• ベストアンサー

階下からの音

階下から戸を勢いよく閉める音等が良く聞こえますが、それは一種の 生活音として捉えてますが、1日に1回くらお午後11時過ぎにまるで 私が室内をドシンドシンと歩いているような音がします。 現実にどうすればそんな音がだせるのでしょうか?まさか天井を 何かしているのでしょうか?現実的に天井を傷つけずにそんなことは できるのでしょうか?両隣の人も音には気づいているようです。 自分がやっていると思われても困るのですが…。 よろしくお願いします。

  • yt-ck
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

逆に私は2Fの騒音に悩まされていました。 1つ可能性があるのは、階下の人があなたの足音や騒音に怒って、天井を何かでつついている可能性です。2Fの人は気が付きませんが、生活音は結構響いてきます。私の場合は子供の走り回る音でしたが、その夫婦が転居して助かっています。 思い当たる節が無いか、少しの間静かにしても収まらない様であればアパート管理会社か大家に言うのがいいと思います。直接はもめますから勧めません。

yt-ck
質問者

補足

多分、私の生活音に怒っていると思います。午後10時前後に入るお風呂や 朝7時過ぎの出勤前の足音です。階下の人がどういうサイクルで生活をしているか 判りませんが、午後11時までに殆んど入浴も済ませますし朝は平日は7時前に 動くことはありません。洗濯も平日はしません。しかし、私がドタドタ歩けば 両隣に響くのでその際に両隣から反応があると思いますが特にないように思います。 また、両隣の部屋でドタドタしたりガタガタしても階下から同じようにガタガタとされます。  洗濯は機械が修理しても音が他の方より大きいかなとは思っているので土曜・日曜の 午前10時過ぎしかしません。以前休みの夕方に洗濯をしましたら下からゴンゴンされました。 ゴンゴンされるのであれば何かで突付いていると判るのですが、まるで歩いているような音が する時はどうされているのでしょう? 私1人なのでそんなにドタドタ・ガタガタしてないと思うししないように注意はしているのですが…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活音に対する階下からの騒音について

    賃貸マンションに一人暮らしをしている大学生です。 夏休みに入った頃から、歩いたり扉の開け閉めをする度に階下から棒?のようなもので突っつかれます。 今年の3月に入居して、一応階下の人には挨拶しに行きました。今年から会社員なんですと言っていました。(見た目はオタクのような、でもキレたら怖いような男の人でした。) マンションは天井と壁の一部がコンクリートという変わったつくりになっています。コンクリートって響きやすいですかね?あとトイレ、ダイニング、洗面所の家にある全ての扉は引き戸式です。部屋はダイニングが9.5帖の1DKです。最上階の5階に住んでいます。件数は13件です。 この半年ぐらいで友達が家に来たのは5回くらいですし、そんな飲んで暴れる、うるさいということもありませんでした。1人でいるときに、ただ生活音を出すだけで、突っつかれるって階下の人は何か精神的におかしい人だと思うんですが…。むしろ3階(階下の階下)の人が4月から、夜中に友達が出入りして暴れている音がひどいくらいでした。最初は4階の人も3階に攻撃しているのはわかったのですが、音に敏感になったせいか私にまで飛び火してきました。ネットでマンションの騒音について調べたんですけど、1回突っついたりすると止まらなくなるらしいですね…。 もちろんマンションの管理会社に苦情の件で相談したいと電話しました。その後日にマンション全室に紙が配られました。誰かは特定できないように、壁や天井を叩く音、足音が響いているといったような曖昧な感じでした。またうるさいようでしたら、もう1回連絡をして下さいと言われました。 紙が配布された後も以前としてうるさいので、連絡を考えたのですが、このもう1回連絡することで解決につながりますか?次こそはどこから苦情が来たか特定され、酷い場合には事件になるかもしれないと思い恐怖です。管理会社の方に騒音についてのアンケートを配ってほしいというのも考えました。 私も最近階下の人のように、音に対して敏感になりノイローゼになりそうです。私は引っ越すつもりはありません。適した解決法、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • マンション階下への音の伝わり方について

    4月から新築マンションに住んでいます。 マンションのパンフによると床スラブ200mm、二重床、二重天井で遮音効果を高めてあるとあったため、騒音についてあまり気にしていませんでした。階上の音もあまり気になりません。 しかし、子供が1歳になり歩き出すようになったので、 今度は音を出す側になってはいけないと思いそれなりに気をつけていました。 ところが、階下の人が直接苦情を言ってきたため、 ちょっと困っています。 階下の人によると、ここ2週間の昼間が特にうるさいのだそうです。 最近2週間で急に子供が音を出すようになったとは自分では思いません。 今週はかなり気をつけて、週末に挨拶にいこうと思っています。(入居時にも挨拶にはいきました) 正直なところ、子供は大きくなると走ったりして更に音を出すと思います。階下の人が音に敏感に反応する人だと、子供もかわいそうです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? ちなみに階下の人は子供なしの30代後半夫婦のようです。 直上の階ではなく、2階上の音が聞こえたりすることはないのでしょうか? マンションで同じような経験がある方、 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 階下から変な音が聞こえる

