• ベストアンサー

階下からの音

階下から戸を勢いよく閉める音等が良く聞こえますが、それは一種の 生活音として捉えてますが、1日に1回くらお午後11時過ぎにまるで 私が室内をドシンドシンと歩いているような音がします。 現実にどうすればそんな音がだせるのでしょうか?まさか天井を 何かしているのでしょうか?現実的に天井を傷つけずにそんなことは できるのでしょうか?両隣の人も音には気づいているようです。 自分がやっていると思われても困るのですが…。 よろしくお願いします。

• yt-ck
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

逆に私は2Fの騒音に悩まされていました。 1つ可能性があるのは、階下の人があなたの足音や騒音に怒って、天井を何かでつついている可能性です。2Fの人は気が付きませんが、生活音は結構響いてきます。私の場合は子供の走り回る音でしたが、その夫婦が転居して助かっています。 思い当たる節が無いか、少しの間静かにしても収まらない様であればアパート管理会社か大家に言うのがいいと思います。直接はもめますから勧めません。

yt-ck
質問者

補足

多分、私の生活音に怒っていると思います。午後10時前後に入るお風呂や 朝7時過ぎの出勤前の足音です。階下の人がどういうサイクルで生活をしているか 判りませんが、午後11時までに殆んど入浴も済ませますし朝は平日は7時前に 動くことはありません。洗濯も平日はしません。しかし、私がドタドタ歩けば 両隣に響くのでその際に両隣から反応があると思いますが特にないように思います。 また、両隣の部屋でドタドタしたりガタガタしても階下から同じようにガタガタとされます。  洗濯は機械が修理しても音が他の方より大きいかなとは思っているので土曜・日曜の 午前10時過ぎしかしません。以前休みの夕方に洗濯をしましたら下からゴンゴンされました。 ゴンゴンされるのであれば何かで突付いていると判るのですが、まるで歩いているような音が する時はどうされているのでしょう? 私1人なのでそんなにドタドタ・ガタガタしてないと思うししないように注意はしているのですが…。 ご意見ありがとうございました。