• ベストアンサー

買い替えのPCでもGmailを使いたい

Windows7のサポートが終了することから新たにWindows10に買い替えようと思っています。現在Gmailを使っています。(iphone7でもGmailを使ってます)新しいPCでも引き続きGmailを使いたいのですがどのようにすればよいのか教えて下さい。 今までの記録は残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.9

>>今までの記録は残るのでしょうか? 使い方しだいになります。 いずれもブラウザからGmailを利用しているなら、 メールは全てサーバーに残っています。 ※ 電子メールは、メールのサーバーにコピーを置いておく設定と、 メールをダウンロードした際に、サーバーから削除する設定の 二通りが可能です。 以下はコピーを残す例です。 https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000087l つまり、サーバーにコピーを残さない設定をしていたら、 新しいパソコンには今までの記録は見られません。 ※ iPhoneとパソコンでお使いのGmailアカウントが同じなら、 パソコンでの設定は、コピーを残す設定になっている可能性が 高いです。 おのおの別のアカウントなら、パソコンにダウンロードして いる可能性が考えられます。その場合は、古いパソコンで、 まずはコピーを残す設定に変えます。そしてメールのデータを 新しいパソコンに移し替えます。 ※ メールデータを移し替える詳しい手順は、お使いのメールアプリに よって違いがあります。例えば、outlook Expressとoutlook2016は 別のメールアプリです。今回はアプリ名が不明なのでご自身で 検索ください。検索キーワードの例をご案内します。 outlook Express メール バックアップ outlook2016 メール バックアップ Thunderbird メール バックアップ ※ GmailはGoogleが提供する、無料の電子メールサービスです。 パソコンで利用する場合、outlookなどのアプリを使う場合が多かったです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

flamen-k
質問者

お礼

とても懇切丁寧に細かなところまで教えて下さいましてとても参考になりました。有難うございました。私の質問の内容から初心者程度の知識であることを察し、それに合わせての分かり易い説明で助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#235881
noname#235881
回答No.8

同じアカウントでログインすれば、以前と同じように使えます。

flamen-k
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

インターネットを新しいパソコンで開いて(ブラウザ) 検索の窓にGmailと打ち込む。 最初に出た検索結果のページを開く。 Gメールアドレスを入れる。 パスワードを入れる。 あとは流れで。

• okwavey2
回答No.6

Chromeなどのブラウザを開いてGmailにログインすれば良いです。

flamen-k
質問者

お礼

有難うございました。

• tkf-
回答No.5

Gmailは、Web(ブラウザ)でご利用でしょうか。 であれば、すべてのメールは、インターネット上に保管されていますので、新しいPCでもそのアカウントにログインすれば、まったく同じままで利用することができます。 新しいPCで必要なのは、現在のアカウント(メールアドレス)と、それに対するパスワードです。 もし、何らかのメールソフトを利用しているなら、メールソフトを補足してください。

flamen-k
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

• Dr_Hyper
回答No.4

大切なのは,あなたのE-mail (gmail)のアドレスとパスワードを控えておくこと。パスワードは大文字小文字も大切ですからしっかりと間違わないように記載。新しいパソコンではwebブラウザ,つまりFirefoxとかchromeとかですが,それで,gmailと検索してください。 そのページであなたのgmailアドレスとパスワードでログインすれば,削除していない全てのメールがそこにあります。 これは,gmailがネット上にすべてのメールを保存しており(googleのサーバーが正しい言い方だと思いますが),あなたの端末には保存していないため,PCを買い換えても,gmailはweb pageを開くことができれば,それで困らないのです。例えば旅先でPCを使える環境があれば,ちゃんとログアウトしないと他の人もメールを見放題になり危険ですけど,ネットに繋がっている端末さえ有ればどこでも同じメールを見ることができます。googleアカウントをちゃんとした正規のセキュリティ設定をしていると,おそらく新しいパソコンでgmailを開いたときに,携帯の方にどこどこで新規のログインがありました。とメールでお知らせも届くはずですので気を付けておいてください。

flamen-k
質問者

お礼

懇切丁寧に教えて頂き有難うございました。参考になりました。

• OKWavexx
回答No.3

ブラウザでWEB表示してログインすれば使えます

回答No.2

今と同じようにすればよい  

• nerimaok
回答No.1

同じGoogleアカウントでログインするだけです

flamen-k
質問者

補足

2年前にソフトバンク光に変更した時からGmailを使うようになりまして、その際担当者の方がすっかり設定してくれた事もあり私には分からないのです。Gmailの「設定」から行うものと思いますが初心者向けに詳しく教えて頂ければ助かります。お願いいたします。