    コンッ・・・コンッ・・コンッ・ココココココココココン て音が30秒に1回くらいの頻度で聞こえます。 多分、階下だとは思うのですが何の音なんでしょうか・・・。 そのほか、 ブブブブブブブブブー と何かを引きずって引っかかってる様なバイブ音もします。 これは30分に1回くらい。 抗議してもいいのでしょうか・・・? ネットで調べてみると、多少の生活音は我慢しなければいけない様な感じなのですが・・・。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 階下の生活音について

    今ワンルームのアパートで、一人暮らしをしています。 最近、階下からの生活音について眠れないほど悩んでいるので、アドバイスを頂きたいです。状況はこんな感じです。 ・深夜22時~を過ぎたドアの『バタン!!』ものを置く『ドン!!』の音が尋常  じゃない。隣人もいるが、はるかにまし。 ・一昨日は何をしているのか想像もつかないくらい『ドン!!ドン!!』という  音が一晩中明け方まで続いた。 ・時々知人を呼んでは、24時過ぎまでしゃべり声が響く。もちろん生活音は  人数分。 …以上のことについて、以下のことは試しました。 ・管理会社に連絡。その人に注意してもらう(実際してもらったのかは不明) ・2番目について、我慢できなくて3時くらいに注意しに行(っちゃい)ました。  でもやめてくれなかった。 他の対策として、防音シートや遮音カーテンとかあると思うのですが、 1万近くするので、できれば避けたいです。 それに、集合住宅だし、私も音を出しているかもしれません。 引っ越しも直ぐにできません。 だから出来れば、「音の慣れ方」「心の持ちよう」についてお考えを借りたく…。 集合住宅に住んでいて、皆さんはどのように「生活音」を寛容にとらえていますか? 少しすれば、慣れてくるものですか?? 正直24時のウトウト時間に「ドン!!」と急に音が出て、びくっとして眠れないのです。 自分の考えを寛容に出来たらいいなと思っています。 ご経験があって平気になった方のアドバイスをお待ちしてます。

  • 木造アパート、1才児の立てる音で階下から壁を叩かれる

    半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。 ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。 建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。 階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ちゃんが日中ずっと独りで在宅のようです。 引っ越し初日に階下にご挨拶に伺うと、お婆ちゃんが「ここは壁や天井が薄いらしくて足音が響くので気をつけてほしい」とのことで、特に足音には気をつけて生活していました。私自身の足音については本当に「忍者並み」だと思います。 その後、泊まり客があった頃に一度だけ管理会社を通じて苦情を言われ、足音がする、普段から夜中に物音や水音がするとのことでした。 うちは夫が残業で帰りが遅いことも多く、それから食事、食器の片付け、入浴などをしていたのですが、12時を過ぎたら入浴や食器洗いは翌朝に回し、夜中におむつを替えて手を洗うのもやめました。リビングにはもともと遮音カーペットを敷いていましたが、さらに等級の高い遮音カーペット(LL50のマンションだと床材無しのコンクリート直置きでLL35になるらしいです)に替えました。他の部屋にも遮音カーペットやコルクマットを敷き、またキッチン・洗面所・物干し用サンルームにもコルクマットを一面に敷き詰めています。 が、子供が1才になり歩き始めた頃から、階下の住人にドンドンドンと壁を叩かれるようになりました。 初めは、子供がよちよち歩きで尻もちやお手つきをすると叩かれていました。また、少しでも子供の頭が床に当たると、ゴーンと響く振動音がしてしまい、これも叩かれます。今は子供もあまり転ばなくなりましたが、ちょっと足音が大きくなると叩かれます。壁を叩く以外にも、怒鳴り声や、窓や引き戸をバーン!と閉めるなど、だいたい1日に1度は報復音を出されてしまいます。 子供には、1才になる前からあらゆることを言ってきました。あんよはしずか、ドンドンしない、戸の開け閉めはそーっとしずか、おもちゃを床にポイしたらダメ。転んで頭を打っても、痛かったね、大丈夫?と言うより先に、ほらゴッチンしない、気をつけて!と言ってしまいます。 音を出すと親が嫌がるというのは子供もかなり理解していて、引き戸は静かに閉められますし、歩くときはかかとを上げたり膝を曲げたりし、何かを持ち上げてもそーっと置いてくれたりするのですが、一日中静かにというのは無理です。一挙一動を監視し、音が出そうなことはやることなすこと禁止して、一歩歩くたびに「しずかに」「気をつけて」と言い続けているような状態ですが、突発的にタタタッと足音を立ててしまったり、バタンと転んでしまうのは抑えきれません。 引越も考えたのですが、ド田舎なので通勤圏内の賃貸は同様の木造アパートしかなく、年内にまた異動する可能性もあったので、転居はせめて異動の予定が決まってからにしたいと思っています。ですが、朝から晩まで子供に音を出させないために過ごしているような感じで、日によっては子供とほとんど一日中ベッドから降りずに過ごしたりしているため、仕事(在宅)はもちろん日常生活にも支障をきたすような状態です。 管理会社にも相談し、木造なのである程度は我慢してくださいと話もしてもらったようなのですが、下階の方は納得されていなかったとのこと。 何とかもう少し折り合いを付けて、上下互いに平和に生活できないものかと思うのですが、どうにかならないものでしょうか…。

