階下の生活音に悩む一人暮らしのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのアパートで階下からの生活音に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 深夜の大きな音や明け方まで続く音など、階下からの生活音に眠れないほど悩む方には防音対策がおすすめです。
  • 防音シートや遮音カーテンなどの対策がありますが、予算や引っ越しの制約がある場合は音の慣れ方や心の持ちようを考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

階下の生活音について

今ワンルームのアパートで、一人暮らしをしています。 最近、階下からの生活音について眠れないほど悩んでいるので、アドバイスを頂きたいです。状況はこんな感じです。 ・深夜22時~を過ぎたドアの『バタン!!』ものを置く『ドン!!』の音が尋常  じゃない。隣人もいるが、はるかにまし。 ・一昨日は何をしているのか想像もつかないくらい『ドン!!ドン!!』という  音が一晩中明け方まで続いた。 ・時々知人を呼んでは、24時過ぎまでしゃべり声が響く。もちろん生活音は  人数分。 …以上のことについて、以下のことは試しました。 ・管理会社に連絡。その人に注意してもらう(実際してもらったのかは不明) ・2番目について、我慢できなくて3時くらいに注意しに行(っちゃい)ました。  でもやめてくれなかった。 他の対策として、防音シートや遮音カーテンとかあると思うのですが、 1万近くするので、できれば避けたいです。 それに、集合住宅だし、私も音を出しているかもしれません。 引っ越しも直ぐにできません。 だから出来れば、「音の慣れ方」「心の持ちよう」についてお考えを借りたく…。 集合住宅に住んでいて、皆さんはどのように「生活音」を寛容にとらえていますか? 少しすれば、慣れてくるものですか?? 正直24時のウトウト時間に「ドン!!」と急に音が出て、びくっとして眠れないのです。 自分の考えを寛容に出来たらいいなと思っています。 ご経験があって平気になった方のアドバイスをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 言いに行っても辞めないのであれば仕方ないので 強硬手段ですね。 でも、音というのは上の人が迷惑をかけているかのように 感じる人が多いのですが 下から上に行くので意外と下の音は響くんですよ。 多分、あなたの生活音よりも響いているはずです。 夜中にそんなに騒いでいるのであれば 他の人も気づいているのではないでしょうか?

foies4863
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまって失礼いたしました。すっかり 送ったものだと勘違いしておりました・・・m(__)m 音って上に行くものなんですね!道理で、納得しました。 管理会社が、掲示板に掲示を出してくれましたが、 あいかわらず生活音は響きます(笑)ただ先日のような、 ずっとドンドンしていることはここ1週間ないので、 もうその人の性格だと思ってあきらめかけています泣 音の距離を離すためにベッドの位置も変えてみました。 しばらくまた様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nobu-W
回答No.3

>< つい最近の私と一緒だわっ (T T) 私は小さなマンション住みですが 上の住人が学生で毎夜々、友を連れ込み(男女で数名)大きな話し声と高笑い の日々と、ドアの開け閉めのバタンッという音、それに加え階段をガタンガタ ンと足音を大きく鳴らし、上り下り _| ̄|○ il||li 私も悩んで、ネット検索してみたんですっ そしたら・・・ 目につくのが、『警察に届け出』・・・という言葉 そしてある日、また夜中の1時頃まで騒いでたので、意を決して近所の交番に 駆け込み警察に相談・・・すると直ぐに警察が駆けつけ、その部屋に注意しに 行ってくれ、30分程話をして頂けました 次の日すぐに管理会社に連絡し、騒音の件を伝え、警察に介入して頂いた事 も伝えたら管理会社も上の住人に注意して頂けました 今のトコロ収まってます >< 平気にならないで下さい 警察に届けて下さい 同じ金額払って住んでるんで すから、我慢して平気になる・・・なんて言葉出さないでっ すぐに警察に行って下さい!

foies4863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(ToT) 一緒のようなご経験をされていたのですね。 警察、、!その考えはありませんでした。 そして同じお金払っていることも確かに!!と目が覚めました。 警察は最終手段で考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#236375
noname#236375
回答No.2

耳に聞こえる音なのか、それとも体に伝わる音なのかで対応が違いますよね。 耳に聞こえる音であれば一度派出所ではなくて警察署の生活安全課に相談 されたら良いかと思います。 不審人物として警察に被害を訴えておくことも大切ですよ。 貴女が午前三時に苦情を言っても直らないのであれば、安心して 暮らすことを侵害されているんですからね。 体に伝わる音であれば、管理会社に電話して階下の人が毎夜部屋を削ったり 叩いていますと通報しましょう。

foies4863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、、確かに精神的安定安全は脅かされてる状況です。 イライラするより、普通にビクッとしますから(*_*) どっちかというと身体に響く音なので、 今度対面で管理会社に本気で相談通報します。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

私個人の方法は そういう場合は 目には目を です。 以前住んでいたところで 上の階が いくら注意してもだめなので 天井にスピーカーを貼り付けて 一晩中 テレビの電源をオンにして そのスピーカーにだけ音が出るようにして放置しておきました。 口で言ってもわからない人にはそうするしかないです。

foies4863
質問者

お礼

天井にスピーカー、そうですよね。 口で言っても分からなさそうな人でしたね。。お願い聞いてくれなかったですしね。 私も目には目を作戦したいのですが、隣に迷惑かけないかと心配です。 難しいですね、、、泣 ありがとうございました。