権を主張されたケースにおいて話し合いにて解決しない場合には、制作会社さんの主張を飲まざるを得ないことになります。」 サイトにはこのような文章がありましたので、契約書を結ばなくても問題無いと推測されます。 しかし実際のところは平和的な解決のため結んだ方が良いか、あるいは今さらそんな必要は無いなどご意見ありますでしょうか。