  • 階下の人の騒音

    重量鉄骨造りで築15~20年位のアパートの2階に住んでいます。 階下の人の出す騒音に悩まされています。 階下の人は家族住まい(50代くらいの夫婦と30代位の娘という家族構成のようです。)で、管理会社の人からの話ですが、50代の男性が特殊な勤務形態の職についているようです。地下に潜って工事をする仕事をしていて、普通に朝出勤することもあれば夕方4時くらいから出掛けることもあるそうです。30代の娘の方は何をしているか知りませんが、きちんとした会社勤めをしているようには見受けられません。一日中家にいて昼間は寝ていて夜、家事活動しているような感じです。 奥さんも変な感じの人で、仕事を夫婦でしているのか夕方車に一緒に乗って帰ってくるのを何度か見ています。 このアパートの住人は私も含めて大方普通のサラリーマンです。なので夜は10時や11時にはどの部屋の人も静かにしています。ところが階下の人は夜洗濯をしてサッシとカーテンを4,5回あるいは7,8回、ひどいときは深夜1時過ぎまで合計10回以上断続的に開け閉めして、そのたびに音が発生し(夜は静かなのでサッシ・カーテンの音はすごく響きます。また、その開け閉めの仕方もヒステリックに勢いつけてやるのですごく響きます。)尋常ではありません。 また、かなり遅い時間にもかかわらず突然キッチンで流しの中央のごみ受けにたまったごみを取るのにステンレスに叩き付けて取るらしく(管理会社の人が本人に直接確認しています。)、その音のけたたましいことといったらたまりません。 うとうとと入眠状態に入っているところをやられるのでその音(断続的に続くサッシ・カーテンの開閉音にも)でハッとして安眠妨害を受けています。そういうことをしているのは階下の人だけです。そしてその真上の私が一番の被害者です。 1年くらい前から新たな騒音が加わりました。最初はテレビなのかラジオなのかオーディオなのかよくわからなかったのですが、今でも音の正体はわからないのですが、ピピピピピ、ピピッピピピッピピッピピッ、…という感じの音で連続的に続く高音の音です。一定の高さの音ですが常に一定ではなく断続的に音に多少の高低が出るし音の出方も変わるのでかえって耳障りです。また、音の強弱も変わります。 ベッドに入るのはいつも大体10時半か11時になりますがちょうどその頃からその音は始まりだんだん音が大きくなるので明らかにわざと私を狙って発しているような感じです。ベッドは入ると、きしんだりするので音でわかるのだと思います。。部屋は全部で3つありますがどの部屋に行っても音はします。でも寝室にしている部屋が一番よく聞こえます。しかもベッドに横たわるとその状態が一番良く聞こえます。 わざとやっていると思います。 一体何の音なのか?風呂の換気扇?トイレの換気扇? わかりません。 このアパートに入居してから1年半近くですが最初から音に関して迷惑を受けてきました。管理会社に言っても改善されず、私は対抗するため朝6時くらいからラジオをつけてボリュームを大き目にするようにしましたが、その頃から階下は正体不明の音を出すようになりました。 私はさらに目覚まし時計を10個くらい買って1時間置きにタイマーをセットし昼間鳴りっぱなしにさせるようにしました。 これが効いたようでしばらくは改善がみられるようになりましたが、つかの間で、この頃は毎晩、夜から朝までずっと正体不明の音を出すようになりました。眠ろうとしても音のせいで眠りにつけません。 まるで私を眠らせてなるものかという感じです。 ちなみに、私は集合住宅の性質をよく知っているので、入居当初から夜、室内を歩くときは忍び足で、戸を閉めるときはスローに音がしないように閉め、またラジオもかなりボリュームを絞って聞いていました。そんなふうに気を遣っていたのに、階下はどういう職業であれ、他の住人は普通は朝起きて昼間働き夜は寝るのが普通なので、それの反対をやるような人は人に迷惑を掛けない様に気を遣うのが正常ではないでしょうか? 長くまりましたが、質問は次の4点です。 1.防音対策としてはどういう方法があるか?引越しは経費もかかるし  大変なことなのであまり考えたくありません。 2.音の正体はどうすればわかるか?またその発生源も。 3.法律で相手を罰することはできないか? そうするための具体的方法 4.私は既にイヤーマフラーというもの(ヘッドフォンと耳栓)をネットで購入して使用しましたが、階下の正体不明の高音ははっきりと聞こえてきます。サッシ・カーテン・ごみ取りの音には有効のようですが、どういうわけか正体不明の高音には全く効かないのはなぜなんでしょうか?